甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

サンプル「ネクロジョカ」

今夜は明るく楽しいデッキの紹介。
コンセプト原型は九州の誇るネタデッキ職人さまからのご提供。

「ネクロジョカ」

3 地母神“女媧”
3 オルレアンの少女“ジャンヌ・ダルク”
1 アンデッド“ソニア・ホノリウス”
4 ネクロマイスター“グレース・ディアディム”
4 姫将軍
3 プチウィッチ
3 マジックサークルライター

3 狛獅子
2 トーテムポール

4 龍娘々
2 幽霊女学生
3 ディーラー
2 不死貴族

4 戦士
2 バーキープ
4 ブルーム・プリンセス
4 エルヴンドルイド
4 姫剣士
4 クリスタルウィッチ

もうすぐ終わるが春コロ限定戦も対応。
相手ターンにジョカを出して手札を全部捨て札したいという妄想具現化デッキ。
戯言帖で紹介するデッキの中ではかなりのネタに分類されるかもしれない。
なにせ自分で30点評価のカードを主軸にしてるくらいだしw

使い方は至って簡単、
捨て札にジョカを落として、相手のターンの勢力フェイズに
ネクロマイスターのエフェクトでジョカをセットするだけ。
気持ちよく相手の手札を奪った後は、テキトーに殴り合おう。
アクエリの細かいアタックの駆け引きができるなら、
別にコンボ無しでも充分戦える構成でもある、、、当人比ではあるが。

ネクロマイスターの後半のエフェクトは
コストがすべてダメージに置かれるという半端ないデメリットがあるので、
それを少しでもメリットに変換する為に
ダメージラック効果のあるカード(狛獅子、ジャンヌなど)を大量に積んでみた。
ネクロマイスターのエフェクトコストは手札から埋めた
これらのダメージラックカードを支払うのが理想だ。

釣ってきたジョカをカースリチュアルで投げてデッキ回復したり
獅子王で毎ターンハンデスのシステムを組み上げたりと
他にもいろいろ派生系はつくれないこともないが、
まぁ無難に戦えてついでにコンボも狙えるこの辺が、丸い構築になると思う。

一応簡単にカード解説。

ジョカ
今回は一応普通に場に出すこともできる構成にしているので、
美鈴やシルマリルと相打ち要員にできないこともない。

○ジャンヌ
圧縮デッキの悪名ばかり高くなっているが
こういったデッキで普通に使ってやれば実に面白い優良カードである。
プレイング自由度の高さは良いデザインだと思うので。
今後エラッタがかかるのは当然の処置とは思うが、
ちゃんとこの面白さを残せるバランスを絶妙に保って欲しいものだ。

○ソニア
緑相手に素晴らしい活躍をすることもあるので念のため1積み。
枚数増やしてもいいんだけど。
一応ネクロマイスターで攻撃回数が増えるので便利ではある。

○姫将軍と軽量ブレイク
デッキの空気。
プチウィッチのバインドでダメージに落とすカードはちゃんと
ダメージラックカードを狙うようにしよう。

○狛獅子
雷神対策だけでなく、対応できるカードは多いが
ただのダメージラックに期待するとスロット食ってるだけのカードになり易いので
積極的にダメージ置き場を生成、運用できるデッキで採用する必要がある。 
普通にセットできるならしてもいい。

○トーテムポール
もっとカードパワーを高いものを素直に採用してもいいけど、
今回の裏コンセプトがダメージラックカードの効果的運用なので採用。
美鈴やシルマリルみたいな最近の超大型に対しても一応有効ではある。


そんな風情。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<4月な日常 | HOME | アクエリの構築済みな話>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
