甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2011年九州BTレポですよ

随分遅くなりましたが九州BTレポなどを。

九州BTはホーリーワードのメンバーは何名か仕事の都合で出場できなかったのですが、
それを差し引いても大分よりなんと12名の遠征者。
その内約半数は今回がBT初参戦、昨年~今年にかけてアクエリをはじめた方です。

自分なんかの世代ですとカードゲームを対戦する機会を確保するだけでも
それなりに大変でしたので、遠征も割と気軽にしていたのですが、
対戦スペースがあるカードショップが地元に当然のように存在する昨今、
交通の便の悪さに定評がある大分から他県に遠征する手間や労力を考えると
なかなか遠征計画というのは実行するのは大変なものです。
そんな中、新規プレイヤーさんなどが今回遠征で九州BT出場してくれたのは
たいへん嬉しいですね。


では簡易レポ。
当日予選にはなんとびっくり九州なのに16名参加。
2勝した4名が確実に突破となります。
地元の若手プレイヤー(なんと10代!)や熊本の強豪面子など
明らかに予選に出れなかったメンバーも多かったので、来年は予選開催店舗をもう少し増やしたいなぁ。
みんな地元のお店でちゃんと開催して貰えるように各々店長さんにお願いしとこうな。

使用デッキは先日レシピをUPした黒単イレイザー

1回戦 鈴シュート
おそらく一般的な鈴シュート。
先攻。
初手に4F4Cが集中するもっさり手札で挙句2ターン目に黒キャラが止まるも
こちらの初手支配の感天使で相手が1手遅れた為、3ターン目にシュート出来ず。
返しに引いてきた軽量ブレイクからcode‐~ →オファニエルに繋げ、
3コストエフェクトで鈴の攻撃力を上回る状態にしてザラキを構えました。
勝ち。
軽量ブレイク10枚に増やしても2ターン目に引けないんだから酷い。

2回戦 青単ゴースト
フレイヤやセクメトといったブレイクを中心に、
手持ちのカードをアイコンで纏めてデッキにしていた印象。
後攻。
今度は軽量ブレイクを順調に展開し、相手の勢力▼が振るわないところを
BCBライカでブロッカーを焼いたりしながら殴りきり。
勝ち。
こんどは対戦相手が多少事故を起こしていたから仕方ない。

そんな感じで当日予選は突破。
周りの大分、熊本の常連面子に「予選突破おめでとう 俺KKB!」っという
たいへんありがたい言葉を頂きました。


では本戦。
当日予選通過者も多かった為、昨年より増えて28名参加。
デッキ分布は全色まんべんなく。

使用デッキはオフィシャルにも紹介された姐己パワコン。

1回戦 白単ヴィヴィオ
なのはベースの白単。
対戦相手は昨年のBT2回戦で対戦したトリーズナーさん。
後攻。
相手は順調に展開していましたが、
白単らしく通常ドローキャラをしっかり支配した為姐己でコストの大半をロック。
行動が制限されている状態でアルカードまで繋がりました。
アルカードで軽ブレイクを剥がすとその素体キャラもワーカーだった為
コストの支払い箇所がなくなり、ガード不能の詰みとなったところをビート。
勝ち。
ドローキャラがコストタンクになる白単相手に姐己は外道ですね。

2回戦 鈴シュート
黒メタと精神攻撃、多彩なコンバットトリック搭載の鈴シュート。
対戦相手は昨年のBT1回戦で対戦した福岡の雄、らっきぃすたーさん。
、、、って、あれ?
後攻。
相手が事故った顔をして1ターン目動く石像支配、2ターン目動く石像支配
3ターン目に引いてきたディーラーをパワー1挿し放置と動いてきたので、
てっきりキャラ展開がヌルいシルマリル入り黄単アンデットかと思ったら、
対戦相手は鈴シュートでした。
お互いに苦笑しながら後はダッキでディーラーのガードを封じてビート。
勝ち。
一応ビート中にファストタイミング精神攻撃ブレイク+多重存在統合など
コンバットトリックの応酬などあったので、事故がなければ面白い駆け引きがあったかも。

3回戦 女神アルカード
まっすぐ構築の女神アルカード。
対戦相手は昨年のBT3回戦で対戦した熊本の雄、各務梔さん。
、、、って、あのね、昨年よりトーナメント出場者の人数増えてるのに
1~3回戦の対戦相手が去年と一緒ってなんでかなっ!
ただの偶然でしょうが、相変わらずのえびちゃんマッチングにクレーム(?)を出しておきました。
ちなみに試合前の挨拶は、
綺「昨年のBTをトレースした快進撃が今、はじまる!」
梔「I(いまから)K(きら)B(ぶっころす)」
(注・年に1、2回しか会いませんが2人は仲良しです)
先攻。
ヴァンパイアドクター支配した相手に2ターン姐己。
こちらアルカードを握り締め、
相手がデメテルだけ出せるようにコスト調整してパワコンを控えるも、
それに乗ってほいほいデメテルを出してくれるような対戦相手ではなかったので
レヴィヤタンでロックしながらアルカードに繋げて殴りきり。
勝ち。
強い対戦相手に先攻が取れて良かった。
ドローキャラ支配してる相手に2ターン姐己とか雪乃さんも真っ青な強さですね。
隣の全勝卓ではリューケンドーVSスカラービートの激アツバトルが繰り広げられており、
そこが引き分けた為次の試合が最終戦に。

4回戦 女神アルカード
レシピはオフィシャル参照。意外に後ろ向きなファスト選定。 
対戦相手は普段の調整相手、九州屈指の豪腕、ヒデ(スナフキン)さん。
昨年と1~3回戦を同じ対戦相手でトレースした上で、
最終戦が大分ホーリーワードの対決なら俺の勝ちだね! とかなんとか自分を奮い立たせつつ。
デッキ組成的には後攻からでも軽量ブレイクとパワコンの枚数差で
こちらの方が若干有利、先攻ならほぼ蹂躙できるというのは調整段階で実証済み!!
後攻。
はじめの手札は軽量ブレイクなしの魔人転生2枚くらいしか見所がなかった為
引き直したらこんどはキャラと3~4Fカードのみ。
軽量8枚入れて引き直しても引けないんじゃー仕方ない。
こちら1積みのソーンデビルが初手にあったので、勢力放置用にセットしたら
こちらメインフェイズ終了レスポンスのベンシー→ルサルカブレイクのコストバックが甘えさせ悪魔。
残り2コストでソーンデビル横取り確定、、、詰んだ。
1ターン目に心折られたのは久々です。
支配予定だった導師を勢力放置して展開していくも、軽量ブレイクを引けなかった為
こちらのパワコンスペルが使用可能になる前にアルカードが降臨し、蹂躙されました。
負け。
綺「昨年のBTをトレースした快進撃が今、(略」
まぁ、こんなこと言って瞬殺ですってよ奥さん、恥ずかしいですわね。


とまぁ、そんな風情でヒデ(スナフキン)が優勝しました。
おめでとうございます。久々のCC楽しんでくださいね。

後はランブルでえびちゃんを苛めて周囲の超ブーイングを食らったり、
D0やってた頃にお世話になったツイスラさんとお話したりとまったり。

表彰式では甚平を剥ぎ取り満面のドヤ顔したスナフキン野郎の雄姿が。
覚えてろよこの野郎!!(注・2人は仲良しです)

夜の飲み会は九州各地のプレイヤー合わせ16名にて行われました。
若い世代なんかともお話できて、おじさん嬉しいです。
そのとき話題に上った別府で温泉合宿も現在企画中。近いうちに告知したいな。

では九州BT参加された方々、お疲れさまでした。
まだBT終わってない地区の方々は頑張ってくださいな。

そんな風情でまた次の世界で。

スポンサーサイト
アクエリ(雑感その他) | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<祝!約束の世界発売な風情 | HOME | 九州BT使用デッキ2種解説>>

この記事のコメント

温泉合宿はよう
2011-06-23 Thu 09:57 | URL | 茶飯 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
