甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

祝! 公認サークル認定な風情

○公認サークルなお話

や、タイトルどおり私の所属アクエリチーム「ホーリーワード」が
公認サークル認定されましたとさ。詳しくはオフィシャル参照。

なんだか4~5年前に1回登録されてた気がするんですが、
いつの間にか落ちちゃってたのを、こないだの体験会で
ブロッコリーの中の人に突っ込まれたので再度申請という奴です。
こんどはオフィシャルに載ってるメンバーの過去戦績は全部載せてみましたよっ!
まぁお下品ですわね奥さん。

せっかくだし、他メンバーは誰もやりそうにないので
ちょっとだけサークル紹介しておきます。

「ホーリーワード」はそれはそれは大昔、サガ1時代初期に設立され
当時アートデザイアのトモショウさんに「引きのよくなりそうな良いチーム名ですね」と
お褒めのことばを頂いた、歴史と由緒ある地元チームでございます。

超大手が中等部じゃなくてアートデザイアってあたりが
本当に懐かしい感じなのですが、近頃のプレイヤーさんにとっては
そもそもアートデザイアってなんぞやという話だと思います。
知らないけど興味のある人(いるのかな?)は近所のおじいちゃんに聞いてみると
昔のカードや人や環境の話とかおじいちゃんの武勇伝なんかが聞けて、
とてもいいコミュニケーションになるんじゃないでしょーか。

表側の目標は無難にアクエリを楽しみつくす、って書いてますけど、
チームリーダーさんは【アクエリによる世界征服】を目論む悪の組織を目指してますし、
殆どのチームメンバーさんは【隙あらば綺羅の寝首を掻いてぶっ殺したい!】という
崇高かつ殺伐とした目標を持った武闘派集団です。

入隊すると、明るく楽しいひみつ☆のぉとが閲覧できたり、
チームの幹部でありCC出場経験もある先生方に
「お前はクズだ!全国大会で優勝してきてアクエリの出来るクズだ!」と罵られながら
アクエリのさんすう他素敵理論を体に叩き込まれたりと特典満載!?
入隊条件は大分で開催される公認大会に毎週できる限り参加することです。

来たれ若人!


、、、そんな感じで広報。
なんか思いっきり時代に逆行しているアピールになってる気もしますので、
フォローはぷちを先生、適当によろしく。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
 
さいきんのアクエリアンエイジ

構築済みとかプラチナパックが発売されましたね。
いままであんましカード持ってなかった人もこれでデッキを組んでみて
公認大会とか遊びにいくといい感じです。

イチオシは「少女たちの放課後」に付いてるPOPカード!
美少女カードゲーマーえびちゃん2X歳のセーラー服姿が拝める激レアカードで、
地元ではレアカードと同等の価値でトレードされているとか、いないとか。
まーこんな奇特な地域が他にあるとも思えませんし
この記事を見たからってトレード掲示板で提供欄に

「少女たちの放課後 蛯原さんセーラー服POP」

とか書き込んでも誰も反応しません。痛いだけです。
ああ、見かけたら勇者として称えましょう、心の中で3秒間だけ。

それにしても最近の5枚入り500円パック、
販売店視点で見るとエキストラ系の過去実績から考えて
在庫リスクが怖いので予約分以外入れる気にならないし、
実際殆どの中小小売店は完全予約対応商品扱いだと思うんですけど
せっかく体験会ツアーやって再録パックがこの売り方だともったいないですね。
カードのデフレは必要ないとは思いますが、これは敷居高すぎです。

これじゃ売る側が元々アクエリに相当力を入れてるところじゃないと
結果には繋がらないと思いますのでもう少しバランスを取って、とてんちょーの独り言。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

○デッキ紹介

前回調和の杯限定のミコトデッキを紹介したところ、
「単独エキスパンションで組めるのはいいがミコト高すぎなんとかしろ」
「ファストタイミングの難解なデッキを初心者相手に薦めるとかアンタ、、、」
みたいな暖かい感想を頂きました。
そりゃ私のお仕事はカード屋さんですから
高くて強くて永く遊べるテクニカルなデッキを紹介するのは当然なんですけど
今日は出血大サービスで要望にお応えして、

・レアカードなんて1枚も入れない! 超リーズナブルデッキ!
・動かし方もお手軽! メインブレイクを出して殴るだけの簡単なお仕事です!
・でもでも大会でも勝ちたいよね! 楽して勝ちたいそんな貴方にオススメ!

という夢のようなデッキを紹介したいと思います。
新発売の構築済み明音鈴を大会用にフルチューンするより
「安くて強い」を目指してみました。

「赤単忍者集結」

4 新撰組“沖田 総司”(その辺のレアカードは粉砕!超アンコモン)
3 伊賀組頭“服部 忍”(なんとベストセレクションのアンコモン!)
3 伊賀忍“服部 忍”(スキル消しとスキルコピー)
4 操り忍者(シールドチャージ2)
2 鉢がね忍者(♂アスリート2点補給ECB)
4 チャイナウェイトレス(後攻メイド)

4 忍者集結(「忍」の文字を含むカードをチューターしてBCB)
4 真紅の羽根(耐久+2と精神攻撃無効)
4 忍者装束(フェッチパーマネント)

4 御庭番
4 凧忍者(チャージ2)
4 幽霊の弟子(アスリートBCB 何気に沖田もBCB)
2 星降学園バンドD&C担当(服部忍でスキルをコピーするといいよ) 
2 ヨガ少年
2 暗号忍者

2 SP女子校生(バインドシンクロ 服部忍でスキルをコピーするといいよ)
4 遺跡探索少女
4 スペースアスリート
(指摘があったので枚数訂正しましたよ)

はい、レア抜きでデッキつくりました。
いやいや、レアカードなんてなくてもちゃんとデッキが組めるとか
アクエリもいい時代になったものです。

動かしかたはいたって簡単、
序盤に「忍者集結」で2点補給をチューター、BCBで出して一気に展開、
沖田の3段突きで ガッ ってするだけです。

2ターン目に忍者集結で操り忍者をチューターしてBCBブレイクでもいいのですが、
オススメは3ターン目に忍者集結で操り忍者チューター、
あらかじめ埋めておいた服部忍や鉢がね忍者などの2F2Cを回収して
3体くらいのブレイクをすべてBCBで爆展開してしまうことです。
五雷法だってびっくり! ですね♪

服部忍は昔のカードパワー準拠なのでともすれば(笑)な性能ですが
スキルとエフェクトを消してしまう能力は
例えば沖田のバトル相手である光カストルや
緑の天敵ヴァンパイア系大型ブレイクなどのレジストやバインドといった
厄介なスキルを封じたり、バトルしない厄介なエフェクト持ちを完封します。
2段目とか場合によっては相手のステラや雪乃のエフェクトを奪い取って
相手のコンセプト返しのコントロールが可能になったりします。
使ってみると割と今のメタゲームに合致してますので一回使ってみる価値はあると思います。

除去耐性はあまりありませんが、
昔からアクエリには「除去を使わせるプレイング」というものが存在します。
予測される除去はパワー采配で被害を最小限に抑え、
せっかくネームも枚数積んでいますので除去を食らっても慌てず
展開差補給差を活かした再度ブレイクなどで応戦しましょう。

そんな感じで明るく楽しいレアレスデッキ
みんなこういうデッキも騙されたと思って組んでみると
結構お手軽アクエリアンエイジ?


ちなみにこんな風に紹介しちゃうとチャイナウェイトレスと忍者装束は
大人の事情でそれぞれ一枚500円くらいになっちゃうから台無しだよねw

という風情のオチもつきましたところで、また来世。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ある日のぷちを杯れぽぽ「青単ヨハンナ」 | HOME | 調和の杯限定デッキ紹介「ミコト跳躍コンサート」>>

この記事のコメント

遅ればせながら、綺羅首領に無茶振りをされたので多少のフォローを。

>チームリーダーさんは【アクエリによる世界征服】を目論む悪の組織を目指してますし
つまり、アクエリ界のショッカーの座を目指してます。

なので、
>チームの幹部でありCC出場経験もある先生方
綺羅:ショッカー首領
ヒデ:死神博士
mei.A:地獄大使
ぷちを:ゾル大佐

みたいな感じになってますw

わからない子はパパに聞いてみてね。

ショッカーかぁ。だから世界征服(CC優勝)が出来ないんですねww

・・・全然フォローになってないなぁ。。。
2010-08-02 Mon 22:17 | URL | ぷちを #-[ 編集]
久々に見に来たら、アートデザイアとか中等部とか懐かしすぎるワード満載だったので、反応してみましたw
あの頃は凄い必死にアクエリやってた気がするなぁ

今度会う機会があったら、昔話に花を咲かせたいですね
古参ホイホイなワードが乱舞する気がしますw

ホーリーワードの素敵な活躍をこっそり応援してます(´・ω・)
2010-08-15 Sun 17:15 | URL | 霞弥 #-[ 編集]
超遅レスごめんよ~

>ぷちをセンセ
フォローはとてもありがたいのだけど
俺もショッカー以外の幹部の名前とか知らないからw

>霞弥さん
たぶん昔話とか一晩中語り合っても尽きないでしょうね。
これって青春?
昔のレポとかいま読んだら赤面ものなんですけどw
2010-08-18 Wed 11:39 | URL | きら  #mQop/nM.[ 編集]
アートデザイア…、懐かしい名前を目にして思わずレスしました。
アクエリの事をいろいろ勉強させてもらいました。
今ではいい思いでです。
2010-10-30 Sat 02:02 | URL | ふーみん #-[ 編集]
>ふーみんさん

遅レス申し訳ありません~。
レスありがとうございます!

アートデザイアの昔からきまぐれなネット活動しかしてませんが、
気が向いたらまた新記事なんかも見に来てやってくださいな。
2010-11-04 Thu 22:00 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
