甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

祝! EXなのはvivid発売な風情(遅!

今日の戯言「こっちのほーがつよそーだ。あれはおまえがくめ」
                       俺の心の黒き獣

九州では一部物流の云々があった程度で、いたって平常運転です。
そんなわけで、カードショップはカードだけでなく
仲間との楽しい時間と笑顔を提供するのも使命なので、
こんなご時勢だからこそ私たちはお仕事頑張るべきだと思います。

別に、こう言っとけば
ブログの更新を放置してたことを正当化できるに違いない!
、、、とか思ってるわけじゃないんだからっ。



さて、なのはvividが発売されたわけですが
みなさんなのはでデッキは組んでみたでありましょーか?
実は私、なのはのアニメとか、なのはvividの連載漫画とか
正直「大きなお友達向けな魔法少女もの」以上の知識がなかったもので、
これではイカンと思い、少々調べてみたわけですよ。

そしたらな。
なんか、ブロッコリーの販売特典ブックカバー(?)が
ょぅじょからおねーさんまでみんなしてまっぱやってん。なしか。
他の物販特典もなのは関連は見事に肌色やに。
いつのまにか時代が俺に追いついとったんやな、おいちゃん知らんかったわー。


今回はエキストラエキスパンションらしく
好きなキャラを集めて、そのキャラのデバイス(変身シーン?)パーマネント他
そのキャラ専用プロジェクトファスト(必殺技?)をそのまま入れると
ちゃんとしたデッキになるようです。
好きなキャラとその関連カードだけ集めたら勝手にシナジーやコンボになる辺り、
最近のお手軽キャラゲーTCGっぽくて良い感じです。

地元でも結構いろんな方がデッキを組んでいましたので
ここでもひとつなのはサンプルでも。

「マザコン、マザーと跳躍抜き(違」

4 時空管理局執務官“ティアナ・ランスター”(CIP2点ダメージイニシアチブ)
2 シャワーガール(2F0C、シールドチャージ)
4 航空武装隊戦技教導官(1F1C、精神攻撃チャージ、ワーカーミスティック)
4 ル・ルシエ一族の少女(1F0C、精神攻撃ドロー)

4 スターライトブレイカー・ファントムストライク(ティアナ・ランスター)
4 ブランニューストーリー(明音鈴と一緒に配ってた物販特典)
3 みんなでお花見(体験会参加賞で貰える、白い狛獅子)
3 ティアナ・ランスター専用デバイス“クロスミラージュ”(専用BCBパーマネント)

4 ネコミミメイド中学生(ドロー)
4 ネコミミメイド小学生(ドロー)
4 少女召喚士(ECB)
4 図書委員小学生(シールドチャージ)
4 お風呂魔法使い(なのは収録カードブレイクしたら1ドロー、個人的には超評価)

4 巫女親子(チャージ)
4 召喚小学生(セプチャ、横取りが気になる人はリリカルガールでも)
4 うさぎ少女(ドロー)

や、ただのEXデッキかと思ったらこれ、結構普通に戦えてしまう件。

ルートその1。
ティアナのCIP焼きで相手を遅らせます。
デバイスを貼ればディアナがコストバックできるようになるので
重ねブレイクで大きくアドが取れます。
後は攻撃力6のイニシアチブでガっとするか、
デバイスの専用効果による本体火力で少しづつ削りながら
精神攻撃軍団&お花見で相手の勝ち筋をいなして勝ちます。

ルートその2。
お風呂魔法使いを、精神攻撃の軽量でブレイクしていって高速展開します。
ティアナは出さなくて良いので3、4ターン目に
「スターライトブレイカーッ」って高らかに叫びます。
相手は手札を切って盤面を守ると思いますが、気にせず次のターンに
今度はブランニューストーリーを使って捨て札置き場のスターライトブレイカーを回収、
4コストプロジェクトをコストバックしながらもう一度ぶっ放します。
この辺りでアド差が圧倒的になるので
そのまま精神攻撃チープですり潰すかルートその1に繋げます。

ルートその3。
時間跳躍でマザー出します。
一色真純やティアナも時間跳躍でファストタイミングでのCIPを狙います。
後はジャスティスハートやエクリプスで適当に場を荒らして勝ちたいのですが、
これは本製品と混ぜた場合の遊び方です。


軽量ブレイク8枚から展開してキャントリップドロー付き、
そこからの大型プロジェクトぶっぱとかなんだかサガ2初期。
しかもプロジェクトをリアニメイトしてコストバックして撃つとかビナー降霊会?
なんだか回した感じだと懐かしいアクエリで楽しかったので、
EXとか興味ない諸兄もデッキだけは持っとくと便利かもしれません。

ブランニューストーリーとお風呂魔法使いやばいね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


で、先日の次回予告は緑デッキのサンプルでしたね。
これも今日中にやっときましょう。

とはいえ、このデッキはどちらかというと
デッキタイトル言いたかっただけなんですけど、けど。

「黒き獣オーバーラン!」

4 傾国の妖狐“蘇姐己”
4 恐竜少女(ファクター軽減可能な1コスト344ECB)
3 女怪
4 ベン・シー

3 クィーンズロアー
4 黒き獣は仲間を呼んだ
4 魔人転生(フリースロット?)

4 ブラックドックガール(チャージ2)
4 エルフの戦士(オフェンシブ) 
4 犬耳幽霊(バインド)
4 はらぺこフェアリー(▼+1点キャラ 藤間パック収録)
3 悪魔の尖兵
1 野生の黒き獣(このキャラいらn、、、)

2 星降学園D&C
3 導師
3 学生破戒層
3 白馬将軍
3 予知エルフ

「黒い獣は仲間を呼んだ」でヨコを広げてガッとチャージして
次のターンに「クィーンズロアー」で踏み荒らすのはどうかな、みたいな。

クィーンズロアーのテキストがあまりにMTGの「Over run」なので
ツンデレ(▼的な意味で)な黒き獣にゃんが対戦相手に
「2回しねー(ダメージ20点的な意味で)」って言いたいだけの脳筋デッキ。
ほんと萌え豚ですいませn

黒き獣は仲間を呼んだを最大限活用する為に、
セプチャに▼持ちのコスト上昇系を色を割り振って採用、フェッチパーマネントもなし。
クィーンズロアーがあるなら大型ネームブレイクも必要ないので
展開力に全スロットを傾けていたり
蘇姐己との関係で純正ドローキャラも採用してなかったりと
なんかいろいろ足回りが新しい(超古いともいう)
フェッチサーチなくてもちゃんとテンポ良く回るデッキは組めることの一例。

そんな風情でカード解説。

○傾国の妖狐“蘇姐己”
2F1Cで344というスペックの時点でそこそこ強いのですが
特にワーカーへのコストロック能力が強力です。
パワコンを主軸にしたデッキだけでなく、
相手のチャンプブロッカーであるドローキャラのガード宣言もさせないので
ビートダウン系のデッキでも採用する価値がでてきますね。
このデッキでは▼を持っている関係から
黒き獣は仲間を呼んだとも相性がすこぶる良い為採用しています。

○クィーンズロアー
♂アイコンを持たないキャラ全ては+3+3修正とペネトレイト。
ひとめでわかるエンドカードですね。
大型ブレイクがパワーカードタテ挿しした状態でこれ使って殴るとか言うと
テンポ的にアレですしオーバーキルですが、
ヨコ挿しした補給線の物量だけで勝てるというのが魅力です。

ところで「♂アイコンでない」ということは
マシンやアンドロイドみたいな中性アイコンはパンプされると思うのですが
“霊亀”や“モンスターハウス”辺りの性別はどうなるのか、
サガ2の関羽もゴースト単アイコンなのでクィーンズロアーでパンプ出来ていいのか
とかそんなどうでも良い疑問がわいてきます。
かといって中性アイコンでは効果受けないとかだとこんどはマーメイドが、、、

○黒き獣は仲間を呼んだ
支配エリアの▼とリムーブ持ちキャラの枚数が2倍になりそうなカード。
実際にはこのデッキだと期待値はで1.63倍くらいに増えます。
そのままパワーが刺さるわけではないのと、有効なデッキトップ操作がなければ
大型をいきなり呼び出すカードとしてはいまひとつですが
このデッキのように▼キャラを大量に展開、支配できるデッキならば
一気にヨコの有利を伸ばすことができます。

嫁キャラ単機で勝つのもいいけど、
補給線レベルから工夫していって支配キャラみんなで勝つというのも
なかなかアクエリらしくて楽しいですね。



そんな風情で今回はデッキ2つをお届けでした。
BTでもいろんなデッキが出回ってくるといいな~。


アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:3 | トラックバック:0 |

女帝の聖楔(?)青単サンプル「FDアイビットペイン」

やーはー。温泉合宿行かれたみなさんはいかがでしたでしょうか。

伊東隼人さんのアクエリTVプロモーションパーソナリティカードの名称が
「大分県の“リチャード・隼人ライト”」ですってよ奥さん。

そういえば伊東隼人さんとはむかしむかし、
ご近所の釣具屋さんやスーパー(あべ○しじゃないよ)の話で
小一時間地元トークが盛り上がったくらいにはめちゃ同郷なわけですが
今回のカード名はオフィシャルブログ見て思わず飲み物吹いちゃいました。

プレイミス(1)ダメージはこんどみんなでやってみよう、ということで
(プレイミスした際に聞ける先生方の嫌味とかは精神攻撃!?)
大分県のアクエリプレイヤーはアクエリTVと伊東隼人さんを応援しています。


さて本日の青サンプルデッキは
スカラービートかクラリスファクトリー辺りを予定していたのですが、
なんか女帝サンプルが脳筋なデッキばかりなのもアレなので
愚者環境後期辺りから大分のプレイヤーさんの一般兵装となった
ちょお前向きコントロールデッキに、
ちょっとだけ女帝カードポン付けして紹介したいと思います。

「FDアイビットペイン(アビシャグ入り)」

2 シュネムの少女“アビシャグ”
1 プリンセス・ローズ“ローズマリー・フォンブリューヌ”
1 黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”
4 フール“アイビット・レジャー”
2 魔法執事(後攻執事ですがじゃんけんに勝ったら先攻を)
2 タルボス
4 古代魔法研究家

2 デスルーン
4 ダークネスペイン
2 パスワーキング(1積みネ-ムはリアニメイト!)
2 ラーの光(基本パワコン、ダークネスペインのレスポンスにも)
2 ミッドナイト・テラー(シールドやチャージも気軽に消そう)

4 魔法のローブ
4 奉仕お嬢様
3 ディーラー
3 リリカル魔法少女(なのは構築収録ミスティックタレントの小型精神攻撃)
3 スピリットポーター(1/0/3プロジェクトアンタッチャプル)
1 魔法学院男子児童(魔法執事素体セプチャ、ふるたくん?)
1 フラッグナイト(魔法執事素体シールドチャージ)
1 気球少年

4 眼鏡ッ子フリークライマー
2 導師
2 ムーンライトバディ(時々タルボス素体)
4 ツインタワーボーグ(魔法執事素体)  

通常使用では重くてアドを取りづらいダークネスペインを
パワー0ドローサイクルからのコスト支払いでアドに繋げつつ、
そのコストにフール“アイビット・レジャー”を絡めて
一気に2ファクター削って相手の行動をフィズらせたりする
ファストタイミングでの駆け引きの多彩さがコントロールスキーには堪らない一品。
ラーの光やパスワーキングといったコストの重いファストも、
安心と信頼のFDエンジンで連打できます。

また、ダークネスペインをケアしてゆっくり構える相手には
アビシャグでダメージクロックを刻んでいきましょう。

ではカード解説。

○シュネムの少女“アビシャグ”
デッキ5枚破棄で▼付きというデメリットはあるものの
場に立ってるだけで相手にダメージを与えていく上に
イニシアチブシールドバインドと除去耐性&バトルスペックを
きっちり両方備えていてイラストも可愛い、近代アクエリを象徴するカード。
ひとりでコンセプトを完結させてしまうので、
他のスロットを存分にやりたいことに回せる辺りたいへん便利。
特に本体火力はカウンターと精神攻撃無効を擁する赤に対しての
大変貴重な勝ち筋と成り得ます。
どんな青デッキに投入しても活躍できそうですね。

○プリンセス・ローズ“ローズマリー・フォンブリューヌ”
通常攻撃のイニシアチブなのでアイビットにゃんと仲良しっ!!
ということで採用。精神攻撃無効なファッキンな方々を突破したい際に。
1挿しなのでパスワーキングで回収してあげてね。

○黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”
ペインエフェクトで飛び出すアイビットにゃんと仲良しっ!!
むしろコンセプト的にはしっかり枚数積んだ方がいい気がしますが
まぁ新環境なのでアビシャグ使おう、みたいな。
1挿しなのでパスワーキングで回収してあげてね。

○フール“アイビット・レジャー”
他の除去と一緒に出てきて【ついでに】耐久1を消し飛ばしたり
テキトーなアタッカーが【ついでに】サイズUPしたりと
超絶神出鬼没な青単のスーパーエースアイビットにゃん。
相手の大型は大抵BCBで出る環境ならば、
アイビットペインでの妨害を狙っていくと
相手は大型を不用意に出せずヨコを広げて構えるようになるので
そこをデスルーンなどの全体除去で締める形が理想。

ところで。
イオPのアタックコストでこのカードが落ちた際は
イオPのアビリティ火力のネーム(X)点はアイビットを含むのか、とか
ディーナの耐久1エフェクトの解決前に出てきた場合どうなるのか、とか
ディーナの耐久1エフェクトの解決後に出てきた場合どうなるのか、とか
この辺の裁定次第ではそっち寄りでデッキ組みたいので
誰かジャッジさん投げといて(ぉ

○魔法執事
後攻から相手に追い付く為に採用ですが
じゃんけんに勝ったら先攻を取りましょう。
とにかくファストがコストを食うデッキですので
純粋にチャージ2が大事だったりします。
また、意外と♂ミスティックは横取りも可能なので狙っていきましょう。

○タルボス
素体数の確保が容易で横取りのチャンスも多く、
しかも0コストのチャージブレイク。
3Fが必要なデッキなのでテンポが良いですね。
個人的にはミスティックが絡んだデッキなら
2枚程度積んでから考えたくなるくらい好き。

○古代魔法研究家
おなじみファストドロー。アイコンが神がかってますね。
コストを節約したいときはこのカードからアイビットにゃんを狙う感じで。

○デスルーン
青いエンドカードの定番。
先に述べたようにアイビット+ダークネスペインをケアしようとすると
いったん横にファクターを広げてパワーを補給してから動くことになるので
そこをガッと狙い打つのが理想です。
自分の場が更地になってもFD構築なら大量ドローしているでしょうから
そこから立て直すのは相手より早いでしょう。

○ダークネスペイン
単品ではコストの重いファスト除去。
ただし手札切ってもパワー0サイクルからコスト支払えば
ちゃんとアドが取れるようになったので、
せっかくなので4積みしてみましたとかそういう感じ。
相手の高速ぶっぱ(2ターン○○3ターン△△)を抑止できます。
コストはかかりますがラーの光でパワー剥がしたり
ミッドナイトテラーでシールドを消したりして更に威力を上げることもできるので
相手に大型を出されないよう上手く立ち回りましょう。

○パスワーキング
ファストのリアニメイト。
ダメージ食らうデメリットもデッキアクセスと思えばメリット。
これで回収するのはおおむねエンドカード級なので、
繰り返し撃てないことも気になりませんね。
このデッキではずっと握っていたいファストが多かったり
そこにスロットが割かれててエンドカードの枚数が少なめだったりなので
マウント取った後にそれらをさっさと回収する為に採用。

○ラーの光
パワコンできるしデスルーンと相性良いしコスト調整できる万能ファスト。
最近よくやるのがライカやキネシュー1点火力にレスポンスで1コスト使用、
アイビットにゃんを出して相手の耐久1キャラ焼き返し。
他に単品で強いカードも多い青ですが、
このカードの各カードへのシナジーを考えるなかなか抜けないんですよね。

○ミッドナイトテラー
繰り返し使えるスキル消し。
なんとターン終了時までなのでチャージも消します。
自分がパワー0ドローサイクルを支配してるなら
コストを支払うことを主目的にチャージ消したりもありですね。
通常用法でも除去併用してバインドやシールド消したり
アビシャグやローズマリーのバトル相手を無力化したりとやはり万能。
青いデッキならこれまたとりあえず採用しときたいカードです。

○キャラとか
メイン色のアンタッチャプルな精神1キャラを見直し増量。
メイン色を支配するパワーカードを1枚減らして
その分多色を支配することで展開していこうという構築思想。
雪乃がEX落ちした後もキャラ選択では
精神2のキャラ枚数が多いまま推移しているように見える現状ですが、
FDエンジンで展開するなら無理に2ターン目に行動する必要がないので
こっちの方がテンポ良く感じました。
特に白青黒はメインファクターの生存力が格段に上がるのでオススメです。


さて、そんな風情でアイビットペイン。
明るく楽しい除去コンで、ゲーム中の選択肢が大変多いデッキなので
ちょっとプレイング磨こうというときには最適です。
実際使うと盤面と同時にデッキ枚数管理も必要なので考えることはいっぱい。
脳筋なビートダウンに疲れた際は是非。


では次回緑は
またまた脳筋デッキに逆戻り?
『黒き獣 オーバーラン!』をお届けしたいと思います。

、、、お楽しみに!?
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |

女帝の聖楔赤単サンプル「弓削オーラ」

さてさて本日も女帝サンプルデッキですよ。
二発目は赤。
みんな大好きおっぱい弓削さんオーラとかそんなまっすぐな構築にて。
わかりやすいデッキやってみましょう。

「弓削オーラ(宝船エンジン)」

3 剣巫女“弓削遙”
2 師巫女“弓削遙”
2 護巫女“厳島 美鈴”(袁靜いるのにぶっぱしてきた時用に温存)
4 七福招来“宝船”(史上最強の補給塊、超重オーバーエンドを実現可能)
4 四神青龍の巫女“竜ヶ崎藍”
3 捧巫女“狭野 うらら”
3 符術士“袁靜”(スペル封じと弓削火力からのダメージ連鎖狙い)

3 仙術書(小美鈴と袁靜がいるので軽量ファストのみケア)
3 赤いオーラ
2 宝剣・草薙剣(宝船草薙剣はサガ1のメイド長ズマと同種のアレっぽさ)

4 忍者装束
4 凧忍者(チャージ2、宝船と袁靜の素体)
4 辰巫女(BCB)
3 看病娘(サーチ)
2 羅盤師
2 節分巫女(ファクター加速キャラ)
1 イソポカムイ(ブレイクチューター)
  
4 霊感魔女見習い(ファクター発生ブレイク)
4 サトリメイド
4 潜入工作員(宝船の素体)


宝船でデッキを掘りまくって赤いオーラで宝船分のデッキ消費を回復しながら
弓削のオーバーブレイク+草薙剣を狙うという
細かいアドゲーなど一切無視したパワーゲームをしたい人向けのコンセプト。

赤いオーラを使うならきっと弓削より紗綾の方が相性良いのですけど、
ある日パックを剥いて草薙剣引き当てたプレイヤーの喜びの雄叫びが
「やったぁあおっぱいや!! てんちょーおっぱい引きましたよ!!」
(、、、アクエリ以外のお客さんいたら出入り禁止だろ常考、、、)
だったというのが昨年のアクエリ営業の賜物ですし、
先日風呂場で「こまけぇことはええけんアタックで解決や」という天啓を受け、
よく考えたらペネトレイトの貫通攻撃ってなんか淫靡な響きだなぁ、
ということで(!? みんな大好き弓削さんデッキをご紹介ということで。

ではカード解説。

○剣巫女“弓削遙”
656サイズになって帰ってきた弓削さん。
アタッカー寄りエンドカードとしてあまりに申し分なくて、
どこまでも正統派アクエリアンエイジな人なので、普通に解説すると
「弓削さんのおっぱいでもふもふしたいブヒィ」とか
「くださいブヒブヒィイ」で終わってしまうのが難。
強いていうならアビリティ火力を無効化するネフティスに
ハイパーモードされないよう上手く立ち回りましょう、とかそんな程度。
除去やバトル外の勝ち筋を狙ってくるデッキへの耐性を
どういったベクトルで持たせるかが構築の課題になりますので、
今回の構築テーマもそんな風情。

○師巫女“弓削遙”
単体でも実用に耐えますしやはりオーバーブレイクは
ゲームに勝つと書いてるレベルなので採用。

○符術士“袁靜”とカウンター
一応、今回のサブコンセプト。
符術士ってスペルに対する拘束力が高く強いのだけど、
元々スペル耐性の高い赤の場合、必要ないもしくは
どういったデッキで採用していいかわからないという声をちらほらと耳にします。

これ結論から言うと、符術師は
『このカードがあっても撃ってきたいスペルを誘い込んでから
 自分には被害が及ばないカウンターで討ち取る構成のデッキ』で採用します。

前者の符術師を出されてても撃っていきたいスペルとは
多少ダメージが増えようが一発逆転が可能な大型除去、
又はアブソリュートヴァニッシュのようなダメージが増えることを
メリットに変換できるカードです。
後者はそもそもスペルではないカウンターである小美鈴や麒麟、
0コストの中臣祓や仙術書、
もしくはダメージ置き場でコスト軽減できる太古神法etc、、、が該当します。
現環境では序盤のキネシュやマインドアサシンに対応でき、
弓削を止めにかかる折り紙や魔伏せに有効な仙術書をチョイス。

重要なのは符術師から多少のダメージと引き換えにでも使用したいスペルを
対戦相手から誘い込むことであって、
場に見えるエフェクトカウンター持ちのブレイクを出すデッキなどは
そもそも相手がスペルを撃ってくれなくなる為相性が良くありません。
赤相手には最初からスペルなんて使わないという対戦相手であれば
その時点で相手デッキパワーが何割か落ちてるので
弓削のような超アタッカーを対処するのは困難でしょう。

○赤いオーラと宝船エンジン
赤いオーラは大型ブレイクをBCBでデッキ効率を良くした上で
デッキ回復を行っていけるカード。
宝船は単品で超強烈は補給を用意する反面、
サーチではなく力技のドローで引いていく為、
運悪くキーカードがデッキの下の方に固まってたりすると
仮に勝ち筋を構築できてもデッキが足りなくなることもしばしば。
なので宝船でデッキ掘って赤いオーラでデッキ回復すれば
なんか理には適ってるし強そうだよね、がこのデッキのメインコンセプト。

○宝剣・草薙剣
弓削さんのアタックはガード宣言するより本体スルーした方が被害が小さい為、
素ならスルーが定石ですが、このカードはスルーしたら即死、と書いてあります。
弓削さんに貼ればガードしようがスルーしようが超ダメージ、つまり勝ちです。
弓削セットはオーバーキルですけど、せっかく宝船まで用意したんだから
宝船草薙剣とか青龍草薙剣とか潜入工作員草薙剣(何 とか、
単品で勝てるカードは多い方がいいかなと思い採用。

○イソポカムイ
このカード、きっと誰かがロクでもない読み方してレビューするかと思ってたのに
まったくアクエリプレイヤーさんは真面目さんが多いですねっ!(←
先の説明でもあったように、宝船もあくまで大量ドローで引いているだけなので
キーカードにアクセス出来ないとデッキが減りすぎて負けに直結します。
このカードで弓削とか青龍とか小美鈴とかをチューターすることで
宝船でのドローの負担を軽減してあげましょう。
普通のデッキなら補給なしのキャラを支配して2コスト支払うというのが
テンポ的な問題になってしまう場合もありますが、
このデッキならば宝船のチャージ7があっさり解決してくれます。
フェッチサーチで任意のタイミングで支配しちゃいましょう。


そんな風情で赤単弓削オーラwith宝船。
いくらデッキパワー高くても軽量ブレイクレスの赤単とか
たかがイオP程度に蹂躙されるので自分じゃ絶対使わないけどそれはそれ。
強くて可愛い上に使用も簡単なデッキだと思うので
BT予選までには1回は試しておきたいアーキタイプですね。
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |

女帝の聖楔白単サンプル「ワーカービート」

では本日より女帝サンプルデッキですよ。
まず第一発目は、アクエリのメインヒロイン(?)藤宮真由美のおかーさんにして
見るからにEGOのボスっぽいグレイトマザー“斎木遊名”さんをメインコンセプトに。
せっかくの1発目ですので女帝のカード盛りだくさんな構成で。

「ワーカービート」

3 グレイテストマザー“斎木遊名”(出来ることはレイチェル級?)
2 アクトレス“烏社零”(主に遊名をコピー、状況次第では相手のメインを)
2 朝霧研究所所長“Dr.“ヘレン・フィールグッド”(ワーカー種族ボス)
3 女装メイド(♂♀ワーカー精神攻撃チャージ軽量)
4 派遣社員(プレイヤーアンタッチャプル)

4 エクリプス(序盤の足止めからブロッカー除去まで幅広く)
4 新世紀新人発掘オーディション(ブレイクチューター)
2 ヴォーグメイカー(フィニッシュ?)
2 SPメイド隊(カウンター、緊急回避)
2 “斎木インダストリー本社”ビル(エンドカード、ネーム注意) 

4 セーラース-ツ
4 コスプレ売り子(最強の白キャラ)
4 執事喫茶店員
4 傘メイド(0コスト増、ワーカーだけど実は最近勢力放置が意外にOK)
2 猫耳メイド中学生(なのは構築済み封入)
2 眼鏡っ子フリークライマー(ECB、アクトレスや派遣社員の素体にも) 

4 おばけ屋敷バイト 
4 バーキープ
4 スペースフロイライン


既存カードの足回りに女帝のカードをポン付けしただけのお手軽仕様。
コンセプトは至って簡単、斎木遊名を出して殴るだけ。
斎木インダストリー本社ビルや遊名コピーアクトレス、ヘレン効果で
ただの派遣社員やネコミミメイド中学生が6/5/5とか5/5/4とかいう
シールドバインド2オフェンシブディフェンシブでヨコ面ビートっ!
、、、みたいなタテヨコ備えたビートダウンが成立する王道デッキです。

では採用カードを解説することで、デッキの動きを見てみましょう。

○グレイテストマザー“斎木遊名”
4F4Cの超大型にして自分の全体強化及びシールド。
全体サイズが上がるだけならそれ程ではないのですが、その強さの本質は
EGOのカードのファクターとコストを1軽減できること。
相手のコストを上げていたレイチェルと逆に、自身のコストを軽減することで
圧倒的なアドヴァンテージを生み出すことが可能となっています。
これでCIPとバインドでも付いてればレイチェル級なのですがそれはさておき。

このカードを使おうと思った場合、
基本的にはマザーを出してから一発で逆転が狙えるような
重いカードを連打して勝つ、という動きになり
このサンプルデッキも本社ビルやアクトレスなどそういった構成になっています。
ただ、4F4Cを出してからアレコレする、というコンセプトでは
現在の環境速度に対してちょっともっさりしてるしオーバーキルというのも事実。
自分の周りに赤のようなどっしり構えるデッキが多いなら強いのですが、
早いターンにこちらの盤面に干渉してくるデッキ相手には要工夫といったところでしょうか。

○アクトレス“烏社零”
CIPで場かダメージ置き場か自身の手札からカードの能力をコピー。
マザーをコピーして白キャラ全体+2+2+2して
白いカードのコストを2Fと2Cも軽減すれば、まぁおおむね人が死にます。
X=2のエクリプスが1F0Cで使用できて
自分の場のパワーカードは精神力上がってて被害なしとかきっとよくある話。
また、対赤戦では青龍巫女や弓削コピーの強さはガチなので覚えておきましょう。

○朝霧研究所所長“Dr.“ヘレン・フィールグッド”
ワーカーすべてにオフェンシブディフェンシブバインド2パーマネント+1。
今回収録されたアイコン種族ボスですが
白はサイズが小さいだけあって優遇されているのか効果範囲の広いワーカーで
かつバインド2とパーマネント+1とボーナスも豊富。
今回は斎木遊名に生存能力バインドを付加できるという点で採用。
一応、相手のワーカーにもディフェンシブが付いてるのを忘れないようにしましょう。

○女装メイド&派遣社員
あまりネームをあれこれ並べるデッキではなく、食卓も採用していない為
ネーム軽量よりも単品での付加効果が強い軽量ブレイクをチョイス。
女装メイドは精神攻撃&ワーカー2分類でヨコ面ビートの際のメインアタッカー。
盤面の上ではタテヨコ共にサイズ負けすることは稀なデッキなので
派遣社員でプレイヤー目標のカードをシャットすることで負け筋を減らします。
また、ビート寄りのデッキの場合ドローブレイクよりチャージブレイクの方が
ヨコアド確保的な意味でテンポが良いので
このデッキでは2種チャージブレイクを採用しています。
余談ですが、コントロールデッキならコントロールカードの手数を増やす為に
ドロー寄りで構築した方が良いでしょう。

○エクリプス
あくまで新弾サンプルだから入れなくても良かったのですが
これが入ってないとあまりにデッキが脳筋すぎてレシピみて蕁麻疹が出そうになったので。
このデッキであればおおむねどのタイミングで使っても強いので、
カウンターを恐れず自分が有利になるコストでまずは使ってみると良い感じ。

○新世紀新人発掘オーディション
デッキからブレイクを掘り出してセット宣言。
セット宣言だからファクターやネーム、分類は無視できませんよ。一応。
食卓と違ってネームがいなくても使用出来、ネーム外軽量ブレイクも引っ張ってこれる為
こういった中堅、軽量補給にあまりネームを使っていない白単ならば有効。
食卓の為に軽量をネームにする構築にもそれなりにデメリットはありますからね。

○ヴォーグメイカー
場で一番多い分類≒ワーカーの貫通力上昇&バトル無双。
ある程度有利な盤面で完全にマウント取るカードなので、
弱くはないし通せば勝ちなわかりやすいエンドカードなのですが、
盤面の有利不利を細かく判別できる程度のプレイスキルがある人は
この手のカードを使わなくても勝てる為、デッキ採用はあまりされない類。
とはいえ、純粋魔力対決とかこれとか、有利な状態で先撃ちして勝つプロジェクトは
まずは簡単なゲームを目指せるので、初心者さんなどにはオススメしたいですね。

○SPメイド隊
ワーカー捨て札で割と本体ダメージ無効化かキャラ生存。
1体捨て札することでターン終了時まで続くので、
前半効果は貫通力持ちの超攻撃力によるフルスィングも
ドローキャラ数体の生贄でノーダメージなわけですから結構強いのでは。
キャラ生存もドロー処理しながら前向きアタックとか理に適ってます。
なんかワーカービートならもう少し枚数割いていい気がしますが、
あくまで後ろ向きなカウンタースロットなので、白でガッツリ枚数割くなら
そっち寄りのコンセプトにする必要があるので今回は2枚。

“斎木インダストリー本社”ビル
セット出来る状態になってる場合はおおむね2コスト以下、
殆ど0コストでセット出来ると思います。
まぁ、きっとチャージが強い。

○キャラとか
どこまでも教科書(しかも基礎編?)通りなノーマルキャラ組成です。
期待してた人(いるのかな?)はすいません。
最新キャラ理論について思いついたことを
こないだチームメンバーと話し合った際、あまり理解されなかったので、
そーゆーのがメタ的に有効になるのはきっとしばらく先のお話なのでしょう。


さて、そんな風情でワーカービート。
とにかくタテもヨコもでっかくてマザーは強いですし
アクトレスとコンボまでいくと爽快なデッキなのですが、
やはりマザーの解説でも述べたように、
4F4Cを出してからアレコレするデッキなのでちょっと一声足りないかもしれません。

ちょっとワンポイントのスキルUPを目指すなら
こういったビート寄りの構成で一度動きと速度を確認した上で(←この工程大事ですよ)
マザーによる「継続的なコントロール」を可能とするデッキ構築に挑戦してみると
存外面白いと思います。いわゆる「マザコン」デッキ?
ちゃんと組めれば、皇帝環境の黄単カウンター○○に対する
血盟リチュアルくらいの戦闘力差がありますので。

ではまた来世な風情。
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
