甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

休み休み変態ブログさん

今日の戯言

                          
                    
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは軽い気持ちでえろげーをはじめたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        気づいたら20時間経過していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な…何を言ってるのかわからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしてるのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか寝落ちしたとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



どうも、某プレイヤーさんから『変態ブログ』の称号を頂きました戯言帖です。
上記のアホをやっちゃったのはアクエリプレイヤーの間では何故か人気のえろげー、
恋色空模様なわけですけど。

個人的には好きな系統のお話でしたし素直に面白かったので
いろいろ感想述べてもいいのですけど、
ただでさえここは変態ブログなのに、えろげレビューとかしちゃったら
引き返すことができなくなりそうなので今回は自重します。

アレです。
きらたんの「はじめての体験♪」は鹿島栞(処女宮)だったわけで
刷り込みまじゃぱにゃー、ってことですよ(何?


、、、と、ここまで今日の戯言につき閑話休題。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


今日はちょっとてんちょーなお話。

○えびてん発売とか

個人的(既存プレイヤーでえびてんあんまし興味ない人)には
エキストラパックのカード5枚入り500円とかとてもアレなのですけど
てんちょーさん的には思いの他よく売れていって驚きです。
狗神煌先生の人気すごいんですね、みたいな。

よってまったくアクエリ知らない人なんかが
アクエリを知るきっかけになっているのは確実なようですし、
4月という時期なこともあり、いままで遊戯やWSなどやっていたプレイヤーさんなんかが
もうちょっと本格的なゲームをやりたい、ということで
これをきっかけにアクエリを選択肢に、と考えてる方もいらっしゃるようです。
嬉しいことですね。

しかしえびてん構築済みとかはさすがに必要ないとしても、
この時期より前段階で「不動明王構築済み」とか「明音鈴構築済み」が発売されていれば
新規ユーザーも既存ユーザーも小売店もメーカーも幸せなスパイラルだった。
それだけが本当にもったいない。

少々厳しいことを言いますが、こういったユーザーや店舗サイドの声が上がってから
毎回後手でアクション起こしてるようでは、新規層の獲得というのは難しいのですよ。

わかってるメーカーさんはちゃんと先手を打ってきますし、
販売側も売れるタイミングで売りやすいものを売ることに労力割きますからね。

、、、なんて話を、こないだ営業に来たえびちゃんとお話してるので
きっとそのうち改善されるだろうと信じてます。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○巫女とか魔女とか

構築済みの代わりにエキストラパックで優良カードを再録!
デスルーンや魔伏せが手に入って嬉しいですね!?

さて、再録の定番と言えば構築済みですし、
私はいつもそちらを推してるわけですが、やはり構築済みにも短所はあります。

現状ある程度コミュニティが固定化されていおり宣伝が弱いTCGの構築済みは、
それを専門で理解してる人やそれを新規客にアピール出来る人物
(店員でもプレイヤーでも)がいないと、
小売店に置いてるだけで売れていくようなものではないです。
新規プレイヤーの為にストックを、なんて言ってると一歩間違えば不良在庫扱い、
決算でてんちょーの首が飛びかねない諸刃の刃(笑)というのが現実。

そんなわけで販売店、特に専門店ではなくゲマズのような量販店では
構築済みより単価が低く小回りが利くパックの形態の方が
ひょっとしたらいろいろ都合がいいのかもしれません。

どっちが正解なのかは発売されてからの判断になるんでしょう。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○調和の杯とか

ポスターが届いたその日に限定BOXの予約が入り、
2日にして2桁を越えました。和泉つばす先生まじぱねぇ。
まだ地元の大会常連面子な方々は誰も予約してない状態でこんな数量です。
田舎でこんなんですから1000BOX限定とかあっと言う間じゃないですかね?
みんな電話でもいいから4月中に贔屓のお店で予約しとくのをオススメです。
や、割と真面目に。

デュアルやサーチみたいな新スキルのお話はまたこんど。
また調和の杯も全カードレビューやるでしょうからその際にでもゆっくりと。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


○最近のプロモとか

3枚くっつくVFがみんなお風呂でまっぱとか最高だね。最高だね。
フェンリルは相変わらず邪魔な布切れを持ってるようですけど。
ヨルムンガンドちゃん(14歳)が全裸にモザイクとか
大変アレがアレしてる気がします。

で、モザイクさんことヨルムンガンドちゃん(14歳)ですが
新規テキストで4F4Cに見えるので擬似3段っぽいですね。

となるとヨルムンガンドちゃん(14歳)の
エル○ラージみたいにでっかい元の超サイズから察するに
「滅殺X Xはこのキャラクターを構成する(略」
くらいなってても楽しそうでいいのですが、
今回のアクエリ新スキルに「滅殺」なんてありません。

あれです、せっかくのモザイクなんだから
いろいろ妄想して楽しむのが正解だと思うんですけど、
そういえば台湾に行った際空港で販売してたERO本は
乳首にモザイクかかってたし、「ToLoveる」はしっかり18禁でした。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、とか言っとくと変態ブログさんっぽくてまろやかな上に
書き出しと締めがアホな子のおかげで真面目っぽい提言が台無しですね。

まぁ、いつもの戯言帖です。


そんな風情。
戯言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

サンプルデッキ「黒単焼きオファニエル」

今日の戯言「アクエリとは、、、マゾの証明」
         何故か最近よく使われる頭文字Dネタ?


さて、2月は逃げる3月は去る、などと昔の人はよく言ったものですね。
もう4月、新年度ですよ。

3月はエクストリームカップなんてあったらしく、
優勝デッキの検証やメタゲームの答えあわせ、などなど賑わっていたようですね。

そういえば、昨年より削除されていた優勝者コメントが、オフィシャルブログで
インタビュー形式で紹介されるようになったのは、とても良いことだと思いました。
勇気さん優勝おめでとうございます。

個人的には先月は徳島にいらっしゃる
【最萌プレイヤー】めがねんさん【アクエリ人間国宝!?】や
広島から帰省してきた
【ちゃんぴょん】ノームさん【実はご近所さんだった!?】が
ウチのお店に来てくれたりしたのが、ビッグでホットなイベントでした。

やー、アクエリ界を支えるビックネームな方々と
2週連続でガチデッキで対戦できるとか、
きらはしあわせっすぅ~! って感じでしたよ。

巷じゃ後攻ゲーになったと言われるアクエリ塔環境ですけど、
上記のお二方も例に漏れずじゃんけんに勝って後攻を選択したので
自分が先攻からぶんぶんして勝ってます。
じゃんけんに負けても先攻が貰えるアクエリが出来るようになるなんて
数年前には夢にも思いませんでした。やー時代は変わるもんだ。
 
ちなみにめがねんさんとはエクストリーム、
ノームさんとはスタンダードを遊びました。
お互いの使用デッキは一応今回は秘密ってことで。
興味のある人はちゃんといろいろ調べればわかりますよ。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


さて、「望刻の塔」が発売されて早1ヶ月が過ぎてるわけですが、
みんな新しいデッキぽこぽこ生んじゃってる(セクハラ)でしょうか?
今回はGP予選期間ももうすぐ終了ということで
塔環境のスタンダードのメタデッキでも紹介してみようと思います。

「ぱにぱに×おふぁにえる」

4 オファニムの長“オファニエル”(デッキの核)
2 増援部隊指揮官“ゾフィエル”(コンバットトリック兼サーチ)
4 天使メイド(後攻チューター)
3 少年艦長(0コストチャージ)

3 パニッシュメント(ぶっぱー)
3 木星軌道(ぶっぱーの友)
4 クラス占拠(塔環境メタカード)
2 新月(木星パニッシュだし 全裸のティアーも捨てがたい)
4 エンジェリックウィング(全裸フェッチ)
2 アクティブステルスシステム(ワンパンチだけ通せばいいよ)

4 鳥天使(とり天って美味しいよ)
4 サウザントアイエンジェル(121▼放置安定♂天使)
4 予知エルフ(キネシューメタ、唯一の非天使だけど投入)
2 グラビア天使(チャージ2、予知エルフがなんとかしてくれる?)
2 天使と仔竜(003セプチャ 天使)

4 エンジェルウェイトレス(ドロー、ホムンクルソアもいいけど手札上限がね)
2 エンジェルスレイブ
4 闘技奴隷(安定放置な天使ドロー)
1 風天使(黒デッキのワーカーやタレントとか釣りにしか、、、)


はい、黒単です。
今までいろんなデッキの つ い で に 駆逐されてきた黒ですが
今回新しく得たものがピシっとはまっていて強力そうに思えたので
改めて組んでみました。

では各種解説

○チームオファニエル

主役のオファニエル自体は元々超絶性能ブレイクでしたが、
天使アイコンたっぷり構築を要求するのに天使♀の軽量ブレイク性能がイマイチ
というジレンマを抱えていました。
今回その問題は天使メイドで解決したと言えるでしょう。
相方はファクターの伸びやら半ズボンの単純性能から少年艦長に(ぇ

クラス占拠をファストタイミングで使った上で動けるだけの補給力と
赤の鉄壁万里の長城を突破できるサイズを両立でき、
尚且つデッキスペースをあまり取らないというのがオファニエルの魅力ですね。

あとゾフィエルはcode-ながいの。とどちらにするか考えどころですが、
ブレイク少な目ないいまのつくりだとゾフィエル向き。
ラドゥエリエルとかとつるんで
ぽこぽこうんじゃうわん(しつこい)ってのはまたこんど。
もちろんDS特典の天音アイは強いですし
黒単焼きみたいなコンセプトにがっちり嵌るので、持っている人は
プロジェクトやパーマネントの枠から入れてもいいかもしれません。

○プロジェクトとか

環境最強除去(?)クラス占拠を追加した木星パニッシュな布陣です。
クラス占拠で時間稼ぎしつつならば
木星パニッシュも間に合うという目算です。

また、超サイズの攻撃を通すためにステルスシステムも積んでいますが
ブレイクスルー以外の貫通能力では最も無難なカード。
天音アイを積むならこのスロットでしょうかね。

メタゲームをしっかり見極めることが出来るのならば
クラス占拠の枚数を削ったりできますし、対赤シフト
(ブレイク性能重視→code&ラドゥエリエルメインスペル全抜き)など
デッキ構築に幅がありますので、いろいろ試すと良いかもしれません。

○キャラクター

ひらたく言えばキネティックシュートシフト構築。
予知エルフをガン積み+他勢力にドロー採用、
更に黒フェッチもフル投入で都合のいい子(場的な意味で)を呼びつけて
キネシュー耐性を持たせようと。
青、黒をキネシューあるから早々に放棄ってのも可哀想ですしね~。


まぁ、デッキスペック保ちつつ
全方位にしっかりメタを張ったデッキが組めるなら
黒もまんざらじゃないんじゃないでしょーか。

やっぱり 「黒い=強い」 というのは男の子の方程式です。


今夜はそんな風情。
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
