甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

冥約の少女カードレビュー ~黒~

今日の戯言「のの○きゅん×いぬ○さんってどう考えてもリバだと思いますぅ~」
           俺は勝った人を前に持ってきただけなのにみんなに言われた

巷じゃあんぐるーどっぽい愚者のカードや
その辺のトッププレイヤー(?)を遥かに凌ぐクオリティのオフィシャルブログ、
えびちゃんのBT環境考察とか、新しい話題に事欠かない昨今のアクエリ事情ですが、
ここではいつものマイペース。時代遅れは美徳!

というわけで、きらたんの冥約の少女カードレビュー
【今更だけど】はっじめるよ~。

この時期になると実戦系のレビューならいくらでもありますし、
変態ちっくな面白レビューは水無月隼さんのところが最高にクールなので
凡庸なきらレビューとか要らないんじゃね? とか思いましたが、
よくよく考えたらCCとか思いっきりこの環境がメインっぽいので
自分の為にも考察はしとく必要があるかな~、と。

なんにしろちょっと出遅れたレビューですので
共通サイクル考察はなしでいきましょう。
これしちゃうと全カードレビューせずに「共通サイクル参照」で済ましそうですし。

そんな言い訳いっぱいしたところで。
頑張っていきましょ~。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


今回は黒→黄→緑→・・・の順番で。
緑辺りで心が折れないといいなっ!!

まず黒やりますよ~。

●エネルギー体天使
ゴーストとイレイザーの▼031セプチャ。
いつでも支配出来るセプチャが勢力放置出来るサイズなのは強いのですが
勢力放置なら黒キャラは困っておらず、要求されるのはどちらかというと
シールド等アンチャッチャプルによる安定ファクター。
横取りされるリスクも高く残念。

●トカゲヘッド
ドラグーン♂とモンスター♂の003シールドチャージ。
どんなデッキ、環境でも無条件採用などは有り得ないスペックですが
ロッソやライホルドなどを相手にしても
安定ファクターとして期待できる要件は満たしているので
序盤のダメージ除去や▼除去が辛い環境になったら出番です。

●ワクチンプログラム
マシンとワーカー持ちのバインドシンクロチャージ。
ブードラではとりあえずピックしておきたい安心と信頼のバインドシンクロ。
ワーカーがお茶目すぎて構築では採用に躊躇します。

●戦場リポーターボーグ
タレントとサイボーグの小型キャラシールドチャージ。
雪乃ばーちゃんのせいでしばらく精神力1キャラは人権がなかったけれど
凍りつかない世界ならちゃんと人権はあります。
フェッチやサーチキャラと併用してデッキに1枚だけ仕込んでおくと
シールドのある素体キャラとして運用できてかつ
変なタイミングで勢力に出てきて相手に横取りされることも減って安心。
、、、という杯キャラ構築ノウハウ?

●ステルスファイター
ウォリアーとゴーストの大型シールドチャージ。
攻撃力3の▼シールドチャージは勢力放置にとっても便利なので、
別に黒デッキじゃなくてもアイコンが合ってたら
採用を検討してもいいんじゃないでしょーか。
イラストは別に服だけステルスとかそういうわけではないのでどうでも(ぁ

●モノアイボーグ
トライ♂とサイボーグ♂の大型シールドチャージ。
安牌の勢力放置要員。むさ苦しい野朗なんかアシッドクラウドでもげてしまえ(酷っ!

●鼠算クローン
クリーチャーとモンスターの小型ECBキャラ。
しっぽの生えてる位置がとてもアレなのですが
このねずみっ娘ちゃんたちのぱんつ(?)の構造が気になって夜も眠れません。

●スペースポストマンラビット
モンスター♂のドローキャラ。
ドローキャラの中でもトップクラスに勢力放置が安心できるアイコンです。
間違ってうさみみ急便でブレイクしてしまわないように。
というか、♂に見えないんですよ。極星の後攻貧乳メイドよりおっぱい大きいし。
これがショタきゅん?

●電波アンドロイド
アンドロイドとスキャナーで支配時ハンデス効果。
単体で見ればチャージもないし、
捨てるカードは自分で選べるのでウザ弱いのですが、
ピンポイントでしっかりハンドを落とされたり専用構築されると
とたんにウザ強くなるサイクル。
このキャラはせっかく腋が見えてるのにあんましゑろくないのが残念。

●撲天使
イレイザーとアンデットでバトル相手のスキルすべてを消すシンクロ。
チャージはないけどフェッチやサーチキャラで1積み余裕ですね。
かりょうびんがや天音アイの天敵、水樹鏡花を突破できるようになるので
ビート系のデッキの復権が期待できそうです。
ということでこの釘バットは水樹鏡花の血を吸ってるに違いない(ぇ

●ロストトライ
トライとトライ♂とアンデット持ちのシールドチャージ222。
3分類持っててシールドチャージ222は画期的なスペックですが、
黒に限れば231シールドキャラがとても強いので採用圏外?
アイコンで困ったときは検討してみたい。

●デンジャー・エンジェル
イレイザーの1F0Cドロー軽量。
いままでいそうでいなかったイレイザー待望の0コストキャラ。
対戦相手が確定で0コスト上昇を1ターン目にセットする環境でもない限り
もう少し0コストカード使って良いんじゃないでしょーか。

●プリズナートライ
モンスター♂とトライ♂の1F0Cドロー軽量。
キャパシティ-1がついてる代わりに1F0Cで2分類。
デッキを考える際に便利なカードではあります。
しかしスペースポストマンラビットきゅんをこのカードブレイクすると
ちょっとやさぐれすぎというか、、、

●バーゲン天使
イレイザーとゴーストの1F1Cプレイヤーアンタッチャプルチャージ。
オファニエルなどのイレイザービートは盤面はレイチェルを凌ぐ程磐石にできる反面、
相手のコントロールに屈し易いので、プレイヤーへの本体火力や茨の枷など
盤面外の軸で攻めてくるカードをこのカードでシャットアウトできる意味は
大きいのではないでしょうか?

●デジタルビースト
ゴーストとモンスターのダメージ置き場から使用可能な1F1Cドロー軽量。
序盤の▼放置をより加速させるともすれば危険なサイクルですが
チャージじゃないからいっか、くらいの評価です。
後攻よりも先攻で旨みが出やすいハズなので
後攻ゲーに飽きた諸兄はこのカードで先攻デッキを組んでみたり
先攻後攻どっちでも対応できるデッキを組んでみたりするといい感じ?

●トループロイド
アンドロイドとアンデットのダメージ回収機能付チャージブレイク。 
0Cのチャージブレイクとして使用出来、ダメージ置き場のカードを回収できる
一粒で2度美味しいアンデットカード群。
このカードを捨て札、なのでブレイク元になった素体キャラは場に残ります。
どの色でもダメージ置き場に触れるようになったのは画期的だと思いますので、
スロットを探す場合は軽量ブレイクとして見るより
ダメージ置き場回収カードとして見るのが正しいのかな?

●スクレイバー“ユーフォルビア”
自分の支配キャラがやられたら1ドロー、ネームがやられたら同ネームチューター。
ヨコ面アタックのプレッシャーを格段に上げるナイスサポートですね。
こないだブードラやったらこれと宇宙の魂でワラワラされて普通に撲殺されました。
構築戦でもワーカー含む3分類なので採用し易いですし、
見た目よりはしっかり仕事する手合いのカードだと思います。

●キリング・ファクター“アル・ゲルド”
CIP除去を持った353ペネトレイトが2F2C、、、だと?
単体でよくわからない強さですが最近はこんな前しか向いてないカードは
そうそう評価の対象にはならないようです。

「だって生存能力がないんだもん」

すごいな、アクエリ。

●デス・ファクター“アル・ゲルド”
冥約の素敵などや顔大将!
ガード不能や!どや! みたいなフレーバー通り、
バインドのない弱者は瞬殺するスーパー2段ブレイク。
CIP除去とブロッカー即殺エフェクト持ち。
似たような能力を持ってるネオロイド“オスト・アインス”が
1段464でもエフェクトが2だったらまったく使われなかったので
2段ブレイクだしもうちょっとはっちゃけてみようかな、みたいな。
ペネトレイトがあるのでエフェクトが蛇足に見えてしまうあたり怖いですが
ここまですごいコストパフォーマンスだと
バトルでの生存能力が前を向いてると解釈できます。

それにしてもこれ、格ゲーか何かのキャラが元ネタでしょうか?

●死天使“ザラキエル”
禁断のCIP除去をデュアルじゃなく単体で持ってきた文字通り死の天使。
メインビジュアル張れるくらい綺麗なイラストだと思いましたですます。
イレイザー以外のアイコンならそうでもないと思うのですが、
種族的には最強クラスの分類アイコンでサポートカードも豊富、
人造天使“code~”や各種BCBでコストを踏み倒して出せるので
実際にエクストリーム辺りでよく訓練されたザラキエルデッキと対戦してると

「黒とか雪乃にハメ殺されてればよかったのに」

、、、みたいな気分になってくるかもしれません。
問答無用の強カードですね。
ところで空気読めないザラキ屋さんもデ○ピサ○第二形態には効くって知ってました?

●ザ・ターミネイター“Type-X the END alteration”
ニーズがあるんだかないんだかよくわからない4F4Cの脳筋。
出してパワー挿してターンが返ってくれば勝ちなのでわかり易いですね。
ブードラなんかでは問答無用のキラーカードです。
ヒャーッハッハッハ、なんて世紀末なフレーバーがイカしてます。

白のガーディアンと対になってるようですが、
ひょっとしてこいつターミネーターT1000で白はシュワちゃん?
よくイラストとフレーバーを見比べるとそんな気がしてきました。

●冥天使“アズラエル”
きっとこの人リンナやザラキエルと違う時代に生まれたらチヤホヤされたでしょうに。
エフェクトも普通に強いですし、ファクターの伸ばし易い黒では
5Fはそこまでネックにはなりませんので3Cは使い勝手が良いでしょう。
リンナがデメリット付で使い勝手が悪いな、と感じる諸兄はどうぞ。

それにしても今回の野朗はスカしたイケメンさんばかりで
渋いオジサンがいませんね。ニーズないのかな?
いや、別にオジサンを希望してるわけではないですけど。

●スクラップ・ジャイアント“ヘカトンケイル・ユニット”
ヘカトンケイルは100本の腕を持つそうなのでパーマネント+100?
アームユニット100枚貼って最終兵器! みたいな。
アクエリの原作再現率の高さを表す1枚。(違います)
場に出すだけで5~6枚のアームユニットがセットできるから
2桁ペネトレイト強いよ巨大艦隊1ショットサイコー、とか思ってましたけど
支配キャラクターを同時に何体捨て札しようが1枚だけじゃない?
って偉い人に言われて何回かテキストを読んだらそんな気がしてきました。
よくわからないのでぷちを先生投げといて。

●自爆プログラム
パーマネント版カースリチュアルっぽいなにか。
プレイヤーを狙えない代わりにエフェクトタイミングでキャラを焼けるので
軽量ブレイクにセットしておけばそこそこの抑止力。

大昔のメカ制服の逆転裁定をよく覚えてなくて、
メアリーピュアでバインドしながら火力ばら撒けるんじゃないかと思いましたが
そんなことはないので悪いことはできないはず。
まっとうにガダモンでも投げちゃいましょう。

●宇宙の魂
キャラが死んだら別キャラにセットできる装備品シリーズ。
移動することが可能という新しいアクエリ語?
ヨコ面ビートの際には全体の攻撃力が+1になってる気がしますが、
あくまで気がするだけなので普通に対処されてもしょんぼりしない。
むしろブードラで031セプチャにセットしたときの安定感が素敵。

どうでもいいけどアクエリならこの手のカードで頭蓋骨締めてみても
そんなにぶっ壊れにはならない気がする最近のミ○ディンの傷跡?
や、そんな冒険はしなくていいんですが。

●ヴェノムスーツ
ブレイク素体キャラのスキル全てを得て攻撃力も上がる前向きパーマネント。
貫通能力持ちにバインド1やシールドなどキャラ特性の生存能力を
気軽に追加できますが、3F3Cとそれなりの要求はされるので
せっかくこのカードを使うならコスト踏み倒したりしたいかも。

●都市機能マヒ
ついでにアシュレイなんかも焼ける対抗色除去。
最近はメインブレイクにはバインドなど何らかの除去耐性があることが多いので
せっかく採用するならクラス占拠など併用して
ヨコの補給を確実かつ迅速に潰していきたいところ。
どうせメタを貼るなら徹底的に。

●冷凍刑
パワー0のキャラをダメージに。
どちらかというと他勢力のパワコンなどとコンボしたくなるテキストですが、
黒単のビートなどでヨコのアタック時にセプチャ1体焼くだけでも全然違ってきます。
最後の1点をこれで入れるとサイコーにクール。

●怪獣復活
それなりに強いことが書いてますが今回のネタレア担当?
一番上のテキストだけだと青で2F0Cで出来ることなので
文字通り宇宙怪獣を呼び出したり、巨大艦隊を呼び出したりできる
デッキ30枚以下からがショータイム。
でも15枚以下はあまり期待してはいけない。
圧縮も面白いんじゃないでしょうか?

●クラッキング
キャントリップドロー付の手札3枚入れ替え。
他ゲームならトップレア間違いなしのテキストですがアクエリなのでアンコモン?
普通に自分の手札入れ替えで使ってもそれなりに便利ですし、
相手の手札を狙えるのを応用して
ザドキエルで3枚ハンデスとか狙ってみるのも面白いかもしれません。

●宇宙墓場
ダメージ置き場に干渉するテキスト2つ
普通にダメージ回復にもなりますし下テキストは相手ダメージ置き場にある
フェッチパーマネントを勢力フェイズ中に捨て札したりと
そこそこ強いタイミングはあるのですが、いかんせん地味すぎ?
使い勝手は良いはずなので黒が絡むコンボデッキなど発掘されると
評価されるかもしれません。
、、、やっぱりガダモン?

●エンジェルインパクト
なにこれパニッシュメント3?
10コストとかオファニエルやかりょうびんが展開すれば余裕ですし
ご丁寧にコスト軽減までできますので、ファストカードであることを加味すると
パニッシュより遥かに使用し易いカードだと思います。
ミカエルで10点は流石にオーバーキルな気もしますが、
狙う価値はあるんじゃないでしょうか。
黒の新しいエンドパターンとして定着しそうですね。


そんな風情で黒でした~。
イレイザーアイコンが足回りからして(元々強かったのに)強化されてますから
ザラキエルやエンジェルインパクトは今後はエンドカードとして活躍しそうです。
イロモノもガダモンや巨大艦隊系のパーツがしっかり増えてますので、
ちゃんと組んであげればうっかりガチデッキになるかも?

アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<冥約の少女カードレビュー ~黄~ | HOME | 九州BTれぽぽ>>

この記事のコメント

こんばんはー。

電波アンドロイドさんがあんまりゑろくないのは世界規模の損失ですよね。密かにプロモ版に期待しています。そりゃあもう18歳以上限定カードにするような勢いでひとつ。

さて、ブログ紹介&リンク設置ありがとうございます。こちらからも本日、リンクを設置させていただきました。何か問題がありましたらご連絡をお願いします。

では、今後ともよろしくお願いしますね。
2010-10-25 Mon 00:17 | URL | 水無月隼 #wLMIWoss[ 編集]
>水無月隼さん
どうもな風情です~

18歳以上限定プロモ! 憧れちゃいますね!
良い子のみんなと自分の欲望の為にCC優勝者特典のプロモデザイン権にて乳○権行使するのが今年の目標であります。

ではこちらこそよろしくお願い致します~
2010-10-25 Mon 12:47 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
