甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

3月17日 休日の過ごし方

基本は日記の域を出ない
まったりコンセプトでやっていきたいものである。

そんなわけで休日の過ごし方を振り返ってみよう。

休日の前日夜、仕事上がってから
アクエリの春祭りに参加したメンバーと合流、皆で銭湯で駄弁る。
俺もスナフキン野朗もmei.Aたんも参加できなかった限定構築戦は
参加者全員金棒だったらしい。
まったくラクしおって、、、
せっかくなのでB社への大会報告書にいろいろ記入。

まぁ意見がある人はネットだけじゃなく
もっといろんな媒体を積極的に利用した方がいい、と思うよ。

翌日仕事なメンバーと解散した後、もんちゃげ君とアクエリ。
圧縮ジャンヌも毛嫌いせず実際に動かしてみる。
きれいに組み上げるとデッキの動きが気持ち悪いを通り越して美しいのだがw
ある意味楽しい時間となってしまった。

構築時の留意点としてはキャラは6色に散らし、
勢力連鎖の期待値を最大限に高めるキャラ比率を計算した上で、
白キャラ放置してチャージ2キャラを2体支配の初手を確保できるよう構築。

でじこバランスと呼ばれたキャラ比率4割のリパ戦最終形態(※)より
2ターン起動率と3ターン目までの確殺率が高くて
ついでにキャラ選別しっかりすれば5ターン目以降も自滅はしない。

回れば強いコンボデッキには興味ないけど、
ここまで安定するシステムであることが証明できれば満足だ。
さっさとエラッタ出すなりデッキ60枚固定にするなりした方がいい。


で、惰眠を貪りここから休日。

相変わらず役所と銀行には世話になり、お役所仕事に辟易しつつ。
車のヘッドライトが切れてたので交換しに行く。
→前回整備したときの手違いだったらしく配線がずれてただけ。
前髪が邪魔になってきたので床屋でまったり。
ついでに春物の服と仕事用の靴を買いに行く。

、、、すごく平凡な休日を満喫。

夜にレアルトマトの本店に顔を出してみたら、
遊戯王デュエルターミナルが本日入荷で賑わっている様子。
試しに俺も遊んでみたら、
CPU海馬社長にブルーアイズを1ターン目に出され2ターン目に殺されるwwww
なんだこのゲームわw圧縮ジャンヌなんてモンじゃねぇぞ!wwww

プレイヤーとしては「ありえねぇ」という概念を楽しむこの遊戯王が
現状日本でもっとも人気があるTCGである。

他には某TCGの全国大会決勝から帰ってきた人の愚痴とか聞きつつ。
そういえばアクエリは最近イカサマとか話題にすらならない。
プレイヤーのモラルが向上しているということなのだろうか。

そんな風情でターンエンド。



サガ1時代のルールブックで、でじこちゃんが
キャラ、ブレイク、プロジェクト、ファスト、パーマネントを
それぞれ4:3:1:1:1という
普通のデッキだと機能しない比率でデッキを組むことを推奨していたが、
アルティメットの40枚圧縮リーパー戦闘機をこの比率で組むと
理想的な2ターン起動率を叩き出せた、という話。

休日の過ごし方 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<アクエリの構築済みな話 | HOME | たまには真面目に提言>>

この記事のコメント

うーん苦手色に当たると苦戦するけど、どの色が1トップとかいう状況が起こらなければ特に初心者は好きなデッキが組めて楽しいと思うのですが。(実際最近はじめた私の友人がジャンヌあるから一時やんねーっていってるくらいなんで)
2008-03-18 Tue 06:24 | URL | 宮崎からきてた巴の人 #RCi3REPo[ 編集]
>巴の人さん
誰でも爽快に勝てるデッキが各色にあるのが
きっと一番いいのでしょうね。
2008-03-19 Wed 02:40 | URL | きら  #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!また、きます。
2008-11-21 Fri 13:55 | URL | サチ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
