甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

祝! 公認サークル認定な風情

○公認サークルなお話

や、タイトルどおり私の所属アクエリチーム「ホーリーワード」が
公認サークル認定されましたとさ。詳しくはオフィシャル参照。

なんだか4~5年前に1回登録されてた気がするんですが、
いつの間にか落ちちゃってたのを、こないだの体験会で
ブロッコリーの中の人に突っ込まれたので再度申請という奴です。
こんどはオフィシャルに載ってるメンバーの過去戦績は全部載せてみましたよっ!
まぁお下品ですわね奥さん。

せっかくだし、他メンバーは誰もやりそうにないので
ちょっとだけサークル紹介しておきます。

「ホーリーワード」はそれはそれは大昔、サガ1時代初期に設立され
当時アートデザイアのトモショウさんに「引きのよくなりそうな良いチーム名ですね」と
お褒めのことばを頂いた、歴史と由緒ある地元チームでございます。

超大手が中等部じゃなくてアートデザイアってあたりが
本当に懐かしい感じなのですが、近頃のプレイヤーさんにとっては
そもそもアートデザイアってなんぞやという話だと思います。
知らないけど興味のある人(いるのかな?)は近所のおじいちゃんに聞いてみると
昔のカードや人や環境の話とかおじいちゃんの武勇伝なんかが聞けて、
とてもいいコミュニケーションになるんじゃないでしょーか。

表側の目標は無難にアクエリを楽しみつくす、って書いてますけど、
チームリーダーさんは【アクエリによる世界征服】を目論む悪の組織を目指してますし、
殆どのチームメンバーさんは【隙あらば綺羅の寝首を掻いてぶっ殺したい!】という
崇高かつ殺伐とした目標を持った武闘派集団です。

入隊すると、明るく楽しいひみつ☆のぉとが閲覧できたり、
チームの幹部でありCC出場経験もある先生方に
「お前はクズだ!全国大会で優勝してきてアクエリの出来るクズだ!」と罵られながら
アクエリのさんすう他素敵理論を体に叩き込まれたりと特典満載!?
入隊条件は大分で開催される公認大会に毎週できる限り参加することです。

来たれ若人!


、、、そんな感じで広報。
なんか思いっきり時代に逆行しているアピールになってる気もしますので、
フォローはぷちを先生、適当によろしく。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 
さいきんのアクエリアンエイジ

構築済みとかプラチナパックが発売されましたね。
いままであんましカード持ってなかった人もこれでデッキを組んでみて
公認大会とか遊びにいくといい感じです。

イチオシは「少女たちの放課後」に付いてるPOPカード!
美少女カードゲーマーえびちゃん2X歳のセーラー服姿が拝める激レアカードで、
地元ではレアカードと同等の価値でトレードされているとか、いないとか。
まーこんな奇特な地域が他にあるとも思えませんし
この記事を見たからってトレード掲示板で提供欄に

「少女たちの放課後 蛯原さんセーラー服POP」

とか書き込んでも誰も反応しません。痛いだけです。
ああ、見かけたら勇者として称えましょう、心の中で3秒間だけ。

それにしても最近の5枚入り500円パック、
販売店視点で見るとエキストラ系の過去実績から考えて
在庫リスクが怖いので予約分以外入れる気にならないし、
実際殆どの中小小売店は完全予約対応商品扱いだと思うんですけど
せっかく体験会ツアーやって再録パックがこの売り方だともったいないですね。
カードのデフレは必要ないとは思いますが、これは敷居高すぎです。

これじゃ売る側が元々アクエリに相当力を入れてるところじゃないと
結果には繋がらないと思いますのでもう少しバランスを取って、とてんちょーの独り言。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

○デッキ紹介

前回調和の杯限定のミコトデッキを紹介したところ、
「単独エキスパンションで組めるのはいいがミコト高すぎなんとかしろ」
「ファストタイミングの難解なデッキを初心者相手に薦めるとかアンタ、、、」
みたいな暖かい感想を頂きました。
そりゃ私のお仕事はカード屋さんですから
高くて強くて永く遊べるテクニカルなデッキを紹介するのは当然なんですけど
今日は出血大サービスで要望にお応えして、

・レアカードなんて1枚も入れない! 超リーズナブルデッキ!
・動かし方もお手軽! メインブレイクを出して殴るだけの簡単なお仕事です!
・でもでも大会でも勝ちたいよね! 楽して勝ちたいそんな貴方にオススメ!

という夢のようなデッキを紹介したいと思います。
新発売の構築済み明音鈴を大会用にフルチューンするより
「安くて強い」を目指してみました。

「赤単忍者集結」

4 新撰組“沖田 総司”(その辺のレアカードは粉砕!超アンコモン)
3 伊賀組頭“服部 忍”(なんとベストセレクションのアンコモン!)
3 伊賀忍“服部 忍”(スキル消しとスキルコピー)
4 操り忍者(シールドチャージ2)
2 鉢がね忍者(♂アスリート2点補給ECB)
4 チャイナウェイトレス(後攻メイド)

4 忍者集結(「忍」の文字を含むカードをチューターしてBCB)
4 真紅の羽根(耐久+2と精神攻撃無効)
4 忍者装束(フェッチパーマネント)

4 御庭番
4 凧忍者(チャージ2)
4 幽霊の弟子(アスリートBCB 何気に沖田もBCB)
2 星降学園バンドD&C担当(服部忍でスキルをコピーするといいよ) 
2 ヨガ少年
2 暗号忍者

2 SP女子校生(バインドシンクロ 服部忍でスキルをコピーするといいよ)
4 遺跡探索少女
4 スペースアスリート
(指摘があったので枚数訂正しましたよ)

はい、レア抜きでデッキつくりました。
いやいや、レアカードなんてなくてもちゃんとデッキが組めるとか
アクエリもいい時代になったものです。

動かしかたはいたって簡単、
序盤に「忍者集結」で2点補給をチューター、BCBで出して一気に展開、
沖田の3段突きで ガッ ってするだけです。

2ターン目に忍者集結で操り忍者をチューターしてBCBブレイクでもいいのですが、
オススメは3ターン目に忍者集結で操り忍者チューター、
あらかじめ埋めておいた服部忍や鉢がね忍者などの2F2Cを回収して
3体くらいのブレイクをすべてBCBで爆展開してしまうことです。
五雷法だってびっくり! ですね♪

服部忍は昔のカードパワー準拠なのでともすれば(笑)な性能ですが
スキルとエフェクトを消してしまう能力は
例えば沖田のバトル相手である光カストルや
緑の天敵ヴァンパイア系大型ブレイクなどのレジストやバインドといった
厄介なスキルを封じたり、バトルしない厄介なエフェクト持ちを完封します。
2段目とか場合によっては相手のステラや雪乃のエフェクトを奪い取って
相手のコンセプト返しのコントロールが可能になったりします。
使ってみると割と今のメタゲームに合致してますので一回使ってみる価値はあると思います。

除去耐性はあまりありませんが、
昔からアクエリには「除去を使わせるプレイング」というものが存在します。
予測される除去はパワー采配で被害を最小限に抑え、
せっかくネームも枚数積んでいますので除去を食らっても慌てず
展開差補給差を活かした再度ブレイクなどで応戦しましょう。

そんな感じで明るく楽しいレアレスデッキ
みんなこういうデッキも騙されたと思って組んでみると
結構お手軽アクエリアンエイジ?


ちなみにこんな風に紹介しちゃうとチャイナウェイトレスと忍者装束は
大人の事情でそれぞれ一枚500円くらいになっちゃうから台無しだよねw

という風情のオチもつきましたところで、また来世。
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:5 | トラックバック:0 |

調和の杯限定デッキ紹介「ミコト跳躍コンサート」

今日の戯言

全国アクエリ体験会キャラバンが開催される中、調和の杯も大好評発売中。
最近絶好調☆ なアクエリアンエイジですが
体験会参加者や既存のアクエリプレイヤーからもこんな嬉しい声が届いています。

東京都 W.Gさん
「アクエリをはじめた途端モテモテに!」
先月体験会に参加しアクエリアンエイジをはじめた者です。(中略)
キモオタでこれまでの人生では全然女性に縁がなかった僕ですが、
アクエリをはじめてからなぜか突然モテモテの入れ食い状態!!
最近では常に5人くらい同時にブレイクしているので体が持ちません。
この間も自称アイドルっていう女の子(しかも二次元!)から
告白されてビックリしちゃいました。
え、その子とどうなったかって? まあちょっとしたサプライズがあって
新しいステージを垣間見ちゃったんですけどね。
詳しいことは・・・へへっ、まあ、ご想像にお任せします(核爆)


他にも、この後続けて

大阪府 Y.Oさん
「借金地獄からの激変! ギャンブル、仕事と絶好調!」 とか
徳島県 I.Nさん
「アクエリで奇跡のダイエットに成功!(使用前と使用後が完全に別人)」 とか
大分県 N.Mさん
「ひみつ☆ノートで新世界の神にっ! アクエリのおかげです」 とか

こんな調子で今は懐かしい雑誌の裏の怪しげオモシロ広告風に
いろいろ書いてる途中で、自分のあまりの痛さにふと気付いて心が折れました。
こんな記事いっぱい書ける人はどんだけタフな精神してるのかなw
誰か折れない心を持つ人はブ○ワーカー広告みたいな漫画付きで挑戦してみて下さい。

とりま、ここまで今日の戯言。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

さて、本日は公約通りデッキ紹介をしたいと思います。

せっかく各地で体験会が行われていますので、
アクエリを広める側の人にもはじめてみる側の人にもやさしい
「調和の杯」限定構築でやってみましょう。

自分の周りでやってる人が少なくて過去基本カードはトレード不可とか
近場じゃゲマ屋でしかアクエリを取り扱ってないのでシングル入手が困難、
という地方な人たちでも最新パックだけ買ってれば組めるので安心、みたいな。

「ミコト跳躍コンサート」(調和の杯限定)

4 エンジェリック・アイドル“ミコト”
4 アクエセンチュアル・アイドル“ミコト”
2 アクティブ・アイドル“ミコト” (サーチ用、ミラーでは先出し)
2 占いメイド (ワーカーブレイクでチャージ2)
4 漫遊少女 (精神攻撃持ち軽量ブレイク)

4 白い水着 (補給の要、ミコトにセットしてはいけない)
4 全員集合アイドルコンサート (捨て札とダメージのミコトを回収)
4 時間跳躍 (ミコトを手札に戻してぐるぐる)

4 怪盗メイド (精神攻撃ドロー)
4 ジュニア・アイドル (ドロー)
4 ミスコン少女
2 少年シンガー (勢力▼放置時攻撃力+1)
4 アレンジカップル (白いカードならなんでもブレイク!)
2 学生マフィア

2 女海賊
4 舞踏殺手
2 スペースアスリート
4 レイニーブルー天使

みんなエクストリームなんかではバッチリ組んでるミコトデッキですが
調和の杯限定ならきっとこんな感じ。

このデッキ、本来は体験会からはじめたような
新規プレイヤーさんを実際に私が相手にする為につくっており
人によっては「ドロー、チャージ、▼以外は使用禁止のバニラプレイ」とか
「時間跳躍とファストタイミングでのデュアル禁止」とか
そういった縛りプレイ(対戦相手のカードは通常通り処理)で使用してます。

ですが、きっちり回せば地元のCCプレイヤーさん相手でも
既存のエクストリームデッキ程度ならしっかり5分以上で戦えるデッキです。

エキスパンション1つをしっかり買えばちゃんと遊べるデッキが組めるとか
他の萌え系カードゲームじゃ当たり前かもしれませんが、
アクエリもいい時代になったものですね~。


そんな風情でミコトデッキの傾向と対策でもまったり解説。

ミコトデッキは、
「ファストタイミングでの確定除去」
「ファストタイミングでの全体除去」
「バトルに於いては精神攻撃のイニシアチブバインド」
「バトルで勝てなくても本体火力有り」
「リアニメイト、BCBが豊富で継続的なコントロールが可能」
などなど、ゲームに勝てる特性をたくさん持っています。

ミコトのデュアルを繰り返して時間跳躍まで織り込めば、
ダークネスペインすらトップレア(笑)な領域のコントロール。
先ほども言ったように対戦相手にプレイングを介在させません。

デュアルの成立が前提とは言え、すべてのミコトがサーチを持っている関係上、
かなりの安定性を持っているのはデッキを組んで回してみればわかると思います。

また、サーチの小技として、1ターン目のサーチは同名カード。
遊戯王プレイヤーさんなどには馴染みの深いデッキ圧縮プレイングですが、
アイドルコンサートやイースターのようなリアニメイトと組み合わせると強力です。


そんなこんなでとっても強いミコトデッキですが、
対策を考えるなら、除去耐性としてバインドとシールドが重要です。
赤の水樹鏡花など両方併せ持っているのでミコトのデュアルでは落ちません。
更に、今弾の竜拳道は主要アイコン全てにシールドとバインドを与えるので
ミコトの存在自体理由の大半を否定できるメタカードと言えます。

また、タレントは素早くコントロールするのに向いている足回りなのですが、
割とキャラや軽量ブレイクのアンタッチャプル性能が低い為、
相手のコントロールを食らうとあっさり壊滅する仕様です。
やられたらやり返せ、やられる前にやれ、も立派な対策に成り得ます。


なんにしろ、調和の杯環境もまだはじまったばかり。
今回はミコト以外にもいっぱい強いテーマデッキもあると思いますので
みんな新しいデッキをぽこぽこ生んじゃう(寺P公認?)と
いいんじゃないでしょーか?


そんな風情。
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |

調和の杯カードレビュー 黒

やっと黒ですよ。
遅くなってごめんなさいね。

●拷問アンドロイド
アンドロイドと悪魔の004セプチャ。
悪魔もエクストリームだと割と横取りされないのでアンドロイドデッキなら。
それにしてもこれはひどい拷問ですね。

●レイニーブルー天使
イレイザー♂とタレント♂の004セプチャ。
タレント♂がミコト的な意味で重要。
レイニーブルーでひびき玲音先生で黒髪ロングだけどこれ♂なんですよね。

●バードウォッチメイド
イレイザー、ワーカー、トライ持ちのシールド3色プロテクト。
固有名詞の後ろにメイドさんシリーズでアイコン的には理解できるのですが
絵的にはどの辺がバードウォッチなのかよくわかりませんでした。

●ヴァーチャルゲームカップル
ウォリアー♂と霊能者だけど黒ブレイクならアイコン無視。
世の中ネトゲで知り合ったカップルは多いというネット情報は見かけるのですが、
何故かリアルでそんな人を見たことがありません。田舎だからでしょうか?

●ボルケーノロイド
アンドロイドとドラグーンのBCBキャラ。
ドラグーンもアンドロイドも今回の弾で大幅強化されているので使いやすいですね。

●ドラゴンポーン
ドラグーンとモンスターの本来0コスト上昇サイクル。
両分類共に0コストの軽量ブレイクが強かったアイコンなのですが、、、

●潜入工作員
イレイザー♂のドロー。再録枠。
エクストリームのオファニエルデッキなどに必須だった割に
最近のプレイヤーさんは持ってなかったドローだったりしたので再録されて安心。

●スペースアスリート
アスリートのドロー。
赤の忍者デッキや竜拳道デッキみたいなアスリート軸の勢力放置要員として。
ぶるま、というかやっぱりケツに気合が入ってる気がしますよ?

●男子竜学生
スチューデント♂とドラグーン♂の▼放置時1点UP
攻撃力4の勢力放置は一歩間違うとアッー っという間に昇天してしまうことも。
でも黒使うならこれくらいスーサイドでもいいですよね。

●スノーボーグ
サーチスキル持ちでサイボーグとスキャナー。
アイコン的にラプンツェル辺りが絡むなら。
逆にそれ以外だと現状はただの圧縮カードでしかないのが難点。

●感天使
トライとイレイザーの0コスト上昇。
イレイザーアイコンは軽量ブレイクなどに元々コストがかかるので採用圏内。
それにしても、なぜにスイカ?

●変異種ドラグーン
ドラグーンとスカラーの他勢力ファクター加速。
青ファクターゲット。
ィリールアさんはいじめられっ子だったのでしょうか?

●ライボーグ
トランスレイタードロー版。エクストリーム用っていうか再録。
トランスレイターのフレーバーが面白すぎたのでこっちが地味に感じちゃう。
 
●太極拳トライ
赤ファクターを持ったトライ、アスリート持ちチャージブレイク。
タッチ赤といえばカウンター。中臣祓や送り雛くらいなら。
そういうデッキにこのアイコンが入るかどうかは別問題ですが。ロャックビート?

●花男天使
2F0CのECBチャージブレイク。♂イレイザー
とりあえず2ターン目に出てくるとそこそこ。
オファニエルも大喜びな花男さんたちです。

●スパッツ天使
シールドチャージ2の中堅ブレイク。
最近のイレイザーのアイコン強化っぷりは妥協ないので、
これまたただのチャージ2中堅とか思ってたら痛い目を見そうな。
2ターンスパッツ(観艦式)3ターン祈りの翼でガッとすれば
ちょーえきさいてぃーんぐw 

●ティンダロスの猟犬
アタック時ステルス付きの3F2Cな464。
、、、とだけ書くとどんな壊れカード? という話ですが
リムーブ2のデメリット付きなのでまぁ適正ではある感じ。
しっかりスノウのアーティフィカルムーンで強化できたりするので
ブレイク即アタックできっちり仕留めるデッキに仕上げたいところ。

●デュアル・スレイヤー“アーロン・クロウ”
場に同じアイコンがいなければ15/17/15インフィニティとか
既知外もいいところ。とりあえず除去がないと殴り合いは話になりません。
アイコン無視でブレイク可能キャラなど活用すればテーマデッキとしても組めますし、
ここまで既知外サイズならアルシノエやぽちでまったく別方向から呼び出すのも有り。
対策を考えるなら、セプチャなどに
♂クリーチャーや♂スチューデントを採用しておくのも良いかもしれません。
出てきたらそのセプチャを全力で守る別ゲームのはじまりです。

あと、フレーバーがあまりにちゅーに病っぽくてやばい。

●竜参謀“ィリールァ”
ドラグーン種族強化、サイズUPと全体ペネトレイト付与。
一見すると3F3Cの333とはいえ、実質場に出た時点で444ですし
こいつの隣にいるドラグーンチャンピオンは353ペネトレイト、
ロッソになると464ペネトレイト、2枚以上重ねたら理解不能の領域です。
対になってる青はCIP除去にコントロール能力内臓なわけですから、
今弾のデュアル持ちの中ではトップクラスの性能なんじゃないでしょーか。

デッキとして組むと補給に割と悩まされるので
このカードのチャージ1はかなりありがたいですね。
ヒートドラグーンと観艦式のあるスタンダードだと楽ですが、
果たしてデュアルはスタンダードでも通用するコンセプトなのか要研究です。

●鋼殻の黒狼“ミリィ・チノア”
萌えカッコイイ系わんわんデュアル担当。
デュアルが両方スキルや能力的に被ってるので無理して重ねる必要性はあまりない感じ?
単体でも貫通能力が高く、これまたアーティフィカルムーンで強化できるので、
スノウデッキのアクセントなんかでも充分活躍できそうです。

●アンドロイド・タイプZ“ドロシー”
ご主人さまのメイドから恋人まで、どんな役でもこなしちゃうっぽいアンドロイド。
造型はオ○エント工業製?
♂分類までケアしてるあたり、あらゆるご主人さまのニーズにばっちり対応。

全ての分類を持つので、アイコンメタ除去などはすべて直撃する代わりに、
今回の+2+2シリーズやオフェニエルの恩恵を受けたりと
何か面白いことが出来そうな予感。

●アンドロイド・タイプF“スノウ”
萌えカッコイイ系わんわん多段ブレイク担当。
あと、多段シリーズの中では割とおっぱいも担当(?)
353ペネトレイトという破格の能力に加え、
場に出たターンはイニシアチブ持ちなので即アタックに行きたいところですが、
2段目がサーチ持ちでしかもアタッカーとして破格の能力なので、
この形態で過ごす状況は少なそうですね。

●アンドロイド・タイプF“スノウ”ムーンフェイズ
バインドとペネトレイト、ちょっとだけ育成すればイニシアチブと
バトルスキルの3すくみじゃんけん全部出しできるスーパーアタッカー。
出してちょっと育成して殴れば大抵勝てます。
ブーストと相性の良い能力なので
今回の黒水着やロャックあたりと組みたくなりますが、
別にそこまで気にしなくても充分単体で戦えます。
最近の多段ブレイクまじすごい。

ところで最近の犬キャラは
「ぽこぽこ生んじゃうわん(しつこい)」ってデザイン多いですね。
ワーウルフアイコンの分類特性でしょうか。
あと、このイラストを見て『くぱぁ』とか言ってる人、天才ですか?

「(アーテフィカルムーンを)『くぱぁ』してぽこぽこ生んじゃうわん♪」

、、、こんなこと、デュエルスペースで叫んだら、病院だよぉ、、、

●神天使“イスエル”と“ラフィエル”
キャラすべてにシンクロを与える代わりに、
1人のキャラクターのみからのバトルダメージを受けない2人組ブレイク。
“レニ”と“ルッツ”のような今弾の2人組ブレイクからもダメージを受けないのが
ちょっと違和感ありますけど、まー仕方がない。

●パワードグローブ
ブードラで頑張って欲しいレジストパーマネントシリーズ。
下家に白を流しまくってレジスト白パーマネントをガメるとか基本ですよ。
、、、とか言いつつ、うっかりメカィアーリスまで流して、
黒ファクターを焼かれて詰んだりするのがブードラの醍醐味です(駄目だろ、、、

ところでフレーバーはこのカードテキストに対する皮肉でしょうかw
キャントリップドローでいつもと違うことが出来ちゃいそう! みたいな。

●黒い水着
0コストでオフェンシブとブースト2とチャージ1。
ブーストとパワー0で剥がれるテキストが噛み合ってないとはいえ、
オフェンシブとチャージ1で気になる程でもなく。

●エスケープルーム
緊急回避用パーマネント。
とりあえず貼っておけばロッソやレイチェルだってなんのその!
アビリティ回避はオンリーワンなカードなので
ファストタイミングでセット出来れば真面目に強い予感。
ただ、マテリアライズとのコンボとして考えるとスロット的に
そこまでする価値はあるかどうかは要検証。

それにしても段ボールハウスでロッソの灼熱ブレス回避しちゃうとかすごい。

●アンドロイド・ストライク
すごく調整しました感のある懐かしのマリオネットタイド?
サイクル的にはアイコンBCBなのにコストバックはなかったり、
ちゃっかり3ファクターだったり、いろいろ謎。
きっちりデッキを組めばXの2倍で手札を増やしてかつ
全体ペネトレイトなので、立派なエンドカードであるのは間違いありません。

今回だいぶアンドロイドは強化されていますが、
まだちょっと未来のカードといった感がありますね。

●ドラゴンチェンジ
どんな貧弱キャラも797ブレイクスルー!
9点(以上)飛ばすドラゴンブレスまで完備! 、、、みたいなドラ○ラム。
どうにも元々持ってるエフェクトやアビリティは引き継がれているようなので、
ペネトレイト持ちで更にサイズ上昇するスノウや
ステルス持ちのティンダロスの猟犬なんかが使えば即ゲームエンド。
ファクターコスト相応のエンドカードなんではないでしょうか。

あと、ドラゴンとかD0ばりにカッコ良くするといいんじゃないかな?

●レールガン
2コスト3点焼きか2コスト2枚ハンデス。
コスト効率的にはそこそこ、過去のものよりは優れていますね。
3ターン目に相手の軽量~中堅サイズを2コストで落とせるのは魅力ですし、
場がシールド等で硬い場合はハンデスに切り替え可能。
コスト的にはカウンターリスクも許容範囲内ですし、
実際使っても結構いけてる気がしたんですが、
ロッソの方が手っ取り早いとかで敬遠されてる感じでしょうか。

個人的には早いターンのロッソは自分の補給潰すので、
リカバー出来るデッキ相手だとすぐ手詰まりになっちゃうのがちょっと苦手。

●祈りの翼
黒のキャラ、軽量ブレイクが+2+2で殴ってくるのは洒落になりません。
スタンダードだと2ターン観艦式→3ターン祈りの翼、とか
レイチェル並みに簡単アクエリアンエイジ。あっと言う間に人が死にます。
速攻だけでなく、オファニエルや迦陵頻伽などでしっかり構えても強力です。
地味にシールドがフレイヤのようなビートダウン殺しの対策になったりしますしね。

今後のコントロールデッキの課題は
このクラスのビートダウンを対処することになってくると思います。
幸いステュノ・アルゴルなどしっかり対抗出来るカードは今弾にありますので、
ちゃんとメタゲームの変化を意識しておきたいですね。

●マテリアライズ
デッキの中からパーマネントをチューターして
ファストタイミングでセット宣言。カプセルウェポンにしてもそうなんですけど、
セット宣言でファクター無視できない場合、黒だとそこまでしてセットしたい
パーマネントがあまりないのが問題。
ディスポーザブル・バリアーやエスケープルームなど1チャンスあるのですが。

●フォームチェンジ
1枚で3通り美味しいシリーズ。
天音アイが491イニシアチブバインド2オフェンシブで殴るぜ! とか
ホムンクルスソアが2(2)4シールドになったぜ! とか
精神攻撃持ちにガードされたので急遽イニアシチブでまだまだ殴るぜ! とか。
、、、とりあえず、イレイザーアイコンに限って言えば
祈りの翼とD&Cで実現可能な領域だったりする気がしないでもないです。

まぁ出来ることが多いカードはきっと良いカード。





さて、そんな風情で1週間に渡って全カードレビューをお届けしました。

こんなトコまで読んで下さってる皆さんには感謝なのです。

毎度たいした内容もないくせに長文だったり、
スラング満載でカードの名称が統一されてない上に誤字脱字があったり
一見さんがドン引きするような変態っぽい内容があったり
いろいろアレな戯言帖レビューですが、
こういうレビューなんかは考察の過程を楽しんだ者勝ちだと私は思ってます。

なので、みなさんも他人の評価とかあんまし気にせずですね、
「甚平野朗はこんなこと言ってるけど、俺ならこのカードをもっと上手く使えるぜ!」
みたいな感じで新カードを使って楽しむといいんじゃないでしょーか。


では来週から新環境デッキ紹介でも。

そんな風情。
アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
