甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

隠者の森カードレビュー 緑編

勢力ごとに順番通りやるのも風情がないので
今夜は最強勢力になれそうで毎回勝ちきれない緑のカードレビュー。
こんどこそ最強勢力になれるといいね。

緑 パワコンとペネトレイト常備

女神“キュベレイ”
対抗色カウンター系緑担当。
ノンブレイクがみんなシンクロになるらしい。
単体で考えれば思わずスルーしてしまいそうなカードだが、
ハロウィンナイトに対する有効なカウンターをほぼ無力化できるので
この手合いの中ではかなりの実戦レベル。
アイコンもパイモン、熱田静あたりと互換性があり採用し易い。
悪魔系のデッキの定番になるんじゃなかろーか。
50点

颶風神“飛”
パームもびっくり愛すべきぶっ壊れカード。
パワーカードを剥がす範囲が広すぎる気がする、、、
金棒とセットになることが前提なので、
このカードで稼げるターンアドヴァンテージはパイモンすら必要とせず、
そのままゲームエンドに繋がる可能性が高い。
ただ序盤を過ぎればプレイングで対策可能となり、そこまで強いわけではないので
人間力を問われるわかりやすいカードであると言える。
あ、後半のエフェクトはどうでもいいです。
80点

雷電神“鳴”
素敵系全体除去。
▼がなかろうがノンネームであればダメージが入るようになった。
これだけシールドが氾濫している環境では風神ほど脅威にはなり得ないが、
2枚目が無駄にならないネームブレイクというのはサガ1時代から重宝するものが多い。
重ねブレイクではスカードラゴンやナースウィッチ級の補給線を壊滅させられるので、
積極的に狙う価値はあるだろう。
あ、後半のエフェクトはどうでもいいです。
ちなみに隠者の森の限定ブードラなどではシールドが少なく補給キャラの耐久力が低い為
神の如き強さを発揮するカードでもある。
60点

湖の女主人“モルガン・ル・フェイ”
パイモンよりは大人しいが強力な補給付き中堅ブレイクで
セット時にダメージ置き場からパーマネントを釣ってくるようになった。
せっかくなので超パーマネントを釣ってきたいところなのだが
そういうエンドカードでなくとも、地味だが楽しいコンボはいろいろ試せそうだ。
ハロウィンナイトのようなパワコンとの相性がデッキ構築によって大きく幅がでる為、
構築のセンスが問われるカードなんじゃなかろーか。
55点

猫神“真央・バースト”
にゃんこGOD。緑に必要な貫通力を備えて、
かつ痒いところに手が届くシールド付き。まじにゃんこGOD。
カーリーに足りないサイズと、緑のペネトレイト持ちが抱える
精神攻撃やジリアン越えれねぇという弱点を解消してるカードなので
弱い理由はどこにもない。フルムーンも効果対象になるので
金棒と正面から殴りあうことすら可能と超有能なにゃんこGOD。
でも軽量ブレイクがいまひとつなので鬼あたりと組み合わせる必要があるにゃんこGOD。
アクエリじゃにゃんこよりわんこの方が人気があるので
もっとにゃんこに頑張って欲しいけど、とりあえず鬼でも使った方が手っ取り早い。
そんな風情なにゃんこGOD。
70点

鬼姫“温羅”
サガ2時代は最強と言われつつ環境に埋もれたものの、
こんどこそ最強カードになるべく戻ってきた緑のエースアタッカー。
天敵のパームはおらず、ライバルの紗綾やステラより足回りも充実!?
そして超カード金棒をゲットして向かうところ敵無し、、、のはず。
ただ、良くも悪くも脳筋な人なので、
バトル最強とか勘違いしてジリアンが倒せないとか言わないように頑張ろう。
75点

ノルニル“ベルダンディ”
恒例の「お前の勢力フェイズはまだ終了していないっ!」に加えて
念願の「もう一回(ちょっとだけ)俺のターン!」ができるようになった。
これぞカードゲーマーの夢である。
決まったら遊戯王的な風情の気持ちよさが味わえそうな
見た目が派手ですごく強そうなエフェクトだが、
実際のところはただのオーバーキルカードなので
本気でこのカードが壊れてるとか思ってる人はもっと実戦経験を積もう。
25点

エルヴン・ハーミット“シルマリル”
緑なのにやたらとアンタッがチャプルな能力付き。
除去効かず全体除去もNG、
バトル時は素のサイズ以外受け付けず相手のスキルも無効化できる。
サイズも566。
さっさと死んでしまえと大好評な美鈴より、
よほど死んだ方がいい強い超級ブレイクである。
まぁ真由美のような更に通常サイズで上をいくようなブレイクに勝てないが
元々緑デッキの下地ができていればそこまで気になるとは思えない。
しっかり出せればしっかり勝てるカードなので、
その認識を持って運用したいカードである。
60点
スポンサーサイト
アクエリ(雑感その他) | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。