甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

九州温泉合宿前にデッキを晒すプレイング そのに!

今日の戯言
「先生、なし(どうして)アクエリやとお風呂や温泉で真っ裸やとカウンターなん?」
「きっとおっぱいが湯気や泡や光でシャットアウトされるからやないかな」
                    もうすぐ、みんなで温泉!

どうもいつも元気に沸いてます。きらです。
上記の話題がリアルに行われてるとか頭大丈夫かなとかそんな風情の毎日ですが
もうすぐ九州温泉合宿in別府ですよ。

夜の宴会なんかではちょっとした出し物的なこともしますので、
いきなりネタを振られた方はふぁいと、おー、です(何?
きっと結婚式のスピーチを当日の朝にぶん投げられるより
格段に難易度低いから大丈夫(何?


近況としては。

最近ジャッジ主催のエクストラバトルに出てみました。
ノンネームとか風情のないことすんなよKB、ってジャッジに脅されたので(誇張)
スマイルシューターのブースター1BOX、
全70枚の中から60枚のカードを抜き出して
スマイル100%なデッキ(というかカードの束)で出ました。
本当に(キャラまで)白単です。ブードラデッキの方がこれより強そう?
みんなキネシューとかクラス占拠とか酷いことしてきましたが
途中で相手をアクエリ理詰めで詰みに嵌めて勝ち越しできたので満足です。まる。


あとなんだか、先週くらいに
地元のもふー屋さんがGP1st優勝したそうじゃないですか。
たいへんおめでたいことなので今度お祝いでもしようと思うのですが、
当人も「権利はレイチェルで出来ている」っていうくらい
ここ3年くらいの地元CC権利獲得デッキが緑ばかりな上に
その半分はレイチェルとか、まじレイチェル屋さんです。もふーですね。

そこで、本日はスタンの調整相手になっていた
「構造的に雪乃レイチェルを狩ることを目的に作成した」デッキの紹介。
ホーリーライトのようなピンポイントカードは使っていないにも関わらず、
GP1st前にレイチェル屋さんの心を折りにかかってたとかなんとか。


ほぼエクストリームなデッキですので、すぐにエクストリーム換装できます。

「快速メルキグラビトン」(スタンダード)

3 死天使ザラキエル
4 ガルガリン“メルキセデク”(レイチェルのコスト増にはCBで対抗すればよい)
3 雷鳴の舞姫“ライカ”(ファストタイミングで1点焼き)
2 増援部隊指揮官“ゾフィエル”(ファストタイミングでモンスターをブレイク)
2 人造天使実験体code-301655723(コードザラキはあまり狙わない)

4 アネラ
3 天使メイド(まさかの3積みですってよ奥さん、NMP?)
3 バーゲン天使(茨の枷だけでなく悪魔の瘢痕も無効化)
2 グラビトン(仙術書やベンシーでカウンターされるのであまり過信しない枚数に)

4 エンジェリックウィング

4 瞳天使(BCB、ブレイク24枚入ってますし)
4 感天使(マインドアサシン、茨の枷、悪魔の瘢痕、仙術書みんなコスト上昇)
2 カラーヒヨコ(雪乃ゲーでも2点補給) 
2 鳥天使
2 ひな祭り天使(ファストザラキ2枚重ねもメルキのBCBからならスタンで実働可能) 
2 レイニーブルー天使
1 ツインタワーボーグ

3 導師
3 ノーブル・オウル(別に他のカードでも良いけど、ネラプシされないと超簡単)
3 ムーンライトバディ
4 エンジェルスレイブ

足回りはスタンではおなじみ後攻メイド+FD(ファストドロー)に寄る
後でも先でもどちらから動いても安心の構築。
これやってないと2ターン雪乃を捲るの無理なんじゃないかな
という個人的感想はさておき。

採用してるカードは殆ど以前紹介した「ザラキ屋さん」と変わらないのですが、
あちらが“code-ながいの”→“ザラキエル”への繋ぎを第一に据えた枚数バランスなのに対し
こちらは“メルキセデク”→ファストタイミングブレイクへの繋ぎを第一に据えています。
このファストタイミングブレイクによってグラビトンに繋がればフィーバー。
戻った手札を代替コストとして更に追撃を仕掛けることが出来るので、是非狙いましょう。

今回のGP1st優勝デッキの強力な点が、いままで中堅補給と雪乃の
ブレイク素体が異なることで生じていた齟齬が
鬼狸狐の存在でまったくなくなってしまったところにあります。
パイモンと鬼狸狐の補給点数が1ターンの間は等価というのは
本人のブログでも解説されていますが
フェッチサーチ可能なチャーミールームメイツが雪乃鬼狸狐の両方の素体になることで
序盤の安定感が格段に良くなっています。
これに導師やブラックドックガールなどの2点補給が合わさることで
「2ターン雪乃してるのに3ターンレイチェル後に補給が余裕」といったような
悪夢のような状況が生まれたりするわけですね。
本来それを防ぐ為のファスト妨害も、仙術書でケアされている上、
グラビトンやキネシュのようなダメージ除去は
ベン・シーでレスポンスを被されてカウンターされることまで。

というわけで今回注目したのが“ゾフィエル”です。
3F構えるだけで相手の雪乃鬼狸狐の着地が困難になり、
特にチャーミールームメイツなど相手のブレイクを妨害して
こちらが3コストもコストバックできるわけですからもう堪りません。
雪乃時などはその補給を支えるブラックドックガール、
最近は緑だけでなく白のネーム構築に採用されるサイバネテッィクデビル辺りも
刈り取れば相手が大きく出遅れるので、最近の環境では追い風のカードです。

メルキセデクでブレイクでアタックコスト、ガードコスト、ブレイクコスト
すべてコストバックで行うようになる為、
レイチェルによるコスト上昇でも損失が相当小さくなります。
重ねブレイクでボーナスもありますので、余裕があれば重ねておきたいこところです。

あとは、世界環境から緑CIP持ちを採用するデッキでは
必須となった悪魔の瘢痕ですがこれはバーゲン天使のサイクルで
セット後でも無力化できるので覚えておきましょう。
対象≪あなた≫はプレイヤー効果です。

よく採用されるカードでこのデッキに入っていないものに
セラフィックフェザーやミカエルがありますが
セラフィックフェザーは人造天使やメルキセデクと相性が良くないので不採用。
ミカエルは重ねれば強いのですが
はじめの1点除去が環境耐久力に達していないので不採用、です。
この辺は環境の推移を見て有効な選択肢を取りたいところ。


、、、とまぁ、そんな風情の黒単メルキグラビトン。
レイチェル屋さんがぷぎーしてたので保証付き?
モンスター軸の雪乃レイチェルに対しては
普通に使えば勝率7割以上はいくんじゃないでしょうか。

素のデッキパワーも十二分に高く既存のエクストリームなんかでも
ダッキリコ(って言うの?)みたいなデッキに対して強いのでよく入れ替えて遊んでます。
セラフィエルとか抑止力に半端ないですしね。


ちゃんとスタンもメタは回るし個人的には独特の面白さがあると思ってるんですけど、
世の中の流れとしてはもう必要ないのかな?
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:2 | トラックバック:1 |

九州温泉合宿in別府は10月1日、2日開催

さて、だいぶ開催も近くなってきましたので
改めて九州アクエリ温泉合宿in別府の告知です。

「アクエリ九州温泉合宿 in 別府」

日時 10月1日(土)~2日(日)

1日
13:00~ レアル・トマト別府店にて店舗主催大会
          エクストリームスタイル・スイスドロー形式
18:00~ ホテル清海荘に移動、会食

夜はお楽しみイベントも?

2日
10:00~ チェックアウト後大分コンパルホールに移動
11:00~ レフェリー主催「ぷちを杯」
          エクストリームスタイル ランブル形式 
15:00  ランブル新規受付終了
15:30  結果発表、表彰、お楽しみ賞
16:30  閉会、解散

宿泊予約は9月15日に一旦締め切らせて頂いていますが
まだ若干の部屋の余裕はありますので、まだ希望される方がいましたら
お早目に連絡をお願い致します。
宿泊申し込みのメールはこちら
 natsuki1211○gmail.com(○を@に変更してくださいね)

10月1日の大会参加費は1パック購入でお願い致します。
(EXエクスパンションのパックでも構いません)
10月2日はなんと主催レフェリーのご好意で参加費無料!! とのことですので
ガンガン参加しちゃってください。

そして気になる大会優勝賞品は!!
10月1日 エクストリームスイスドロー
○覚醒の乙女“藤宮真由美” 【VF】箔押しサイン付き
10月2日 ランブル最多勝利賞
○七大天使“セラフィエル” 【VF】箔押しサイン付き

たくさんの参加者に遊びに来て頂けるようなので、大奮発しちゃいました!!
また、宿泊なしで大会のみ参加というのも勿論可能なので、
よろしくお願いします~


以上、大会告知でした~。
九州温泉合宿告知 | コメント:4 | トラックバック:0 |

九州温泉合宿の前に適当にデッキを晒すプレイング

今日の戯言「製品版SPは見えるに方にWR真由美を賭けるっ」
                  湯気と泡で隠すとかブヒィ

明日はなのはFORCEのエクストラブースターの発売日ですってよ。
なのは関連のEXパックは随分と肌色率がアレでアレでしたから、
今回はどうなることやらですね。


さて、いよいよ来月には「九州温泉合宿in別府」が開催されるわけですが、
遠方から来られる方々なんかから、

「どんなデッキで参加すればいいかわからない」
「最近の環境がわからない、大分ってめちゃくちゃガチって聞いたけど?」

との声を何件か頂きました。

後者の質問に関しては
お店のブログで上位常連のぷちをさんやmei.Aさんの
公認大会、予選等の優勝デッキでも眺めて考察して欲しいところなんですが、
ここはひとつ、いつもここでUPしてるサンプル風デッキじゃなくて
実際に私が普段お店の常連さんとまったり遊んでるエクストリームのデッキ紹介でも。

こうしとけばほら、KBしたいみんなが対策しやすいかなと思って。

先日真由美の話をしたので白デッキ辺りからやりましょう。



「登校準備中の妹が(以下略」

3 サイキック・ジーン“藤宮真由美”
4 登校準備中“藤宮真由美”
1 マグネティック・エンプレス“ジョセフィーン・マグナス”
1 正義のヒロイン“ジャスティス☆ハート”
1 進藤四姉妹三女“進藤皐月”(あまり使いませんが次元の檻対策に)
4 少女モデル“雛森まゆ”(驚きの4積み)
2 新人アイドル“秋山麻柚”(スマイルシューター2点補給軽量)

3 進藤家の食卓
3 キネティックシュート
4 マインドアサシン

4 セーラースーツ

3 スペースクリーナー(サーチ白キャラ、デッキ圧縮が重要)
3 コスプレ売り子(BCBワーカータレント)
3 サイバネティックデビル(白ネームがいればシールドチャージ2)
1 学園祭メイド(ドロー2、勢力によっては最強の白キャラ)
1 ウェイトレス(普通のドローキャラ、初手では使わない)
1 少女召喚術士(ECB、スチューデントミスティック)
1 サイ・ヴォイス(ECB、変なタイミングで横取りされづらい)
1 着ぐるみ学生(103全色プロテクト、青相手の安定の初手)
1 スネークフェンシアー(111プロテクト外3色、焼き相手の略)
1 執事喫茶店員(▼022セプチャ、ワーカー♂が安心できない)
1 レプリカント学生(▼022シルチャ、執事喫茶で安心できない場合は)
1 新米エスパー(BCBスチューデント) 

2 巫女親子(213チャージ2、スチューデント)
2 見習いメイド(2(2)1ドロー、スチューデント)
4 動く石像(グラビトンは5コストくらい払って貰おう)
4 おばけ屋敷メイド

はい、そんな風情で普通の真由美です。
あくまでサンプルじゃなく自分用のデッキなので
いろいろ普通じゃなく見える部分を簡単に解説。

○釘バット(ペネトレイト)入ってないとか詰まない?
ビーム釘バットよりも最近だとF.A“マエストロ”の方が
強いと思いますがさておき。
真由美のサイズと攻撃回数で越えられないのは
おおむねインターセプトとレジスト(バトル無敵)の組み合わせのみ。
その組み合わせのカードは数が限られていますので
適当なタイミングで見切ってマインドアサシンすれば大丈夫でしょう。


○雛森まゆ4積みとかまじありえない
2ターン目にBCBで出てくる2点補給に
シールドインターセプト精神攻撃がついてるとか
最近のカードパワーでもなかなかお目にかかれないレベルなのに。
ベストセレクション1も侮れません。
ノーマルルートは1ターン目にサイバネティックデビルと他色精神2を支配、
2ターン目にサーチしてきたコスプレ売り子をブレイク。
対肉弾戦勢力(赤、緑)でのルートは初手で学園祭メイドと
▼放置か精神0チャージ支配からの
2ターン目雛森まゆをBCB&登校準備中ブレイク迄。
そこからの進藤家の食卓であっさり超ゲームです。

BCB、食卓、サイバネティックデビルとすべてシナジーすれば良いので
スマイルシューターの1F2C2点補給連中でも良いのですが
あちらはこのデッキで採用してる“秋山麻柚”以外が▼を持ってますので
1回でも序盤でさよなライホルド~、されたらデッキから抜けていくことでしょう。
精神攻撃とシールドの補給線は硬くて偉いので雛森まゆ4投です。
そこから更にひゃっはーしたい人はパワージェムでもどうぞ。

黒相手には雛森まゆと真由美しか出さないようにすれば
こういう構築であってもセラフィエルもなんのそのっ、ですね。


○先に真由美出されたら詰むよね?
相手より先に真由美を出すための雛森まゆ食卓構築及び足回りですが
実は相手に真由美を出されても詰むわけではありません。

先ほども述べたように真由美は“ジャスティスハート”のレジスト白を突破できないので
なんらかのパーマネントをセットしてペネトレイトで殴りかかってくると思いますが、
そこで“ジョセフィーンマグナス”(以下マグナス)が逆に相手を詰みに嵌めます。
パーマネントをセットした相手はパワーカードをバウンスするエフェクトを使っていって
無防備になったところを登校準備中真由美辺りで横取りすれば任務完了です。

このデッキのように対戦相手のデッキに通常パーマネントが入っていないなら、
フェッチパーマネントを強制的に真由美に貼って以下同文です。
なお、キャラクターがエフェクト対象にならないライトニングプラズマや
パーマネントが対象にならないポラリスなどでも、
マグナスの一番上のエフェクトは対象にとってるのがパワーカードのみなので有効です。

また余談ですが、マグナスは相手のデッキを
たった1コストで見ることが出来ますので、
見切りマインドアサシンに自信がない人も
デッキ内容を見れば手札が透けてくるかと思います。

そんな風情でマグナスは大変強いカードなので
いろいろ使い方を覚えておくと便利ですよ。


○そんなに実戦経験ないからマインドアサシン使えない
スタンダードだと見切りマインドアサシンができないと
ゲームの敗北に直結するのでアレですが、
実はエクストリームでは見切りマインドアサシンはそんなに必要ありません。
見切りしたいタイミングはグッと抑えて、BCBやECB、サーチチューターで
一旦公開情報となったカードだけ狙い打ちましょう。
特にコストとして公開情報になった際に同時に手札となるBCBなどは
非常に美味しいタイミングです。
この場合、指定するカードは弱くても構いません。
1枚以上のカードを確定で捨て札した上で、
本来の非公開情報である相手の手札から次の手を読めるとか感動ですね。


○キャラ1積み多いしドローキャラも少ないしこんなんで引けるの?
サーチ、チューターを最大限活用してください。
具体的には、スペースクリーナーでスペースクリーナーをサーチし
デッキ内のカードを圧縮して次のターンのドローでキーカードを引く確立を上げる、
といったようなプレイングをちゃんと意識してやっていく必要があります。
1積みのキャラも例えば後攻1ターン目に支配するキャラが相手の色やデッキによって
すべて変わってくるので、それらをきっちり把握しましょう。
サーチチューターだからといって、すべてオートプレイングになるわけではありません。


そんな風情でしょうか。

FD蘇姐己with鬼狸狐緑羽ビートとかと対戦すると、
いい感じ滅殺されますが(ぉ、最近のお気に入りのデッキです。
アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏休み終わりましたね!

今日の戯言「登校準備中の妹が宇宙最強すぎて困る(著・藤宮真吾)」
               最近流行りのラノベ風なデッキタイトル

そろそろ「えくぷり」(エクリプスコントロール)みたいな
萌えっぽい4文字ひらがなデッキタイトルは飽きたので卒業して
「○○の××が△△で□□」といった
最近流行り(なのかどうか知りませんが)の
「文章風タイトル」でデッキ名を考えよう、のコーナー

「レニとルッツが次元の檻じゃ止まらない」
 (四国BTの優勝デッキとか)
「グラビトンのドヤ顔が許せない僕のピンポイントリフレクター」
 (ピンポイントリフレクターを漢字で書いてルビにするとそれっぽい)
「あの日みたヒマワリのテキストを僕達はよく知らない」
 (いや、覚えとこうよ)

、、、まぁ、なんか、うん。
ス○フキン野郎辺りにどうかなってメールで聞いてみたら
「厨二病の薬でも飲んでksして寝ろ」って返信されました。くすん。
誰か面白いの思いついた人がいたら教えてください。



なんだかちょっと夏休みだなんだでとしてる間に、
アクエリでもいろんなことがあったようですね。
徒然と雑感などを。

○九州温泉合宿in別府
オフィシャルの温泉合宿じゃないですよ。熱海じゃなくて別府です。
でもオフィシャルブログなんかでも紹介して頂きまして、
県外からも(遠くは関東の方々も!)たくさんの参加予約を頂き嬉しい限り。
まだまだ九州温泉合宿の予約は受付中ですので、
みなさん奮ってご参加ください~。

というか参加者が豪勢すぎて、
グラップラー○牙の最強トーナメント風のレポートが出来るかも?

10月のイベントですが、勿論ルールは現行のエクストリームですよ。



○惑星からの新スタイル
やー反応が遅れて今更な話ですが。
メインビジュアルすごくイイですね。
挟んでみたい。

さて。新シリーズ移行に伴って
新スタイルとコンバート情報も発表されてましたね。

私は、生粋のゲーマーしか遊んでないし買ってないTCGなら
コンバートによる環境整備は当然すべきことだと思いますが
萌えだのキャラクターだのといったコレクション要素を強く『売り』に出してる
国産カードゲームでエキスパンション落ちは極力行うべきではない、と考えてる人です。

というのも。
いままで色んなカードゲームの流行廃りを見てきた中で、
コンバートの際に居なくなっている方々というのは
身内同士でまったりと遊んでいてほぼ大会参加などはしておらず、
ゲーム環境にはそこまで頓着していない人が殆どでした。
しかし、そういった方々は
実戦系のカードをコレクションカードで快くトレードに出してくれたり
「上澄み」の優良シングルカードをショップに買取に出してくれたりする
熱心なプレイヤーさんにとっての神様のような人達だったわけです。

アクエリのサガ移行当時は引退した方々とあまり接点がなく、
その部分には後々まで気付きませんでしたが、
ショップ店員として当時熱心に推していたディメンション0のコンバートの際に
上記のような方々が真っ先に居なくなってしまったのを目の当たりにし、
その後の衰退を悔しい想いをしながら見て、現在の考えに至ります。

とは言っても今と昔じゃ状況も違いますし
コンバートを行うなら今年の10月が限りなくベストに近い選択だとは思ってますので
「定期的なコンバートはTCGで環境を是正する為の必須事項」
「使える資産が減ることで新規、復帰参入の敷居が下がり人が増える」
という方々は、是非ともに10月の新作とかを近所のショップで予約してしっかり買って、
自分で周りの新規、復帰のプレイヤーを増やして実績をつくって欲しいところです。

何かのエラッタの際も言いましたが、
私が販売側の人間だからそんなこと言ってるんじゃなくて、
「環境が是正されたことで売上が伸びた」という実績が出れば
今後はコンバートその他のインフラがその分整備されるでしょうし、
売上が出るなら取り扱いにドライなショップであっても力を入れるからですよ。


○新スタイルでの「登校準備中“藤宮真由美”」
新スタイル、主にCやDスタイルでのプロモカードの扱いで気になるのがコレ。
世界SPBOXの特典で環境最強クラスのデッキの4枚必須プロモですので、
現行のプレイヤーさんですと当然4枚回収しているかとは思いますが、
このカードが10月以降のCスタイルの中での立ち位置が
サガ2後期の「着せ替えメイド」みたいなことにならないか心配です。

10月以降に新規、復帰プレイヤーが入ってきたとして
メインで行われているだろうCスタイルをそれなりにやろうと思ったら
このカードは必要になってくるわけですが、
そうなった場合の入手難度は滅茶苦茶高くなることが予想されますよね。

かといって昔のように「プロモを全てコンバート」とかすると
罪のない(イラストの綺麗な)コレクションカードがまとめて死んでしまい
先に述べたような引退者を大幅に増やしてしまうことになりかねません。

なんか良い方法ないものですかね。



、、、と、そんな感じの内容で7月末の記事を9月になってからUPするプレイング(笑)
いつもブログ上げる上げる詐欺でスイマセン。
次回からはもう少し楽しい記事を挙げれるといいなぁ。
アクエリ(雑感その他) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
