甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

たまには真面目に提言

今夜はちょっと初心者お断りかもしれない。
最近話題のカードに対する認識と対応。

エラッタ出したり制限にしたりというのは
あくまで最後の手段として考えたい。
次回のエキスパンション等の追加カードで
環境が上手くコントロールできるならそれに越したことはないのだ。


美鈴シルマリル風神雷神、この辺は許容範囲。
お手軽で爽快なゲームを楽しめるということで、
この手のカードは別に存在してて構わないと認識している。
問題点があるとすれば、鳴飛のエフェクトや
美鈴シルマリルの高速ブレイクを支える補給線が優秀すぎるところ。
そちらへの解決策を先に模索した方が良い。

金棒はゲーム速度を上げているということで少々問題。
ただ、このカード自体をどうこうするよりも
サガ1の幽体離脱や禊祓祝詞のような「解答となるカード」を
ちゃんと複数用意してやれば解決しそうな感がある。
つーかマジ幽体離脱くれよw

で、上記2種は特定の補給ブレイクがその危険性を跳ね上げてる点で共通している。

よって特に優秀な補給力を持つアイコン群にデメリットを与えてみるのはどうか。
具体的には優秀なアイコンを指定した高パフォーマンスな除去等の収録である。
アイコン指定ならかなりぶっ壊れてたとしても環境への悪影響は出ないだろう。

それこそ

青1F2C ファストカード
目標の《鬼♀悪魔♀のキャラクター1体》を捨て札する。
その後このカードをダメージ置き場に置く。
鬼♀悪魔♀のブレイクカードがセットされた場合、
ダメージ置き場にある《このカード》をオーナーの手札に加える。

緑2F3C プロジェクトカード
《霊能者♀のブレイクカードすべて》を捨て札する。
このカードはファストカード、エフェクトの目標にならない。

、、、くらいのふざけたパフォーマンスでいい。

チャージ2やデッキ必須クラスの補給カードが存在するアイコンに
妥協なき限定対策カードを出すということだ。
これらのカードはどんなに強力であっても使用率は低いだろう。
しかしながら、例えばサガ1時代に収録された津波というカードは
実際に対策カードとして使われたわけではないにも関わらず
当時隆盛を誇っていたアフロディーテ主軸のデッキを激減させた実績がある。
無条件に高効率補給カードを採用するという現状に対して
構築段階で躊躇する理由があるだけでも効果はあると思われる。


問題児がジャンヌである。
解答は一応いろいろ用意できるし、
現在の用法では最終的にそこまで高い勝率が出せるわけではないと思うが
環境スピードを格段に上げてしまっていることは立派な問題点である。

ただこのカード自体は本来の用法で使えば面白いカードであるので、
できることならばこのカードも安易な弱体化エラッタなどかけるべきではない。
要はごく一部の用法だけ封じることができればいいのだ。

個人的には、アクエリの圧縮デッキなんて、作ってしまった後は
運ゲークソゲー先攻ゲーと嫌われるだけなんだから、
いいかげん公式戦ルールはデッキ60枚固定にしてしまえばいいのに、と思う。

修正エラッタを出すなら、ダメージ時のアビリティを自分の支配キャラだけでなく
ブレイクしていないすべての支配キャラクターに変更するなど
それなりのデメリットとしても作用するように仕向ける方が単純な弱体化より良いかな?


まぁしばらく放置されるようならこの辺はオフィシャルにでも特攻させとこう。



それと最も重要なこと。

俺はトーナメントプレイヤーとして昔からやってきたので
大会で強いデッキを使うのは必然であり、
むしろちゃんと強いデッキを研究して使うべきと思っている。

そんなガチな大会での対戦終了時に
「はいはいクソゲークソゲー、俺強いね」などと自己完結して
対戦相手とロクにコミュニケーションも取らずに終わるのか。

それとも「この試合は大会ですから」
と毅然とした態度で自分のスタンスを明確にした後に
「まだ時間があるので他のデッキでフリーをもう一戦いかがですか」
「この手のデッキの対策法探してるんですけどなんかないですかね」
アクエリなんだから相手と萌えキャラ談義やトレードに華を咲かせてもいい。
ちゃんとコミュニケーションを取ることができるか。

そのプレイヤーがまた対戦したい人かどうかという点が
環境や使用デッキよりも大会で人を増やす重要な要素だと俺は思ってる。

真面目にやってるプレイヤーは負けたら悔しいのはわかるけど
相手だって真剣にやってるかもしれないのに、不機嫌を撒き散らして、
それで周りにガチなデッキの使用を自粛させるとか、最低のやり方だ。



スポンサーサイト
戯言 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。