甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

平日非公認大会れぽぽ

前回ですね。
こんなことを言ってました。

>今夜は平日非公認大会があるので
>このデッキ握って遊びに行ってみようかな。
>気が向けばコメントにでもレポるかも。

で、言ったとおり平日非公認大会に行ってきたわけですよ。
もちろん不動明王デッキを使うつもりだったんです。

でもね、会場についたらデッキがありませんw

デッキレシピをブログに書き出すときにカバンから出して
そのままおうちに忘れちゃったプレイング。
頭がどうにかなりそうでしたw
間抜けとかドジっ子とかそんなチャチなもんじゃなく、
もっと恐ろしいものの片鱗を味わった気がします。

そんな風情でよく似た不動明王デッキを組んでるmei.A 大先生から
デッキを強奪して参戦しました。
こっちは軽量ブレイクに幣巫女と仲居両方採用して美鈴が3積み。
4積みにしたかったけど持ってないと言われたのでそのまま。
仲居採用の関係でキャラが少々ドロー寄りになってること以外は
大体一緒の内容だったはず。

1回戦 ィアーリス3
欲張らずに忠実に組まれた印象のあるィアーリス3段デッキでした。
先攻。
順調にキャラと軽量ブレイクは伸びていたのですが、
不動明王2段目と明王結界と美鈴と太古神法引かないなー、とか思いつつ
まったり4ターン目にトラロック出して不動1段に4挿ししたら、
相手4ターン目に木星軌道からパニッシュが飛んできました。
もちろんカウンターなんてありません。
赤いキャラは全員消し炭になりましたw
その後は木星軌道からゾフィエル→イァーリス3段ブレイク。
負け。
不動明王デッキでパニッシュ素通しとか弱すぎて脳汁でちゃうwww

2回戦 インフィニティバスター
ダブルインフィニティガントレッドデッキ。
スカディもいいけど社長チューターのジャンクバスターは安定するよね!
後攻。
相手に軽量ブレイク加速がなかったので
3ターン目に結界使って不動2段成立させて
相手のコンボ成立より1ターン早く24点ペネトレイトを叩きこみました。
勝ち。
ちなみに1ターン遅れたら1パンチ20点越のペネトレイトでシュートされてたよ!
超ゲームですねっ!

3回戦 アシュレイブラーク
文字通りのコンセプトですね。
後攻。
相手がキャラの伸びがイマイチだったので
トラロック生贄ルートで攻めたら、しっかりキャラ引かれて
軽量ブレイクでファクター伸ばされアシュレイブレイク。
いきなりトラロックを剥がされてしょんぼり。
でも相手が補給不足だったのでちょっと殴ってデッキを削ります。
ここでダメージに落ちたブラークがアシュレイにつくとかずるい。
エフェクト怖いので不動2段立てるルートに切り替えたら
しっかり新型アシュレイを上に重ねられて不動を剥がされてしょんぼり。
そのままアシュレイが殴ってきたのでアストラルメイドガード、太古神法で返り討ち。
悪は滅んだ、とか思ってたのですブラークは手札に戻ってるので
実はあまり状況は改善されてなかったり。
しかしその後はセットされたブラークをしっかり太古神法で割って
うらら、アストラルメイド、水鏡巫女の精神攻撃で
しっかりヨコの有利を取りつつ捌いていって相手ドローアウト。
勝ち。
やっぱアシュレイ強いですね~。
序盤に軽く殴ってなかったら逃げ切れませんでした。

まぁ、2勝1敗、4位と普通の結果。
その後はメモリアル擬似多段やっぱ強いよね、って話をしてました。

以上、デッキ忘れたお馬鹿さんのレポでしたっ!


アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |

祝・メモリアルセレクション&構築済み発売な風情

やっぱ夏です。暑いのは苦手です。
昨年の夏休みとか一回もブログ更新してなかったんですね。

それはそうと、メモリアルやら構築済みも発売されました(遅
今回は構築済みのデキが良いですね。
このクオリオティのものがカードショップの新規獲得シーズンに
常に店頭に常備できれば、店長さん構築済み(笑)も必要なさそうです。
後は840円、1300円、1575円、どれではじめようかな、みたいな。
もう構築済みスターターとか配ればいいじゃん(ぇ

あと、メモリアル発売後の地元の最初の公認大会の優勝が
ダブルインフィニティガントレッドデッキでした。
ぷちを先生まぢ有り得ないと思うよ。

で、ここでは新エキスパンション発売に合わせて
恒例の環境スタートダッシュデッキでも解説していこうと思います。
や、それにしては遅いですが。

毎回ここでは「新カード使ってこんなデッキを組んでみてね!」って
誰かに言われてる気がするものを解説していってますが、
べつに教科書やテンプレを目指してるわけでもないので
今回も割と自由に組んだ赤単明王結界でもやってみましょう。

「護っておねえちゃん」(←綺羅の痛いデッキタイトルシリーズ)

3 雨神“トラロック”
4 護巫女“厳島美鈴”
3 五大明王“不動明王”
3 守護者“不動明王”
4 捧巫女“狭野うらら”(結界無敵ブロッカー兼超補給)
4 幣巫女

3 太古神法
4 明王結界

4 法力少女
4 羅盤師
3 未亡人
3 交換留学生
3 雨巫女(▼2点)
3 水鏡巫女(精神攻撃ブロッカー)  

4 アストラルメイド
4 遺跡探索少女
1 ファッションリーダー(女装メイド復権したので入れ替えた方がいいかも)
1 不死貴族
2 電子幽霊(小美鈴怖くないならドラゴンライナーでブレイクするといいよ)

メモリアルセレクションで巷では好評価のステルスシステムより
個人的には強く見えた、新美鈴と明王結界を使って組んでみました。
普通の不動明王デッキです。

コンセプトは赤のスーパーアタッカー不動明王2段を
メモリアルセレクションスーパーアンコモン明王結界でチューター。
2段ブレイク後もう一回自分のターンが回ってきたら
超エフェクト&貫通能力でシュートします。

不動明王で突破できない相手(シルマリルやラュー)は
トラロックで余裕なのでデッキ管理と詰めを頑張ります。
不動明王で防げないプロジェクトファスト(日照りや血盟など)は
美鈴でカウンター、パーマネントも太古神法でがっちりキャッチ。
ついでに不動明王は相手ターンに強化できず緑の素殴りが怖いので
うらら他精神攻撃をしっかり採用、明王結界と合わせて鉄壁の護りです。
あと陰陽博士はデッキにチューターあるのできっといらない。

なんだか極星並みに隙のないデッキが出来ちゃいました。
デッキのやりたいことにブレがないです。
あとメインブレイクが古今東西人気イラストレーターで固められので強可愛い。
アクエリ優良デッキっぽくて良いです。
最近のデザイナーズデッキは強いなぁ。

じゃあカード解説でも。

○トラロック
バトルで王道を突き進む脳筋w不動明王が苦手な
ラューやシルマリル相手にバトル外の勝負を持ちかけることが出来る為採用。
ラューとか単体性能最強級ブレイクだったのに
かつての教皇環境で血盟リチュアルに殆ど採用されてなかったのは、
トラロックやアンカのようなバトル外ダメージがメタの中心にあったからです。
まぁでもそんな昔のこまけぇことはどうでもいいので、
とにかく不動明王と仲良しさんです。一緒に使ってあげましょう。

○護巫女“厳島美鈴”
場に出てもダメージに落ちても赤の耐久力を全体強化って半端ないですね。
これでマナシや弓削のような赤い545アタッカー郡が、
エラキスに怯えることなく積極的にアタックに行けます。
ゼファーやパイモンといったいままで赤を苦しめてきた中堅アタッカーも
今後はあっさり撃退できるようになることでしょう。
更にカウンター内臓なら今後の赤単は4枚必携でいい気がしてきます。
それはそうとこのカード、ファストタイミングでブレイク宣言可能、ではなくて
セット宣言可能って書いてあるんですけど
これってファストタイミングでセット宣言したときに
レスポンスのアシュレイエフェクトでセット前捨て札は出来るんですかね?
確か反魂がセット前捨て札は出来なかった気がするので、教えてジャッジさん。

○“不動明王”
1段目は強力な全体効果の除去耐性。
2段目はそれに加えて正統派脳筋アタッカーにも。
今回明王結界でチューター出来るようになりました。
2段ブレイクもチューター込みなら超絶強いのは、
星野に対する社長や迦陵頻伽に対するゾフィエルで実証されてます。
正直2段ブレイクとは思えない程安定感ですね。
まぁそんなこまけぇことはどうでもいいので
出してエフェクト使って殴れば大抵勝てます。

○太古神法
主にパーマネントカウンターです。
ダメージが少し落ちるだけで、相手のエンドカードより
コストパフォーマンスに優れるのでしっかり4積みしたいのですが
ダメージに落ちても機能する美鈴の方が4枚積むメリットが大きいので3積み。
だからふ○なりの巫女さんのナニにモザイクとか妄想しちゃ駄目です。

○明王結界
0コストで3枚チューターとか、有り得ない。
他カードゲームでは絶対出来ないことを平然とやってのけるっ!
そこに麻痺してもっとやれ、、、とはプレイヤーとしては言えませんが。
チューター以外のテキストも
・アンカや新ジリアンもうららの指先でひとつでシャットダウン
・アブソリュートヴァニッシュの効果を受けなくなる
・意気揚々とキャラアタックしてきた太陽神戦車もあっさり迎撃
とよくあるカードで具体例を挙げると強さがわかりやすいです。
明王入ってなくてもデッキに入れていいレベルかもしれません。

○補給とキャラバランス
陰陽博士を入れていないので精神0インセプチャージを多めに採用して
初手から2~3キャラ支配を狙い従来の赤単よりヨコの補給を重視。
精神0チャージキャラの色を割り振って初手支配キャラの枚数を増やすとか
サガ1の頃からの構築ノウハウで、しかもインセプチャージが登場した
サガ2後期からは常識の範囲と思ってたら、
最近のサガ3ユーザーの評価は「キャラ1積みとかわけわからん」でした。
しょんぼりっく。
きらたんはキャラバランス=デッキ性能と思ってますが
最近はキャラとか適当でも勝てるらしいので好みで組んじゃえばいいと思います。


さて、そんな風情で明王デッキでした。
とにかく安定するデッキなので、
メモリアル新型擬似2段とか使われたら強いのだけど
自分が使うのも重くて安定しないから嫌、という贅沢な諸兄にオススメですw

今夜は平日非公認大会があるので
このデッキ握って遊びに行ってみようかな。
気が向けばレポるかも。
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
