甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

隠者の森カードレビュー 黒辺

今夜はまたまた飛んでみた。
黒のレビューでもまったりと。

黒 オフェンシブがこの勢力に来ちゃいかんよ

智天使“ヨフィエル”
対抗色カウンターブレイクの黒担当。
ぱんつ穿いてるっぽいのでどーでもいい。
嘘です。にゃんこ可愛い。
心眼でみればきっとぱんつなくなるに違いない。ハァハァ。
、、、落ち着きましたw
自身のエクリプスや夏休みを割る白黒デッキなら反物質を使えばいいので
やはり積極的にエフェクトを使用するデッキでの採用は厳しい。
チャージ確認能力はオフェンシブやラプンツェルとの組み合わせで
引き漏らしを完全になくせる点が秀逸、かもしれないが
黒の353は優秀なカードが多く、
わざわざその為にこのカードを採用する必要性が薄い。
30点

スローン“メルキセデク”
種族オフェンシブ+ディフェンシブ。
ラッキー天使がオフェンシブを持つと言えば実に強さがわかりやすい。
てっきり種族オフェンシブ系はカードパワーを抑え気味な黄色あたりの
特別ボーナスと思っていたのだが、よりによって黒に出るとは驚きだ。
このカードに更に他のスキルやアビリティがついていたなら
壊れ認定してたところなのだが、まぁギリギリ許容できるカードである。
パニを廃して四大天使降臨のみを狙ったビートダウンなども
充分実戦に耐え得るようになってきているようだ。
75点

戦闘攻撃空母“エリー”
マシンにいろいろ能力付加。
いろいろ強いテキストは持っているし、
こいつ自身が464オフェンシブと思えば結構強いカードなのだが、
肝心のマシンアイコンの性能がイマイチだったりするので
ネタの領域をなかなか超えられそうにない。
最強マシンであるハイドランジアの玩具として活躍するかも、
なんて気もしてくるが、はっきり言ってオーバーキルなだけである。
まぁ、黒には木星軌道なる反則カードもあるので、
ちゃんと組めば気持ちいいデッキができるのはある程度保証されている。
30点

メイドエンジェル“ソフィエル”
2F2Cの444でサイズに優れる代わりに
ちょっぴりドジっぽいデメリット付き。
一見すると大して強くないし、実際そんなに強いカードではないのだが、
黒使って勝てないと嘆いてる諸兄は序盤の耐久4の有難みを噛み締めるといい。
四天ビート系のデッキならば毎ターンの1点も重要になってくる、かもしれない。
何気にワーカーブレイクなので、相手のパワー采配が甘くなれば
しっかり横取りできるのも魅力。
そういえばサガ1時代、対戦相手に与えるチャージは
相手のデッキが1枚削れるのでアドヴァンテージ、とかいう寝言を聞いたことあるけど
アクエリはそのパワーカード1枚でデッキが4枚以上削られるゲームです。
40点

天使“ハニエル”
オフェンシブとブレイクスルーとブースト。
実にわかりやすく強い。同じオフェンシブでも
メルキセデク使って面のアタックするより初心者向けな強カード、かな。
どうやら今回はオフェンシブを黒の勢力特徴にでもしたいようだ。
耐久力高い勢力でやられるよりよほど健全であると言える、、、わけねぇよw
貫通能力とオフェンシブの組み合わせは危険だと思ってるんだが、
壊れカードプライベートドラゴンも全国的には殆ど使われなかったことだし
きっとこのカードもジリアンに触れないとか他のカードが強すぎるとか
諸々理由があって上位ではそんなに採用はされないに違いない。
65点

大天使“ラファエル”
ファクターコストに対してサイズが大きいかわりに
デメリットっぽい能力がついた人。
地味でもサイズ大きいのはいいことだ。
自分も相手もダメージが回復していくので
いろいろ運用を工夫すれば面白いことだってできる。
カードの意図通り月光マントとのコンボを決めてやれば勝つことだって可能。
たまにはこんなカードでデッキを組んで息抜きするのも大事かも。
45点

ヴァーチャー・アイドル“アラエル”
単純に、重くてデカくて強い。
イニシアチブと耐久5が黒のミラーマッチに重宝しそうな感もある。
なにより重い以外に弱い要素が何処にもないカードなのに、
黒には木星軌道という外道カードがあるので
コストがデメリットにならないこともあるわけだ。
一応赤の同コストブレイクには精神攻撃を無効化され
サイズで上回るのが難しくなっているなど、バランス調整された強さと言える。
50点

スポンサーサイト
アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。