甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

祝・望刻の塔発売な風情

やー。塔とブレイブルーが発売されましたね。

毎度新弾出たときのカードレビューとか
「いぬも先代ちゃんぷのコピペでいいじゃん」とか言って
丸投げした挙句、美味しい新環境デッキだけUPしてる当ブログですが
たまには本気出してカードレビューやってみようと思います。
や、結局向こうより遅い上に今回は環境考察まで先にされちゃいましたが。

でもまー、せっかくなので気合入れて全カードやりますよっ!
塔だけはきらたん頑張る!
でも考察とかほどほどな簡易レビューで、
どっちかというとカードの魅力を【主観と偏見で】語ることに重点を置きたいなと。
なので点数評価とかつけません。
せっかくの新弾です。
強いカードも弱いカードもいろいろ使ってみた方が楽しいと思いますし。

あと、カードテキストのコピペは長くなりするので
オフィシャルのエクセルファイルでも隣に開いて
確認しながら見てやってください。
もうみんな先行情報からほぼ暗記してますよね。

ではまず共通サイクルから。
アクエリの基本は足回りですからね。


●0/(1)/1 ▼セプチャ
昔懐かしいベトウィンにチャージが付いた系。
ガード出来れば精神攻撃アドバンテージが取れるのは魅力なので
低い耐久力と除去耐性をケアできる勢力、環境なら採用します?
ドラフトならメイン勢力以外のこのサイクルを極力取っとくといいのかも。

●0/0/2 ▼セプチャ 対抗勢力プロジェクトファストコスト増加
横取りされづらい♂セプチャでかつ対抗勢力のコスト増加。
環境的にも小回りの利くスペル系のコンボデッキが流行れば
その対抗色にあたるこのサイクル採用は検討できると思います。
しれっと▼があるのがどう転ぶか。

●0/3/3 ▼シールドインターセプト
ブレイクされたときに、デッキ3枚破棄とか
結構とんでもないデメリットがついてます。
一応リアニメイト(捨て札利用)が前提のカードと併用すると
胡散臭い動きをすることもありますが、現状ではやはりデメリット。
誰かすごいデッキ組んでみてください。

●1/1/1 ▼シールドチャージ 本来0コストのカードのコスト上昇
ちゃんとキャラとしての最低限のスペック維持しつつ
1ターン目に2体くらい並べるとスタンダードの基本サイクルは軒並み被害甚大。
対抗色コスト上昇セプチャと併用すると新環境っぽいデッキで良いかもしれません。

●小型キャラ パワー0だとドロー持ちチャージ。
この手の大型キャラサイクル、いままであまり採用率は高くなかったのですが、
理由はアイコンが「狩ってください」と言ってるようなものだったのと、
同じ2点補給でもキャパ-2チャージ2のキャラサイクルとの優先順位競争に負けていたから。
今回は精神1でしかも(既存のデッキには)横取りされづらい♂ときた。
これは今後注目しておきたい足回りサイクルですね。

●大型キャラ ▼シールドチャージ
使えるかどうかは勢力によるので、、、
個人的な妄想を吐くならこういう枠で過去のデッキ採用レベルのサイクルキャラの
再録とかも兼ねて欲しいかも。かも。

●大型キャラ ▼オフェンシブチャージ
クィーンズブレイドからの再録枠ですね。
ブレイブルーもこんな感じで再録されるに違いありません。
恐らくブードラのアタッカー。

●大型キャラ ドロー
中には未来に生きてる人たちもいますが、
おおむね現状のデッキ強化にも使用出来そうです。

●大型キャラ 0コストのブレイクカードとして使える
サガ1の頃のファクター加速キャラと同じ要領で使えて
ダメージスロットを圧迫しない。
分類も複数で軒並み使える上に横取り可能。
チャージがないとはいえ、フェッチパーマネントと併用も出きるので
案外新しい足回りのサイクルが研究できるかもしれません。

●1F0C ドロー軽量ブレイク
全アイコン出してあげたら? とか以前言った気がしますが
こいつら緑以外半端なく未来に生きてて思わず笑ってしまいました。

●1F1C シールドドロー軽量ブレイク デッキ3枚破棄
たかがシールドドローで3枚破棄は重いかなと。
これがシールドチャージならあひゃあひゃ言いながら3枚破棄するんですけど。
リアニメイトと組み合わせてマジカルマモンからの反魂リザレクション祭りとか
どっちかというとスタンの明るく楽しいソリティア向け。
そんなに強くないですよ。

●1F1C キャパシティ-1ドロー軽量キャントリップブレイク
後攻の1ターン目限定でファクターコスト無視でチューターとかすごい。
今回のテーマは「後攻不利の是正」でしょうか。
思わずじゃんけんに勝ったら後攻選びそうですが、
実際に使うとこのブレイク、ワーカー持ってるのに後攻1ターン目は横取りできず、
全デッキに採用される可能性がある為絶対にパワーカード挿す必要があります。
使い込んでいくとワーカーがデメリットに思えてくるような気も。
ちゃんとキャラバランス(支配するメイン勢力キャラの精神力)考えないと、
普通にキャラ展開するよりもっさりしますので要注意。
つまり何が言いたいかって言うと、そんなに心配しなくても、
アクエリの先攻有利は結構根が深いので大丈夫ってことです(大丈夫じゃないのかな?

●2F2C チャージ2中堅ブレイク 後攻1F1C
後攻だとチャージ2が1F1Cはすごい。
しかもみんな♂ワーカーとか結構半端ない。
ただ、あんまし後攻が強いからってこの手のカードデッキに入れまくると
じゃんけん負けて先攻取らされたときに死んじゃうかもしれません。
みんな♂も使ってあげてね、みたいな。

●2段ブレイクサイクル
今回の2段ブレイク1段目は後攻1ターン目ファクターコスト無視。
俺の嫁は1ターン目から場に出るぜ!
最初から最後までずっと一緒に戦うんだ、みたいな。まさに嫁キャラ。 
いきなり後攻1ターン目にチャージが出来くるので
思わず1段目だけ採用したくなりますが、しっかり後半アビリティで
2段目をファストタイミング=0.5ターン早く出せる上に
どの勢力の2段目も既存のデッキ相手ならゲームエンド級の性能なので
2段目を採用しない理由を探す方が大変です。
「後攻不利すぎ勝てない」「2段ブレイク弱すぎなんとかして」といった
よく挙げられるユーザーの声をまとめてみました的な
今回のエキスパンションの目玉と思うのですがどうでしょうか。

●ガラスパーマネント
使い捨てパーマネント。使い捨てなのでファストカード感覚で使うのでしょうが
同程度のファクターコストのファストカードよりも若干強め、に見えます。
パーマネントなのでファストカードより対策が現環境的には緩いのですが、
カウンターが採用されるような環境になると
パーマネント対策というのは結構どキツいカードが多いので要注意です。
こっそり使いましょう。

●アイコン指定除去
用途が狭い代わりにコストパフォーマンスに優れ効果テキメン! 
みたいなピンポイント除去。
ファストタイミング使用はバインド持ちのブレイクレスポンスや
ネームなしの皇帝の威光をケアしつつ使えますが、ちょっとだけ重い?
アシッドクラウドみたく付加価値があるわけではないので
ホーリーライトのような環境が偏った際の救済措置っぽく見えますが
パイモンや各種ECBキャラ、0コストチャージブレイクのような
無条件採用カードを抑制出来る、かもしれないのはGOOD。


アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |

塔レビュー 白

●マジェスティック12
モンスターとミスティック。
共通サイクル参照。

●考古学少年
スカラー♂とワーウルフ♂の黄コスト上昇。
おおむね極星には横取りされません。つまり採用検討レベル。

●食字少女
耐久3のシールドとインターセプト。
グラディエーションの弾でも落とす?

●アイスホッケー部員
スキャナーとアスリートな本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●ままごと執事
スキャナー♂とワーカー♂な本来0コスト上昇サイクル。
私の執事の素体? 社長も応援してくれるので頑張れる?

●眼鏡博士
♂だけどパワー0ならドローとチャージ。
過去のこのサイクルの中では横取りに断然結構強い。気がします。

●サイドカーロイド
331▼シールドチャージ。
腐女子に替わってマインドブレイカーをぽんころ殴ってくれる、かも。
キャラなのにエクリプスファイター。ついでにデジタルフュージョン期待のアタッカー。
まぁ、おおむね無理。

●学生傭兵
♂の▼222シールドチャージ。
勢力放置安定要員、支配してもシールドの耐久2。
けっこー強いと白使いの諸兄には引く手あまた。
白じゃなければ採用圏外のスペックなのに。なのに。

●エクササイズダンサー
キャラなのにエクリプスファイター。デジタルフュージョン期待のアタッカー。
まぁ、きっと無理。

●超能力白スク水少女
精神攻撃バインド。魔法部員の強さに学んでみつつ。
キャラなのにエクリプスファイター。デジタルフュージョン(略
やはり、おおむね無理。
アクエリ的にはスク水の特性は統計的に見ればバトル生存能力が高いことらしい。
誰か何故スク水がバトル生存能力なのか理論的に解明して欲しい。

●キャバ嬢
2(1)1で▼ドローキャラ。
アイコンがヴァンパイアとワーカー。強そう。
相手がレイチェル支配してても精神攻撃ガード出来るとか感動の涙。
ついに白ドローキャラを他勢力でタッチ採用する日が来た!?
 はい
→いいえ
そんな馬鹿なっ!

●編入生
スチューデントとスキャナーのブレイクとして使えるキャラ。
どうでもいいけどこのPC使ってたら変乳製って変換された。死にたい。

●引きこもりトレーダー
白でアンデットとモンスターとか。
引きこもりすぎてるせいか、未来に生きてます。
伝説の相場師であるおじいちゃんの登場に期待。

●バイアスロン選手
デッキ破棄のシールドドローブレイクでアスリートとウォーリア。
そのうち使われるデッキが出てくるといいですね。

●理容実習生
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂スチューデントと♂ワーカー持ち。
女装メイドの壁が厚い気がしたけど、グラディエーションで1チャンスあるのかな?

●グラビアメイド
軽量後攻チューターサイクル。
おおむねチューターしてくるのはキネティックシュート。
デッキレベルで見ればたぶん全勢力トップクラスでちょーつよい。

●私の執事
後攻1F1Cのチャージ2。
他サイクルに能力値的に劣る部分はアイコンでカバー。
♂だからワーカー以外のアイコンは空気じゃないかね、と見せかけ
案牌採用のセプチャを狩りまくるとカッコいいね。

●キュアメイド“和泉はるか”
このキャラが初出のサガ1当時、
悪のマインドブレイカーである若かりし頃の綺羅は
「真綿で相手の首を絞めるようにじっくりといたぶってやるといいぜ。ケケケ」
などとこのカードを解説してました。流石10代。振り向いてない。
確かにドローキャラの抑止はこの当時かなりゲームを低速化させていましたが
今ではきっとそこそこで、ザドキエルみたいなクソ真面目さがないぶん可愛いメイドさん。
AAAでのこのキャラの勝利時の台詞が
「これでゆっくりできますね、ご主人様♪」みたいな台詞ですごく
ゲームに沿った秀逸な内容だったので、今風に改変するならアレです。

「ゆっくりしていってね!」

さて、ヒットマンが来る前に逃げましょう。

●“小石川愛美”
今回の目玉、後攻超2段の白担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
このカードの2段目の特性はダメージキャパシティ増加とデッキ回復。
本人が655のバインド1イニシアチブチャージ3という超スペックなので
盤面の優位を確保しつつ、2段目の重ねブレイクを繰り返すと
デッキにキーパーツを、終盤はキャラをぐるぐる戻して
相手より先にデッキ切れやダメージアウトが起こりづらくなっています。
ちょっとだけ幸せな【アクエリにおける優位な】状況で
ずっとこんな風にいられたらいいな。そんな想いが具現化したカードに見えます。

つまりこんな可愛いセーラー服の女子高生とずっとイチャイチャしたい!
そう、きっとデザインコンセプトはラブプ○ス!
名前は“愛美”なので、仮に愛称は“まなまな”としましょう。

「“まなまな”とふたりっきりの時間を永遠に」

、、、あれ?
こうすると、何故かすごく鬱な響き、
具体的にはバットエンドルート直行な風情が漂うんですけど
そういえば今回のエキスパンションタイトルは「望刻」でした。
デザイナーさん狙ってやってるのかな。かな。

●教師“勅使河原瑛子”
学生に対して絶大な強さを誇り、すべての学生に慕われ
学生に支えられている限りはバトルだって強いみんなの憧れの先生だ!
ふーむ。
エフェクト使えば二桁余裕でしょうから
状況によっては鈴や真由美と一緒に選択肢に入る生徒会デッキのアタッカー候補?
うーん。
セーラー服女教師とか、その、発想が昭和、、、

●名探偵“シャーロック・ホームズ”
「犯人はタレントアイコン、れいちぇる!お前だ(キリ」とか言ったら
ポントスが出てきて泣きたり、厳島姉妹の入れ替わりトリックを見抜けない。
そんな諸兄はグラスデモンや望さんと一緒にどうぞ。
「テレパス探偵」とかデッキとして組むとそれなりに楽しいかもしれません。

●時使い“二階堂優芽”
チャージ3がかなり強いですね。
まー4F4Cのブレイクの大型エフェクトは
「ゲームに勝つ」って書いてあっていいと思いますけど。けど。
何気なく相手のターンも追加できるようです。ドローアウト狙う?

●戦闘攻撃空母“ブレイブベース”
そろそろ漢のロマン、「ブレイブドリル」が登場すると思ってたけど
違ったらしく残念。ブレイブカイザーデッキ専用のチューター補給の登場です。
つまり社長で秘密基地。ちょーつえーかっこいー。
ブレイブデッキそろそろ冗談じゃない強さなんですけど、
デザイナーデッキは派手でわかりやすい方がいいからきっと大丈夫。
アシッドクラウド常備しとくといいと思います。
、、、よく見たらアシッドクラウド単発じゃ落ちませんねこの空母。

●ガラスのリボン
プロジェクトカウンターに精神攻撃の付加価値が付いて0コスト!
これはお買い得だ!
用途は多いのですけど、グッドスタッフ的にデッキを組んだ場合に
このカードまでスロットが残ってくるかというと微妙ですし
このカードをコンセプトに組み込んでデッキ組むには、、、エクリプス?
つよわい気はするんですけど、コストパフォーマンスは優秀なカードなので
こまけぇことは気にしなーい。

●ビーム釘バット
▼▼▼とか。うける。
意外にコストパフォーマンス良いし。
「(ブードラで引かれると)すっごく痛いんでよろしくぅ」

●“斎木インダストリー本社”ビル
9コストですってよ奥さん。
支配キャラが9体いれば0コストなデッキにしか入らないでしょうが。
2コスト以下でセットすれば全ドローキャラが戦力なのでそれなり。
企業戦士たちの戦場と見せかけてこれ、ただのメイドさん派遣事務所な予感がします。
どうでもいいですか。そうですね。

●クリンプトンドライバー
スキャナーとウォーリア、つまり極星への除去。
スタンじゃ皇帝の威光に怯えつつファスト運用なのかな?

●フィアース・バトル
きっとこれでみんな大好き雪乃さんがいっぱい焼かれるに違いない。
既存のデッキに組み込むとイマイチ何をしたいかわからないカードですが
探せば相性のいいカードが結構ありそうな感も。
実は未来に生きてたらごめんなさい。

●無人偵察攻撃機
指定したアイコン自動追尾して無差別に殺戮するキラーマシン。
デッキに対抗策が講じられていない場合は
はじめてのキラーマジ○ガさまの如く理不尽に動いた標的を全滅させる。
こういうわかりやすいプロジェクト、良いですね。

●インプット・イレイズ
懐かしのシークエンスイレイズが白で復帰。
ただし宣言させるだけなので昔みたくステルスガードとか出来ず。
オフェンシブで殴ってる時にこのカードが手札に戻ったらさぞ嬉しいでしょうね。

●バリアクラッカーキック
バトル相手に効果を発揮するコンバットトリック。
軽い割にパーマネント剥がした上でスキル無効化とか結構半端ないです。
特にこの塔の2段ブレイクサイクに基本能力として付加されている
バインド1を消せるのは今後の環境で超重要になりそうな気がします。
とりあえずガールフレンド“愛美”がこれ使ってからビーム釘バットで握って殴れば無双?
カード何枚も使ってるんだから、そりゃそうだ。

●キネティックシュート
恐らく4枚集めたい人が殺到するであろう初期トップレア候補。
エンペラーでこのイラスト欲しかったですね(何?
たぶん後攻時は3点キネショとかおまけですよおまけ。強いですけど。
全体除去として機能した隕石ほど破壊力はないものの、
ファストタイミングで1点飛ばす通常用法が支配エリアにも打ち込める上
次元迷宮やナマ隕石などと違ってコストが軽く小回りが利く為、かなり厄介でしょう。
隕石環境時のように、耐久1のシールドなしなキャラの
構築時の優先順位を下げた方が良いレベルかもしれません。


アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |

塔レビュー 赤

●お守り娘
サイボーグとスキャナーってお前、、、
共通サイクル参照するところの除去耐性はある勢力にはなりますけど、けど。

●学生破戒僧
霊能者♂とスチューデント♂の青コスト上昇。
緑デッキなんかで採用しとくと美味しいかも。

●お札ボーグ
耐久3のシールドとインターセプト。
デッキ破棄で反魂の弾でも落とす?

●みこし少女
タレントとマシンな本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●木登り荒法師
アスリート♂と霊能者♂な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●導師
パワー0だとドロー付加チャージ。
精神力1の上に♂で耐久2あるので支配すればキネシューに焼かれずこの能力。
赤デッキじゃなくても採用していいレベルの強さなのでは。

●ビンディ女子校生
耐久3とシールドが一緒になっても嬉しさ半減。
せめて攻撃力2あれば勢力エリアに置いてあげられるのに。

●影忍者
耐久3とシールドが一緒になっても嬉しさ半減。
せめて攻撃力2あれば勢力エリアに置いてあげられるのに。

●くノ一戦士
213オフェンシブで五雷法気分を満喫。
や、苦しいね。

●三峯巫女
攻撃力1がバインド持ってても嬉しさ半減。
3分類アイコンに可能性を感じれば。

●鬼嫁
新ドローキャラ。鬼嫁怖い。
バトル無双の温羅がカウンターや精神攻撃耐性、シールドが欲しいと思ったら。
タッチ赤は簡単でいいけど、もっさりするのが玉にキズ。

●節分巫女
ああ、タワーって2月が発売だったんだと思い出す為の1枚。
霊能者のブレイクとして使えるキャラ。
幣巫女とこのカードとフェッチで、ナマ葛洪さんのファクターだってかんたーん。

●魔除け少女
だからサイボーグってお前、、、
今回の赤は未来に生きてますね。

●はいから少女
デッキ破棄のシールドドローブレイクでスチューデント。
はいからさんにはデッキ3枚も貢がないといけないわけですよ。

●ネイティブチーフ
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂霊能者。
共通サイクル参照。

●チャイナメイド
軽量後攻チューターサイクル。
拝啓らりるさま、
中国服をこよなく愛した貴兄はいまいかがお過ごしでしょうか。
アクエリはついにチャイナドレスまでメイドさんにする時代になりました。
そのうち甚平メイドみたいなどう考えても無理があるメイドさんが
続々と登場してしまう日もそう遠くないのかもしれません。
そんな私の装備は脳味噌シューティングスター。

●新米宮司
後攻1F1Cのチャージ2。
おおむね共通サイクル参照。
宮司さんとか巫女と一緒にかしこめかしこめしてれば良いね。

●婚約者“有栖川朱鷺子”
肉じゃが作ったのにお嫁にいけなったっぽい。
今後は同棲“有栖川朱鷺子”、婚活中“有栖川朱鷺子”、お局“有栖川朱鷺子”
などなどシリーズは磐石です。
チャージ2は強いのですが、
赤の勝ち筋ってブレイクだけじゃ無理なの多くないですかね。
となるとコスト上昇はやはりデメリットっぽいです。
どっちかというとザドキエルと友達になりたい系。
あ、桜吹雪の打点が上がりますね。コストも上がりますけど。

●“織倉緑”
今回の目玉、後攻超2段の赤担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
この人は受けるダメージ軽減。
アタックだけでなく桜吹雪やカースリチュアルのような本体火力ダメージも軽減。
確かキャラクターを構成するカードはパワーカードは含まれなかったのですが
素体キャラ、1段目、2段目で最低限3点は打点軽減。
育成重ねブレイクしていけば2桁打点封殺だってメじゃないですね。
ほら、恋人を育成して守ってもらうとかすごくえろg、、、じゃなかった。
すごくアクエリっぽい。

●蒼天“桜崎翔子”
私、元ネタ知らないので詳しいレビュワーの方はお願いします。
一見ネタに見えて葛洪さんみたいなリア充や“宝船”みたいな超エンジンを
それなりに上手いバランスで組み上げれば実は結構やれるかもしれません。
きっと忘れた頃に誰かやってくれると信じてる。

●土御門流陰陽道宗家“土御門晴明”
式神をサイクルしてとにかく死なない。
パワーを溜め込めば相手ターンにメインフェイズ終了時に式神弐式改だって出来る。
でも式神デッキってやることは相当パワーカード要求する割に補給線薄いんですよね。
、、、宝船?。

●金少女“吉備煌華”
桃太郎カード化の次は金太郎でした。
ダークロアサイズでレジストダークロア。
しかもお供のクマさんはきっとシルマリルかバロール。
桃太郎が犬、サル、キジでサルをモンスターにしちゃうとやばそうだから
わざわざ猫にしたのに、金太郎は自重しませんでした。
天敵緑に力技で勝てるようになって、
カウンターと精神攻撃耐性も元々ある赤は磐石な天下を築きましたとさ。
めでたしめでたし。
、、、なんて流れで終わる話だと、アクエリ簡単でいいんですけど。

●七福招来“宝船”
チャージ7とかすごい。
1コストエフェクトで3ドローとか超越してる。
誰ですか3F3Cの補給線とか遅いから使わないとか言った人は。
アイコン面でほんのちょっと赤の主流と外れてますので既存のデッキにポン付けよりも
新しいコンボデッキでも考えてそのエンジンにするのが妥当でしょうかね。
みんなイレイザー狩りとアシッドクラウドの準備はいいかな?

●ガラスの盾
2F0コストで耐久上がって精神攻撃(一部)無効化してシールド付加。
ファストカードと比較してもなかなか強いんじゃね、とか思って
さっきこれと1Fしか違わない明王結界見たら涙が出そうになりました。

●旋棍
「(ブードラで)なめちょると、痛い目みるけん」
とはいえ、ただそれだけの北部九州訛り。

●万里の長城
先行公開されてたのでご存知、赤待望の超引き篭もりパーマネント。
画面隅で弓削さんと一緒に引き篭もってシューティングゲームとか、なんか懐かしい。
デッキによっては詰みに持っていく正統派エンドカードなのですが、
あんまし調子に乗って、村正クラスの超級パーマネントに抜かれたり、
そもそもパーマネント対策がごっそり積まれたりしても泣かない。

●類間調伏法
ミスティックとスカラーを除去。
スカラーを狩れるのでミラーマッチの葛洪&うららさん争奪戦にも使えます。
赤ミラーでもスペルがちゃんと使用出来る状況なら、
案外カウンターされない気もします。

●富貴符
スーパードローエンジン、候補。
赤の場合1F0のドローブレイクを採用する枠にこれ使った方が強い気がします。
特に葛洪さんでドロー処理できたりひたすら使いまわせるところとか。
きっとはじめはシングルも安いけど、後々高騰する系のカードと予想。
早めにゲットだ! って言っといて最初から値段ついたらどうしよう。
でもでも、五雷法からはじまり、うららとか葛洪とか
きらたんの評価高い赤のカードは値段付かない法則があるので大丈夫だよねっ!

●宇気比
上記の富貴符やファクター加速プロジェクトなんかと組み合わせると
なんか面白いドローエンジンが出来そう。
何気に相手も使えるので4枚固め撃ちすると20枚引かせるんですって。
まぁ奥さんすごいですわね。

●突然獣化
赤にライカンスローピィ?
アンタッチャプル生物が大きくなるのは強いけど。けど。 

●神鳴り
イニシアチブ付与して元々イニシアチブ持ちはガード不能の神速持ちに!
わかりやすくて良いですね。
さいきんめっきり出番が減ったマナシさんや不動さんも、
再び緑を突破できるようになったとたいへん喜んでおります。

●魔絶ちの法
魔切り再録ktkr!!
とか思ったら、随分マイルドなファクターコストでした。
パーマネントも割れる太古神法とどちらを使うか悩みますね。
手札の忍者装束や狛獅子をダメージに置きつつ使ったら気持ち良さそうです。
アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |

塔レビュー 青

●スネークスーツガール
ドラグーンとサイボーグの精神攻撃セプチャ。
コモンで乳首解禁したら めっ ですよ。

●ノーブル・オウル
イレイザー♂とヴァンパイア♂の緑コスト上昇。
案外緑デッキに食われそうな気がしないでもないですが、、、

●乱暴姫
耐久3のシールドとインターセプト。
デッキ破棄でイースターの弾でも落とす?

●ツン・ホムンクルス
クリーチャーと悪魔な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●小さな魔法剣士
ミスティック♂とウォーリア♂な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●気球少年
パワー0だとドロー付加チャージ。
ドロー処理したいときは精神攻撃ブロッカー。強そう。

●インビシブルガール
2(2)1でシールド持ちって強いですけど、
これの採用優先順位が高い環境って
出来れば青を使う側に回りたくないですね。どうなんでしょ。

●光の精霊使い
2(2)1でシールド持ちって強いですけど、
これの採用優先順位が高い環境って
出来れば青を使う側に回りたくないですね。どうなんでしょ。
というコピペ。

●冒険家
オフェンシブで殴りながら焼く!とか既にノスタルジック。
バインドキャラの方が応用範囲広いですね。

●オルゴール
攻撃力(2)がバインド持ってるとすごく嬉しいですね。
3分類アイコンも良い感じ?
最近は流石にアシッドクラウドの巻き添え食らうのはアレですけど。

●フレアバーテンダー
新ドローキャラ。スキャナー。
パフォーマーと比べたら少々可哀想ですけど、普通に強いですよ。

●バレンタイン魔女
ああ、タワーって2月が発売だったんだと思い出す為の1枚。
ミスティックのブレイクとして使えるキャラ。
各エキスパンションでこんな風に季節ネタをアピールするのも良いですね。

●ベビードラゴン
青でドラグーンってお前、、、
やっぱり未来に生きてますね。

●ジャズピアニスト
デッキ破棄のシールドドローブレイクでタレント。
緑にパワコンが常備されてる環境では
青使うのにタレント補給採用するのは少々リスキーですね。

●黒騎士
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂ウォーリア。
ライフ30なのに、クリティカルヒット! 798のダメージ(何?

●アルケミックメイド
軽量後攻チューターサイクル。
対レイチェル戦を除いて、基本的には3ターン目までに出せないと
悲しいことになるザドキエル真面目先生をチューター出来るのは随分と便利。
スカラーもいろいろ強い、かな。

●魔法執事
後攻1F1Cのチャージ2。
共通サイクル参照。

●神の家“アレクサンドラ・メディナ”
帰ってきた▼殺し、のハズが勢力エリアのドローキャラを焼けない。
そういう用法は“セクメト”に任せとくにゃ、だそうです。
きっと性能的には“難波いのり”といい勝負、
つまりちょっと特殊なデッキを組んで頑張って使ってあげてね、みたいな。
でもノスタルジックなキャラが今風で可愛いイラストなので人気出るんでしょうか。

●“イングリッド・フェアフィールド”
今回の目玉、後攻超2段の青担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
この人はプロジェクトのコスト軽減。
自分メインフェイズにはじめの一回だけ、しかもパワー分ということで
マジカルステージみたいに連鎖させたり悪いことは出来ない気もしますが、
0コストで飛んでくるデスサークルなどはそれなりに脅威です。

あと、青待望のヨハンナより早いチャージ3持ちフレイヤファイター。
ひょっとしてスクロールやデスルーンを唱えてる人ってこのお嬢さんなのかな。
あんまし顔の見分けがつかn(以下検閲削除

●人形使い“アンリ・ケクラン”
アクエリで横取りブレイクではなく
「キャラクターのコントロールを奪う」って概念をカード化するとか
結構思い切ってますね。
テキストが冒険してますが、「あなたの支配キャラクターとして『も』扱う」ってことは
相手プレイヤーAの支配キャラA´のコントロールを得た場合、
プレイヤーAに対してアタック宣言させることも出来るのでしょうか?
その場合、相手はキャラA´でガード宣言出来るのでしょうか?
アクエリ的にフィーリング解釈すれば出来そうですけども。
なにぶんはじめてのカードで疑問は山積みですので
ジャッジさんやルールサポートさんはふぁいと、おー! ですよ。

ラーの光で精神力下げて巨大化させた相手主力を0コストエフェクトで奪って投げるのが
とりあえず一般的な用法になりそうですが
マジカルエクリプスで相手支配キャラすべて奪い取れば、、、?

●ホムンクルス・アルティメット“アベル”
脳筋ホムンクルス。ノイベンシュタインやクラリス、
補給はホムンクルスファクトリー、お友達もいっぱいいて楽しいね!?
ほんと、脳筋としか言いようがない。

●東方の賢者“メルキオール”
プロジェクトカードをダメージ置き場から使えるとか
ファストタイミングで使えるとか
賢者っぽく頭良さそうなことが書いてます。
マーリンと一緒で、アンコモンなら感動の領域、
レアだと、うーん誰か面白いデッキでも組んでくれるよね? という感想。
無限ドローとか、ほら超簡単に対策されますし。

●マジックアカデミー“スカイ・ライン”
タワーの要塞系ブレイク青担当は魔法学校。
ジリアン先生ってここの校長でしたっけ?
シールドと耐久1UPだけで結構強い気がします。
でもこれメインで考えないとデッキに入らない。

●ガラスの剣
+3修正大きいですけど、本当に1回でポッキリしちゃうとか。
これなら1Fで良かった気もしますが変な圧縮速攻で使われるのを危惧したのかな?

●ミスティカルワンド
「(ブードラ限定で)其は魔力を紡ぐもの」
や、資産ない間はこーゆーカードも大事なものです。
みんながカートン買いや速攻ネットダッシュでデッキ組むわけでもないですし。

●望刻“バベルの塔”
エキスパンション名を冠するスーパーカード。
5F5Cのパーマネントだけあって、
毎ターンデッキから好きなカードをチューターとか
メインフェイズ開始時にパワーMAXとか
貼ってしまえば、選択肢→もう好きにして な状態です。
インフィニティを得るのもそう難易度は高くない気がします。
スーパーパーフェクトりのん、結構成立すると思いますので是非。

●悪魔消滅呪文
これとクラス占拠両方積んでレイチェルだけは絶対ちまわすぞ、みたいな。
ちなみにちまわすぞ、ってのは大分の方言で
「体育館裏に呼び出して除去コンでフルボッコしちゃうぞ♪」って意味です。

どうでもいいですが、最近館川まこ先生の描くケツが危険すぎてこまります。

●ブレスト・エリクサー
日照り対策も兼ねつつ
手札増やして超パンプした上で月光浴と一緒に使って
シュートしちゃえYOU! って言ってるように見えますが。
ところでこのカードのおっぱいと
ファクターコストを見てくれ。こいつをどう思う?

、、、すごく、大きいです。

アタッカーがマーリンやアベルだったらどうしましょうか。

●アブラクサスの魔
いきなり超ファクターゲット。デスルーンだってかんたーん。
プロジェクトはカウンターのリスクがあるからはっちゃけても大丈夫!?
大丈夫です。理屈の上ではわかってます。

●ランスチャージ
青なのにペネトレイト。
資産がない間はアベルやローズマリーにでもどうぞ。

●ウィッチストライク
2F0Cで除去、、、だと、、、?
きっとパーマネント対策とかある程度付加価値がはっちゃけてないと使われないから
もうパーマネント貼った人ごと確殺しちゃえば良いよねっ! みたいな。
でも今回の2段ブレイクサイクルのようなバインド持ちには華麗に回避されます。
てゆーか、最近のバインド環境だとこれより魔女の夜宴やお茶会の方が強いという。
あれ、弱いの?

●幽体離脱 
まったく上方修正されずに帰ってきました。
サガ1カードなのに! 
普通に使うと流石に今ではカードパワーが追い付いていない気がしますが、
過去にアルティメット圧縮瞬殺環境で実績出した程のカードなので
メタゲーム次第では強力な切り札になってくれるハズ。


アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |

塔レビュー 緑

●三つ目画家
トライとタレントの精神攻撃セプチャ。
さすがにタレントセプチャは無理があるかな。

●悪魔の尖兵
悪魔♂とウォーリア♂の赤コスト上昇。
青デッキ他、プロジェクト主体のデッキで使ってあげると
いいことあるかもしれません。

●暴走族
耐久3のシールドとインターセプト。
デッキ破棄でエリーの餌でも落とす?

●ドッキリ悪魔
悪魔とタレントな本来0コスト上昇サイクル。
アイコン便利ですがエリゴルとはアンチシナジー。

●甘えん坊悪魔
悪魔♂とヴァンパイア♂な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●ムーンライトバディ
パワー0だとドロー付加チャージ。
たぶんかなり採用率高くなりそう。共通サイクル参照。

●デビルシャーク
悪魔とマーメイド、アイコンは既存のデッキの強化。
でもわざわざこれを使う程でもないという。

●ダークスウィンドラー
特には。
共通サイクル参照。

●エルフの戦士
QB再録枠。相手に耐久3以上のインターセプトがいなければ。
エクストリームで使います?

●犬耳幽霊
いつも犬耳を愛でると幽霊になって守ってくれるんですって。
あ、私は猫耳の方がどちらかというと。

●おばけ屋敷バイト
新ドローキャラ。スチューデント。
クラス占拠の割を食って死んでも泣かない。

●夜桜ヴァンパイア
ヴァンパイアのブレイクとして使えるキャラ。
共通サイクル参照。

●獣姫
緑でタレントってお前、、、
なんか他のこの枠とはこいつひとりだけ一線を画してますね。
クラス占拠されてるといいと思います。

●珊瑚礁マーメイド
マーメイドはポントスとルサルカが強いので頑張れますね。
でも共通サイクル参照。

●ネラプシ
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂ヴァンパイア。
アルカード♂ヴァンパイア単でもどうでしょう?
うーん、共通サイクル参照。

●クリムゾン・メイド
軽量後攻チューターサイクル。
パイモン先出しに後攻から1チャンス? レイチェルだって早いYO!
スタンダードの既存デッキ強化にはなりそうなものの、
ミラーではパワコンから真っ先に狩られる対象なので安心できない。

●甘えさせ悪魔
後攻1F1Cのチャージ2。
パワコンがある緑で♂ワーカーの実用補給というのはなかなか有用な感。

●雪女“雪乃”
7,8年ぶりに再登場?
雪姫“雪乃”って2段ブレイクが出ると思ってました。
懐かしの小説ネームさんなのでいろいろ話題になりましたが
能力、イラスト共に強力で今後の話題性もばっちり!
2F2Cで場全体への影響力、コントロール能力が高いので
きっと人気出るんじゃないでしょーか。
イラストをサガ1の「雪女郎」(002インターセプト)と見比べて
時代の流れを感じるのもいいかもしれません。
ほら、珍しい年増ネームさんですし。

●“ぽち”
今回の目玉、後攻超2段の緑担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
この人はブレイクのファクター無視とコストバック。
ファクター無視とか「だめでしょ、めっ!」って言う人も多そうですけど
私個人はファクターよりコスト無視の方が危険かなーとの認識です。
まぁ細かけぇことは置いといて(いいのか?
お友達はきっとレイチェルと大きい厳島姉。
本人も566バインド1で戦力として申し分なし。強いですね。

ところでこのカード、北海道の有名プレイヤーさんがカード化されたのか
先代ちゃんぷさまの妄想が具現化したのかよくわかりませんが
「愛玩少女」ってすごい名前ですよね。フラ○ス書院並みにハイセンス。
ブレイクぽこぽこ出しちゃうデザインとか、
「ごしゅじんさまのこどもをぽこぽこ生んじゃうわん」って印象です。

、、、おれ、病院行った方がいいのかなぁ。

●大地の女神“タイタン”
FF(ファミコン~スーファミ)世代の私にとって
タイタンといえば脳筋マッチョなオジサマという四角脳ですが、
こんなのまで萌えキャラにするアクエリすげぇ、といつも思っております。
デザイン意図通り、冬の抱擁と一緒に使えば良いんじゃないでしょうか。
ところでこのエフェクト、飛行で回避できないのかな。

●ダークネスブラッド“レイ・アルカード”
帰ってきた真祖さま。
昔はただのバニラだったりしてあんまし存在感なかったのですけど、
今回はCIPでブレイク除去、然るのちにパワードレイン!!
素体キャラの大半を占めるであろうセプチャをブレイクしても
即アタック宣言できるとか、半端ないですね。
レイチェルを先に出された場合の解答になってますけど
レイチェルのような閉塞感がないのは好印象。

●ドミネイターヴァンパイア“エルゼベート”
このカード強いけど、悠長に相手のブレイクをコントロールするより、
アルカードやレイチェルで剥がしてそのまま殴った方が圧倒的に強くないかな。
レイチェル使えばいいじゃん。
と思えてしまうのがレイチェルの良くないところなので、
エクストリームでは発売して1年も経ってないエキスパンションから除外されました。
普通の4F4Cらしく、出してパワータテ挿しした後にターンが帰ってくれば勝ち。
って書いてありますのでまぁ、わかりやすい。

●カースド・バウンダリー“モンスターハウス”
ゴーストをファストタイミングでブレイクできたり
ダメージ置き場からブレイクできたりするおばけ屋敷(?)
4女神やがしゃどくろなどなど、探してみるときっと夢いっぱい。
未来にもきっと生きていけます。

●ガラスの弓矢
ただし矢は一本だけね。って書いてる。
非公開情報である手札に握りこんで駆け引きできるメリットを差し引いても
星降学園バンドD&C採用した方が圧倒的に強そう。
両方採用してイニシアチブデッキ?
今回の2段はじめ最近の強いカードってバインド基本装備じゃなかったですかね。

●エッジデモン
「疼くのさ(ブードラでやられた)この傷がね」
3F1Cで戦闘修正が+1あってペネトレイトってかなりお得感。
アシュレイやアルカードみたいなブレイク剥がしがあるデッキなら
ブラーク安定として、その他脳筋アタッカー採用の純正ビートなら採用圏内なんじゃ。

●鬼ヶ島
アイコン的には既にある程度優遇されている鬼を強化とか。
エフェクトで生成する鉄尖棒もファストの金棒と被ってますし、
ちょっとやりたいことが飽和しちゃってもったいない感が。

どうでもいいけど、金棒とか鉄尖棒とかすごく、便利。
某超萌えプレイヤーさんの黒歴史的裏日記や
地元の某TCG有名プレイヤー〓巨匠〓さんばりに
おぱんぽん(卑猥な表現ではない)な記事がいっぱい書けそうです。

「俺は右手に握り締めたまま行き場を失っている『金棒』を無理矢理『愛玩少女』に挿し込んだ」
「少し戸惑う『鈴鹿』に『鉄尖棒』を軽く握らせ、そのまま好きなようにさせてみる」

あ、これアクエリのパワー采配判断や、盤面の状況説明ですよ。
変な妄想しちゃうなんてこの変態さんめっ。

、、、脳味噌お花畑ですいません。国道にダイブした後別府湾に沈んできます。

●幽体剥離
霊能者とゴースト除去。
赤にはこのカードじゃ勝てない気がしますが、
何気にラプンツェルやデメテルを屠れます。

●コカトリスブレス
触った人をバトル開始時に石化。
ファクターコストも軽め。プロジェクトとはいえ、すごい。
しかも貫通能力も追加。
茨木童子さんとかすごく相性が良いので使用してみては。
や、普通に使っても強いですけど。

●エリスの黄金林檎
ネームを2体支配してたらすべてのネームのパワー剥がして勢力エリアに追放。
ファクターコストの割に結構すごい。
ロッソみたいな4姉妹系のデッキとか通したら間違いなく即死ですね。
これといい、コカトリスブレスといい、
今回の緑のプロジェクトはカウンター前提といった感じがします。
いろんなネームはべらせてハーレムルートばっかり楽しんでないで、
ちゃんと昔ながらの嫁キャラ一筋純愛シュミレーションでもやっとけということでしょう。

●影喰らい
相手の驚いた顔が見たいなら。
ちゃんとシナジー形成するカードも緑にはある、はず。
でもね、でもね。

●ベルゼバブの渇望
でっかい魔人転生。しっかりターン終了時まで有効。
用途は広いし相手に使えばハンデスとか出来て強いのですが
4Fのエンドファストとして見ればコストパフォーマンス相応な感。
魔人転生4枚積んだ後に考えるか、「ベルゼバブの渇望」デッキを組むか。
そんな使い道。

●ラブ・フェロモン 
チャーム再録ktkr!!
とか思ったら、ファクターがずいぶんと良心的です。
ついでに変な割り込みタイミングで使えなくなってます。
サガ1時代みたいに、チャーム4枚積んでからデッキ考える、とか
そういうぶっ壊れ要素は皆無に見えます。
いろいろ(イラスト的な意味で)プロモにしていくのはどうかな、かな。


アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |

塔レビュー 黄

●躾オーガ
鬼とスチューデントの精神攻撃セプチャ。
共通サイクル参照。

●動く石像
スキャナー♂とクリーチャー♂で黒コスト上昇。
観艦式や混沌のオラトリオみたいに放置すると死亡確定カードが
黒には結構多いのでその辺の対策にどうぞ。
ちなみにこんな石像に襲われたら泣いて逃げるんじゃないかな。

●邪教徒
耐久3のシールドとインターセプト。
デッキ破棄でマジカルリザレクションの弾でも落とす?

●ドワーフファイター
ウォーリアとモンスターな本来0コスト上昇サイクル。
アイコン便利ですが工兵とはアンチシナジー。

●お守り戦士
ウォーリア♂とトライ♂な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●白馬将軍
パワー0だとドロー付加チャージ。
実質3ターン目から2点補給と考えれば。共通サイクル参照。

●古代王家少女
や、タレントもアンデットもキャラには困ってない気が。

●竜シャーマン
竜脈使いより大きくて強そうですけど、竜脈使いでいい気がしますね。
なんでかは近所のえらい人に聞いてください。

●炎の女魔術師
QB再録枠ですが、イオPの素体キャラこれじゃないとか、詐欺だよもん。
、、、なんて、何の意味もない発言をする程度にはどうでも。
疲れてんのかなぁ。

●ハーフエルフ巫女
エルフで巫女で超能力少女なもう属性ごった煮。
ロリでメイドで猫耳なでじこちゃんだってびっくりだにょ。

●魔女メイド
新ドローキャラ。ミスティック。
結構いろんなブレイクと親和性持ってる優良ドロー?

●見張り兵
ウォーリアのブレイクとして使えるキャラ。
共通サイクル参照。

●潜入学生
黄でスチューデントってお前、、、
相変わらず未来に生きてますね。

●檻闘士
デッキ破棄のシールドドローブレイクでウォーリア。
共通サイクル参照。

●辺境伯
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂スキャナー。
共通サイクル参照。

●三つ目メイド
軽量後攻チューターサイクル。
なぜビキニに下半身エプロンなのか。
その行為に意味はあるのか。
共通サイクル参照。

●守護執事
後攻1F1Cのチャージ2。
“レナス”や“ヘファスティオン”と一緒に使うと無難に強い感。

●アレクサンダーの寵友“ヘファスティオン”
♂ウォーリアのお友達(但しイケメンに限る)がたくさんいるととても硬くなる。
インターセプトとブレイクスルー持ちでアビリティにスキルも噛み合っている為、
きっとそこそこ強いはず。

●“リルナ・ティル・パルパ”
今回の目玉、後攻超2段の黄担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
こいつの能力はデッキ0枚でも負けないどころか超強化。
ドローアウトがなくなるので圧縮してデッキ組んであげてね♪
ということなのでしょう。
攻撃力と精神力がそれぞれ6あってバインド1と、
素のスペックもかなりのものです。

そしてなんで2段目はまっぱなのでしょうか。
1段目から2段目まで成長してる間に何があったのでしょうか。
そもそもどんなシュチエーションなのでしょうか。
全国16人くらいの全裸フェチなアクエリプレイヤーへのご褒美でしょうか。
ひょっとしてこれとミストヴァンパイアを一緒にバインダーに並べて
暗い部屋で独り「ドゥフフ」とか言いながら眺めればいいのでしょうか。

よくわかりません。

●マスター陰陽師“芦屋道満”
こいつから支払われたコストがどんどん式神化。
わらわら増殖していくみたいです。
しかも任意のファクターまで持つそうなので
生贄の儀式からその他大道芸までなんでもござれ。
誰も思いも寄らないコンボに期待。

●円卓の騎士“トリスタン”
でっかい上に結構すごい貫通能力ですけど、
4F4Cとか出してタテ挿ししてターンが帰ってきたら勝ちでいいじゃん、が
具現化してるだけに見えます。リザレクションも通せば勝ち。
わかりやすくていいんじゃないでしょうか。

●アンデットメイド“アルテルフ”
ついに出てきたアンデット種族ボス。
でもアンデットの特性とかそんなことよりチャージ2とワーカーが嬉しいとか、
そんなことを言われそうな辺り少し可哀想。
種族カードのコープスダンスや、アタッカーのソニアの性能など
結構周りには恵まれてるので、
組み易くてそこそこ勝てる優良デッキが出来そうな感。

●たおやかな塔“ベレニケ”
自分のキャラの耐久を+1して
パワー0のキャラのスキル無効化。
そういえば昔同じような人がいたような気がします。
変なロックデッキが組めるといいですね。

●ガラスの鎧
このシリーズの中ではそこそこ出来る?
ファストタイミングでバインド1と耐久+1が0コスト。
ガラスの下に服着てるからどうでもいいよって言ったら
mei.A 大先生に汚物を見るようなクールな眼差しを向けられました。

●ツーハンデットソード
「(ブードラで)真っ二つにしてあげるんだからね」
そろそろ無理がありますか、そうですか。
でもパフォーマンス的には結構半端ないカードな気も。

●ロブ・ノール
エクストリーム待望の極星補給。
4Fなのでもっさりグッドスタッフで使うとこの上なく重いです。
だからといってこれの為にファクター加速を追加した場合はデッキの汎用性が落ちます。
まー後者の汎用性ないパターンが単純かつ強すぎたのが
エクストリーム改定前の高速補給環境ですけど、そんな細けぇことは気にせずですね。
強いと思った人は使って、弱いと思った人は使わない。
自分のデッキの採用カードとか、この単純な原則で決めていいと思います。

●イレイザー狩り
標的はきっとロッソと宝船。
PDソフィーなんかもミラーで先出しされた時に、
プライベートドラゴンセットレスポンスとかで撃ち込みたい感。
皇帝の威光なんて考えない(ぇ

●メテオ
天変地異は5点っていうアクエリルールがあるのかどうか知りませんが
自分は構築で回避できる全体除去。私はこーゆーカード好きです。
黄色に狛獅子積むスロットなんてないとか、
そんな強カードを順番に考えていくデッキばっかりじゃなくて、
カード1枚にテーマを絞ってそこから組むのも楽しいものですね。

●革命
相手勢力エリアを一斉攻撃させるプロジェクト。
有利な状況でダメ押し、みたいな。
セプチャを散らす構築をデメリットにしてしまう点は斬新ですね。

●ラストアクション
黄色いテレパシー。
インフィニティとか絡んでくると
テレパシー自体いろいろグレーなカードな気がしますけど、まぁいっか。

●重詠唱
長いテキストですがカード名どおりのことが書いてます。
自分のカードはなんでもコピー、
相手のカードはタイミングが瞬間のものをコピー。
皇帝の威光か次元破斬でもコピーしてれば大抵事足りそうな。

●次元破斬
ダメージ置き場から使用できるようになった次元斬。
サガ2の聞仲デッキってはじめて実績を出す1年以上前から
それなりに使用者はいたのですが、それがトーナメントレベルに昇華されたのは
次元斬の存在が最も大きかったとか思ってます。
まーそんな昔の細けぇことは気にせず圧縮エルフでも組んでね♪
って誰かに言われてる気がしましたので思惑どおり釣られてみようと思います。
ダメージ置き場から使用できる次元斬が、
現状のファクター加速ギミックと併用されて弱い理由とかどこにもないですからね。
あと、デッキを上から5枚捨て札するって一文、敗北条件は満たすんでしょうか?
アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |

塔レビュー 黒

●インソムニアガンナー
ヴァンパイアとウォーリアの精神攻撃セプチャ。
共通サイクル参照。

●予知エルフ
モンスター♂と霊能者♂で白コスト上昇。
キネティックシュートが嫌いになったら思い出してあげてください。

●増殖ウィルス
耐久3のシールドとインターセプト。
エリーやホムンクルスファクトリーの餌でも落とす?

●トライウェイトレス
トライとワーカーな本来0コスト上昇サイクル。
ワーカーはちょっと、、、

●半機械翼天使
イレイザー♂とサイボーグ♂な本来0コスト上昇サイクル。
例えば今回成立する無限ドローもこんなキャラでしっかりあっさり対策可能なので
理屈だけでだめって言うんじゃなくてまずはしっかりゲーム遊んでみましょうよ、と。

●ツインタワーボーグ
パワー0だとドロー付加チャージ。
どっからどう見てもやられキャラにしか見えない。
○ーラ○ワーばりのお馬鹿キャラにしか見えない。
でもデッキに入れそう。

●スペースバタフライボー
231のシールド▼チャージはそれなりに嬉しいですね。

●スマイルドクター
♂の231シールド▼チャージということで勢力エリアのエースになるかも。
でもお医者さんを放置プレイとか責められるのがいいとか、
ちょっと、その、マニアック。

●おてんば天使
QB再録枠。キャラビートでこれ使う?

●リゾート海蛇
231バインド1はそれだけでいろいろ便利。
アイコンが合うデッキは採用してあげたい。

●カメレオンメイド
ついに登場、黒のドラグーン持ちドロー!
これでロッソがわざわざモンスター構築しなくても
アイコン単一でデッキ組めるようになりましたとさ。
や、結局スタンじゃラプンツェルが必要なのでモンスター構築になるよ、とか
そんな身も蓋もないこと言わない。
かなり守備範囲が広い優良ドローキャラなのは間違いありません。

●居候天使
イレイザーのブレイクとして使えるキャラ。
種族ボス、オファニエルに繋げたらもちろん強い。オファニエルが。

●スペースヴァンパイア
黒でヴァンパイアってお前、、、
どこまでも未来に生きてますね。

●疲れ目トライ
デッキ破棄のシールドドローブレイクでトライ。
共通サイクル参照。

●クラッシャーボーグ
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂サイボーグ。
共通サイクル参照。

●天使メイド
軽量後攻チューターサイクル。
共通サイクル参照。
種族ボス、オファニエルに繋げたらもちろん強い。

●天使執事
後攻1F1Cのチャージ2。
種族ボス、オファニエルに繋げたらもちろん強い。

●ドラグーンヴォイス“ナュエハ・デュユ”
プレイヤーと自分の支配キャラクターを守ってくれるらしい。
結構尽くしてくれるタイプ?
今回のキュアメイドとかこの人とか、
ザドキエルと違ってとっつきやすくていいですね。

●“メアリー・ピュア”
今回の目玉、後攻超2段の黒担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
こいつの能力はパーマネントコストバック。
あとコストとして支払われたパワーカードの中にパーマネントがあれば
ファクター踏み倒してセット可能。戦車でも貼ってみます?
ウェイブライダーをつけたり外したりしたら着せ替えメイドよろしく
とっても楽しいソリティアの時間ですが
そもそも575バインド1とかそんな超スペックが
わざわざそんなことして遊ぶ必要があるのか、
さっさと殴った方がいいんじゃないのか、みたいな。
おおむね、どんな運用をしても強いですね。

なんか2次元の恋人らしいですけど、純真っぽいイラストに胸きゅんしたので
「俺の股間のウェイブライダー」みたいなネタは自重します。

●湖の邪“ガダモン”
相手のアタックを強烈に抑止する1枚。
いきなり出てきて相手プレイヤーとキャラ両方に6ダメージは大きいですね。
でも自分の▼判定の途中で呼ばれてもないのに出てきて
コスト無理矢理支払わされた挙句大ダメージ食らって負けたりしたら
きっと2度と使わない気がします。
メリットもデメリット両方あってクセが強い。これって優良カード?

●賛天使“ジブリール”
攻撃力(7)とか。普段は強い精神攻撃ですが(5)越えると
通常攻撃の方が嬉しいことが多いようです。
そんな贅沢な声に応えるように通常攻撃に変換する能力も追加!

、、、あえてこれを使うデッキってどんなのでしょうか?

●超融合魔人“ブラック・ブレイブカイザー”
かっけー。
エリーや宇宙空母の恩恵を受けたり巨大艦隊引き連れたりできるので
本物より数段強い気がしましたが、
ジャスティス☆ハートと融合できる白カイザーはやはりチートでした。
むしろ白カイザー操縦してるのジャス子なんじゃないでしょーか。
でも必殺技(本体火力)があれば白カイザーにだって負けない、はず。

●コズミックスーパーエクスプレス“リバース・ゲート号”
ブレイク条件無視ってことは
2段ブレイクの上段をいきなり場に出せるって書いてあるわけですよね。
はじめは「なんでも葛洪なんだよ、黒単だってそうだよ」とか思ってましたが、
不動明王やぽち、ィアーリス2など呼び出した方が早そうです。

●ガラスの翼
攻撃力+1とブレイクスルーとインターセプト追加なガラス。
ウェイブライダーより短期決戦向けなのでロッソ専用の翼と思えばそれなり。
あと、まっぱ。

●バトルチェーンソー
接死能力追加。キャラ目標にアタックするとこれまた確殺。
イニシアチブと相性が良いようです。
メアリーのチェーンソー戦車?

●エデンの園
1F0Cのパーマネントにそんなに期待してるわけじゃないですが。
ですが。せめて相手だけ捨て札とかなら。

●クラス占拠
アイコン除去シリーズの中では別格。
タレントは現状必ずメタゲームに絡むので。

●混沌のオラトリオ
1ターンゲームを早くするのに手札1枚とカウンターリスク。
私は充分に強いと思うのですが。
あとラプンツェルや葛洪のようなダメージ操作が前提にあれば
相手に全色ファクターを使用されないというのがなかなか。

●衛星反射砲
むかーしむかし、亜空間魚雷というとても強いカードがありまして。
序盤に補給焼くなら3F域に亜空間魚雷やメテオレイン
4F域ならメイン登場前に通せば勝てるバタフライエクスプロージョン、
メインブレイク出てきても5Fまで伸ばせばパニッシュメント。
とプロジェクトはやたら豪華な黒のラインナップに4F大型除去が追加されました。
つまり昔のカードとか持ってないよ、っていう人向け。

●ゼロフィールド
九字刀印が黒にあったら便利に違いない!
、、、のかな。
個人的にはゑろいティアーを使うので、また来世。

●ランダムワープ
デッキのトップをラプンツェルで操作すればそこそこ強い、って書いてます。
つまりラプンツェルが強い、って意訳できそうです。

●時限式爆弾
恋は横取りブレイクレスポンス、というのが使い方らしい。
デザイナーさん公認です。通れば勝ちですね。
これの存在で黒ファクター用意してたら、
ワーカーをパワーなして放置しても大丈夫!?
人形使いで爆弾人形プレゼントは出来ませんでした。ごめんなさい。


とか、一部加筆修正しましたよ。
アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |

えびちゃんが大分に来た! の巻

先日、ブロッコリーのえびちゃんが
大分のカードショップに挨拶回りに来られました。

わざわざオフィシャルからこんな偏ったブログまで紹介して頂き、
大変ありがたいことなのですが
トップに脳味噌沸いてるとしか思えないたいへん痛い戯言記事があるのは
私という人間の尊厳(ぇ に関わる問題なので
さっさと新記事で埋めようと思います。

ちなみにはじめてここにオフィシャルのスタッフブログから飛んで来られた方。
どうもはじめましてな風情です。

このブログはアクエリアンエイジというカードゲームで
過去ブロッコリーさんに毎年めっちゃ楽しい国内~海外旅行に連れていって頂いて
いまではすっかりアクエリの偏執狂になってしまった
田舎のカードショップてんちょーの個人ブログです。

HNはリアル中学2年生のときにつけた「綺羅」っていうのを
かれこれ十数年使ってるあたりとてもアレな奴です。
全国大会に出るときは痛々しい甚平姿で参戦するようなとてもアレな奴です。
いろいろ察して生暖かく見守ってください!

そんな風情でここは、よくある店長ブログと違って
まったくもって個人的な趣味と自己満足の空間です。

ほぼアクエリの他愛もない話を延々と続けているだけなので
店長ブログっぽい新作情報や他TCG情報を求めてきた方は
お店のお知らせブログに行ってみてくださいねっ!

お店のブログはこちら!

レアル・トマトお知らせ専用ブログ


ところで当ブログではよく
「えびちゃん」なる人物の名前が出てきます。
良い機会ですのでちょっと紹介させて頂きます。

このお方はアクエリ発売元のブロッコリーのイベント課のおねーさんでして
アクエリカードに例えると「ドジメイド」な属性と
飛ぶ鳥を落とす勢い(not比喩)な「“ロビン・グットフェロウ”」ばりの
素晴らしい料理の腕前を持っています。

私なんかの世代のプレイヤーだと新人さん時代にCCイベントを
はわわ~しながら一生懸命運営してたイメージがあって
「ドジっ子属性」とか言ってからかってますが、実際はとても仕事熱心な方です。
(当時のCCは私も含めて乱痴気騒ぎする問題児ばかりでした。心よりお詫び申し上げます)
最近のプレイヤーさんにとっては、ルールサポートなんかもフォローしてくれる上に
プレイヤーの意見もよく拾ってくれて頼りになる
「ちょっとお茶目なおねーさん」にあたるんじゃないでしょーか。

萌え萌えだにょ。

まーそんな方が挨拶回りに辺鄙なトコまで来てくれたわけですよ。
他社の営業さんはアポなしで来てあまりゆっくり話が出来ないことが多いのですが
ブロッコリーさんはその辺しっかりしてらしたので
このブログで普段言ってるような販売側の所感は一通り意見としては出しています。

当然お仕事モードだったのでおおむね真面目な話しかしていませんよ。
なのでさすがにえびちゃん相手に
アクエリで乳首解禁しろとは言ってません。
マジチキンでスイマセン。
ゲーム上はマンチキンなのにリアルな男の子の本懐は通せなくてスイマセン。
最近はゑろいカード多いですよね。ブレイブルーイベントとか。

なんにしろ、地方のショップの意見まで直接拾って頂けるというのは
たいへんありがたいことです。
こういう人間味のある地道な営業は
ネット広告などを出せる今の時代でもやはり重要なことだと思います。

こんどこっちに来たときは移動の疲れもあるでしょうから
別府の温泉でも利用してゆっくりしていってくださいな♪

そんな風情。
TCG業界向け | コメント:0 | トラックバック:0 |

文字通り今日の戯言

「てんちょーさん、『リア充』ってなんですか?」
「それな、リアニメイト手札充実、の略語やけん、覚えちょきよ~」
                葛洪さんはリア充ですね


みなさんこんにちは。
今日の日記は@流星貴公子(シューティングカサノヴァ)がお送りします。

『流星貴公子』なんてラノベ的(中2的ともいう)漢字羅列に、
まるで意味をなさないカタカナ表記までついてます。
2つ名がちょー痛い?
ただでさえお前は痛くて暑苦しいキャラなのに勘弁してくれ?

いいじゃない、カッコイイ成分と萌え成分はゲーマーの正義です。

ジャスティスです。

先攻取って相手の2ターン目の勢力アグレッシブを
ジャスティス☆ハートで刈り取ってニヤニヤするくらいジャスティスです。

ちなみにジャスティス☆ハートは私の中で通称ジャス子。
なんか中堅ショッピングモールっぽいですねっ!

ちょっぴり話が逸れましたが、
そんな風情で私もやってみたわけですよ。
むかし流行った2つ名メーカーさんです。

http://pha22.net/name2/

自分のHNや名前と苗字(実名)←ぇ から友人、
果ては有名アクエリプレイヤーの名前までいろいろ入力しまくって
思わず童心に返って1時間くらい遊んじゃったので、
今更ですけどご紹介しますね。

みんなも自分の名前を入力して遊んでみるといいですよっ!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

そうそう、ブロッコリーさんから店舗宛に
「エクストリーム制限カード一覧」が届きました。
全禁止カードのカードイラスト付きで手作り感溢れる力作でした。
てんちょーのブロッコリーさんへの好感度UP! したので

『エクストリーム制限カード一覧 ~えびちゃんが一晩でやってくれました~』

なんてPOPを作成して店頭に貼り出してみました。
ちなみに真偽の方は定かではありません。

でも地元では大会申請はしばらくスタンダードです。
地方はまだしばらくスタンダードの方が良いよねのスタンスなのでご了承ください。
別にエクストリームの環境がどうこう、という話ではありません。
ほら、ブロックトーナメントとかスタンダードですし。

てか、CC目指すような強い常連さんは新規プレイヤーさんのスタンダードに
エクストリームのデッキで勝つくらいのプレイングは目指しましょう。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

今日は地元の有名プレイヤーさんmei.A 大先生に
とっても素晴らしいアクエリポエムを頂いたので
それを紹介してみたいと思います。

元ネタは国語の教科書でもおなじみ谷川俊太郎先生!
こちらもとっても感動的なポエムですので是非一度詠んみてでください!

谷川俊太郎先生の詩

 

「なんでもフェッチ」   mei.A
 
なんでもフェッチなんだよ

いぬカゴに見えてるネーム1積みの赤単だってそうだよ

戻せたら戻してえんだよ

おれ日照りで死ぬくらい手札増えねえかな

五雷法の再来だよ

でもそうなったらフルパワーでやっちゃうかもしれねえな

ルサルカだって色っぽいよお

ポントスだって温羅だってぞくぞくするぜ

レイチェルに奉仕されたらおれすぐいっちゃうよ

どうにかしてくれよ

そこに見えてる血盟リチュアルとだってやりてえよ

ネームのコスト戻すとかそんなせこい話じゃねえよ

ダメージ置いていきたくってしょうがねえよ

皇帝の威光だけ入れるんじゃねえよお

入れ替えといてパーマネントとしてぐりぐりファクター増やすんだよお

どこ行くと思う?

わかるはずねえだろそんなこと

キャラがうらやましいよお

ああたまんねえ

勢力が広がってくよお

勢力とはもうやってるも同然だよ

頼みもしないのに殴ってくるんだ

ぽんころぽんころうまいんだよ殴りかたが

ドローなんかめじゃねえよお

ああキャラが立っちゃう

どうしてくれるんだよお

おれのライフ

おれの余裕

削れてなくなっちゃいそうだよ

おれデッキ掘るよ

ダメージの匂いだよ

キャラもじゅくじゅく湧いてくるよ

おれにダメージのせてくれよお

ジャンヌも狛獅子もイカもいっしょくたによお

でもこれじゃまるでキャラデッキみたいだなあ

笑っちゃうよ

おれ死にてえのかなあ





、、、あー、文才ってすごいやー
おれを笑い死にさせてぇのかなあ

こんどmei.A 大先生はフェッチパーマネントとBCBキャラの
考察をしてくれるそうです。
そんなmei.A 大先生のブログはこちら

いや、私もフェッチが絡んだ修行者環境デッキは重要だと思うので
いろいろ紹介してもいいんですけど

○BCBジャンパーシュート
○葛洪他ネーム祭り
○ポントス他ネーム祭り
○黒フェッチ入りカウンターバロール
○オファニエルのみなさんの(略
○フェッチ入りジャンヌキャラビート

などなど、フェッチで強くなったデッキタイプはかなり多いです。
たくさんありすぎるので誰かやってくれないですかね。

たまには私、さんすう教室(覚えてる人いるのかな!)続きやりたいですし。
 
ついでに、どうでもいいけど
近所のお年寄りさん(何? としては
でじこバランスってことばの起源を主張しておきます。
何故かうまい棒時代は私の発言は秘匿(? されてたようですしw

『余(オレ)の秘密のぉとにはすべてのデッキが原典で(以下検閲削除)』

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

最後にお約束です。

前回の日記以降、『綺羅 全裸フェチ』とか『アクエリ フェチ 全裸』で
このブログを検索したまろやかな変態さーん。

とりあえず、怒らないから挙手しなさい。
後で先生と職員室でゆっくりアクエリの将来についてお話しましょう。

なんでこの検索ワードで綺羅光先生(かんのー小説家さんですねっ!)より
上に来るんだろうという不思議はありますが、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


そんな風情。

戯言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
