甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

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EX新制限改定話と冥約の少女カードレビュー ~緑~

今日の戯言「うららは最強の私のライフライン」
             リア充がいなくなっちゃったよ

や、オフィシャル見たらエクストリームスタイルの制限が追加されてるじゃないですか。
後攻系カードが尽くなくなっちゃいましたね。
これからはエクストリームはじゃんけんに勝てば先攻の時代に巻き戻り?
デスで先攻側が強くなる除去カードが一気に増えた直後にこれは
果たして良いのか悪いのか。

ま、個人的にはBTまでスタンしかロクに調整してなくて
エクストリーム環境とかよくわかりませんでしたし、
明らかにCCに向けての環境考察が大幅に遅れてたので
ここで環境がリセットされたのはすごく助かるわけですが。

ぱっと見ですと白や赤は明らかに既存のデッキは弱体化、
先攻除去の豊富な黄や、展開力からの大型フィニッシュがそのまま活きる黒辺りが
相対的に強化されているように見えますが、しばらく遊んでみてからの判断でしょうか。

ここまで来ると流石にスタンとエクストリームが別ゲームでしょうから、
遊び方の幅が増えたのは喜ばしいことですね。

せっかくスタイルが2つあるのだから、
頑張って後攻メイドを集めた最近のプレイヤーさんは引き続きスタンをやればいいし
エクストリームをやりたいアクエリ慣れしたプレイヤーさんは
初心者のスタンくらいエクストリームで相手できた方がプレイングが磨かれると思います。
勿論どっちも出来るようになっておけば両方の大会を楽しめるのでお得です。

先の体験会以降アクエリをはじめた、復帰したというプレイヤーさんなど、
ともすれば今回の制限カードをデッキの基本カードとして集めたと思いますので、
店舗の大会主催者なんかも、エクストリーム一辺倒ではなく
スタンダードの大会も定期的に考慮に入れた方が良いのではないでしょうか。

友達同士で「やっぱ後攻ブレイク強すぎだろwww」とか思ったら
ゆっくりとエクストリームにデッキを移行すれば良いので。

そんなわけでとりあえず地元では日曜大会は引き続きスタンダード、
ぷちを先生の個人主催水曜大会はエクストリームとそのままで。

フリー対戦なんかもアクエリ歴5年以上の常連さんはエクストリームを使うと思いますので、
まだ資産の足りないここ1、2年ではじめた方は
手持ちのスタンダードデッキで挑んでみると良いでしょう。



アクエリって小さなコミュニティなんですから、
他コミュニティのスタイルをそれぞれ尊重できると良いですね。



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ではでは。
途中までやりかけだった緑レビューちゃっちゃとやっちゃいましょう。

●子鬼使い
霊能者と鬼の▼031セプチャ。
いつでも支配出来るセプチャが勢力放置出来るサイズなのは強いので
環境に赤がいないと読みきれるなら使うのは有りだと思います。
問題はレイチェル環境でも赤を使ってくる物好きが一定にはいるということですが。


●騎馬戦エルフ
ウォリアー♂とモンスター♂の003シールドチャージ。
キャラにシールド生存能力が欲しいなら採用を検討できますが
♂ウォリアーが少々不安材料?
 
●義母狼
ワーウルフとタレント持ちのバインドシンクロチャージ。
ぽちとレイチェル(大小両方)の繋ぎとして使えて
殴りにいくなら便利なシンクロバインド。
雪乃ばーちゃんのいない世界なら結構強いと思います。

それにしてもこーゆーのを魔乳って言うのかな?

●スク水マーメイド
マーメイドとスチューデントの小型シールドチャージ。
思わずスタンダードのキャラ優先順位を無視して
メディアアシッドデッキに入れたくなった程度に可愛いくコミちゃん。
くコミちゃんって意外と下半身がむっちりしてて発育いいよね、って語ったら
mei.A 大先生に「お前、そりゃ病院だろ、、、」って真顔で言われました。

●ゴシックヴァンパイア
ヴァンパイアとタレントの大型シールドチャージ。
てゆうかブレイブルーからの再録。
ニーズのあるアイコンの超優秀シールドチャージなのですが、
唯一の難点を挙げるとすればアイコンが優秀すぎて横取りリスクが高いにも関わらず
勢力放置時にパワー1挿しにはしづらいこと。
可愛いのでちゃんと支配してあげてね、みたいな。

●缶詰漫画家
ワータイガー♂と鬼♂の大型シールドチャージ。
勢力エリアの後方にフェッチやサーチで呼び出せて後攻キネシュを食らわず、
横取りのリスクはほぼ皆無、と言うとすごく強そう。1挿しいっときます?

●クラウドドラゴン
ゴーストとドラグーンの小型ECBキャラ。
エクストリームなんかで手札を増やしたいコンボデッキとか使うなら。

●小悪魔ウェイトレス
再録枠のドロー。
やっぱアクエリ的小悪魔も女の子のしっぽはさわっちゃらめぇ、なんでしょうか。

●鉄鬼
鬼♂とサイボーグ♂の3分類ドロー。
ブレイブルー再録枠。 意外に早かったですね。
♂サイボーグを使うことになった際は耐久2が評価されて採用されることでしょう。

●トラ河豚
ワータイガーとマーメイドで支配時ハンデス効果。
マーメイドとか補給には困ってないので、タイミング良く支配できれば強いかもしれませんが
それ以前に何か明確なコンセプトがない限りそもそも採用されませんのでなんとも。
アヌビスのハンデスアクセントでもやってみます?

●スズメ蜂
モンスターとイレイザーのバトル相手のパーマネント-1を与えるシンクロ。
なにせサガ2時代のアルティメットで通用した欠陥アンドロイドの
ハイパーアッパーバージョン(全部カタカナで書くと頭悪そう)が弱いわけがない。
や、当時の凶デッキはリーパー戦闘機みたいなパーマネントエンド手段が殆どだったのと
精神攻撃対策がすべて美鈴(アブソリューション封じ)+パーマネントだったので
青がこの手のカード使えば無双だっただけなんですが。

それにしてもスズメ蜂という割にはミツバチ○ッチの萌えキャラ版にしか見えません。

●獄卒
鬼♂♀とアンデットの222シールドチャージ。
今回のハイパーエンドカード“酒呑童子”でデッキを組みたいときには
きっと便利な♂♀分類。
 
●鮭とり鬼
鬼の1F0Cドロー軽量。
エクストリームの専用サイクルっぽくなってきたドロー軽量ですが
鬼に関してはスタンでもやきいも鉢被りと一緒にこのカードを金棒デッキに採用して
とにかく2ターン目から殴り始めることをコンセプトにしても悪くない感じ。

あと、フレーバーは後ろのクマが言ってる説。
 
●アルミラージ
モンスター♂と鬼♂の1F0Cドロー軽量。
“酒呑童子”デッキを冥約限定構築とかするなら必要かもですが、
まっとうに構築戦で使うことを考えたらキャパシティ-1にイラッとする感じ?

私も髪の毛紫色はドラ○エの刷り込みだと思うですます。
ラ○ホー連発のイライラ感からタロットカード死神を連想させて
冥約という収録エキスパンションを思い出させる高度なアラサー判別トラップ。

●獏
モンスターとスキャナーの1F1Cプレイヤーアンタッチャプルチャージ。
茨の枷でミラーマッチするのが寒くなってきたり
カースリチュアル本体で死ぬゲームが多くなるなら使ってあげて、みたいな。
雪乃やカリタと同じアイコンなのでキャラ組成そのままで採用可能ですが、
それってカリタと思いっきり役割が被ってるのでどうなんでしょう?
早いターンに必要とされる茨の枷対策というならこちらの方が確実でしょうが。

●一反木綿
ゴーストとモンスターでダメージ置き場から使用可能な1F1Cドロー軽量。
なんだか緑単ゴーストってゴーストオリンピックやモンスターハウスで
その気になればダメージカードは32枚なのに死なないデッキとか余裕で組めそうですね。
それにしても一反木綿が包帯系の半裸キャラとか
流石アクエリぱねぇっす。

●ピラニア
マーメイドとアンデットのダメージ回収機能付チャージブレイク。
足回り最強クラスのマーメイドが、緑の苦手分野であったダメージリアニメイトを
そつなくこなすのでエクストリームだけでなくスタンレベルでの採用まで見込めます。
それにしてもピラニアが集団でハミガキしてるょぅじょマーメイドとか
流石アクエリぱねぇっす。

●妖仙“琥珀”
猫が5体揃うとみんなパワーアップな種族ボス。
修行者の4姉妹サイクルの親戚みたいなものでしょうか?
ネームはブレイクしていなくても良いようなので
エキストラパックのカードもしっかり集めとけよ、みたいな。
そもそも緑サイズが全員オフェンシブディフェンシブを持つ時点でそこそこ強いので
無理に全体強化ばかり狙わず、フルムーンなど絡めて
上手にアタックする練習などやってみるのもオススメ。

それにしてもごなおセンセのおにゃのこは可愛いなぁということで、
こないだ徳島に行った際、ごなおスキーな野朗共が集まりまして
ミナと舞のお風呂でアワアワなデジタルフージョン!? の話題で盛り上がりました。
や、どの辺がごなおセンセと関連性があるのかよくわかりませんが。
その際の結論は以下。

【CC報奨で】
  イイネイイネ! みんなで一緒にサバトとか、ワクワクしてきちゃう!
                        【あの泡消して貰おうぜ】

オフィシャルにイラスト載せるときはKEEP OUTってしとくといいよ。

●ミストヴァンパイア“クレメンティーナ・キュリヴナ”
罵倒系お姉さま1段目。
1段目からシールド付でプロジェクトファストエフェクトに対してアンタッチャプル。
ミスト形態で何も効かないデザインなんでしょうか、
緑なのに赤の不動明王だってびっくりなアンタッチャプルっぷり。

ミストヴァンパイアは全裸(ドラマCDで真由美が言ってた)と思って
超期待してたのに、普通に服着てるのにガッカリしたのは秘密な。

●ミストストーム“クレメンティーナ・キュリヴナ”
罵倒系お姉さま2段目。手下に集団リンチさせて
自分は安全なところから見てるだけとか、典型的な女王さまです。
アンタッチャブルなのに本人がまずバトルに参加しない為、
デッキによってはどうやって対処していいかわからなくなりますね。
自身のプロジェクトファストも完全に効かないので、
冬の抱擁でのパワコンがカリタより容易で悪魔の饗宴などシナジーカードも多彩。
レイチェルやミコト、ザラキエルクラスの超ブレイクでしか除去できず、
霧の魔物をシャットできるステュノなんかにも大抵本体で対応可能だったりと
構築次第で隙のないデッキが簡単に出来ちゃうのがなんとも。

そりゃーバトル相手をゴミ呼ばわりできるわけです。
レイチェルといいアルカードといい、緑のヴァンパイアネームは毎回すごいですね。

●冥少女“杉崎 依登”
夏服と冬服どっちがお好み? みたいな。
構成するカード=キャラクター+ブレイクなので、ダメージは1.2点が基本?
サタンの激昂あたりとセットで本体火力叩き出せれば
スタンのトーナメントレベルを狙えた性能かもしれませんがそんなことはなく。
普通にビートダウン系のデッキで世界樹の葉なんかと併用すればウザ強い感じでしょうか。

ちなみに私は夏服押し。

●冥神“アヌビス”
テミスの親戚っぽい人。
動いた時に日照り効果と手札から捨て札したカードはダメージ置き場に置く効果。
前者はラブ・フェロモンなど構築に一工夫が必要なので、きっとそのうち
「やだ、これすごい、、、」みたいな超ゑろいラブ・フェロモンがプロモ化するのに期待。
後者は茨の枷がハンデスでダメージが増えていく超絶ファッキンなカードになったり、
フェッチパーマネントが1枚で2回使えたり使い勝手は良さげ。
テミスと違ってぽち2段と相性が良いのも評価できます。

しかし今回のSP版はみんなデレ顔なのね。

●外道“酒呑童子”
すごい、デカい、強い。
場に出す鬼のキャラとブレイクはこのカードでコスト軽減された状態でコストX以下だそうです。
ドロー-2がなかったら出した返しでドローアウトするレベルですね。
金棒や鬼ヶ島で純正鬼単デッキ、エクストリームなんかでは真面目に強いと思いますよ。


●タナトスの器“小此木 詩愛”
緑の4F4Cとか場に出せば強いのは当たり前なので、
わざわざこのカードの専用カードが必要な時点でどうなんだろうという気がしますが
実際使ってみれば相手のデッキがガリガリ削れるのが面白い系のブレイク。
思わずエンドカードにエラッタカードのハロウィンナイトを使いたくなりました。
、、、きっと使いませんが。

まぁ私は別にょぅじょ属性は持っていないのでどうも。

●ドラゴンボーン
バトル相手のパワーカードを剥がす系のパーマネント。
タイミングがダメージを与えた時、なので
イニシアチブ持ちでないとバトル時に相手のバインドは防げません。
サンクチュアリとか緑羽の方が基本的には使いやすいのですが、
アタッカーにイニシアチブがついてるならこっちを採用?

●窮神・貧乏神
くるくる継承パーマネント緑担当。
エスケープルームやザドキエルで後半アビリティを消せば
とっても素敵なロックコンボが成立するようですが、
あくまでキャラ事故した相手を確殺する程度の性能。
普通に展開されてる相手を止めるにはこちらの初手が完璧じゃないと厳しいレベル。

あ、ブードラだとこのカードと白の株券辺りをいっぱいピックして
白緑でドローロック組んだらちょー面白かったです。

●モーンブレイド
ストームブリンガーの姉妹剣?
パワーセットがないだけで随分丸くなってしまったカードです。
それでも精神力含むすべての数値がすごいレベルで上がっていくのは魅力なので
バインド持ち育成ゲームだけでなく、雪乃の精神力上げてフルロックしたり
クレメンティーナの本体をアンタッチャプルな巨大生物にしたりと用途はいっぱい。
間違っても弱いカードではないので、セットされると困るブレイク等は
きちんと検討しておく必要があると思います。
 
●自然の脅威
ついでにイオPなんかが焼ける対抗色除去。
なんか緑がイオP焼けるってだけですごいのですが、
基本的にはブレイク性能とドレイン系カードでどうとでもなる勢力なので
一般的な評価が低くなるのは仕方ないですね。

●アルテミスの怒り
イニシアチブとペネトレイト付加のプロジェクト。
ヨコ面ビートなどでは有効ですが、この手のカードは緑では困ってないのと
ダメージによって指定できる数が少なくなる辺りちょっと使い勝手が良くない感じ。

服がスケスケなのでもっといろいろ楽しめる(?)と思ったら
大事な部分には全部規制がかかっていました。いいもん。腋だけで楽しむもん。

●ドレイン
緑の基本カードにすべくいっぱい再録したエナドレですが
結局あんまし使われないので、大型除去ならもっと使い勝手を良くしよう!
みたいな印象を受ける相互互換?
大型に撃てば大抵アドが取れる強力カードですが、単純なグッドスタッフで組んでも
このカードにスロットが回るか怪しい緑ってまじゃぱにゃいと思うわけですよ。

●統合思念
デュアルと同一ネームを確定除去。
条件付とは言え緑がブレイク剥がしではなく確定除去?
現状ではかりょーびんがやミコト対策ですが、
まずは奴らの生存能力をなんとかする必要性があるわけで、
基本的には未来に生きてるカード。

●世界樹の葉
現行トップレア。
除去されたカードが0コストで復活してパワーが刺さるとか
CIP持ちを復活させるとなにがなんだか。
ちょっと冗談のようなカードパワーですが、
基本的には既存の緑単デッキにポン付けしても手札に腐ること多数。
むしろ青や黒のビート系のデッキにタッチ緑が検討されるレベルです。

どうでもいいですが、地元での冥約環境のスタートダッシュは
「世界樹ヴァルトラウテ」とか「世界樹アルゲルド」でした。
やっぱりキモチ悪い動きをしますね。

●プレデター
目標のアイコンを消す→大抵ブレイクカウンター。
一部金棒や生徒会のようなアイコンパンプへの切り返しにも使用可能。
ただしデッキ3枚破棄で手札に戻せるのではじめからデッキ破壊を狙うデッキでもなければ
単品で使用するのは効率が良くありません。
ザドキエルなど、しっかりこのカードを使う前提のデッキにする必要がありそうです。



そんな風情で緑でした。
強いカードはそれなりに多いのですが、今までのカードだけで充分強いおかげで
なにから使っていいかわからなくなるかもしれませんね。
グッドスタッフだけでなくコンセプトとなるカードを決めて
そこからデッキ構築をはじめるのも良いかと思います。

さて。

あまりにもレビューするには時期ハズレになってきたので
次回の青以降は「できるだけ冥約のカードを使ったデッキサンプル」の方針で。


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