甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

徳島旅行記

今日の戯言「め○ねんさんがわんこわんこ連呼してると、卑猥に聞こえる」
                        ある日徳島にて

はい、1ヶ月以上放置して恐縮です。

この1ヶ月間、ブログそっちのけで何をしていたかというと
去年のブロックトーナメントの反省を活かしてネットする時間でアクエリしてました。
や、去年はWEBと地元に引き篭もってメタゲームの進行速度とか見誤ったので
今年は実際に自分の目でプレイヤーと環境を把握しとこうとかそんなのです。

そんなわけでこの夏は、お盆にウチのお店のBT予選で優勝したノームちゃんぴょんと
大分の威信(笑)を賭けてガチバトル繰り広げたり、
BT4地区制覇(九州、中四国、近畿、中部)を目指すmei.A たんを煽ったり
まったくの平日3連休を徳島に突発遠征してめがねんさんとFカツ祭りしたり
その帰り道すがらクレープ食べながらゆーたんと長話したりといろいろやってます。

近年稀に見るちょー高いアクエリモチベなので安心してください。

実際のところは

「GP2nd結果から見るスタンダードの環境変遷」とか

「世界樹モンコレのイケてるカード考察」とか

「地方小売店の消費動向を無視してる冥約の発売日」とか

結構いろいろ記事の下書きまではしてたんですが、
夏休み営業モードでロクに推敲に頭が回らなかっただけなんですけどねっ!w

一番下の件はお店的にかなり重要なことですが、
てんちょーがユーザーブログで記事にするようなことでもないので
こっちに来られる営業さんに直接お話しとく予定です。
イベントの時に他地域の人と交流しながらトレードしたりするのは
プレイヤーとしては大いに推奨したいところなんだけど、
とりあえずみんな新弾はちゃんとお店で予約してパックも買おうね。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


今夜はざっくりと先日の四国遠征の簡易レポなぞ

○1日目

早朝大分を出てフェリーで愛媛~徳島ルート。
途中で四国の特産品である練り物を食べ歩きました。じゃこカツはガチ旨い。
徳島に着いてからは温泉探してゆったり汗を流してから
リブック徳島大学前店の公認大会へ。

エクストリーム。
使用デッキはラユュー×ステュノ・アルゴルのデッキに
世界樹の強そうなカードをうさうさ。本来「ロプ・ノール」に充てるスロットを、
「今のエクストリーム環境でプロジェクトとかカウンターされるハズがない」素敵理論で
世界樹の「瞬く恒星亭」(キスオブアドレッセンス×観艦式みたいなカード)に変更。
補給があれば強いネームブレイク布陣でそれ以外のスロットは
補給と手札補充しか考えていないような構成。レシピは割愛~。


1回戦
さわやか系アクエリおにーさん(ジョニーさん)
マシン単巨大艦隊ブラックブレイブカイザー。
先行
3ターン目にラユューを出したら
相手のブラックブレイブを全否定していることに気付きました。
後はフェッチパーマネントをファクター加速に使って瞬く恒星亭で
2桁チャージとかしてぶんぶん。
勝ち。

2回戦
メモ取ってないので忘れちゃいましたごめんなさい。
後攻
つつがなくデッキが回って
クランジェリカ→瞬く恒星亭でガッってしたことしか覚えてません。
次元迷宮まで使ったかどうかも委細不明。
勝ち。

3回戦
codeラドゥリエルシステムを組み込んだ黒単イレイザー。
先行。
相手にcode →オファニエルに繋げられるも
こちらもしっかりステュノ+ラユュー→フェッチパーマネントのファクター加速→
瞬く恒星亭で展開は五分なのでネーム相性的な問題でこちら有利。
相手はパニッシュメントかラユューを狩れるクラス占拠にアクセスする為
メルキセデクを使ったBCBで最善手を取るも解答はコストバック出来ず。
返しに次元迷宮で押し込み相手デッキアウト。
勝ち。
パニッシュかクラス占拠どちらかアクセスされてたら危なかったですね。

番外編4回戦
全勝者1人になったけどめがねんさんと一騎打ち。
ティンダロスの猟犬をプロペラントブースターでブン投げるシュートデッキ。
後攻。
面白いシュートコンボですがステュノとの相性が酷い。
クランジェリカのエフェクトで相手勢力エリアの▼キャラの攻撃力を
きっちり13点にしてステュノで通すある種の大道芸。
勝ち。


総評。
補給が潤沢なラユューやステュノはやっぱり安心。
特にラユューが相手のデッキにハマっていた。
瞬く恒星亭は使用後にパワーカードフェイズがあるとかぶらちゅーLV15くらい。
実はネイピア支店も一緒に使ってたのだけど引いていない。
パイレーツ♀とかステュノと相性良さそう。
フェッチパーマネントを普通にパーマネントとして使っていたので、
次回からは軽量ブレイクを増量しておこう。


夜はみんなで徳島ラーメン食し、
めがねん亭にてめがねんさんのデッキをみんなで酷評(!?)しつつ就寝。

○2日目

めがねんさんの職場にお邪魔して車のオイル交換と
高速ぶっぱにあたっての安全点検などお願いしつつ。
ちなみに安心と信頼のめがねんさんの車の整備はこんな感じ
そんなこんなで徳島の街並みを散策しつつ、
夜にCK徳島店にて公認大会。

エクストリーム
青単ヨハンナペインを使おうと思ったら昨夜めがねん亭に忘れる高度なプレイミス。
仕方ないので昨日のステュノデッキに軽量ブレイク増量して使用。

1回戦
ヨウセンバロール。
ちなみにヨウセンってのは妖怪仙人“楊セン”、
場のキャラすべてのエフェクトを得る2段ブレイクです。
先行。
こちらステュノ2段を立てた返しにヨウセンが2段ブレイク。
ステュノエフェクトコピーされているので面倒だな~、などと思いつつ
こちら5ドロー5チャージ、相手1ドロー3チャージ程度と
ヨコのアド差が圧倒的だったので先にこちらがラユューか
次元迷宮にアクセスするだろうとゆったり構えたのがプレイミス。
相手の1ドロートップデッキがラユューで詰みました。
負け。
対戦相手は1ドローでも解答を引いてくるので、待ちゲー厳禁。
ヨウセンとステュノの2段ブレイク同士をさっさと相打ちさせて
エラキスなどの普通に強いカードはノーケアで
ヨコの有利で殴りきるのが正解だったようですけど、、、そこまで読めるか!w

2回戦
ライホルド×イングリット
エクストリームの青は補給面で難があるのでイングリット2段のチャージ3を使用するのが
動きとしては最もスムーズ、という一般的な構築理念で組まれたライホルドデッキ。
先行。
相手の後攻2ターン目にイースターからライホルド2段というブン回りが成立して
場が半更地にされますが、いつものことなのでこのくらいじゃ心は折れません。
軽量ブレイクとフェッチパーマネント生貼りでなんとかステュノ2段を成立。
自分のキャラを潰したので1ドローチャージ0まで追い込まれますが、
相手もステュノを突破するのは大変なのと、
最近お気に入りのセプチャ構築で少しづつリカバー。
途中1回だけステュノのアタックを通して、そのデッキ5枚差を守りきるという
大昔のさんすうを彷彿とさせる必死プレイングでギリギリ相手の山札切れまで持ち込み辛勝。
勝ち。
中盤~ゲーム終了時までキャラはセプチャ2体とステュノだけだったのですが
逆に言えばそれだけで盤面支えるんだからすごいですね。

3回戦
赤単リューケンドー、ノワールと東海龍王入り。
先行
もっさりキャラばかり引いてチャージにステュノ2段目やクランジェリカが落ちたので
嫌な予感はしてたのですが、相手が東海龍王を出して
ワーカーブレイクもノーケアなタテ挿しで勝負をかけてきた返しのターンのドローで
キャラ3枚を引いてくる我ながら非の打ち所のないキャラフラットw
一応その後ステュノが1段だけ出てくるも相手は龍拳道2段を成立させ
タテ挿しのアタック捌ききれなくなったところを
オフェンシブコストノワール×2回で突破され死亡。
負け。
龍拳道とかラユューが機能しない上、
ステュノでも龍拳道の種族インターセプトが突破しづらいので
ただでさえ相性悪いのに、ひどい。

4回戦
昨日のティンダロスシュートにスノウを入れてわんこ成分を追加したデッキ。
後攻
めがねんさんが明確なそりゅーしょんカードを入れ忘れてきた為、
普通にステュノ→瞬く恒星亭の流れで完封。
勝ち。

総評。
デッキ忘れるな阿呆w
やはり黄色というか、メタゲームに合わせての構築になるので
メタ範囲内のデッキには滅法強い反面メタやプレイルートを外すと相当脆い。
デッキの振れ幅が大きい。


夜はみんなでFカツパーティ。
F(ふぃっしゅ)カツというのは魚のすり身をカレー粉などの香辛料を混ぜ
パン粉で揚げた徳島県東部のローカルフード(ウィキペディア参照)だそうです。
マヨネーズやソースが一般的に相性が良いとされていますが、
サンドイッチやお好み焼きなどともシナジーがあるようです。

ローカルフードってことは大分で言えば「とり天(とりの天ぷら)」みたいに
そこの地元民は猛烈にプッシュしてくるのだけど、
他地域の人が食べたら反応に困る無個性な味だったりするものです。
あくまでおやつやお酒のつまみ感覚で食べるものであって、
いっぱい食べるものではないですよね。

つまりカレーライスの皿にカレーとライスが見えなくなる分量のFカツはやばい。
その上目の前のフライパンで次々と新しいFカツが焼けていくのは、、、
すくなくともダイエットには向いてなさそうな食材ですね。しっかり揚げ物ですし。

ごちそうさまでした。


○3日目

お世話になった徳島を後にして帰路は香川の高松経由で。
最近オープンしたというショップZONEさんが
アクエリのシングルも力を入れているとのことだったので立ち寄り、店長さんと談笑。

時間が押してしまった為あまりゆっくりできなかったのですが、
この間の体験会からアクエリをはじめたというプレイヤーさんと2戦程フリーをしつつ
またしてもお店にデッキを忘れるスーパープレイミス。

後日デッキを郵送で届けて頂き無事届いております。
ご迷惑おかけしました。ありがとうございます。


その後、ゆーたんと合流。
彼女さんと9月に連休を取って四国巡りをしていたところを
ちょうどよく俺も四国にいたという偶然の産物。

久々に会うので超絶話が弾むも、彼女さんを完全放置していました。
イヤー悪いことをしたネw


そんな風情で四国旅行を満喫してきました。
やっぱり引き篭もってるより外に出た方が面白いね。

お世話になったみなさん、ありがとうございましたっ!



旅行記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<九州ブロックトーナメントを3倍楽しむ攻略法? | HOME | ある日のぷちを杯れぽぽ「青単ヨハンナ」>>

この記事のコメント

そ、そんな…Fカツに対してとり天を引き合いに出すなんて…あ、あんまりだ…(泣)ひどいです(何)。
2010-09-14 Tue 22:43 | URL | mei.A(村人) #Le7/38kw[ 編集]
徳島遠征お疲れさまでした。
い、いつまでも待ってるんだからねっ!?←
2010-09-15 Wed 00:04 | URL | ハヴ #-[ 編集]
プレイミス多すぎだろw
2010-09-15 Wed 10:25 | URL | スナフキン野郎 #-[ 編集]
レスッ!

>mei.A たん
別にとり天ディスってねーっすっよ!
ただ、芋粥もとり天もFカツも大盛りをずっと食べ続けるのは無理だったという話さ

>ハヴさん
というわけで遅れて申し訳ないです。
送っときましたのでいつでもどうぞ ←

>スナフキン野朗
この高度なミスはいかんともし難いなw
2010-09-17 Fri 13:38 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
