甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

「祝・なのはVivid構築済み&女帝の聖楔発売な風情」

やーはー。
新弾も発売されなのはも参戦しましたね。
なのはも勿論大事なんですけど、そちらのお話はまた来世。
やっぱり既存のプレイヤーとしましては気になるのは
女帝の聖楔エンプレス!!

今回の女帝はその名の通り収録カードは全部女の子のようです。
美少女TCGの最高峰っぽく野朗はいないですし、
女性アイコンにだけ効果を発揮するカードがあったり
おっぱいとキャパシティの相互関係とかがより明確になってたり(?)と
エキスパンションの特色は良く出てるんじゃないでしょーか。
アルカナのラスト1個、世界ではどうなるのでしょうね。

では。

今回は本日行う共通サイクルレビューの後、
各色のスタートダッシュデッキ解説及び環境考察という
懐かしい感じでやってみたいと思います。

レアの考察はデッキ解説で一緒にやりますけど、
今回全カードレビューしないのは
某チャットで語ったらおおむね満足したとかそんなの、ではない、はず。
ほらいつも言ってるじゃないですか
い○もさんのコピペでいいj(以下検閲削除

まず本日は共通サイクル考察。

共通サイクル、足回りを征する者はアクエリを征す!!
、、、のかどうかは知りませんが、
フェッチBCB、後攻サイクル、サーチ&シルバーバレット
2点補給FD(ふぁすとどろー)構築などなどの前例からもわかるように
いままでにない足回りの有効メソッドをつくりだせば
そのノウハウを持たない対戦相手に対する勝率は跳ね上がるのは確か。
上位戦を目指すなら、上モノだけでなく足回りまで
きっちりメタゲームに捉えることができるようになりたいものです。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

【キャラクター共通サイクル】

●0/0/3 キャパシティ+1 チャージ
白…スキャナー/ミスティック
赤…悪魔/アスリート
青…スカラー/霊能者
緑…モンスター/ワータイガー
黄…ウォリアー/ワータイガー
黒…鬼/トライ
手札上限が増えるので▼キャパシティ-2チャージ2サイクルを複数支配して、
ついでにキャパシティ-X持ちの軽量ブレイク支配しても安心?
、、、出来るかどうかはともかく。
精神0の♀アイコンの為、自身で素体キャラとして使う以外では
なかなか採用圏内には入りづらいサイクル。

あと、おっぱいは意外と普通。

●1/0/3 キャパシティ-1 シールド チャージ
白…タレント/ゴースト
赤…タレント/スカラー
青…ウォリアー/タレント
緑…悪魔/スキャナー
黄…ミスティック/スキャナー
黒…モンスター/イレイザー
▼なしで耐久力が高くシールドも付いてるという
除去耐性特化のキャラサイクル。
その性質上、元々のキャラの生存力が低い白、青、黒で序盤に支配すれば
比較的安定ファクターとして見ることができそうです。
特に最近はロッソだけでなくアイビット存在があるので
シールドであっても耐久1にはあまり信頼がおけない為、
耐久3点の安心感は嬉しいものです。
プロジェクトアンタッチャプルとどちらを採用するかは仮想敵次第。

あと、おっぱいは小さめ。
ミルキニアンとか牛乳飲んで大きくなりたい系?

●1/1/1 ▼キャパシティ+1 シールド チャージ
白…スカラー/スチューデント
赤…アスリート/モンスター
青…ミスティック/ウォリアー
緑…ワーウルフ/ミスティック
黄…タレント/ヴァンパイア
黒…サイボーグ/ウォリアー
手札上限が増えるので▼キャパシティ-2チャージ2サイクルを支配して、
ついでにキャパシティ-X持ちの軽量ブレイク支配しても安心?
意外とスタンダードとか手札上限2枚とか発生しますし。
普通にシールドチャージでキャラスペックの最低限度は保っていますので
身体測定デッキでも組む際に是非。

あと、おっぱいはおおむね巨乳~爆乳。
O.P.M.(おっぱいみさいる?)サイボーグってすごいセンス。

●1/1/1 チャージ 支配時にブレイクでハンデス
白…タレント/マシン/ワーカー
赤…ゴースト/タレント/スキャナー
青…タレント/マシン/マーメイド
緑…イレイザー/モンスター/クリーチャー
黄…ウォリアー/タレント/モンスター
黒…イレイザー/タレント/クリーチャー
ブレイク時ハンデスボーナス付きの3分類アイコンキャラがなんとチャージ持ち!
但しブレイク時ボーナスは支配時のみ。
チャージテンポ的にはあまり得ができないのが残念。
とはいえジャスティスハートなどファストタイミングでのブレイクを狙うと
なかなか嫌らしい動きができそうではあります。
BCBキャラサイクルもこれみたく
「支配したこのキャラクターを~」ってつけるとマイルド?

あと、おっぱいは(もういい

●小型キャラ シールド チャージ
●大型キャラ シールド チャージ
●小型キャラ ECBチャージ
この辺のキャラ枠は再録がもっとあっていい、って言い続けてみます。
ベストセレクション的なものやテーマ的な再録パックを用意するのと
通常エキスパンションで一部ニーズに合ったところだけ再録するのと
きっと賛否は両論、果たしてどちらが良いかはわかりませんけれども。
少なくともキャラクターカードは絵柄さえ違えば再録に不満を持つ人は少ないのでは。

あと、おっ(以下検閲削除

●ドローキャラ(再録、新規)
ドローキャラはよく使われるので再録は嬉しいね。
気になる新規枠は
白…アンデット(211サイズ)
赤…ワータイガー
青…アンドロイド
緑…マシン
黄…鬼
黒…悪魔
などなど、他勢力の希少アイコン持ち。
脳筋っぽいワータイガーがカウンターカラーにいたり
マシンはいままで喉から手が出る程欲しかった耐久2を得てたりと
意外と痒い所に手が届いてるラインナップ。
いままで出来ることが狭くて使われてなかった
マイナーアイコンの構築幅が随分広くなっているかもしれません。

あt(もう引っ張りません

●2/2/2 ②エフェクトブレイクチューター
白…スチューデント/悪魔
赤…ゴースト/モンスター
青…クリーチャー/スカラー
緑…鬼/マーメイド
黄…アンデット/ゴースト
黒…サイボーグ/イレイザー
先攻公開でご存知、今回の注目サイクルその1。
なんでもインペリアルオーダーエフェクトってなにこれすごい。
多段ブレイクデッキや修行者四人組デッキの
足りないパーツを引っ張ってくるような用法だけでなく
おおむね現状の強デッキの主要アイコンで纏まっている為、
既存のデッキにポン付けでも充分デッキを強化出来そうです。
今後はよく見かけることになるでしょうね。

●2/1/1 ▼リムーブ1 ドロー&チャージ
白…スチューデント/アンデット
赤…タレント/ウォリアー
青…ウォリアー/タレント
緑…悪魔/ワーウルフ
黄…モンスター/ゴースト
黒…トライ/スキャナー
リムーブ持ち2点補給サイクル。
リムーブのおかげで実質1点補給となっており
除去耐性なども皆無に等しい為、通常のデッキでは採用圏外。
ワーカーのないドローキャラである点を評価するには
ちょっと登場が3年程遅かった感も拭えません。
リムーブを能動的に捨て札置き場を生成する手段として捉え
蘇生やイースターでリアニメイトを狙うデッキや
黒き獣で仲間を呼ぶデッキで超エンジンを組み立てる構築力がある人の出現に期待?

●1/1/1 インターセプト 支配時にファストタイミングブレイク可能
白…スキャナー/ワータイガー
赤…霊能者/スカラー
青…ミスティック/スキャナー
緑…ゴースト/ワーウルフ
黄…トライ/ワーウルフ
黒…イレイザー/クリーチャー
すごい、ぱにゃい、ちょお感動な今回の注目サイクルその2。
支配時のみでしかもチャージがないとはいえ、
ファストタイミングでブレイクが出てくるのはやはり強力です。
軽量ブレイクでもドローがあれば純粋に1ターン早くドローできるわけですし、
(ラツィエルなどドロー2点↑の中堅補給などこの機会に見直せると思います)
インターセプトもあるのでガード宣言→大型ブレイクなどのコンバットトリックも可能。
特に黒のイレイザーはザラキエルやミカエル、一色真純やエイミーといったCIP持ちが
セラフィックフェザーなしでファストタイミングブレイク出来る辺りなかなかキてます。
人造天使code-ながいのさんに至ってはセラフィックフェザーでは果たせなかった
「ブレイク」が可能となりCIPが起動するようになりました。

このキャラサイクルを使うならば、塔の♂精神1パワー0ドローサイクルだけでなく
♀で精神2のパワー0ドローサイクルまで併用してデッキを組むまでありそうです。
また、キャラの補給点数をファストタイミングで増やしていく代償に
キャラのアンタッチャプル性能は著しく低下しており
キネシュ、ミカエル、ランカといったファストタイミングでの
1点除去の応酬が予測される為それらへの対策など、
キャラレベルでのメタゲームも回っていきそうです。
この辺はBTに向けて要研究ですね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

【キャラクター以外の共通サイクル】

●1F0C 軽量サイズ ▼リムーブドロー+2
白…スチューデント/アンデット
赤…タレント/ウォリアー
青…タレント/ウォリアー
緑…悪魔/ワーウルフ
黄…モンスター/ゴースト
黒…イレイザー/クリーチャー
なんと0コスト2分類が嬉しい2点補給。
とはいえリムーブ持ちで実質1点補給ではあります。
リムーブを捨て札置き場生成と捉えてリアニメイトと組み合わせ
ドロー2でデッキアクセス力を高めてかつ、ドロー処理に困ったら
勢力エリアに打ち上げて004セプチャなどでやさしくキャッチ。
、、、とか運用できれば強そう?
きっと錯覚な気もしますが、一度は試したほうが良いでしょうね。

●2F0C 軽量サイズ チャージ 分類に関わらず対抗勢力をブレイク可能
再録サイクル
白…タレント
赤…ゴースト
青…ミスティック
緑…モンスター
黄…アンデット
黒…サイボーグ
サガ2時代に愛用してたタルボスサイクルキター!!
これは強いのが帰ってきました。
仮想敵を色である程度絞れるならば、パワコン系カードと併用して使うことで
お手軽に強力なメタデッキを作成することができますし、
普通に使ってもセプチャが狙えて自身の素体数も
幅広く確保できるチャージブレイクですので、滅多なことでは腐りません。

昨今のメタゲームはアイコンやデッキ組成に対して対策を練る必要があり
どんどん複雑化、多次元化していたように思えますが、
今回弾のこれや後の対抗色レジストサイクルを見るに、
今後は昔ながらの『色相性でわかりやすく勝てる』環境に巻き戻っていくのかな、
という気がしないでもないです。

●2F0C ドロー 軽量サイズ 対抗勢力のパワー0ノンネームをスキル無効化
白…スキャナー/ウォリアー/ワーカー
赤…アスリート/ゴースト
青…スカラー/クリーチャー
緑…ワータイガー/マーメイド
黄…トライ/ヴァンパイア
黒…イレイザー/マシン
これらも対抗色殺し。
ドローブレイクですので、対戦相手がめいっぱいコストを支払った後に
今回のファストブレイクキャラをブレイクしたら詰みに嵌められるよね、
とか思ってアイコンを見てみたらこれまた意外に噛み合ってますね。
現状導師系のサイクルをエンジンとしているデッキが回りに目立つなら
それらへの有効な対策手段として活用できそうです。
ただ現状、タルボスサイクルと仕事が被る面もあるので、
どちらを採用するか、もしくは両方採用してガンメタを張るかは要研究。

●3F1C 中堅サイズ 対抗勢力レジスト&アタック可能
一部再登場ネーム。
対抗色へのレジストを持ち、しかもキャラアタック可能。
メイン色にシールドによる除去耐性がなければ、
あっという間にゲームを詰みに嵌めてしまうサイクルです。
特に最近は強いデッキというのはキャラが前向きであることが多いので
特定のデッキが一強として流行りだしたら
対抗色のこれらのサイクルでメタを張るのは有効な手段となりそうです。


ところで、ブードラではこの手のカードをピックしつつ
下家に対抗勢力のカードを押し付けると小賢しくていい感じなのですが、
ある日の冥約ブードラでアンデットバスターピックして孔明を流した挙句
下家から「実は孔明3積みなんやわ」なんてドヤ顔された
どっかのおじいちゃんの真似はしちゃダメだぞ!

●アイコン&自勢力対抗パーマネント
特定のアイコンと自勢力からダメージを受けずガードされないパーマネント。
よく見たらミラーマッチで強いって書いてありますね。
訂正してお詫び申し上げます。
現状で複数勢力に跨る強アイコンだったり、
白とかワーカーだったりしますので、ちゃんと使えばきっちり強いのは確か。

●オーラ系パーマネント
精神力を+1してそのキャラに重ねるブレイクのコストバック付き。
一応各色追加効果が
白…バトル相手のパワー剥がし(バインド対策イニシアチブ補助っぽい)
赤…デッキ回復(万里なんかで引き篭もって育成ゲーしたい貴方に)
青…ダメージ置き場のスペル回収(愚者ステラじゃ物足りない貴方に)
緑…他のキャラからパワードレイン(ブレイク即パン)
黄…パーマネントセット(インペリレイナポラ剣じゃ物足りない貴方に)
黒…一点火力(ミカエル16枚重ねようぜ)
こんな感じでよりどりみどり。
おおむね今回の大型多段などを重ねてください、というテキストですが、
デュアル持ちやCIP持ちを繰り返し使いたいときなどにも有用。
現状では使わないものも持ってるとそのうちいいことがありそうなレアサイクル?

●イラコン優秀賞カード
チャージ2とかプレイヤーアタック時攻撃力+1とか思ったより強くて安心。



というわけで、来週からはサンプルデッキをお楽しみに?

アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<女帝の聖楔白単サンプル「ワーカービート」 | HOME | 最近のアクエリアンエイジとデッキサンプル>>

この記事のコメント

>●アイコン&勢力対抗パーマネント

この系統って自色勢力対抗能力のミラーメタカードですよね?
お間違えになっていると思いますー
2011-02-26 Sat 04:10 | URL | 勇気 #P6KoQm2c[ 編集]
>勇気さん

ご指摘ありがとうございますー。
少々遅れましたが訂正しておきました。
2011-02-28 Mon 12:25 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
