甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

クィーンズブレイド発売な風情

クィーンズブレイド(以下QB)って殆ど知らないし、
スルーするつもりだったんですけど、「アクエリなので」買いました。
「QBなので」買いましたっていう人は残念ながら地元にはいませんでしたが
せっかくのコラボなのでそういう人も出てくると良いですね。

QBの作画がりんしん先生だったとか、
実はこの記事作成中にはじめて知ったのですけど、そういえばむかしむかし
きらたんのはじめてのインターネットえろ画像検索は「巫女 触手」でした。
いまではえろ画像検索の基礎用語であり
使い古いされた定番シュチエーションである巫女触手ですが
当時はそれなりに斬新だったわけですよ。俺脳内で!
それはもう、りんしん先生のえろあにめは当時から斬新でした。

「そぉ~れ 手押し車でおじゃりまする~」

というカオスな台詞が未だに脳内再生できる程度には記憶しています。
や、それ以外どんな内容だったか殆ど忘れてたんですが。

、、、ここまで話して、こんな90年代えろあにめの話してたら
歳がバレてしまうと気付きました。
きらたんの脳内年齢は厨二くらいですよ。うん。、、、あれ?

細かいことは気にしちゃダメですね。もげるよ。


あとレアカードがSPだとイラスト違いだったりするのですが、
フレーバーが意味深になってたり
赤い巫女さんのSP版がやたら露出度が高かったり
黒い天使さんのSP版が白濁した何かをぶっかけられてたり
ちょっとえろいー仕様になってるようです。

「乳首権の時に提唱したことが採用されたね!」

やったねきらたん! とか言われたのですけど
この絶妙な違和感はなんでしょうか。
あと、こういうことするならちゃんとコンセプトをはっきりさせて
顔面バストショットみたいな手抜きっぽく見えるSPは
避けた方が良かったんじゃないでしょーかね。


ついでに、カード72種とか中型エキスパンション並みに多いから
優良再録に期待してたのに3BOXで戦士が100枚越えたりするのは
残念な仕様でしたね。半分くらいマルチウェポンメイド、にするとか、
魔法戦士系っぽいねーちゃんをマジカルウォーリアーにするとか、
眼帯のねーちゃんをスラフドラグーンにしてみるとか出来なかったのかな。
たぶん魔法なんてないとかメイドじゃないとかドラグーンじゃないとか
原作設定に忠実にしてる結果なんでしょうけど。


そんなわけで、雑感終了。
レビューとかその辺は他サイトさんに毎度の如く丸投げです!
今日はQBの構築済みとブースターだけで組めるお手軽なデッキの紹介をば。
ちゃちゃとやっちゃいましょう。


4 “鋼鉄姫ユーミル”
4 姫将軍
4 闘士
4 工兵

4 鋼鉄山製バトルアックス
4 サンダーストーム
4 血盟

4 マルチウェポンメイド
4 戦士
4 マジカルウォーリアー
4 キョンシー闘士
4 サイトフェンサー
 
4 太刀巫女
4 バチカン衛兵
4 アストラルメイド

既存プレイヤーなら真っ先にやりたくなる(? ユーミルシュートでした。

全部4積みとか。微調整するつもりがなかったとかそんなんじゃない。はず。
アイコン単で0コスト軽量いっぱい積んで、大型ペネトレイトで締めとか
サガ2時代にやってたアトラス次元斬みたいで
明るく楽しい正統派っぽくていいじゃないですか。
こまけぇことはいいから出して殴ってね♪ 最近はレイチェルだってそう言ってます。
WSで言うアンコールシステム、バインド2が
最近の萌えキャラの基本スペックとして実装されてるんだから
贅沢言っちゃ駄目ですよね。
エラキス怖いとか言ってるチキンさんはもげてしまえ☆

どう考えてもサンスト撃つキャラ構成じゃないことに後から気付きましたが、
3回まわしたら満足したのでもう解体済みです。残念。
カファルジドマっぽいおねーさん積んで「メイス鉄の恋人」でも使うといいかも。



そんな風情でアクエリQBでした!
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |

ザドキエル先生の個人授業

そろそろクィーンズブレイドが発売されるとかそんな時期ですね。
サンダーストームとか今では微妙に手に入りにくくなりつつあるカードが
再録されてるのはいいことだと思います。
構築済みに入ってる優良カードがブースターにも入ってればもっと良かったのでは。
ま、でもGP3やCCのメタゲームに多大な影響を与えるセットでもなさそうなので、
とりあえず、ここでは置いときます。

今夜はタイトル通りまったりザドキエルの考察でも。

個人授業天使“ザドキエル”
キャパシティ+1 シールド ドロー+1
≪ダメージ置き場と捨て札置き場にあるカード全て≫のテキストを無効化する。
≪このカード以外の、ダメージ置き場と捨て札置き場にあるカードに対して発揮されるテキスト全て≫を無効化する。
≪ダメージ置き場の枚数を参照するテキスト全て≫を無効化する。
メインフェイズの間、≪デッキにあるカードに対して発揮されるテキスト全て≫を無効化する。

やたら胸だけ強調してる服装とか、ちょっとお高くとまった眼鏡とか
こんなおねーさんに個人授業されたら
きっと思春期の青少年はいろいろ妄想できちゃうに違いありません。
てかこんな清楚っぽいおねーさんに
「めがねにかけちゃらめぇぇぇ!」とか言わせるのが健全たる男子の本懐だと思います(キリ
ちなみに異論は認める。


、、、えっと、話が逸れました。


そうそう、ザドキエルの考察でしたね。

このテキスト、チューターとリアニメイト、ダメージトリガーやコストバックは
ダメですよって内容をアクエリ語でむずかしく書いてあって
特に効果範囲が何処から何処までなのかがわかりにくい、という話を
ジャッジさんなどからよく聞くのですが
これはザドキエルの効果範囲に含まれるテキスト1文のみ塗りつぶし、
その他のテキストを解決する、という原則を覚えるといろいろ応用が出来ると聞きました。

普段はフィーリングで解釈するアクエリ語ですが、
今回は実例を挙げて考えてみたいと思います。
でもあくまでフィーリングなので間違ってたら突っ込んでくれると嬉しいです。


QA-1982
「個人授業天使“ザドキエル”」のアビリティ『≪このカード以外の、ダメージ置き場と捨て札置き場にあるカードに対して発揮されるテキスト全て≫を無効化する。』の効果は、『≪ブレイクカードのコスト≫は、オーナーの手札に戻る。』『≪このキャラクターから支払われたブレイクカードのコスト≫は、オーナーの手札に戻る。』の効果も無効化してしまうのでしょうか?
(2009/09/01更新)

はい、その通りです。そのブレイクカードのコストは一旦捨て札置き場に置かれますので、その時点でテキストが無効化されます。

既にQAでわかりやすい回答がついています。
重要なポイントはコストは捨て札置き場に触れるテキストであるという点。
ではそれを踏まえて他のカードを考えてみましょう。

●送り雛
Aこのカードのコストは、宣言時にあなたのダメージ置き場に置かれる。
B≪目標のプロジェクトカードまたはファストカード1枚≫を捨て札する。

テキストが2文あるので分解してみるとわかりやすいです。

Aのテキストは実際の流れを見てみると
使用宣言→コストを捨て札置き場に一旦置く→コストをダメージ置き場に置く
という流れになり、捨て札置き場に置かれたコストが
アビリティに引っかかり、解決できません。
Bのテキストはザドキエルの効果範囲には触れていないので通常通り解決できます。

というわけでザドキエルがいると「送り雛」は2F1Cのダメージを発生しない
ちょっぴり強い万能カウンターになります。

●中臣祓
A目標の≪プロジェクトカード1枚≫を捨て札する。
Bその後、あなたのデッキの上からX枚引き、捨て札する。
CXは目標のコストに等しい。

Aのテキストはザドキエルの効果範囲には触れていないので通常通り解決できます。
Bのテキストは「デッキからX枚引き」という部分が
メインフェイズ中にアビリティに引っかかり解決できません。
ただしメインフェイズ以外の勢力フェイズなどは通常通り解決可能となります。
CのテキストはBを解決していない場合はXの指定が出来ないので解決できません。

というわけでザドキエルがいると「中臣祓」は
メインフェイズ中は1F0Cデメリットなしのカウンターとなります。

●アレキサンドリア
A1:≪あなた≫は5ドローする。
Bその後、あなたの任意のあなたの手札1枚をあなたのダメージ置き場に置く。
Cその後、あなたの任意のあなたの手札3枚を、あなたの任意の順番であなたのデッキの一番上に戻す。

Aのテキストはデッキに触れていますがQA-1980によりドローは大丈夫とのことなので解決できます。
Bのテキストはあくまで手札をダメージ置き場に置くだけで
ダメージ置き場にあるカードに対して効果を発揮しているわけではないので解決できます。
Cのテキストもあくまで手札を任意の順番でデッキの上に置くだけで
デッキのカードに対して効果を発揮しているわけではないので解決できます。

というわけで、ザドキエルがいても「アレクサンドリア」単体には特に影響はありません。
1コストでAのテキストだけ解決して5ドローとかそんな理不尽なことはないのでご安心を。
同様にパワーカードをコストではなく直接ダメージ置き場に置くバインドの効果や
手札を直接ダメージ置き場に置くローズマリーのアビリティは
通常どおり解決できるので覚えておきましょう。

●レイチェル
Aこのカードがセットされた場合、≪あなたの任意のブレイクカード1枚≫を捨て札可能。
B≪あなたの対戦相手のカード全てのコストと、その支配キャラクターのアタックコスト・ガードコスト・エフェクトコスト全て≫は1上昇する。

Aはザドキエルの効果範囲には触れていないので通常通り解決できます。
Bは捨て札置き場やダメージ置き場のカードの必要ファクターまで効果範囲に含むので
ザドキエルのアビリティに引っかかって消滅します。

というわけで、まぁこれは有名なお話。

●迎巫女“諏訪 里奈子”(諏訪2段目)
A≪あなた以外のプレイヤーのプロジェクトカード・ファストカード≫の必要ファクターに+Xする。
BXはこのキャラクターの精神力に等しい。
Cこのカードがセットされた場合、≪あなたのダメージ置き場のプロジェクトカード・ファストカード全て≫を、あなたの手札に戻す。
Dパワーカードフェイズの最初に、≪あなたのダメージ置き場のプロジェクトカード・ファストカード全て≫は、あなたの手札に戻る。

Aは捨て札置き場やダメージ置き場のカードの必要ファクターまで効果範囲に含むので
ザドキエルのアビリティに引っかかって無効化されます。
BはXの値を決定するアビリティを失っているので解決できません。
Cはダメージ置き場のカードに対しての効果なので解決できません。
Dはダメージ置き場のカードに対しての効果なので解決できません。

というわけで、レイチェルの応用。
普段は胡散臭い動きをする諏訪ちゃん2段目が545バニラ(笑)とか。
当然、諏訪桜吹雪というデッキはザドキエルでコンセプトが崩壊します。
使う人は心ばかりの対策に七枝刀くらい入れときましょう。

●ゼファー
AXはあなたのダメージ置き場のカード枚数に等しい。

Aは当然ダメージ置き場の枚数を参照しているので無効化されます。

といわけで「ゼファー」はチャージとブーストが消えてしまって
2F2C443ブレイクスルーとか何処のサガ2カード? みたいなスペックです。
最近強すぎたので、ざまぁw

●皇帝の威光
Aこのカードの必要ファクターとコストは、このカードの使用宣言時にあなたがあなたのデッキの上からカード1枚をあなたのダメージ置き場に置くごとに、1ずつ減少する。
Bこのカードがあなたのダメージ置き場にある場合、あなたはこのカードを、ファストカードのタイミングで、手札にあるカードと同様に使用宣言可能。
C目標の≪プロジェクトカード1枚≫を捨て札する。
Dあなたの支配エリアに極星帝国のネームレベルキャラクターがいる場合、代わりに、目標の≪プロジェクトカード1枚またはファストカード1枚≫を捨て札する。

Aは「デッキの上からからカード1枚を」という部分が
メインフェイズ中にアビリティに引っかかり解決できません。
ただしダメージ置き場に置く効果はダメージ置き場のカードに対して効果を発揮しているわけではないので
メインフェイズ以外の勢力フェイズなどは通常通り解決可能となります。
Bはダメージ置き場にあるカードのテキストが無効化されているので使用できません。
Cはザドキエルの効果範囲には触れていないので通常通り解決できます。
Dもザドキエルの効果範囲には触れていないので通常通り解決できます。

というわけで、意外にも、「皇帝の威光」は勢力フェイズ中であれば代替コストで使用できてしまいます。
対ザドキエルもばっちりとか言いたい極星使いさんは覚えておきましょう。

●ラプンツェル
A1:目標の≪ダメージ置き場のカード1枚≫を、そのオーナーの手札に戻す。
Bこのエフェクトのコストはダメージ置き場に置く。
C1:≪あなた≫は1ドローする。
Dその後、このエフェクトのコストをあなたのデッキの1番上に置く。

Aはダメージ置き場のカードに対して発揮されるので解決できません。
Bはコストは捨て札置き場に一旦置かれるので解決できません。
Cはドローなので解決できます。
Dはコストは一度捨て札置き場に置かれるため、解決できません。

というわけで、ラプンツェルはただの1コストエフェクトで1ドローできるだけの
チャージ2の353になります。それでもECBキャラより強いという。



さて、大事なことは半分くらいしか言ってない気がしますが、
この辺まで具体例で説明すれば
だいぶザドキエルの性質もわかってきたんではないでしょうか。

こんな感じで出来ることと出来ないことを見分けていけば
ザドキエルと相性のいいカードかどうかがテキスト読んだだけで判別できる、
アクエリ語上級者さんになれる日も近いかもしれません。

、、、ところでアクエリ語マスターとか目指してる方はいらっしゃるんでしょうかね?


アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |

正義環境ある日の夜会れぽぽ

今日の戯言「綺羅たんが偉そうに難しい単語を羅列していますが要約すると~」
                                  ぷちを先生語録

サバトも終わりましたね。
信州の方々は私あんまし面識がないので秘密☆のぉとには載ってないのですよ。

個人的な予測としては対レイチェルとしてぶっぱプロジェクト系デッキが台頭、
レイチェルも速度重視になるからラストフルデビルとか使う人はいないだろうし
相手のプロジェクトより先に撃てるパワコンに走るのがごく一般的な流れ。
対抗馬っぽいザドキエルもレイチェルのコスト増加テキストに有効とか知ってる人は極少数、
しかも結局ザドキエル単体ではたいした対策になってない上パワコンはしっかり食らうので
何事もなくパワコンやその他プロジェクトをカウンター取れる血盟シュートが
対レイチェルに有効な次元迷宮やバニッシュ増量しただけで環境対応型です(キリ 
、、、とか言いつつ勝つと思ってたのですが。

普通にレイチェルが勝って安心しましたw
レイチェルいるのに年間極星無双だったらしばらく思考停止しちゃうとこでしたよw

こんどあるGP3はザドキエルがレイチェル対策になる(?)ということを
殆どの人が知ってる大会になるでしょうから、
サバトとはまた違ったメタゲームが展開されそうで面白そうですね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


では最近アクエリモチベが高いので今夜は戯れに夜会レポでも。
そろそろ崩す予定のデッキ公開とか、なんとか。
さっきのサバトの話とはまったく関係ないです。

「不動レイチェル(虚)」

4 ネクロプリンセス“フランチェスカ・アルフェッカ”
3 死霊術師“アルシノエ・アルケス”
3 死霊術士“アルシノエ・アルケス”
4 トルネードライダー“ウィンディ・ゼファー”
4 サイキックパティシエ

1 “エラキス”  (アルシノエとのスーパーコンボ!)
1 “ラュー”   (不動明王とフュージョンすると素敵。素出しもOK)
1 “諏訪2段”  (デスサークルすら通さないスーパーカウンターw)
2 “不動明王2段”(僕の考えた最強カード1)
3 “レイチェル” (僕の考えた最強カード2)

3 英雄召還術

2 法力少女
4 パフォーマー
2 不死貴族
4 スペースフロイライン

4 マルチウェポンメイド
2 バーキープ
4 スラフドラグーン
4 ブルームプリンセス
2 ドジっ子ヒーラー(チャージ2)
2 剣舞姫(122▼追加点)
1 星降学園バンド ヴォーカル担当(これキャラとして数えたくない)      

ダメージに落ちた最強カードをフランチェスカしたり
捨て札された最強カードをアルシノエしたり
ダメージに落ちたアルシノエ2段をフランチェスカして英雄召還したりします。

シナジー最強勢力である極星が、カードパワー最強である
不動明王やレイチェルをリアニメイトして弱いハズがないだろう、
実質カウンター生物であるフランチェスカは皇帝の威光すら必要としない!
、、、みたいな妄想具現化はいいけど、
単に皇帝の威光は他デッキに使ってるからケチってるだけとか
その割にはこんなデッキにレイチェル3枚も使ってるとか勘違いだろよこせ
とかみんなに怒られました。なぜだぜ。

1回戦 変則ドラゴンライナー
病弱少年“遊佐”など採用しつつ、安定した補給を模索中のドラゴンライナー。
先攻。
相手の勢力▼で遊佐くんが落ちて、こちらの勢力▼でダメージがモリモリ落ちて
3ターン目にゼファーとフランチェスカブレイク、遊佐くんコピーで
3ターン目終了時にフランチェスカとゼファーがフルパワー。ぱねぇ。 
そのまま4ターン目にダメージ落ちしていた不動明王をコピーして無双。
勝ち。
ドラゴンライナーコピー出来たら面白そうだったのだけど、どブンの方が楽w
フランチェスカの不動明王コピーは隙がなくて良い。

2回戦 タスラムレイチェル
普通にミラー重視のレイチェル。
後攻。
こちらまったり展開で相手は3ターンパイモン。
でも相手が4ターン目に何も引かなかったようでそのまま殴ってきたので
エラキスで討ち取りそのコストでレイチェルが落ちる。
次のターンにアルシノエが揃ったのでブレイク、
返しには4コストエフェクトでレイチェルを釣れるので、
相手はレイチェルブレイク出来ず、補給してターンエンド。
次のターンに1ドローで都合良く引いたのが英雄召還術だったので
レイチェルとフランチェスカを呼び出し
なんとなく殴ってたら相手ダメージ置き場にレイチェル。
必要ない気がしたけどわざわざフランチェスカでコピーしてみる。
「レイチェルのアビリティ重複だからお前2コスト増加な」
勝ち。
このデッキすげぇ! とか勘違いをはじめる。

3回戦 マジカルステージ
ザドキエルとマジカルステージがアンチシナジーなのが
この環境を面白くしていると思うんですけど、そんな話は今は関係ないし。
先攻。
勢力放置した剣舞姫は諏訪2段とラューとゼファーを呼び出した!
しかも相手勢力▼はローズマリーを呼び出した!
マジカルステージを経由せず邪印や刻印でキャラ潰されて遅れるものの、
とりあえずフランチェスカブレイクにこぎつけることは出来たので
あとはゼファーコピーで補給して自ターンはローズマリーコピーして無双。
勝ち。
不動明王ならもっと簡単だったんだけど。
ひょっとしてガチなの? と思いはじめる。

4回戦 カウンターバロール
や、バロール強いと思うんですよ。
ただ対黄でバニッシュの的になるのが頂けない。
後攻。
ゼファー先出しされてインペリアルオーダーからバロール出されて
こちらもインペリアルオーダーの恩恵でアルシノエ2段は出せたけど
捨て札置き場に有効牌が落ちる前に勅命でぶっこ抜かれて終了。
負け。
勅命でぶっこ抜かれて終了。大事なことかもしれないので2回言いました。
ここで勝ったら本気で勘違いしてたのだけど、危ないですね。
そうだ、こんどはバロールをコピーしてみよう!(←

そんな風情で3-1。
まぁ全体的に都合よくダメージや捨て札にキーカードが落ちてたので、
きっと人間力が高ければ気持ちいい動きが出来るデッキ、みたいな。

その他にはフリーで緑1Fから3コスト英雄召還
レイチェルを素でブレイク、とかいうゲームもありました。
これでザドキエル対策もバッチリ! とか思ったけど
英雄召還術も捨て札やダメージ置き場に効果範囲があるからダメですね。

ま、普通にやり合えばパワコンレイチェルに狩られるし
ザドキエルが環境に出て来たらどう考えても無理なので
草の根の明るく楽しいデッキになりましたとさ。
アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
