甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

九州温泉合宿の前に適当にデッキを晒すプレイング

今日の戯言「製品版SPは見えるに方にWR真由美を賭けるっ」
                  湯気と泡で隠すとかブヒィ

明日はなのはFORCEのエクストラブースターの発売日ですってよ。
なのは関連のEXパックは随分と肌色率がアレでアレでしたから、
今回はどうなることやらですね。


さて、いよいよ来月には「九州温泉合宿in別府」が開催されるわけですが、
遠方から来られる方々なんかから、

「どんなデッキで参加すればいいかわからない」
「最近の環境がわからない、大分ってめちゃくちゃガチって聞いたけど?」

との声を何件か頂きました。

後者の質問に関しては
お店のブログで上位常連のぷちをさんやmei.Aさんの
公認大会、予選等の優勝デッキでも眺めて考察して欲しいところなんですが、
ここはひとつ、いつもここでUPしてるサンプル風デッキじゃなくて
実際に私が普段お店の常連さんとまったり遊んでるエクストリームのデッキ紹介でも。

こうしとけばほら、KBしたいみんなが対策しやすいかなと思って。

先日真由美の話をしたので白デッキ辺りからやりましょう。



「登校準備中の妹が(以下略」

3 サイキック・ジーン“藤宮真由美”
4 登校準備中“藤宮真由美”
1 マグネティック・エンプレス“ジョセフィーン・マグナス”
1 正義のヒロイン“ジャスティス☆ハート”
1 進藤四姉妹三女“進藤皐月”(あまり使いませんが次元の檻対策に)
4 少女モデル“雛森まゆ”(驚きの4積み)
2 新人アイドル“秋山麻柚”(スマイルシューター2点補給軽量)

3 進藤家の食卓
3 キネティックシュート
4 マインドアサシン

4 セーラースーツ

3 スペースクリーナー(サーチ白キャラ、デッキ圧縮が重要)
3 コスプレ売り子(BCBワーカータレント)
3 サイバネティックデビル(白ネームがいればシールドチャージ2)
1 学園祭メイド(ドロー2、勢力によっては最強の白キャラ)
1 ウェイトレス(普通のドローキャラ、初手では使わない)
1 少女召喚術士(ECB、スチューデントミスティック)
1 サイ・ヴォイス(ECB、変なタイミングで横取りされづらい)
1 着ぐるみ学生(103全色プロテクト、青相手の安定の初手)
1 スネークフェンシアー(111プロテクト外3色、焼き相手の略)
1 執事喫茶店員(▼022セプチャ、ワーカー♂が安心できない)
1 レプリカント学生(▼022シルチャ、執事喫茶で安心できない場合は)
1 新米エスパー(BCBスチューデント) 

2 巫女親子(213チャージ2、スチューデント)
2 見習いメイド(2(2)1ドロー、スチューデント)
4 動く石像(グラビトンは5コストくらい払って貰おう)
4 おばけ屋敷メイド

はい、そんな風情で普通の真由美です。
あくまでサンプルじゃなく自分用のデッキなので
いろいろ普通じゃなく見える部分を簡単に解説。

○釘バット(ペネトレイト)入ってないとか詰まない?
ビーム釘バットよりも最近だとF.A“マエストロ”の方が
強いと思いますがさておき。
真由美のサイズと攻撃回数で越えられないのは
おおむねインターセプトとレジスト(バトル無敵)の組み合わせのみ。
その組み合わせのカードは数が限られていますので
適当なタイミングで見切ってマインドアサシンすれば大丈夫でしょう。


○雛森まゆ4積みとかまじありえない
2ターン目にBCBで出てくる2点補給に
シールドインターセプト精神攻撃がついてるとか
最近のカードパワーでもなかなかお目にかかれないレベルなのに。
ベストセレクション1も侮れません。
ノーマルルートは1ターン目にサイバネティックデビルと他色精神2を支配、
2ターン目にサーチしてきたコスプレ売り子をブレイク。
対肉弾戦勢力(赤、緑)でのルートは初手で学園祭メイドと
▼放置か精神0チャージ支配からの
2ターン目雛森まゆをBCB&登校準備中ブレイク迄。
そこからの進藤家の食卓であっさり超ゲームです。

BCB、食卓、サイバネティックデビルとすべてシナジーすれば良いので
スマイルシューターの1F2C2点補給連中でも良いのですが
あちらはこのデッキで採用してる“秋山麻柚”以外が▼を持ってますので
1回でも序盤でさよなライホルド~、されたらデッキから抜けていくことでしょう。
精神攻撃とシールドの補給線は硬くて偉いので雛森まゆ4投です。
そこから更にひゃっはーしたい人はパワージェムでもどうぞ。

黒相手には雛森まゆと真由美しか出さないようにすれば
こういう構築であってもセラフィエルもなんのそのっ、ですね。


○先に真由美出されたら詰むよね?
相手より先に真由美を出すための雛森まゆ食卓構築及び足回りですが
実は相手に真由美を出されても詰むわけではありません。

先ほども述べたように真由美は“ジャスティスハート”のレジスト白を突破できないので
なんらかのパーマネントをセットしてペネトレイトで殴りかかってくると思いますが、
そこで“ジョセフィーンマグナス”(以下マグナス)が逆に相手を詰みに嵌めます。
パーマネントをセットした相手はパワーカードをバウンスするエフェクトを使っていって
無防備になったところを登校準備中真由美辺りで横取りすれば任務完了です。

このデッキのように対戦相手のデッキに通常パーマネントが入っていないなら、
フェッチパーマネントを強制的に真由美に貼って以下同文です。
なお、キャラクターがエフェクト対象にならないライトニングプラズマや
パーマネントが対象にならないポラリスなどでも、
マグナスの一番上のエフェクトは対象にとってるのがパワーカードのみなので有効です。

また余談ですが、マグナスは相手のデッキを
たった1コストで見ることが出来ますので、
見切りマインドアサシンに自信がない人も
デッキ内容を見れば手札が透けてくるかと思います。

そんな風情でマグナスは大変強いカードなので
いろいろ使い方を覚えておくと便利ですよ。


○そんなに実戦経験ないからマインドアサシン使えない
スタンダードだと見切りマインドアサシンができないと
ゲームの敗北に直結するのでアレですが、
実はエクストリームでは見切りマインドアサシンはそんなに必要ありません。
見切りしたいタイミングはグッと抑えて、BCBやECB、サーチチューターで
一旦公開情報となったカードだけ狙い打ちましょう。
特にコストとして公開情報になった際に同時に手札となるBCBなどは
非常に美味しいタイミングです。
この場合、指定するカードは弱くても構いません。
1枚以上のカードを確定で捨て札した上で、
本来の非公開情報である相手の手札から次の手を読めるとか感動ですね。


○キャラ1積み多いしドローキャラも少ないしこんなんで引けるの?
サーチ、チューターを最大限活用してください。
具体的には、スペースクリーナーでスペースクリーナーをサーチし
デッキ内のカードを圧縮して次のターンのドローでキーカードを引く確立を上げる、
といったようなプレイングをちゃんと意識してやっていく必要があります。
1積みのキャラも例えば後攻1ターン目に支配するキャラが相手の色やデッキによって
すべて変わってくるので、それらをきっちり把握しましょう。
サーチチューターだからといって、すべてオートプレイングになるわけではありません。


そんな風情でしょうか。

FD蘇姐己with鬼狸狐緑羽ビートとかと対戦すると、
いい感じ滅殺されますが(ぉ、最近のお気に入りのデッキです。
スポンサーサイト

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<九州温泉合宿in別府は10月1日、2日開催 | HOME | 夏休み終わりましたね!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。