甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

九州BT使用デッキ「メディア・アシッドクラウド」

九州BT優勝できました。
ひとえに協力していただいた地元のみなさんのおかげです。

レポは別件でUPするとして、本日は先にデッキ解説だけ。
いや、今回はお店用に真面目かつスラングとか削って
ちょっと初心者向けなやつをつくってたのですけど
この解説だけやたらマニアックになったので切り離した方がいいよね、みたいな。

オフィシャルよりレシピが遅いと賞味期限切れでしょうし。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

さて、ここで使用デッキである「メディア・アシッドクラウド」の
オフィシャルより数時間早い(?)レシピは以下。

「枷メディア」

4 真珠の人魚姫“メディア”(コンボのキーパーツ)
1 マーメイド・クィーン“アフロディーテ”
1 湖の女主人“モルガン・ル・フェイ”
3 珊瑚礁マーメイド (3枚デッキ破棄でブレイクは滅多にしない)
3 ゼーアハス (EX禁止の凶ECBキャラ)
3 バタ足人魚 

4 茨の枷(対戦相手にゆっくりアクエリアンエイジ)
1 悪夢の騎士(今のメタゲームに合致するスキルエフェクト対策)
4 アシッドクラウド(最速全体除去)

4 ビックフットスーツ

4 白海蛇(ECBキャラ)
3 泡姫
4 ルサルカ(BCBキャラ)
1 鼓鬼
1 川猫
1 アミガサクラゲ
1 ビックフット
2 墓参り猫

2 女海賊
4 スラフドラグーン(ECBキャラ)
2 遠見士
1 郷士
2 ホビット戦士(▼022シールドチャージ)
2 ダークプリースト
2 ジュエルアイ(マーメイドアイコンのセプチャ)


エクストラモンコレパック収録の真珠の人魚姫“メディア”のエフェクトで
手札のマーメイドアイコンを持つカードを捨て札し、
相手のキャラにマシンなどアシッドクラウドで-3-3-3修正を受ける分類を与えます。
メディアのエフェクトコスト自体は0なので、
手札にあるマーメイドアイコンを持つカード枚数分だけ相手のキャラを除去できます。

また、茨の枷を採用して上記のコンボまで相手を遅らせるのがワンポイント。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

↑までレアトマブログ用通常解説
↓からちょっとマニアックなのでここだけの記事

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

○スタンダードのみ成立するコンボ向けECBシステム

このコンボ、起動コストは盤面上ではほぼ0コストなのですが、
致死範囲の除去には大量に手札が必要でしかもそれがマーメイドアイコンに限られるので
手札の補充手段がネックになってきます。
実際エクストリームスタイルなどではアフロディーテなどで大量ドローしなければ
コンボ成立しても旨みが少ないバランス調整がなされているのではないでしょうか?

ところがスタンダードではECBカードがキャラクター、軽量ブレイクと、
マーメイドアイコン持ちで充分な枚数あり、しかもこの組成だとチャージが豊富。
しかも相手の勢力フェイズ中にチャージをすべて手札に変換可能となっています。
これにより従来のデッキよりファストタイミングのコンボの起動が圧倒的に早くなりました。

理想的な動きとしては1ターン目フェッチor墓参り猫から
ビックフットを勢力放置、緑と黄のキャラ支配→
2ターン目にバタ足人魚ブレイクからルサルカをメディアブレイク→
マーメイド持ちを手札に温存しつつチャージをフルに使ってECBキャラを支配→
相手の勢力フェイズ開始でアシッドクラウド使用→
ECBで手札をめいっぱい増やして勢力フェイズ中に各勢力チェック1回毎に
メディアエフェクトを解決していって確実に除去していきます。

ちゃんと回れば2,5ターン目に更地にした挙句、
相手が手札からセットしたキャラまで焼けるわけですね。

ちなみにファクターコストの軽いファストカードとECBの組み合わせは
昨年猛威を振るったキャラ日照りデッキとシステム的には類似しており、
ゼーアハスなどの軽量ECBブレイクサイクルがあまり使われてないにもかかわらず
エクストリームで落とされる程危険視される、要因となったのではないかと思います。

よって私はこのデッキはECBの豊富な
スタンダードだからこそという認識ですね>某ぷ○ぃりーさま


○キャラ組成その他
    
サーチキャラ+1積みキャラいろいろとかその他は現役本職の方の最新鋭技術。
このデッキの場合墓参り猫で墓参り猫をサーチして
単純なデッキ圧縮を行うことも多々あります。
本来は調和の杯が出てすぐ誰かが考察しなくちゃいけない内容だったのでしょうね。

温羅やポントスがいないもんだから
相手の場を一度半壊させてもこの構成じゃ勝てないんじゃない? っていう人は
たぶん大型ブレイクで殴るのに慣れすぎてるだけだから
このブログにあるさんすう教室でヨコの有利の取り方とか読んでくれると嬉しいな。
、、、なんて先にどうでもいい予防線を張っておきましょう。



そんな風情。


アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<九州BTれぽぽ | HOME | 祝! 冥約の少女発売な風情>>

この記事のコメント

ECBの代わりは何とかするけど、雪乃のいない世界の代わりはきかないと思います。
枷撃ってるのにBCB雪乃→ロック→BCBレイチェルとかしてくる相手が悪いんですか、そうですね。

あと、ぷれぃりーさんは別の人ですよ。(棒

優勝おめでとうございます。
にゃんにゃんできるようにウチもがんばります。
2010-10-13 Wed 03:25 | URL | いぬも #KuL6tVpg[ 編集]
>いぬもさん
人違いでしたか、すんませんw

んー確かに毎度2ターン雪乃を補給と一緒に出してくるのは相手が悪いかもです。
軽量増やしやすいので雪乃と補給差つけてしまえばレイチェル前には、たら、れば?

やっぱり聞仲なんかと一緒で結果出せるのははじめの1回だけかもですね。

ではお待ちしております。
2010-10-13 Wed 12:05 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
