甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

祝!約束の世界発売な風情

今日の戯言「ありがとウランっ! さよなライホルドっ!」
       魔法のことばで更地が増えるね たのしい▼(なかま)がぽぽぽぽ~ん?


なんか最近マイブームな戯言です。
ゲームの勝敗はさておいて焼いてれば幸せという、うぃずだむ屋さんの諸兄は是非。

、、、

世の中ではアルカナシリーズを締め括るエキスパンション
「約束の世界」も発売されましたね。
今回は気になるカードが多すぎて困っちゃう仕様で
1枚のカードでブログ記事1回分いけそうです。
まっとうにレビューしてたら終わりそうにない。

今回も某チャットで朝まではしゃいでたらおおむね満足しましたので(ぉ
本日はおなじみ「共通サイクル考察」から
後日「環境に影響を与えそうなカードランキング&考察」みたいな流れでいきましょう。
その後「ワールドのイケメンデッキでこの夏の流行を先取りしちゃえ☆ミ」みたいな
末期的な企画が立ち上がったら、
きっときらたんはアクエリ出来なくて欲求不満なんだなぁ、
と冷ややかにブログを楽しんで頂ければ幸いです。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


その前に、ちょっと話が逸れますが。

○めがねんさんの同人誌の話
いろんな方の為になる記事が満載の同人誌でしたね。
アクエリ三十六計とかいうのを真面目に読んでくれた方、
どうもありがとうございます。
兵法というか主にゲーム外の強さの追求ですから、
アクエリ強くなる記事とはちょっと違ったかもしれません。

個人的には昔からジョニーさん偏頭痛記事のファンでして、
そちらなど楽しく読ませて頂きました。
偏頭痛記事は主にフレーバーの話だったわけですが、
私の一番好きなアクエリフレーバーは

「性懲りもなくまた来たわね!このヘンタイ!」です。

あ、別にきらたんはマゾ(だけ)じゃないよ。

んで世界ではネームのフレーバーはBOX特典の勢力マーカーに記載されてるわけですが
たいへん面白いものが多かったですね。
“スヴェア・ノルシュトーム”とか思わず噴出しちゃいましたし、
“ファイラ”&“クリオラ”に至ってはどうみてもアレでした、ごちそうさまでした(ぇ

アクエリはキャラゲーとしての側面も大事だと思いますので
今後もこのようになんらかのカタチで楽しいフレーバーは残していって欲しいものです。


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


では本日のカードレビュー共通サイクル編。

最近ではレビューされる方もちゃんと共通サイクル、
キャラレベルまで考察されてる方が多いので、
単体の運用だけでなく相性のいいカードまで模索していけるといいな。


【キャラクター共通サイクル】

●0/0/3 チャージ1 同色ネームがいる場合チャージ2シールド
白…サイボーグ/悪魔
赤…鬼/ドラグーン
青…アスリート/マーメイド
緑…ゴースト/サイボーグ
黄…アンデット/スカラー
黒…トライ/アスリート
精神0の♀アイコンでメイン色での採用を避けたいところではありますが
その見返りはネームが出ればチャージ2とシールドと大変魅力的。
特に白は元々現環境のメジャーアイコンではないのと、
1F域にエクストラ系のネームが豊富で他勢力と一線を画しています。
1ターン目にサイバネティックデビルと他勢力キャラ支配、
2ターン目に雛森まゆやスマイル☆シューターの2点補給を
コスプレ売り子からBCB、という流れは狙う価値のあるものなんじゃないでしょうか。
また、これらのキャラを採用するデッキは、
黒に限らず、時限式爆弾を採用または警戒させておくと有効かもしれません。

●0/0/2 インターセプトチャージ1 バトルで捨て札されたら1ドロー
白…イレイザー♂/ミスティック♂
赤…クリーチャー♂/ヴァンパイア♂
青…スチューデント♂/ウォリアー♂
緑…悪魔♂/ゴースト
黄…スキャナー♂/悪魔♂
黒…クリーチャー♂/アスリート♂
1ドロー可能(しなくてもいいよ)という辺りがなかなかに頭がいい新型セプチャ。
はじめて蛇使いで精神0のインセプ+チャージのキャラが出てきたサガ2後期に
「キャラがこんなに便利になるなんて!未来はこんなカードが登場するに違いない!」
とか【五雷法を使いながら】きらたんが妄想してたレベルのカード。
世界一周や▼高打点キャラなどで勢力エリアにバラ巻いて
自分のキャラでアタックしていきドローに変換することも出来るものの
今のところはそんなアクションはあまり効率が良くないのでなんとか。
♂アイコンなのでメイン色でも採用出来ないこともありませんが、
耐久2は今環境よりグラビトンで悲しみを背負うこともあるので
基本は他色に色を散らして採用したいところです。
よってメイン色で採用するセプチャは耐久4で良いでしょうね。

●1/1/1 ▼ブレイクコストバック
白…タレント♂/霊能者♂/ワーカー♂
赤…霊能者♂/スカラー♂/ドラグーン♂
青…クリーチャー♂/ミスティック♂/スチューデント♂
緑…悪魔♂/ヴァンパイア♂/鬼♂
黄…ミスティック♂/スキャナー♂/モンスター♂
黒…ドラグーン♂/タレント♂/イレイザー♂
みんな大好きBCBキャラサイクルが♂アイコンに。
もうさ、ドローキャラばりの基本サイクルにしちゃえばどうかなコレ(苦笑)
今回のファストタイミングブレイク可能な軽量のサイクルとアイコンが噛みあっており
しかも黄色以外は後攻執事までカバーしている点が評価高いです。
(買い物ウォリアーの一刻も早い再録が望まれるわけですが、それはさておき)
FD構築というのは元々後攻からいかにして巻き返していくかという発想から来ていますので
そこに後攻執事が加われば、昨今のエクストリームの先攻ゲーぶりが
だいぶ緩和されるのは間違いありません。
後攻から2ターン目にBCBできる後攻執事を展開した場合の
補給力と対応力は素晴らしいので、しっかりとこのサイクルを採用した場合の
足回りの枚数調整などは行っておきたいところです。

いままであまり採用圏内に入っていなかった♂の大型、超大型なども
この機会に見直すとかなり強いものが多いのですが、
元々強かったレイ・アルカードがチート級の性能になってしまったのがなんとも。

●1/1/1 支配時にアクティブキャラセット
白…タレント/スキャナー
赤…アスリート/タレント
青…クリーチャー/ドラグーン
緑…ワーウルフ/スチューデント
黄…トライ/ミスティック
黒…ヴァンパイア/アンドロイド
支配時にデッキから好きなキャラをアクティブに置けるため、
チャージを持っていなくても▼打点分の補給点数がある、と捉えることもできます。
引っ張ってこれるのが他色のキャラでも良いので、
このサイクルを出来ればファストタイミングなどにブレイク出来るデッキで
採用するのが望ましいのではないでしょうか。
ちょっとクセの強いカードではありますので、明確な理由なしで採用してしまうと
あまり強さは見えてこないサイクルかもしれません。

●1/1/1 チャージ 手札からセット時パワーカードをテリトリーから移動
白…スチューデント/アンドロイド
赤…ゴースト/スカラー
青…ミスティック/イレイザー
緑…鬼/悪魔
黄…ワータイガー/ウォリアー
黒…ワーウルフ/サイボーグ
一応、勢力エリアにセットからブレイク即アタック宣言、とか
勢力エリアの下にパワー1挿しで埋もれてしまった初手▼キャラからの移動とか
すごく地味な使い方はいくつかあるのですが
現状ではその為にこのキャラサイクルを採用しようとは思えないので
誰か上手い使い方を教えてください。

●小型キャラ シールドチャージ
●大型キャラ シールドチャージ
●大型キャラ バインドチャージ
この辺のキャラ枠は再録がもっとあっていい、って言い続けてみます。
ベストセレクション的なものやテーマ的な再録パックを用意するのと
通常エキスパンションで一部ニーズに合ったところだけ再録するのと
きっと賛否は両論、果たしてどちらが良いかはわかりませんけれども。
少なくともキャラクターカードは絵柄さえ違えば再録に不満を持つ人は少ないのでは。

、、、と、毎回コピペしといてみましょう。
今回は白だけ少々特殊になってて面白いですね。

●ドローキャラ♂
白…スチューデント♂/スキャナー♂
赤…鬼♂
青…タレント♂
緑…スチューデント♂
黄…ミスティック♂
黒…ヴァンパイア♂

●ドローキャラ♀
白…スチューデント/タレント
赤…タレント
青…スチューデント
緑…クリーチャー
黄…ドラグーン
黒…ワータイガー
白だけ特殊スペック。ドロー+2の3/0/1は使ってみたいすさまじい能力ですが、
1回キネシュやグラビトンでパワーカード毎なぎ払われたらトラウマになること請け合い。
何気にタレントやクリーチャーは初の耐久1ではないドローキャラをゲット。
ドラグーンは確かサガ1時代には稀少種族的な設定だったと思うんですが、
ィアーリスさんが頑張ってぽこぽこ生んじゃったのかどうか知りませんが
最近では各勢力に進出しまくりです。

●大型キャラ チャージ パワーMAX時チャージ2バインド1シールド
白…アンドロイド/スキャナー
赤…霊能者/鬼
青…悪魔/スカラー
緑…ヴァンパイア/モンスター
黄…ミスティック/霊能者
黒…イレイザー/クリーチャー
環境の変化を見極めたい今回の注目サイクル。
パワーMAX時のボーナスがチャージ2と最高品質の除去耐性。
但しパワーを支払ってしまうと並のチャージキャラ。
昨今の流行はFD構築をはじめ、最序盤から積極的にコストを支払って
展開、妨害を行っていく為、このサイクルは逆風です。
ただし、逆にどっしり構えて展開は0コスト軽量とキャラ支配、
クロスファイヤハリケーンのようなエンドプロジェクトや
4F4C大型などのエンドパターンを寄り道せず最速で繰り出そうと考えた場合、
生存力と補給力を両方高いレベルで持っているこのサイクルは重要になるでしょう。

個人的な評価では、後日考察予定の2ターングラビトンや、
今後増えると予想される開幕イレイザー狩りなど回避できる初手キャラとして、
このキャラサイクルに対応した軽量ブレイク、エンドパターン選定した
世界環境での新しいタイプのデッキの基礎と成り得る可能性もあると思っています。

●大型キャラ チャージ パワーセット時ブレイクすれば1ドロー
白…マシン/霊能者
赤…クリーチャー/霊能者
青…イレイザー/悪魔
緑…モンスター/トライ
黄…ウォリアー/スチューデント
黒…タレント/マシン
基本大量ドローが可能なゲームにおいて、精神力の高いこのサイクルを
わざわざ支配してまで1ドローをしようとは思いませんので
基本的には勢力エリアにパワー1挿しでしばらく放置、ある程度キャラを呼び出して貰ったら
ブレイクして1ドロー、といった使い方が主だと思います。
となるとメイン勢力ではなくサブ勢力での採用が主。
デッキに投入する場合はアイコンをよく考える必要がありそうですね。


、、、と、今日のところはキャラのサイクルまで。
続きはまた来週な風情。

アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アクエリ九州温泉合宿 in 別府 告知!! | HOME | 2011年九州BTレポですよ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-25 Sat 19:26 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-29 Wed 21:08 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
