甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

冥約の少女サンプルデッキ赤「ひふみ神言」

今月のとらぶるD「淫乱ぴんくは淫乱だけど思考はあほの子で超かわいい」
             毎月Toloveるが楽しめるなんて俺、萌え豚やってて良かった        

他にも。
おさげにしたララがほんわか大人っぽくてかわいいとか
裸見られたのに顔を赤らめてうつむくヤミヤミかわいいとか
古手川が一日中リトのことばっかり話しててかわいいとか
モモがリトにベタベタしてて「むぅ」って妬いてる美柑かわいいとか
まぁいろいろあるけど。
やっぱりモモみたいなちょっぴり腹黒系お茶目ってすごくツボ。
基本ノーパンとか淫乱ぴんくサイコーや!!


、、、閑話休題。

ここはアクエリブログで、みなさんアクエリのお話を
見に来ていらっしゃるという方が殆どだと思います。
しょーもない私の趣味嗜好とかどうでもいいですね、そうですね。

さて、本日は赤デッキの紹介。

「ひふみシルマリル」(金太郎→シルマリル、略してきん○マリル禁止)

4 金少女“吉備 煌華”
2 地獄門の巫女“北斗”と“南斗”
4 巫女“熱田 静”
4 式神狼式(ゴースト持ちのプレイヤーアンタッチャプル)
4 エルヴン・ハーミット“シルマリル”

3 ひふみ神言
3 鳥居の迷宮
4 魔絶ちの法

4 忍者装束

4 幽霊の弟子(アスリートとゴーストBCB)
3 看病娘(サーチキャラ、タレント持ち)
3 幽霊師範(アスリートとゴースト0コスト上昇)
2 未亡人
2 星降学園バンドD&C担当(シンクロイニシアチブ)
1 凧忍者(チャージ2)
1 黄泉少女(チャージ2)
1 土着神(022セプチャ)
1 兵法家(アスリートの022シールドチャージ)

2 スズメ蜂(シンクロバトル相手のパーマネント剥がし)
4 エルフメイド
4 ダークエルフメイド

コンセプトは簡単、金少女“吉備煌華”のアビリティで
冥約の少女のBOX予約特典、セクシーな“シルマリル”を呼び出し無双するだけです。

熱田で精神攻撃無効化してD&Cでイニシアチブ持ったり
スズメ蜂でパーマネント落としたりできるシルマリルは盤面の上ではほぼ無敵、
直接プレイヤーを狙ってくる相手も式神狼式や豊富なカウンターでシャットアウト。

また4枚の金少女を経由しないとまともにシルマリルを出せなかった
従来のデッキと違ってこのデッキでは冥約の「ひふみ神言」を採用。
別方向からも召還可能に。
しかもシルマリルは場に出るとプロジェクトカードの効果を受けなくなる為、
ひふみ神言の効果による捨て札が発生せず場に残り続けるという超シナジー!?
経由するカードが7枚あれば5回戦レベルでも充分狙えます。

シルマリルをまっとうに除去するにはブレイクのCIP除去くらいしかありません。
しかもあくまで金少女の効果で場に出ているだけなので
アドヴァンテージ的な損失は小さいですし、相手はシルマリルと同等に近い戦闘力を持つ
金少女も相手にしないといけないので対処するのは結構大変です。

完成系はEXどころかスタンで見てもほぼ最強クラスだったものの、
速度的な問題で難があったので使われていませんでした。
しかし今後のEXでは高速カードがほぼ制限落ちした為、
こういった重量デッキにもチャンスが生まれてくるのではないでしょうか。

さて、そんな風情で採用カード解説。
せっかくなので新カード以外も昔より幅が広がってるものはやりましょう。

●金少女“吉備煌華”
親戚の桃太郎でザラキエルでも強いのですけど。
ひふみザラキエルとか言うとなんか冥約っぽいですし。
ただ今回はお供のクマさんシルマリルがそういえばBOX予約特典だったし
ひふみ神言と素晴らしく相性が良いのでこちらを採用。
赤の天敵緑に力技で勝てるようになって、
カウンターと精神攻撃耐性も元々ある赤とか磐石だよね。
問題の速度も、全体的にゆっくりになったしカウンター構えてればきっと大丈夫。
めでたしめでたし。
、、、というかつての金太郎レビューの文章改変。

●地獄門の巫女“北斗”と“南斗”
本当はこのデッキはリア充エンジン(?)で公開予定だったのですが、
爆発してしまったので冥約のカードであるこちらを採用。
出せば毎ターン捨て札置き場のブレイクをBCBで出せるようになる3F3C。
サーチで落としたこだまを拾ってくるカードと思ったら、
きっちりこだまが手札から使用しないとCIP発動しない辺り、よく調整されてます。
初手の重量カードはさっさとパワーカードに埋めてしまって、
このカードで回収するルートにしとくとBCB分がお得なので簡単アクエリ。

●巫女“熱田静”
EX制限で帰ってきた精神攻撃無効巫女。
なんかのキャンペーンで送って届いたら即制限かかった記憶がある一枚。
個人的には同じチャージ2の中堅ネームなら精神攻撃無効にするこいつより
精神攻撃持っている狭野うららの方が強いと思ってますが、
こういうアタッカーが緑に勝てる脳筋系のデッキならもちろん熱田の方が便利。
幽霊の弟子でBCB出来る分、こだまデッキなどでも引く手数多ですね。

●ひふみ神言
ダメージか捨て札から1ターンだけなんでも呼び出せる5F3Cの重量プロジェクト。
しかもパワーカード1枚のオマケ付ですがメインフェイズ終了時に捨て札。
CIP持ちを呼び出して1回だけ殴って使い捨てるのが一般的な用法ですが、
プロジェクトの効果を受けないシルマリルや、プロテクト赤を持つレイチェルなど
場に呼び出せばこのカードの効果を受けなくなるのでそのまま戦力に。
しっかり狙っていくだけの価値のあるカードだと思います。

●鳥居の迷宮(魔絶ちの法)
冥約の赤い決戦兵器。
ガード不能にするだけなら後打ちできる呪縛に分がありますが、
ファクターも消せる為相手の高ファクターファストによるコンバットトリックを封じたり
ダメージ置き場にあることで強力な抑止力となり
大抵の場合は確定カウンターとして機能する辺りが一線を画してます。

なんとしてもダメージ置き場に送りたいので、
今回は能動的に手札をダメージに置ける魔絶ちの法を採用しました。
だいぶ高コストのプロジェクトファストも復権してきているのと、
序盤の軽量ファストを低ファクターから潰せる点、
0コストカードをコスト上昇させてカウンターを取るアクションが強いので
個人的には今の環境では 太古神法<魔絶ちの法 だと思ってます。

●スズメ蜂
このデッキでシルマリルや金少女のサイズを越えられてしまうとすれば
ベルセルク・イクイップメントやモーン・ブレードなどの超級パーマネント。
、、、なのでこれで対処。
シルマリルがバトル相手のブレイクスルーやペネトレイトなどの
キャラシンクロに対して有効なスキルを消してしまうので相互シナジー半端ないですね。
バトル系のパーマネントカードとかしばらく厳しいかもしれません。


まーレシピだけ見るとファンデッキっぽいですけど、
見た目よりは遥かに頑張れる系統のデッキです。
盤面をガッチガチに固めてしまうのが好きな人向け?

次回は最後の白ですから
新EX最強と名高い(!?)漢のブレイブ単、冥約ポン付けで。

ほい、そんな風情。



アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<冥約の少女サンプルデッキ白「ブレイブ単」 | HOME | 冥約の少女サンプルデッキ青「ヴァルトラウテ」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
