甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

女帝の聖楔(?)青単サンプル「FDアイビットペイン」

やーはー。温泉合宿行かれたみなさんはいかがでしたでしょうか。

伊東隼人さんのアクエリTVプロモーションパーソナリティカードの名称が
「大分県の“リチャード・隼人ライト”」ですってよ奥さん。

そういえば伊東隼人さんとはむかしむかし、
ご近所の釣具屋さんやスーパー(あべ○しじゃないよ)の話で
小一時間地元トークが盛り上がったくらいにはめちゃ同郷なわけですが
今回のカード名はオフィシャルブログ見て思わず飲み物吹いちゃいました。

プレイミス(1)ダメージはこんどみんなでやってみよう、ということで
(プレイミスした際に聞ける先生方の嫌味とかは精神攻撃!?)
大分県のアクエリプレイヤーはアクエリTVと伊東隼人さんを応援しています。


さて本日の青サンプルデッキは
スカラービートかクラリスファクトリー辺りを予定していたのですが、
なんか女帝サンプルが脳筋なデッキばかりなのもアレなので
愚者環境後期辺りから大分のプレイヤーさんの一般兵装となった
ちょお前向きコントロールデッキに、
ちょっとだけ女帝カードポン付けして紹介したいと思います。

「FDアイビットペイン(アビシャグ入り)」

2 シュネムの少女“アビシャグ”
1 プリンセス・ローズ“ローズマリー・フォンブリューヌ”
1 黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”
4 フール“アイビット・レジャー”
2 魔法執事(後攻執事ですがじゃんけんに勝ったら先攻を)
2 タルボス
4 古代魔法研究家

2 デスルーン
4 ダークネスペイン
2 パスワーキング(1積みネ-ムはリアニメイト!)
2 ラーの光(基本パワコン、ダークネスペインのレスポンスにも)
2 ミッドナイト・テラー(シールドやチャージも気軽に消そう)

4 魔法のローブ
4 奉仕お嬢様
3 ディーラー
3 リリカル魔法少女(なのは構築収録ミスティックタレントの小型精神攻撃)
3 スピリットポーター(1/0/3プロジェクトアンタッチャプル)
1 魔法学院男子児童(魔法執事素体セプチャ、ふるたくん?)
1 フラッグナイト(魔法執事素体シールドチャージ)
1 気球少年

4 眼鏡ッ子フリークライマー
2 導師
2 ムーンライトバディ(時々タルボス素体)
4 ツインタワーボーグ(魔法執事素体)  

通常使用では重くてアドを取りづらいダークネスペインを
パワー0ドローサイクルからのコスト支払いでアドに繋げつつ、
そのコストにフール“アイビット・レジャー”を絡めて
一気に2ファクター削って相手の行動をフィズらせたりする
ファストタイミングでの駆け引きの多彩さがコントロールスキーには堪らない一品。
ラーの光やパスワーキングといったコストの重いファストも、
安心と信頼のFDエンジンで連打できます。

また、ダークネスペインをケアしてゆっくり構える相手には
アビシャグでダメージクロックを刻んでいきましょう。

ではカード解説。

○シュネムの少女“アビシャグ”
デッキ5枚破棄で▼付きというデメリットはあるものの
場に立ってるだけで相手にダメージを与えていく上に
イニシアチブシールドバインドと除去耐性&バトルスペックを
きっちり両方備えていてイラストも可愛い、近代アクエリを象徴するカード。
ひとりでコンセプトを完結させてしまうので、
他のスロットを存分にやりたいことに回せる辺りたいへん便利。
特に本体火力はカウンターと精神攻撃無効を擁する赤に対しての
大変貴重な勝ち筋と成り得ます。
どんな青デッキに投入しても活躍できそうですね。

○プリンセス・ローズ“ローズマリー・フォンブリューヌ”
通常攻撃のイニシアチブなのでアイビットにゃんと仲良しっ!!
ということで採用。精神攻撃無効なファッキンな方々を突破したい際に。
1挿しなのでパスワーキングで回収してあげてね。

○黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”
ペインエフェクトで飛び出すアイビットにゃんと仲良しっ!!
むしろコンセプト的にはしっかり枚数積んだ方がいい気がしますが
まぁ新環境なのでアビシャグ使おう、みたいな。
1挿しなのでパスワーキングで回収してあげてね。

○フール“アイビット・レジャー”
他の除去と一緒に出てきて【ついでに】耐久1を消し飛ばしたり
テキトーなアタッカーが【ついでに】サイズUPしたりと
超絶神出鬼没な青単のスーパーエースアイビットにゃん。
相手の大型は大抵BCBで出る環境ならば、
アイビットペインでの妨害を狙っていくと
相手は大型を不用意に出せずヨコを広げて構えるようになるので
そこをデスルーンなどの全体除去で締める形が理想。

ところで。
イオPのアタックコストでこのカードが落ちた際は
イオPのアビリティ火力のネーム(X)点はアイビットを含むのか、とか
ディーナの耐久1エフェクトの解決前に出てきた場合どうなるのか、とか
ディーナの耐久1エフェクトの解決後に出てきた場合どうなるのか、とか
この辺の裁定次第ではそっち寄りでデッキ組みたいので
誰かジャッジさん投げといて(ぉ

○魔法執事
後攻から相手に追い付く為に採用ですが
じゃんけんに勝ったら先攻を取りましょう。
とにかくファストがコストを食うデッキですので
純粋にチャージ2が大事だったりします。
また、意外と♂ミスティックは横取りも可能なので狙っていきましょう。

○タルボス
素体数の確保が容易で横取りのチャンスも多く、
しかも0コストのチャージブレイク。
3Fが必要なデッキなのでテンポが良いですね。
個人的にはミスティックが絡んだデッキなら
2枚程度積んでから考えたくなるくらい好き。

○古代魔法研究家
おなじみファストドロー。アイコンが神がかってますね。
コストを節約したいときはこのカードからアイビットにゃんを狙う感じで。

○デスルーン
青いエンドカードの定番。
先に述べたようにアイビット+ダークネスペインをケアしようとすると
いったん横にファクターを広げてパワーを補給してから動くことになるので
そこをガッと狙い打つのが理想です。
自分の場が更地になってもFD構築なら大量ドローしているでしょうから
そこから立て直すのは相手より早いでしょう。

○ダークネスペイン
単品ではコストの重いファスト除去。
ただし手札切ってもパワー0サイクルからコスト支払えば
ちゃんとアドが取れるようになったので、
せっかくなので4積みしてみましたとかそういう感じ。
相手の高速ぶっぱ(2ターン○○3ターン△△)を抑止できます。
コストはかかりますがラーの光でパワー剥がしたり
ミッドナイトテラーでシールドを消したりして更に威力を上げることもできるので
相手に大型を出されないよう上手く立ち回りましょう。

○パスワーキング
ファストのリアニメイト。
ダメージ食らうデメリットもデッキアクセスと思えばメリット。
これで回収するのはおおむねエンドカード級なので、
繰り返し撃てないことも気になりませんね。
このデッキではずっと握っていたいファストが多かったり
そこにスロットが割かれててエンドカードの枚数が少なめだったりなので
マウント取った後にそれらをさっさと回収する為に採用。

○ラーの光
パワコンできるしデスルーンと相性良いしコスト調整できる万能ファスト。
最近よくやるのがライカやキネシュー1点火力にレスポンスで1コスト使用、
アイビットにゃんを出して相手の耐久1キャラ焼き返し。
他に単品で強いカードも多い青ですが、
このカードの各カードへのシナジーを考えるなかなか抜けないんですよね。

○ミッドナイトテラー
繰り返し使えるスキル消し。
なんとターン終了時までなのでチャージも消します。
自分がパワー0ドローサイクルを支配してるなら
コストを支払うことを主目的にチャージ消したりもありですね。
通常用法でも除去併用してバインドやシールド消したり
アビシャグやローズマリーのバトル相手を無力化したりとやはり万能。
青いデッキならこれまたとりあえず採用しときたいカードです。

○キャラとか
メイン色のアンタッチャプルな精神1キャラを見直し増量。
メイン色を支配するパワーカードを1枚減らして
その分多色を支配することで展開していこうという構築思想。
雪乃がEX落ちした後もキャラ選択では
精神2のキャラ枚数が多いまま推移しているように見える現状ですが、
FDエンジンで展開するなら無理に2ターン目に行動する必要がないので
こっちの方がテンポ良く感じました。
特に白青黒はメインファクターの生存力が格段に上がるのでオススメです。


さて、そんな風情でアイビットペイン。
明るく楽しい除去コンで、ゲーム中の選択肢が大変多いデッキなので
ちょっとプレイング磨こうというときには最適です。
実際使うと盤面と同時にデッキ枚数管理も必要なので考えることはいっぱい。
脳筋なビートダウンに疲れた際は是非。


では次回緑は
またまた脳筋デッキに逆戻り?
『黒き獣 オーバーラン!』をお届けしたいと思います。

、、、お楽しみに!?

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<祝! EXなのはvivid発売な風情(遅! | HOME | 女帝の聖楔赤単サンプル「弓削オーラ」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
