甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

祝! EXなのはvivid発売な風情(遅!

今日の戯言「こっちのほーがつよそーだ。あれはおまえがくめ」
                       俺の心の黒き獣

九州では一部物流の云々があった程度で、いたって平常運転です。
そんなわけで、カードショップはカードだけでなく
仲間との楽しい時間と笑顔を提供するのも使命なので、
こんなご時勢だからこそ私たちはお仕事頑張るべきだと思います。

別に、こう言っとけば
ブログの更新を放置してたことを正当化できるに違いない!
、、、とか思ってるわけじゃないんだからっ。



さて、なのはvividが発売されたわけですが
みなさんなのはでデッキは組んでみたでありましょーか?
実は私、なのはのアニメとか、なのはvividの連載漫画とか
正直「大きなお友達向けな魔法少女もの」以上の知識がなかったもので、
これではイカンと思い、少々調べてみたわけですよ。

そしたらな。
なんか、ブロッコリーの販売特典ブックカバー(?)が
ょぅじょからおねーさんまでみんなしてまっぱやってん。なしか。
他の物販特典もなのは関連は見事に肌色やに。
いつのまにか時代が俺に追いついとったんやな、おいちゃん知らんかったわー。


今回はエキストラエキスパンションらしく
好きなキャラを集めて、そのキャラのデバイス(変身シーン?)パーマネント他
そのキャラ専用プロジェクトファスト(必殺技?)をそのまま入れると
ちゃんとしたデッキになるようです。
好きなキャラとその関連カードだけ集めたら勝手にシナジーやコンボになる辺り、
最近のお手軽キャラゲーTCGっぽくて良い感じです。

地元でも結構いろんな方がデッキを組んでいましたので
ここでもひとつなのはサンプルでも。

「マザコン、マザーと跳躍抜き(違」

4 時空管理局執務官“ティアナ・ランスター”(CIP2点ダメージイニシアチブ)
2 シャワーガール(2F0C、シールドチャージ)
4 航空武装隊戦技教導官(1F1C、精神攻撃チャージ、ワーカーミスティック)
4 ル・ルシエ一族の少女(1F0C、精神攻撃ドロー)

4 スターライトブレイカー・ファントムストライク(ティアナ・ランスター)
4 ブランニューストーリー(明音鈴と一緒に配ってた物販特典)
3 みんなでお花見(体験会参加賞で貰える、白い狛獅子)
3 ティアナ・ランスター専用デバイス“クロスミラージュ”(専用BCBパーマネント)

4 ネコミミメイド中学生(ドロー)
4 ネコミミメイド小学生(ドロー)
4 少女召喚士(ECB)
4 図書委員小学生(シールドチャージ)
4 お風呂魔法使い(なのは収録カードブレイクしたら1ドロー、個人的には超評価)

4 巫女親子(チャージ)
4 召喚小学生(セプチャ、横取りが気になる人はリリカルガールでも)
4 うさぎ少女(ドロー)

や、ただのEXデッキかと思ったらこれ、結構普通に戦えてしまう件。

ルートその1。
ティアナのCIP焼きで相手を遅らせます。
デバイスを貼ればディアナがコストバックできるようになるので
重ねブレイクで大きくアドが取れます。
後は攻撃力6のイニシアチブでガっとするか、
デバイスの専用効果による本体火力で少しづつ削りながら
精神攻撃軍団&お花見で相手の勝ち筋をいなして勝ちます。

ルートその2。
お風呂魔法使いを、精神攻撃の軽量でブレイクしていって高速展開します。
ティアナは出さなくて良いので3、4ターン目に
「スターライトブレイカーッ」って高らかに叫びます。
相手は手札を切って盤面を守ると思いますが、気にせず次のターンに
今度はブランニューストーリーを使って捨て札置き場のスターライトブレイカーを回収、
4コストプロジェクトをコストバックしながらもう一度ぶっ放します。
この辺りでアド差が圧倒的になるので
そのまま精神攻撃チープですり潰すかルートその1に繋げます。

ルートその3。
時間跳躍でマザー出します。
一色真純やティアナも時間跳躍でファストタイミングでのCIPを狙います。
後はジャスティスハートやエクリプスで適当に場を荒らして勝ちたいのですが、
これは本製品と混ぜた場合の遊び方です。


軽量ブレイク8枚から展開してキャントリップドロー付き、
そこからの大型プロジェクトぶっぱとかなんだかサガ2初期。
しかもプロジェクトをリアニメイトしてコストバックして撃つとかビナー降霊会?
なんだか回した感じだと懐かしいアクエリで楽しかったので、
EXとか興味ない諸兄もデッキだけは持っとくと便利かもしれません。

ブランニューストーリーとお風呂魔法使いやばいね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


で、先日の次回予告は緑デッキのサンプルでしたね。
これも今日中にやっときましょう。

とはいえ、このデッキはどちらかというと
デッキタイトル言いたかっただけなんですけど、けど。

「黒き獣オーバーラン!」

4 傾国の妖狐“蘇姐己”
4 恐竜少女(ファクター軽減可能な1コスト344ECB)
3 女怪
4 ベン・シー

3 クィーンズロアー
4 黒き獣は仲間を呼んだ
4 魔人転生(フリースロット?)

4 ブラックドックガール(チャージ2)
4 エルフの戦士(オフェンシブ) 
4 犬耳幽霊(バインド)
4 はらぺこフェアリー(▼+1点キャラ 藤間パック収録)
3 悪魔の尖兵
1 野生の黒き獣(このキャラいらn、、、)

2 星降学園D&C
3 導師
3 学生破戒層
3 白馬将軍
3 予知エルフ

「黒い獣は仲間を呼んだ」でヨコを広げてガッとチャージして
次のターンに「クィーンズロアー」で踏み荒らすのはどうかな、みたいな。

クィーンズロアーのテキストがあまりにMTGの「Over run」なので
ツンデレ(▼的な意味で)な黒き獣にゃんが対戦相手に
「2回しねー(ダメージ20点的な意味で)」って言いたいだけの脳筋デッキ。
ほんと萌え豚ですいませn

黒き獣は仲間を呼んだを最大限活用する為に、
セプチャに▼持ちのコスト上昇系を色を割り振って採用、フェッチパーマネントもなし。
クィーンズロアーがあるなら大型ネームブレイクも必要ないので
展開力に全スロットを傾けていたり
蘇姐己との関係で純正ドローキャラも採用してなかったりと
なんかいろいろ足回りが新しい(超古いともいう)
フェッチサーチなくてもちゃんとテンポ良く回るデッキは組めることの一例。

そんな風情でカード解説。

○傾国の妖狐“蘇姐己”
2F1Cで344というスペックの時点でそこそこ強いのですが
特にワーカーへのコストロック能力が強力です。
パワコンを主軸にしたデッキだけでなく、
相手のチャンプブロッカーであるドローキャラのガード宣言もさせないので
ビートダウン系のデッキでも採用する価値がでてきますね。
このデッキでは▼を持っている関係から
黒き獣は仲間を呼んだとも相性がすこぶる良い為採用しています。

○クィーンズロアー
♂アイコンを持たないキャラ全ては+3+3修正とペネトレイト。
ひとめでわかるエンドカードですね。
大型ブレイクがパワーカードタテ挿しした状態でこれ使って殴るとか言うと
テンポ的にアレですしオーバーキルですが、
ヨコ挿しした補給線の物量だけで勝てるというのが魅力です。

ところで「♂アイコンでない」ということは
マシンやアンドロイドみたいな中性アイコンはパンプされると思うのですが
“霊亀”や“モンスターハウス”辺りの性別はどうなるのか、
サガ2の関羽もゴースト単アイコンなのでクィーンズロアーでパンプ出来ていいのか
とかそんなどうでも良い疑問がわいてきます。
かといって中性アイコンでは効果受けないとかだとこんどはマーメイドが、、、

○黒き獣は仲間を呼んだ
支配エリアの▼とリムーブ持ちキャラの枚数が2倍になりそうなカード。
実際にはこのデッキだと期待値はで1.63倍くらいに増えます。
そのままパワーが刺さるわけではないのと、有効なデッキトップ操作がなければ
大型をいきなり呼び出すカードとしてはいまひとつですが
このデッキのように▼キャラを大量に展開、支配できるデッキならば
一気にヨコの有利を伸ばすことができます。

嫁キャラ単機で勝つのもいいけど、
補給線レベルから工夫していって支配キャラみんなで勝つというのも
なかなかアクエリらしくて楽しいですね。



そんな風情で今回はデッキ2つをお届けでした。
BTでもいろんなデッキが出回ってくるといいな~。


アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<女帝の聖楔(?)黄単サンプル「カウンターオーダー」 | HOME | 女帝の聖楔(?)青単サンプル「FDアイビットペイン」>>

この記事のコメント

こんばんわ
熊本でアクエリプレイヤーをしているシントです。
毎回楽しく見させていただいてます。

今回のブログにちょっと気になるところがコメントさせていただきます。

少女召喚士(シールドチャージ)→(ECB)
図書委員小学生(ECB)→(シールドチャージ)
ディアナ→ティアナ
だったと記憶しています。
すごくどうでもいいことで申し訳ありませんorz
2011-03-22 Tue 21:16 | URL | シント #-[ 編集]
ごぶさたしております。
「なのは」デッキは実際公認大会とかでもよく見かけますし(そしてなかなか強い)BT予選とかでも既存のカードとかと混ぜるとかなりいけそうな気はしますね。
それはさておき。
なんか、ブロッコリーの販売特典ブックカバー(?)が
ょぅじょからおねーさんまでみんなしてまっぱやってん。なしか。
他の物販特典もなのは関連は見事に肌色やに。
・・・まあ、本編自体にも結構出てきますからねぇ~謎の肌色とかw
これが「時代の趨勢」というものなのか・・・実にけしからん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いいぞもっとやれw
2011-03-22 Tue 22:35 | URL | しるふぃ~・える #-[ 編集]
レスな風情です。

>シントさん
ご指摘どうもありがとうございます。
訂正しておきました。

>しるふぃ~えるさん
どうもです。
こういうおバカなネタにレス頂けると励みになります。
ありがとうございます。
なのはに限らず、カードはまず使って遊んでみるのが一番ですよね。
2011-03-25 Fri 01:06 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
