甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

最近のアクエリアンエイジとデッキサンプル

今日の戯言「スケスケだぜ、、、○○キングダム!!」
     ○○に自分の名前を入れてドヤ顔でマインドアサシンとか

い○もキングダムって言いたかったんだけど言えなかったんだってさ(何?


さて。

もうすぐBT予選がはじまるということで、地方のトッププレイヤーさんなんかは
遠征計画を立ててる頃かと思います。

なにせ今年のBTより、中四国ブロックが中国ブロックと四国ブロックに分割。
西側はCC権利枠が1個増えたということで万々歳です。
確かに四国とか予選開催数(権利数)が関東に次いで多いわけで
なるほどめが○んさんブロックと言われるのも頷けますね。
我らが九州勢としましては四国というのは
直近の大分県ですら船で海を渡る必要がある為、
中部や関西に遠征するより労力かかるのですけど
(本州の人はよく勘違いしてるけど下関にはちゃんと橋があるよ!!)
それでも年に1回くらいはお邪魔したいものです。

そういえば今年もホーリーワードの戦闘員さん(?)などは
中部くらいまで行脚して、九州による西日本制覇を目指すとかなんとか。
みなさんもそんな九州まで遊びに来てみてはいかが?



まぁ、そんな話はさておき。

BT予選が行われている3月~4月にかけては
ブロッコリー社員さんによるアクエリの体験会が行われるようです。

6月に行われた昨年と違って、エキストラパック「なのはvivid」の発売に合わせて、
TCGが新しいコミュニティ獲得するチャンスである
「新年度」に行うという点が重要ですね。
また、BTの時期が例年に比べて早くなったのも、
この体験会により獲得したユーザーに各地方のBT併設で行われる初心者歓迎イベント
「アクエリ祭り」に参加して貰って、よりアクエリを楽しんで貰おうという意図が伺えます。
コンセプトが昨年よりハッキリしていますし、良い時期変更なんじゃないでしょうか。

こういったイベントは、人を集めるところまではメーカーや販売店のお仕事です。
昨年の体験会は予想以上の集客があったというお店さんが殆どだと聞きましたので
イベントとしては成功してたと言えると思います。

ただ、そこで集まった人が定着するかどうかはそこのお店、地域の
プレイヤーコミュニティの力によります。
いつも言ってることですが既存のプレイヤーさんはこういったイベントで
「また一緒にゲームをしたい」と思って貰えるような人になれるといいな、と
常々考える次第であります。

昨年の中部勢のCC台頭の最も大きな要因は「コミュニティの力」ですしね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


とりあえず、
言いたいことは↑だけなんですが、それだけでは寂しいので
CCで(使うには論外で)お蔵入りしてた
明るく楽しいネタデッキでもひとつ。

「ベルセルク☆ムーンライト」

2 オファニムの長“オファニエル”
4 人造天使実験体“code-301655723”
3 創造の天使“ナタナエル”
3 ムーンライトエンジェル“天音アィ”(ネーム軽量ブレイク)
4 アネラ

4 ツインブラックホール(審判収録のレア)
4 混沌のオラトリオ
4 ベルセルク・イクイップメント

4 エンジェリック・ウィング
4 瞳天使
2 スノーボーグ(サーチ)
2 グラビア天使
2 竜紋天使
2 エンジェルメイド
1 レイニーブルー天使
1 エンジェル中学生(バインド1、対黄焼き戦の後手の場合は初手にサーチ)
1 ツインタワーボーグ
1 G.A.パイロット“蘭花・フランボワーズ”(ペネトレイトッ!)

4 人造実験体(codeの素体になる精神2ECB:ブレイブルー収録)
4 導師
4 エンジェルスレイブ

冥約発売当初に「ベルセルク・イクイップメント」って
私的には「なんか一押し足りないから使わないかな~」って言ってたのですが
周りからはみんなして「超強いだろ、何言ってんの?」的なことを散々と説教された割に
誰1人として調整はおろか公認大会ですら使わないので
ひょっとしてみんなのひみつ☆でっきとかだったら嫌だなぁとか思い
仕方なく自分で組んでみたとかそんな経緯のベルセルクデッキ。

コンセプトはベルセルク・イクイップメントを
ナタナエルか混沌のオラトリオ経由でテキトーなキャラにセット。
マイナーカード、ツインブラックホールを0コストで使用宣言して
ガード不能な2桁余裕の超サイズで脳筋シュートします。

以前、おと○んさんが晒してたナタナエル→スノウで繋げるよりも
足回りが環境トップクラスのイレイザー構築で安定するのと
混沌のオラトリオがある分コンボの成功率は格段に向上している、ハズ。
また、codeアビリティで自殺でダメージ置き場のナタナエルにアクセス可能。
コンボだけでなく普通にオファニエルで戦えたり、
ザラキエル採用のスロットを確保出来たりするのが魅力でしょうか。

一応、ツインブラックホールは3FXCのプロジェクトで
パワーがX以外のキャラはコストの支払いが出来なくなるカード。
X=0コストで使用宣言すればパワー0のキャラ以外からコストが支払えないので
精神力がおおむね0になってるベルセルク持ちはコスト代替アタックしつつ、
そのベルセルク持ちをキャッチできるのは
パワー0のキャラだけというキラーコンボです。

ダメージ置き場が増えすぎて殴れなくなったら
人造天使code-ながいの、のアビリティでベルセルク持ちを走らせましょう。

ナタナエルルートでも軽量ブレイクにしてネーム持ちの
ムーライトエンジェル“天音アィ”にセットできるようになったので
「ナタナエル戦車」や「ナタナエルモーンブレード」などの
大技も以前に比べて繰り出し易くなっています。


、、、とまぁ、デッキの魅力、良いところだけ述べてみましたが
実際のところはこの手のデッキは
コンボに要求するカードの多さの割に詰むカードが多いので
実戦で使う分には私はちょっと勇気が足りませんでした。

もちろん弱いデッキではないので、
誰か使ってあげて欲しいなとか思います。


以下カード屋さん解説っぽいキーカードテキスト補足。

○創造の天使“ナタナエル” ブレイク黒3F3C 4/6/4 イレイザー
このカードが場にセットされた場合、≪あなたの任意のあなたの手札のパーマネントカード1枚≫を、このキャラクター以外の、あなたの支配エリアのネームレベルキャラクター1人にセット可能。

○混沌のオラトリオ プロジェクト黒3F0C
メインフェイズ終了時まで、≪あなた≫は、あなたが次に使用宣言するカードの必要ファクターを無視して使用宣言可能。
いずれかのプレイヤーがこのカードの必要ファクターを満たした状態で、このカードがダメージ置き場に置かれている場合、≪プレイヤー全て≫は全ての勢力のファクターを1つ得る。

○ベルセルク・イクイップメント パーマネント黄5F3C -X/+X/+X
▼ ドロー-X
Xはあなたのダメージ置き場のカード枚数に等しい。
≪あなた≫は、あなたのデッキの上のカード2枚をあなたのダメージ置き場に置くことで、このキャラクターからアタックコスト・ガードコストを支払ったものとして扱うことが可能。

○ツインブラックホール プロジェクト黒3FXC
メインフェイズ終了時まで、≪パワーがXに等しくないキャラクター≫からコストを支払うことができない。


ともすれば解説がいつもマニアックすぎるとのことなのでw
↑みたいなのが今後も必要だったら言ってください。

んでばそんな風情でまた来世。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「祝・なのはVivid構築済み&女帝の聖楔発売な風情」 | HOME | ちょっと遅れたCC簡易レポですよ>>

この記事のコメント

まいどー。

あのデッキは、安定度より速度を重視した圧縮ですからねぇ。
イレイザーのブレイク、且つ軽くて貫通持ちがいればイレイザー単にしたんですけど、そううまくは行かないもので。
cordなんとかさんはいい選択肢ですね。
オラトリオはカード枚数の圧縮加減の影響で2枚が限界でした。
個人的に圧縮するなら10の倍数が好きなのもあるんですが。

身内からは「おとやんが前に座ったら、アシッドクラウドを入れろ」とまで言われるようになりました。
・・・何か間違ってる気がしてならないorz
2011-02-20 Sun 09:20 | URL | お○やん #G3T9xPrk[ 編集]
>おとや○さん
はいよー。

貫通手段としてツインブラックホールとか使うからこうなるだけであって、
○とやんさんみたいにスノウタイプでやるなら圧縮が正解だと思いますし、
カウンターリスクのあるオラトリオにもあんまし枚数割かなくて良いんじゃないでしょーか。

なんにしろ黒ベルセルクは
木星軌道×降霊会(ファクターはダメージ置き場のオラトリオ使用可能)で
ダメージ全快とか小技と夢に溢れる豪快コンボなので楽しいですね。

ではこんどおとやんさんが目の前に座ったら
とりあえずアシッドクラウドぶち込んでおきますのでヨロシクッ♪
2011-02-22 Tue 12:21 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
