甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

冥約の少女カードレビュー ~黄~

いやはや、BTも終了しましたね。

今年も開催期間中に発掘されたデッキなんかもちゃんとあって
しっかりメタゲームも適正に
雪乃レイチェル→ミコト→塔2段→茨の枷→(緑ガンメタ)→カウンターと
綺麗に回ったようでめでたしめでたし。

特にmei.A 大先生(この呼称は彼が自称村人である限り続きます)とか
中四国と中部で2地区制覇で九州と近畿でも1敗ラインキープとか、
ちょっとばっかしチートな強さに感動。
普段から熱心にやってる努力家さんなので、こういう人が勝つのは嬉しいです。

なにより彼が中部で使用してた赤単は私が九州の1週間前まで
ずっと調整し続けて使う予定だったデッキだったのですけど、

きら「スタン調和環境は最終的に赤単が一番死角なくて最強なんだって!」
ヒデ「レイチェルいるのにそれはねーよw」
きら「でもレイチェルを出された後に一番なんとかできる勢力は赤じゃん!」
mei.A「だからといってわざわざそのチョイスするのはマゾくね?www」

とか言われ続け、確かに九州ではメタゲームの進行速度的に時期尚早だと判断したので、
結局本番3日前に茨の枷耐性が比較的に高く塔多段速度を抑える枷メディアに
しぶしぶデッキを切り替た経緯がありました。

、、、そんなメタゲームの話は近畿と中部が残ってたからお口チャックでしたが、
別に運ゲーぶっぱがしたくて枷メディアを選択したわけじゃないですよ。

ついでに近畿ではイングリット占拠という
九州でスナフキン野朗がチョイスしたデッキを受け継いで善戦したようですし
そんなmei.A 大先生がきっちり結果を出してくれたのは、
個人的にたいへん喜ばしいわけです。

残るはサバトですが、冥約環境、誰がどんなチームで勝つのか大変楽しみですね。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

さて、では賞味期限切れカードレビュー。
のんびりまったり、次は黄やりますよ~。

●エストリー
ゴーストとヴァンパイアの▼031セプチャ。
いつでも支配出来るセプチャが勢力放置出来るサイズなのは強いので
この両分類を採用してる緑デッキなどで、環境の仮想敵にミラーやゴースト絡みが
予測されないならば採用が検討されますが、、、、
すいません、しばらく(ずっと?)無理ですね。

●スパイクウルフ
ワーウルフ♂と鬼♂の003シールドチャージ。
黄色はこのカードなしでもキャラの生存能力はそれなりに高いので
黒や青程このサイクルに有難みはない感じ。

●密林の野生児
ウォリアーとモンスター持ちのバインドシンクロチャージ。
乳首が隠れてるのか単純に描かれてないのかよくわからない薄着のおねーさん。
リルナティルパルパとウォリアーアイコンの繋ぎになったりするので
塔多段大好きな諸兄は検討してあげて。

●剣竜乗り
ウォリアーとドラグーンの小型キャラシールドチャージ。
雪乃ばーちゃんのせいでしばらく精神力1キャラは人権がなかったけれど
凍りつかない世界ならきっと人権はあります(コピペじゃないもん)
ゼファーとウォリアーアイコンの繋ぎになるけれど、
よく考えたらゼファーは雪乃と同じ世界の住人さんなので未来に生きてるかもしれません。

●原理主義司祭
ミスティックとスカラーの大型シールドチャージ。
普通に黄で使っても良いのですが、青の2大主力アイコンでもあるので
青キャラのブレイク素体の生存力の低さに未来が見えない諸兄は
採用を検討してあげるとつよわいかも?
スリットがセクシーだけど別に俺ふとももフェチじゃないからお尻撫で回しt(以下検閲削除

●氷使い
スキャナー♂とタレント♂の大型シールドチャージ。
むしろイケメン放置プレイって難易度高いですね、ミコト的な意味で。

●バードファイター
タレントとウォリアーの小型ECBキャラ。
実は黄色では結構貴重な♀タレントなのですが、
耐久1のシールドなしなのでタレントアイコンが欲しい要件は満たしていない系。
但しおっぱいとお尻が両方高いクオリティで楽しめる優良カード。

●バーキープ
再録枠のドロー、あ、黒でサイボーグメイドやり損ねちゃった。テヘ。
コモンで手に入り易いですしドローキャラとか何枚あっても困らないのでまぁ。

●ハンタードッグ
ワーウルフ♂のドローキャラ。
スカしたポーズまで決めた冥約のどや顔大将その2。

●食人植物
モンスターとヴァンパイアで支配時ハンデス効果。
この手のサイクルを“クローディア・ルージュ”なんかでファストタイミング支配して
バインド代替コストとしてぽいぽい捨てていくとそれっぽいデッキの出来上がり~?
ご丁寧にヴァンパイアアイコンもついてるのでわかりやすいですね。

●アサシンウルフ
ワーウルフとアンデットでバトル相手のレジストのスキルを消すシンクロ。
レジストで詰むとかそもそもデッキとしてどうかと思いますが、
1枚積んどけば困った状況を回避することもあるので安心?
イラストレーター違うんですけど、“ムリフェイン”のキャラクター版っぽく見えます。

●サルーンウォリアー
ウォリアーとウォリアー♂とアンデット持ちのシールドチャージ222。
ケツに気合が入ってる1枚なのはさておき、
買い物ウォリアー1000円買取2000円販売とかやりたいんですけど、どうかな。

●ゾンビJK
アンデットの1F0Cドロー軽量。
K(くうき)Y(よめない)とJ(ぢょし)K(こーせー)を
間違えて使用しちゃらめぇ、というめ○ねんさん語録を思い出させる一枚。

●狐人
ワーウルフ♂とスキャナー♂の1F0Cドロー軽量。
“ク・ホリン”デッキを冥約限定構築とかするなら必要かもですが、
まっとうに構築戦で使うことを考えたらさすがに未来に生きてる感じ?

●使霊
ゴーストとモンスターの1F1Cプレイヤーアンタッチャプルチャージ。
黄色は黒や緑に比べ、盤面を固めるよりも
プレイヤーを直接狙ったりして軸をずらす方がどちらかというと得意ですが、
別に盤面固める黄デッキがそんなに弱いわけでもないですし
そんなことよりパンダかわゆいので採用を検討するといいかもしれません。

●絵画貴族
ゴーストとタレントのダメージ置き場から使用可能な1F1Cドロー軽量。
元々ダメージ置き場の生成、利用には長けた勢力なので
黄色はこのサイクルが一回り強いはずなのですが
いざ使ってみると意外にアイコンの難易度が高い一枚。
後攻メイドと合わせてコスプレ売り子最強伝説?

●黒薔薇天使
アンデットとイレイザーのダメージ回収機能付チャージブレイク。 
黄色のダメージはすべてリソースと言い張りたいなら即採用?
構築戦でもチャンスのあるサイクルだけに
ブードラでは自分がやってる色のものは根性ピックしときましょう。

●伏龍“諸葛孔明”
期待の万能エフェクター。
1コストエフェクトは自キャラを除去から守るだけでなく
相手のコンバットトリックも封じる優れもの。
しかも茨の枷などプレイヤー対象のカードまでケア。
まさに万能いきなり天才!?
2コストエフェクトは孔明の罠っぽくブレイクなんでもファストタイミング。
ジャーンジャーンジャーンッ ふみゅ~、って登場するジョカ様がラブリー!
3コストエフェクトは誰でも1ターンバトル無敵。
セプト持ちで受けてよし、アタッカーでフルスィングしてもよし、
1回ポッキリの折り紙なぞとは一線を画してます。
4コストエフェクトは天下三分の計っぽいですけど使わなくても勝てるんじゃ?

きっちりエフェクトを使えるだけの補給と環境に適したアタッカーを用意できれば
どんな相手でも勝てるスーパーサポートですね。
胸元もセクシーなので使ってみてね! みたいな。

●ペイン・ストライク“ムリフェイン”
変則サイズのとにかく死なない2段ブレイク1段目。
てゆうか2段目がサーチ持ちで1段目が自身リアニメイトとか
自己完結っぷりが半端ないですね。

設定的にはヴル○ァリンさんっぽいけど、
X-ME○とかあまり詳しくないので知りません。
ゲーム版でなにこのバタ臭い変態コスプレ親父とか思ってたら、
実写映画版のイケメン俳優さんとのギャップがまじゃぱにゃかった記憶しか。

●デス・ストライク“ムリフェイン”
出して返しのターンには大抵除去されないので
ちょっぴり貫通能力追加すればフルスィング楽勝! みたいな。
バインドと違ってパワーカードを消費しないので
実際相手にすると緑サイズなのに攻撃回数が多く感じるかも?
ダークネスバインドとか欲しくなるかもしれません。
今段主流のアンデットアイコンもあることですし
最近の多段ブレイクは簡単でいいですね。

●魔人転生“天草四郎時貞”
デュアルで復活した天草さん。
なにせサガ2時代のアルティメットで通用したブレイクが弱いわけがない。
青側からアタックが通ればこっちにデュアル、というのが一般的な用法っぽいですが
コープスダンスで不死化した人たちを投げ続けたり、
家ドラゴンで支配キャラ全員ブレイクスルーの攻撃力+Xしたりと
しっかりデッキを組めば黄色メインで運用した方が楽しめそうです。

青の「救世転生」って天草四郎が決死の篭城したときに
私達は死んでも来世でまた救世の為に悪と戦う仲間として転生するのだー
っていうお話だったと思うのですが、
それを踏まえてフレーバーとテキストを読むと、なかなか良い感じの中ボスキャラ。

●九柱神“ネフティス”
スタンダードの問題児? ゼファーのきっとバランス調整版。
シールドを持った大型補給で強化されているアンデットアイコン持ちなことから
孔明やムリフェインなど、補給さえあれば超絶能力の
今回追加されたブレイクと相性が良いです。
また次元の檻やベルセルク・イクイップメントでダメージ枚数を調節すれば
そのまま強力なアタッカ-になるのも魅力的です。
冥約の黄カードとシナジーの塊のようなカードなので
しっかりデッキを組んでおきたいですね。

●魔槍の騎士“ク・ホリン”
5F5Cの超戦士。超サイズでキャラ目標にアタック可能な戦闘狂?
ゲイボルグの人だけど能力だけ見たらバー○ーカーっぽい。
一応キャラ目標のペネトレイトは貫通ダメージが目標のキャラに与えられますよ、と
初心者さん向けに。

エフェクトで同ネームブレイクが腐らないのは良いですが、
5F5Cと4F4Cをもっさりデッキに積むことを考えると、
充分な加速ができる軽量ブレイク枚数と
インペリアルオーダーや買い物ウォリアーでのBCBが必須かと。
コスト相応の強さを求めたら、これ専用にデッキを組む必要がありそうですね。

●カースドウォリアー“アルベルタ・クヤム”
呪われた装備品を使いこなすおねーちゃん。
リムーブ踏み倒しなどの能力が私の中のちゅーにびょーを刺激するデザインなのと
くい込む鎧やガーターは外側というこだわりのゑろさなど相まって、
冥約で真っ先に遊んでみたカード。
、、、理由がどうかと思いますが。
このカードをメインで組んだら白の釘バットや緑のリムーブパーマネントが主になって
4F4Cを出してからアレコレするもっさりデッキになったので
こんどはきっちり同色のベルセルク・イクイップメントをセットするデッキにしたら
結局貫通能力が次元破斬など他カードになってしまうので
このカードのスロットを他の貫通力や安定装置カードに回した方が強いよね的なデッキに。
まぁ、強いこと書いてるし今でも普通には強いし
なによりゑろカッコイイので未来に超期待大なブレイクです。

●クリスタルスカル
セットしたら3ドロー、外れちゃったら1枚手札破棄。
基本的には1Cで3ドローしてるのでそうそう弱い理由はなく。
コフィンテキストで戻した3枚をそのメインフェイズ中に使用したいギミックがあったりすればどうぞ。

●家ドラゴン
キャラが死んだら別キャラにセットできる装備品シリーズ。
ブレイクスルーとチャージはヨコでビートするデッキにとっては嬉しい1枚ですね。
ジャンヌキャラビートや魔人天草アンデットビートなど相性の良いデッキもたくさん。

●ベルセルク・イクイップメント
ダメージ置き場依存の超サイズと、アクエリの割と禁断領域である
アタックコストの踏み倒しができる超級パーマネント。
ダメージ置き場を自発的に増やすので、次元破斬や皇帝の威光、
ダメージ置き場に触るブレイクなどシナジーカードも多くすごいカードですが
ファクターコストはきっちり相応に要求してきますし、
別にこのカードに貫通能力がついてるわけでもないのでちゃんと専用構築が必要です。
ファクターコストに対して単品での性能は抑えて調整されてる代わりに
コンボ、シナジーを組み込むと強くなる最近のカードの典型例?

●電撃魔法
ついでにジャスティス☆ハートなんかも焼ける(?)対抗色除去。
黒相手でも軽量補給潰しは大抵ギロチンで事足りますし
このアイコンを狙いたいなら流石にアシッドクラウドの方が有効でしょうね。
オファニエルやザラキエルにザラっとした感情を抱くようになったら
採用を検討してみるといいかもしれません。

●フェニックスの尾
レイナポラリス、ソフィーPDなどなど多段+専用カードのデッキの補助に。
こんど愚者でエラキスなんかも擬似多段になるようなのでデュアルスラッシュと一緒に?

最近は後攻引き直しとサーチによる必要カードの直接チューターとデッキ圧縮で
デッキに4積みのカードを引けないで負けるゲームとかほぼなくなりつつあるので、
ネーム専用デッキとかも侮れないところがあります。

●ギロチン
単純明快問答無用のノンネーム焼き。ファラオの呪い調整版?
アクエリでは補給のないネームのアタッカーなどタテを焼くのは除去ですが
補給持やファクター、パワーカードといったヨコを潰す焼きは
他TCGにおけるランデスとほぼ同義です。
トップレアの一角かと思ってたらそうでもなくてびっくり。
でもこれに値段付けてるショップ店員さんとかって
ファラオ死の印時代を生きてた人も多いってことを考えると、
ちょっと納得できるかもしれません。

●コフィンテキスト
捨て札置き場のカードを3枚デッキトップに。
相手メインフェイズ終了時に使用できるファストというのが凶悪。
アイスウォールやギロチンを相手の心が折れるまで撃ち続ける
純正のロックデッキを楽しみたい方はどうぞ。

●次元の檻
ハイパー折鶴。
最近の環境だとメインブレイクに除去耐性が基本装備すぎて
除去よりコストロックの方が有効な状況が多いですし
コストダメージもシナジーするカードが多すぎて困っちゃうのが黄色。
ブレイクスルーと合わせて簡単エンドカードになったりします。
ゼファーで殴るだけでいいスタンとか速度がやばいと思うのですが、、、
強さがあまりにわかり易いので個人的にはトップレア間違いなし!!
、、、だったのですがそうでもないようなので、さっさと4枚集めました。

●炮烙
攻撃的キネティックウォール?
コフィンテキストで使いまわしてずっと引き篭もったりもできますが、
そもそももっと前向きなものを使いまわしたほうが強いのであくまで緊急回避。
コープスダンスなどで思いっきり無効化されても泣かないこと。
次元の檻が防御用法でも強すぎるので単体運用ならそっちで良いのですが
素敵なコンボや焼き猫可愛いにゃー、という天啓を受けた人はこっち使うといいのでは。


そんな風情で黄色でした~。
全体的に強いですし、黄色らしいシナジー形成カードが多いので、
今後の環境に影響を与えていくかと思います。
0からデッキを考えていくのが面白い勢力なので、いろいろ模索してみたいですね。

アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<EX新制限改定話と冥約の少女カードレビュー ~緑~ | HOME | 冥約の少女カードレビュー ~黒~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
