甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

魔王

今日は戯言。

魔王 3F1C プロジェクト
ターン終了時まで、ダメージ置き場の枚数が6以上のプレイヤーを目標にアタック宣言しているあなたの支配キャラクター全ては、ペネトレイトを得、攻撃力に+1される。


でででででん


【語り】デュエルスペースで肩で風を切ってデッキをブン回すのは誰か
それは、ぼうや(仮称)と店長であった
店長は緑黄魔王ビートで、ぼうや相手にマウントを取っている。


【店長】ぼうや、何が怖くて軽量ブレイクでガード宣言するんだい?

【ぼうや】店長さん、魔王が見えるよ
6ダメージ貯まったら全体にペネトレイトを与える恐ろしい魔王が

【店長】ぼうや、大丈夫 これはただのヴァイタルドレインさ

【デッキの声】かわいいぼうや アタックを通してごらん
一緒に楽しく殴り合いをしようじゃないか!
勢力エリアにはアグレッシブキャラがたくさん並ぶんだ
運が良ければ精神0チャージもいっぱい出るかもしれない

【ぼうや】店長さん 店長さん! 僕のデッキが変なことを囁きかけてくる
店長さんは聞こえないの?

【店長】なに怖がることはない 大丈夫だ
更にレスポンスしてソニックブレードを使っただけだよ

【デッキの声】プレイミスだな少年よ さあアタックを通そう
ディーラーの精神攻撃が きっとこのデッキをちくちくと削るだろう
ブリザードエンジェルが ブレイク即アタック宣言してきて
心地よくキャラを出してくれるに違いない

【ぼうや】店長さん 店長さん! 僕のダメージ置き場が見えないの?
魔王の圏内に入っちゃったよ!

【店長】ぼうや 可愛いぼうやよ 落ち着きたまえ
ダメージは10点溜まるまでゲームは終わりじゃない

【デッキの声】君が可愛くてたまらない 白熱した対戦だ
でもな キャラビートの動きに対処できなかった お前の負けだ!!

【ぼうや】店長さん 店長さん! ひどいよ魔王引いてるじゃないか!
ペネトレイトで僕のダメージがどんどん溜まってしまう!


【語り】店長は淡々とアタック宣言を繰り返した
喘ぐぼうやのガード宣言など気にも留めずに
ようやく最後のアタック宣言を行ったときには ぼうやはすでに息絶えていた


でででででん


、、、こんな風情のアクエリ版 『魔王』
ぼうや(仮称)はしれっとサイ○オリア設定でお届けしました。




え?

いや、まさかとは思うけど、今日は戯言だけですよ。
戯言 | コメント:5 | トラックバック:0 |

九州ブロックトーナメントを3倍楽しむ攻略法?

今日の戯言「キミとぉ~・・・キミっ!(の○のきゅん×い○もさん)」
               カリスマ腐女子え○ちゃんの掛け算教室  


いよいよ今年もブロックトーナメント(以下BT)がはじまりましたね (遅っ!
地方のプレイヤーとしましては、例年このBTがいちばん熱の入るイベントですし、
私も唯一この大会だけは出場しますので気合入れていきたいと思います。

さて、そうなると今の環境を既に結果の出た地域の上位デッキなどから考察するのが
健全かつ王道なプレイヤーブログの有り方なのですが、
そういうことはみなさん各自でやってらっしゃるでしょうし、
ミコトにもデジタルフュージョンにもレイチェルにも有効な
個人的に気になってるカードの紹介なんかは何処かで軽くやったような記憶もあるので
カードやメタゲームを掘り下げた記事にするのはまた来世。

というのも、九州とか超絶ごーいんぐまいうぇいな土地柄なのに、
他地区の結果とか必要以上に気にしすぎちゃうと去年のような失敗をやらかしますからね。
あんな反省会はしたくないのと、今年は私も自分の土俵で参戦したいなとかそんな風情。

ここはせっかくの戯言帖なので、
今日は思いっきり斜め上に外れたことをやってみたいと思います。

その名も「九州有名プレイヤーひみつの攻略法!」

今年の博多BTに出場する九州の有名プレイヤー、
特に過去ちゃんぴょんカーニバル(以下CC)出場経験がある方々を【勝手に】紹介、
【好き勝手に】攻略法を考察しちゃおうとか、そんな神をも恐れぬ企画です。

、、、会場でみんなに村八分にされたらどうしようw

ローカルな考察すぎて博多BTとか興味ない人は
この記事では得るものがないと思いますのでブラウザを閉じて
近所の偉い人の所に普通のメタゲームの話でも聞きに行った方が
幾許か有意義かもしれません。



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



『九州有名プレイヤーひみつの攻略法』

敬称略なのです。
地元の身内以外も紹介してるんですけど、10年以上アクエリしてると、
長年アクエリやってるというだけでなんか親近感わいちゃいますね。
、、、とは言え何か不都合があれば連絡くださいな。

全然ひみつじゃないのはいつものことですが。


○ノーム ちゃんぴょん

問答無用の九州BT最有力候補。なにせ現役ちゃんぴょん。

何故広島におわしましたCCの日本ちゃんぴょんさまが九州に出没するのか。
説明しようとすると長くなりますので割愛しますが、
元々はこっちに住んでいらっしゃったということでした。
実は毎年盆と正月はウチのお店(別府)に買い物に来て頂いてたのに
記憶してなくて以前はこんな記事書いちゃうとか、
はじめて知った時には【うわぁぁ穴があったら埋めたい】って気分でしたとさ。

以前は他の人に聞いただけの話で単純に日照りなどのコンボスキーな方なのかな?
とか思っていましたが、実際手合わせしてみたところ
構築、メタ読みからプレイングまで高い次元で纏まってる
万能タイプのプレイヤーさんでした。
毎回その環境で最も強いデッキを丁寧に組み上げている印象。
というか、本日ご紹介するmei.A大先生とかぷちを先生とか
九州の名だたる面々に対して過去戦績でほぼ無敗というあたりがチートですね。

こっち(大分)で見かけたときは2ターンロッソとか2ターンパイモンとか
2ターン雪乃しか見てない気がする豪腕ぶりなので右腕勝負は避けた方が無難に思えます。
かといって普通の現スタンダード環境のメタゲームの流れに乗って白VS緑とかしてたら
ダークネスペインから日照りとか余裕でやってきそうな相手でもあります。
ちょっとどうやって攻略したらいいのか困ってしまいますね。

ま、相手はちゃんぴょんですからゲーム外も含めて全力で挑むしかないでしょう。


○ヒデ スナフキン野朗

CC出場回数は4回と九州最多、最優秀戦績も3位。
並み居るCC上位プレイヤーを相手に2,5ターン目までに無理ゲーと言しめる
超絶豪腕を誇る九州のキラーマシン。

一緒に調整してるとあまりの理不尽な強さによく心が折られますが
デッキ構成と序盤のパワー采配がすごく前のめりなので、
逆にそこさえ耐えれば後はなんとかなることもあったりなかったりします。
勝てるプレイングに特化していて負けないプレイングは苦手な昔の関西気質?
但しヨコ寄りのかなり精密なプレイング精度はありますので
ワンチャンスを逃したりすると、そのままコントロールで封殺されるパターンが多いですね。
どこぞのGODさまに近しいものがあるのではないでしょうか。

青や緑のプロジェクトファストでガツガツ相手の盤面に干渉するデッキを好みますが、
の○のきゅんデッキが大好きで去年は日照りを使ってたので今年は白も有り得るかもしれません。
こないだは「い○もレイチェル最高や!」とか言ってたので
全試合3ターンレイチェル余裕かもしれません。
このようにメタゲームやデッキ構築は完全に他人任せなので、
デッキ渡さないとか素敵な選択肢も有り得るあたりが困ります。


○にゃー 福岡の古参強兵

ひたすら我が道を貫き通し過去のCCでも3位まで上り詰めた博多の緑使い。

全国的にはまったくの無名ですが、きっちりCC3位の実績もある強豪さんです。
とにかくデッキとプレイングが独特すぎて初見だと半ばワカラン殺しになること多数。
流行のデッキを使うことはほぼなく、独自の進化を遂げた緑単で
2ターン目からアタックコントロールを仕掛け、奇抜なカードチョイスで締めてきます。
既存のメタゲームしか認識範囲になかったり、
強いけど環境的に使われないカードなどをノーケアで動いて彼に即殺される、
という人を昔はよく見かけました。
また古参だけあってさんすう的なプレイング精度もしっかり高いので、
盤面差がついたりすると巻き返すのは困難です。

使ってくるカードやデッキパワー自体は環境の外にあることが大半なのですが
その特性上、大分や関東風の正統派(?)っぽいデッキを必要以上にメタったりすると
彼に地雷的に吹き飛ばされてしまうので、デッキパワーで対抗するのが一番有効でしょう。

九州はごーいんぐまいうぇいだから強いデッキをメタるより
自分で強いデッキを使った方が勝てるよ、といつも言ってる所以。


○mei.A 大先生

今年は中四国、九州、近畿、中部のBT4連覇を狙う現大分ホーリーワードのエース。
でも昨年の評価はレイチェル屋さん。

元々地元大分での勝率もかなりのものでしたが、
昨年CCに出場してからというもの、今年は東京や名古屋のGPをはじめ、
BT各地区に遠征に行って権利獲得してきたりと全国を股にかけ精力的に活動。
以前は何処かからチューターしてきた強デッキを普通にブン回すだけでしたが、
最近は九州外の地域から最新鋭構築理論を持ち帰ってそれの研鑽に全力を注いでいます。
特に中部あたりの構築理論がお気に入りのようです。

相変わらず相手のデッキ予測やメタ読みが苦手ですが
デッキパワー差で上から押しつぶすことを覚えましたし
元々勤勉で地道な積み重ねを大切にしているので
対戦経験を積んだデッキタイプに対しては圧倒的な強さを誇ります。

やっぱり最新鋭のデッキでワカラン殺しにかけるのが一番ですが、
私は一緒に調整しちゃっててアレなので、その辺は誰かお願いしますね。


○陵 蒼麻 昨年九州BT覇者

例年九州BTの上位常連であり、CC出場経験のある熊本のエース。

九州のアクエリプレイヤーではトップクラスのオシャレなイケメンさん。
デッキのことをデックと呼ぶモンコレファイターにして昔ながらのゲーマー気質。
より強い方との対戦、駆け引きを楽しんでおられるように感じます。
実績を出したのがいかんせん昨年なので、最も「ちゃんぴょん×陵さん」みたいな
素敵な1回戦えびちゃんマッチング(注1 を引き起こしそうな方だと予想してますが
こんなこと言ってる人が一番危ういので自重。

普段から黄色使いであると自称しており、
昨年のCCでもラューバロールをチョイスしていたことから
大きな大会はまず黄色と見て間違いないでしょう。

毎年、対戦するのが楽しみな相手でもあります。


○ぷちを 先生 今年はジャッジさん

CC経験のある大分ホーリーワードの裏ボスにして最近は大会担当。

まっすぐな白単が大好きだったりタテ寄りのぶっぱプレイングが超強かったり
ドロシー支配者で万里の長城突破してきたりと、とても強いお方なのですが、
今年はジャッジ参加なのでBTで対戦することはないそうです。

ジャッジの攻略法とかよく考えたら検閲削除ものですね。
ルールで困ったことがあれば呼びつけると安心?


○綺羅 いまでは私がおじいちゃん

ほら、これだけ豪華なメンバーだったらシミのついた甚平とか霞んじゃうよ。

今年も権利とか持ってないので当日予選から出場するただ草の根プレイヤーさん。
本番だけ豪腕かもしれないし勝負慣れしてるように見えるかもしれませんが、
必死なだけで盤面のさんすうとか結構苦手だし、プレイミスも多いですよ。はい。

普段の調整でスナフキン野朗やmei.A 大先生に心を折られまくるし、
こないだなんか中学生相手に3試合連続で1ターン目のラッキーダーツから
ロストソウルを引き当てました(何?)もう右手とか信じられない。

博多の人とか他所の地域の人とか
昔から「九州は綺羅とヒデだけ倒せば楽勝」みたいなこと言ってるけど
まぁそんなことはないので、みんな頑張っていこ~。




そんな風情で九州から今年の楽しいちゃんぴょんカーニバルの権利を手にするのは
いったい誰でしょう?みたいな。

ここに載ってないプレイヤーさんも、CCを目指してるという方は
ここに載ってる方々よりアクエリにおける【何か】を積み重ねてることでしょうから
是非ともBTではいろんな方とお手合わせ願いたいものです。


とりあえずそんな風情でBT九州楽しんでいこー。


注1 別にえびちゃんがマッチング決めてるわけじゃないですよ。
戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

休み休み変態ブログさん

今日の戯言

                          
                    
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは軽い気持ちでえろげーをはじめたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        気づいたら20時間経過していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な…何を言ってるのかわからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしてるのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか寝落ちしたとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



どうも、某プレイヤーさんから『変態ブログ』の称号を頂きました戯言帖です。
上記のアホをやっちゃったのはアクエリプレイヤーの間では何故か人気のえろげー、
恋色空模様なわけですけど。

個人的には好きな系統のお話でしたし素直に面白かったので
いろいろ感想述べてもいいのですけど、
ただでさえここは変態ブログなのに、えろげレビューとかしちゃったら
引き返すことができなくなりそうなので今回は自重します。

アレです。
きらたんの「はじめての体験♪」は鹿島栞(処女宮)だったわけで
刷り込みまじゃぱにゃー、ってことですよ(何?


、、、と、ここまで今日の戯言につき閑話休題。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


今日はちょっとてんちょーなお話。

○えびてん発売とか

個人的(既存プレイヤーでえびてんあんまし興味ない人)には
エキストラパックのカード5枚入り500円とかとてもアレなのですけど
てんちょーさん的には思いの他よく売れていって驚きです。
狗神煌先生の人気すごいんですね、みたいな。

よってまったくアクエリ知らない人なんかが
アクエリを知るきっかけになっているのは確実なようですし、
4月という時期なこともあり、いままで遊戯やWSなどやっていたプレイヤーさんなんかが
もうちょっと本格的なゲームをやりたい、ということで
これをきっかけにアクエリを選択肢に、と考えてる方もいらっしゃるようです。
嬉しいことですね。

しかしえびてん構築済みとかはさすがに必要ないとしても、
この時期より前段階で「不動明王構築済み」とか「明音鈴構築済み」が発売されていれば
新規ユーザーも既存ユーザーも小売店もメーカーも幸せなスパイラルだった。
それだけが本当にもったいない。

少々厳しいことを言いますが、こういったユーザーや店舗サイドの声が上がってから
毎回後手でアクション起こしてるようでは、新規層の獲得というのは難しいのですよ。

わかってるメーカーさんはちゃんと先手を打ってきますし、
販売側も売れるタイミングで売りやすいものを売ることに労力割きますからね。

、、、なんて話を、こないだ営業に来たえびちゃんとお話してるので
きっとそのうち改善されるだろうと信じてます。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○巫女とか魔女とか

構築済みの代わりにエキストラパックで優良カードを再録!
デスルーンや魔伏せが手に入って嬉しいですね!?

さて、再録の定番と言えば構築済みですし、
私はいつもそちらを推してるわけですが、やはり構築済みにも短所はあります。

現状ある程度コミュニティが固定化されていおり宣伝が弱いTCGの構築済みは、
それを専門で理解してる人やそれを新規客にアピール出来る人物
(店員でもプレイヤーでも)がいないと、
小売店に置いてるだけで売れていくようなものではないです。
新規プレイヤーの為にストックを、なんて言ってると一歩間違えば不良在庫扱い、
決算でてんちょーの首が飛びかねない諸刃の刃(笑)というのが現実。

そんなわけで販売店、特に専門店ではなくゲマズのような量販店では
構築済みより単価が低く小回りが利くパックの形態の方が
ひょっとしたらいろいろ都合がいいのかもしれません。

どっちが正解なのかは発売されてからの判断になるんでしょう。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○調和の杯とか

ポスターが届いたその日に限定BOXの予約が入り、
2日にして2桁を越えました。和泉つばす先生まじぱねぇ。
まだ地元の大会常連面子な方々は誰も予約してない状態でこんな数量です。
田舎でこんなんですから1000BOX限定とかあっと言う間じゃないですかね?
みんな電話でもいいから4月中に贔屓のお店で予約しとくのをオススメです。
や、割と真面目に。

デュアルやサーチみたいな新スキルのお話はまたこんど。
また調和の杯も全カードレビューやるでしょうからその際にでもゆっくりと。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○最近のプロモとか

3枚くっつくVFがみんなお風呂でまっぱとか最高だね。最高だね。
フェンリルは相変わらず邪魔な布切れを持ってるようですけど。
ヨルムンガンドちゃん(14歳)が全裸にモザイクとか
大変アレがアレしてる気がします。

で、モザイクさんことヨルムンガンドちゃん(14歳)ですが
新規テキストで4F4Cに見えるので擬似3段っぽいですね。

となるとヨルムンガンドちゃん(14歳)の
エル○ラージみたいにでっかい元の超サイズから察するに
「滅殺X Xはこのキャラクターを構成する(略」
くらいなってても楽しそうでいいのですが、
今回のアクエリ新スキルに「滅殺」なんてありません。

あれです、せっかくのモザイクなんだから
いろいろ妄想して楽しむのが正解だと思うんですけど、
そういえば台湾に行った際空港で販売してたERO本は
乳首にモザイクかかってたし、「ToLoveる」はしっかり18禁でした。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、とか言っとくと変態ブログさんっぽくてまろやかな上に
書き出しと締めがアホな子のおかげで真面目っぽい提言が台無しですね。

まぁ、いつもの戯言帖です。


そんな風情。
戯言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

文字通り今日の戯言

「てんちょーさん、『リア充』ってなんですか?」
「それな、リアニメイト手札充実、の略語やけん、覚えちょきよ~」
                葛洪さんはリア充ですね


みなさんこんにちは。
今日の日記は@流星貴公子(シューティングカサノヴァ)がお送りします。

『流星貴公子』なんてラノベ的(中2的ともいう)漢字羅列に、
まるで意味をなさないカタカナ表記までついてます。
2つ名がちょー痛い?
ただでさえお前は痛くて暑苦しいキャラなのに勘弁してくれ?

いいじゃない、カッコイイ成分と萌え成分はゲーマーの正義です。

ジャスティスです。

先攻取って相手の2ターン目の勢力アグレッシブを
ジャスティス☆ハートで刈り取ってニヤニヤするくらいジャスティスです。

ちなみにジャスティス☆ハートは私の中で通称ジャス子。
なんか中堅ショッピングモールっぽいですねっ!

ちょっぴり話が逸れましたが、
そんな風情で私もやってみたわけですよ。
むかし流行った2つ名メーカーさんです。

http://pha22.net/name2/

自分のHNや名前と苗字(実名)←ぇ から友人、
果ては有名アクエリプレイヤーの名前までいろいろ入力しまくって
思わず童心に返って1時間くらい遊んじゃったので、
今更ですけどご紹介しますね。

みんなも自分の名前を入力して遊んでみるといいですよっ!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

そうそう、ブロッコリーさんから店舗宛に
「エクストリーム制限カード一覧」が届きました。
全禁止カードのカードイラスト付きで手作り感溢れる力作でした。
てんちょーのブロッコリーさんへの好感度UP! したので

『エクストリーム制限カード一覧 ~えびちゃんが一晩でやってくれました~』

なんてPOPを作成して店頭に貼り出してみました。
ちなみに真偽の方は定かではありません。

でも地元では大会申請はしばらくスタンダードです。
地方はまだしばらくスタンダードの方が良いよねのスタンスなのでご了承ください。
別にエクストリームの環境がどうこう、という話ではありません。
ほら、ブロックトーナメントとかスタンダードですし。

てか、CC目指すような強い常連さんは新規プレイヤーさんのスタンダードに
エクストリームのデッキで勝つくらいのプレイングは目指しましょう。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

今日は地元の有名プレイヤーさんmei.A 大先生に
とっても素晴らしいアクエリポエムを頂いたので
それを紹介してみたいと思います。

元ネタは国語の教科書でもおなじみ谷川俊太郎先生!
こちらもとっても感動的なポエムですので是非一度詠んみてでください!

谷川俊太郎先生の詩

 

「なんでもフェッチ」   mei.A
 
なんでもフェッチなんだよ

いぬカゴに見えてるネーム1積みの赤単だってそうだよ

戻せたら戻してえんだよ

おれ日照りで死ぬくらい手札増えねえかな

五雷法の再来だよ

でもそうなったらフルパワーでやっちゃうかもしれねえな

ルサルカだって色っぽいよお

ポントスだって温羅だってぞくぞくするぜ

レイチェルに奉仕されたらおれすぐいっちゃうよ

どうにかしてくれよ

そこに見えてる血盟リチュアルとだってやりてえよ

ネームのコスト戻すとかそんなせこい話じゃねえよ

ダメージ置いていきたくってしょうがねえよ

皇帝の威光だけ入れるんじゃねえよお

入れ替えといてパーマネントとしてぐりぐりファクター増やすんだよお

どこ行くと思う?

わかるはずねえだろそんなこと

キャラがうらやましいよお

ああたまんねえ

勢力が広がってくよお

勢力とはもうやってるも同然だよ

頼みもしないのに殴ってくるんだ

ぽんころぽんころうまいんだよ殴りかたが

ドローなんかめじゃねえよお

ああキャラが立っちゃう

どうしてくれるんだよお

おれのライフ

おれの余裕

削れてなくなっちゃいそうだよ

おれデッキ掘るよ

ダメージの匂いだよ

キャラもじゅくじゅく湧いてくるよ

おれにダメージのせてくれよお

ジャンヌも狛獅子もイカもいっしょくたによお

でもこれじゃまるでキャラデッキみたいだなあ

笑っちゃうよ

おれ死にてえのかなあ





、、、あー、文才ってすごいやー
おれを笑い死にさせてぇのかなあ

こんどmei.A 大先生はフェッチパーマネントとBCBキャラの
考察をしてくれるそうです。
そんなmei.A 大先生のブログはこちら

いや、私もフェッチが絡んだ修行者環境デッキは重要だと思うので
いろいろ紹介してもいいんですけど

○BCBジャンパーシュート
○葛洪他ネーム祭り
○ポントス他ネーム祭り
○黒フェッチ入りカウンターバロール
○オファニエルのみなさんの(略
○フェッチ入りジャンヌキャラビート

などなど、フェッチで強くなったデッキタイプはかなり多いです。
たくさんありすぎるので誰かやってくれないですかね。

たまには私、さんすう教室(覚えてる人いるのかな!)続きやりたいですし。
 
ついでに、どうでもいいけど
近所のお年寄りさん(何? としては
でじこバランスってことばの起源を主張しておきます。
何故かうまい棒時代は私の発言は秘匿(? されてたようですしw

『余(オレ)の秘密のぉとにはすべてのデッキが原典で(以下検閲削除)』

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

最後にお約束です。

前回の日記以降、『綺羅 全裸フェチ』とか『アクエリ フェチ 全裸』で
このブログを検索したまろやかな変態さーん。

とりあえず、怒らないから挙手しなさい。
後で先生と職員室でゆっくりアクエリの将来についてお話しましょう。

なんでこの検索ワードで綺羅光先生(かんのー小説家さんですねっ!)より
上に来るんだろうという不思議はありますが、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


そんな風情。

戯言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2009年師走な風情

今日の戯言「独占して穢して貶めたいくらい○してます」
                鬱系のエ○ゲやりすぎっ!

年末ですね。
12月はせんせーも忙しい師走ということで、やっぱりてんてこまいです。
私的には毎年CC後の年末~お正月にかけて
アクエリやる時間をなかなか確保できないので
シーズンオフ、ってことになってしまってますが、
来年の覇権を狙う猛者にとっては他の人に差を付ける時期でもあると思います。

って、こう言うとなんか受験勉強みたいですね。

新環境になっての考察とか、まだまったく手をつけてなかったので
そろそろやってみたいにゃー、などと思ってたのですが、
例によって新カード考察なんかは他サイトさんがしっかりやってくれてますので
ちょっとCCその後な感じの話題に対する雑感でも。

あれです。
徒然とやるのはタダですしね。



○日照りとか
3ターン目に確殺が安定するルートさえなければ
環境に対する良い刺激になってるので、別に現状維持で良いと思います。
五雷法や聞仲も楽しいアクエリの範疇な人にとっては
日照りとかすごくもにょいわけですよですよ。
や、もにょいとか意味がよくわかりませんけど。
アクエリっぽくフィーリングで解釈しといてください。


○レイチェルとか
確かにカードパワーが極端に高いですけど
出される前にプロジェクト撃てば対応出来る範囲内なのでなんとも。
皇帝の威光で苦手なプロジェクト切れるから構築段階で苦手克服出来るのですけど、
それはレイチェルではなくむしろ皇帝の威光の問題点だと思いますし。

ただ、たぶん対策カードとしてデザインされたであろうザドキエルが
CIPのおかげで実質的にはまるで対策になってないのは残念なので、
好き勝手にマイルドエラッタを妄想するなら
CIPを「<<あなたの場のブレイクカード1枚>>を捨て札する」デメリットに変更して

『私以外に浮気とか許さないからっ』

ってヤンデレちっくなフレーバーテキストでもつければどーでしょう。
つまりこれ他の女(ブレイク)囲う甲斐性がなかったら愛想つかして帰っちゃう。
女の子って怖いね。


○ファスト環境 ~緑羽の使い方~
元ちゃんぴょんいぬもさんやウチのmei.A 大先生が
CCで使用したターボレイチェルに緑羽入れてるんですけど、
これ、ここで戯れに言った刹那式対策(笑)みたいな
ただのコンバットトリックとしか思われてなかったりしたら誤解を解きたいなと。
実は現環境ではかなり有用なチョイスだったのを説明します。

1、ミラーマッチで先出しされても安心
ミラーでレイチェル先出しされても青キャラガード、緑羽でレイチェルを迎撃できます。
バトル時のパワー剥がしはバインド対策ってのがポイント。

2、レイチェル環境主要メタカードへのカウンター
重要です。0コストでちゃっかりシールドが追加されるので
邪印、カースリチュアル(キャラ目標)、ホーリーライトをすべて回避します。
マジカルステージからの邪印を威光を使うより簡単に受け流しますし
カースリチュアルの目標キャラをシールドで守れば相手にだけ生贄要求できますし
ホーリーライトにラストフルデビルを焼かれるようなこともなく安心。


○ファスト環境 ~不動明王が血盟1枚で詰むとか~
きらたんは不動明王大好きっ! なのでちょっぴり。
明王結界は相手キャラにも使用出来るので
血盟対象キャラに使用すると他のファスト効果受けなくなって攻撃力そのままです。
明王側はそれで上がる耐久3点だけケアして動けばいいだけで
駆け引きの余地は大いに残されています。
魔人転生や緑羽をちらつかせて殴ってくるパイモンなんかも
同様に対処出来たりしますし他にも応用技、小技はいろいろあるので
「これであっさり詰み」とか安易に考えて欲しくはないかな~、などと思い一応。


○環境が早い
環境速度が早いよりは遅い方がじっくり遊べて楽しいですけど、
デッキが思い通りに動かない所謂「事故率」が高いゲームは
昨今のTCGの流行には逆行してます。
アクエリはチャージ過多ECB環境になる以前は、大量ドローゲームなのに事故率が
比較的高いという不思議なゲーム(なんでかは理論的に説明出来るけど)だったので
適度な補給環境はある程度容認する必要もあるかもしれませんね。
そんな中で今後は現状よりも高速化してしまうようなことがないように、
開発やテストプレイに参加してる人は頑張ってくださいね、とかそんなエール。


○修行者売り切れとか
だって(だってがでた)発売日当日にブロッコリーさんから完売のFAXが届いたんだもん。
どうしてこうなったかというと。
大抵のカード屋さんや問屋さんなんかは、新エキスパンションを発注するときに、
前回のエキスパンションの売れ行きを参考にします。
で、前回のエキスパンションはクィーンズブレイド。
アクエリ知らない流通関係の方々に
このエキスパンションの売れ行きはどう映るでしょうか。
慎重なところならまず次回の発注を抑えます。
以前寺田Pさんなんかもオフィシャルブログで言ってたように
初回の発注数を見てブロッコリーさんもカードを生産するので、
仮に発注数が少なかったら当然生産する数も少なくなって売り切れが発生するわけです。

何が残念って社会人プレイヤーが殆どのアクエリでボーナス時期、
年間通して大人買いが最も多い年末商戦時に初動以前の売り切れですよ。
不景気でボーナスカットされたりする世の中かもしれないけど
その分若い社会人プレイヤーさんなんかはクルマみたいな派手で大きな買い物より
ささやかな自分の楽しみであるTCGにお金をかけようという人だって多いわけです。
せっかく中身が良くてブードラも面白いと好評のエキスパンションも
シングルがある程度出回った後だとパックの爆発的な売り上げは期待できません。

、、、とかちょっと厳しいこと言いつつ
そんなことはカード屋さんではアクエリに限らずよくある話なので慣れました。

つまり何が言いたいかというと、
再販前々日に修行者でブードラして、
沖田だのマーリンだのぽんころぽんころブン回しやがって
きらたん瞬殺した地元メンバーは、俺を称えてろってことです(ぁ



そんな風情で今夜も【好き勝手に】戯言でしたっ!
大事なことは何事も1ヶ月程遅れて言ってる当ブログですが、
こまけぇことは気にせず気楽に読んでくれれば幸いですよ。

戯言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
