甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

九州温泉合宿in別府【オフィシャル風?】レポート

九州温泉合宿来てくれたみなさん、ありがとうございます!!

2日間の間に行われた大会の様子をレポートしてみますよ。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

2011年10月2日(土)~3日(日)にかけて、レアルトマト別府店協賛のイベント、
「九州温泉合宿 in 別府」が開催されました。
別府の温泉旅館に泊まり込みでアクエリ漬けの2日間を過ごす合宿イベントです。
さっそくイベントの様子をお伝えしてまいります~。

 

初日となる1日(土)は、レアルトマト別府店にてエクストリームのスイスドロー形式大会です。
優勝者にはなんとワールドレア「覚醒の乙女“藤宮真由美”」、
美樹本晴彦先生の箔押しサイン入り!

その他、参加頂いたみなさんが持ち寄ったおみやげ等がそのまま大会賞品となり、
数々のトップレアや豪華な賞品にみなさん気合が入ります。

今回は福岡、熊本といった九州のプレイヤーだけでなく、
四国は徳島からの遠征や遠くは関東からの強豪有名プレイヤーさんの参加もありました。

 
大会は22名参加、スイスドロー固定5回戦で実施されました。
参加者のデッキ色分布は白36%、赤23%、青13%、緑9%、黄9%、黒9%と
先日発売されたばかりの「魔法少女リリカルなのはViVid 第2弾」のカードを使った
なのは系のエクストラデッキや、
「サイキックジーン“藤宮真由美”」を使ったデッキなどを使った方が多かったようです。
次点で多かったのは赤メインのデッキですが、
手堅く「四神青龍の巫女“竜ヶ崎藍」、「巫女“狭野うらら”」で固める
霊能者メインのデッキだけでなく、
「アスリート」や「ゴースト」などネームレベルキャラクターを
「七福招来“宝船”」でサポートするデッキなど多岐に渡るデッキタイプがありました。
これに「クロスファイアハリケーン」を採用した青デッキなどが続き、
緑、黄、黒の使用者は今回少数です。

最終戦を1番卓で迎えたのは4戦全勝の「カニ」さんと3勝1分でこれを追う「げそP」さん。
「カニ」さんの使用デッキは
「花使い“日向葵”」と「体育会系女子中学生“明音鈴”」がメインの白デッキ。
「げそP」さんの使用デッキは「ダークネスブラッド“レイ・アルカード”」を
「エッジデモン」で強化する緑デッキ。
お互いにブレイク即アタックで相手を仕留めることを狙ったデッキ同士の対戦です。

先手を取ったのは「げそP」さん。
両者とも、自身のメイン色と同時に「導師」や「白馬将軍」といった
パワーカードが0になったらドロー+1のスキルを持つキャラクターの支配。
互いにファストタイミングでブレイク可能な軽量ブレイクを展開していきます。

先に大きな動きを見せたのは「カニ」さん。
2ターン目に「新世紀発掘オーディション」を使用してファクターを伸ばし
「お風呂系女子中学生“明音鈴”」迄ブレイク。
3ターン目には「花使い“日向葵”」までブレイクし、
パワーカードを補給して次のターンの行動に備えます。

それに返し4ターン目。
「げそP」さんは、「ダークネスブラッド“レイ・アルカード”」をブレイク。
これレスポンスで「カニ」さんはファストカード
「時の中の少女」を「“日向葵”」に使用宣言。
「“日向葵”」は「“レイ・アルカード”」の
ブレイクカードを捨て札するアビリティを無効化できる状態になりましたので、
これを解決後「げそP」さんは「お風呂系女子中学生“明音鈴”」を指定して捨て札に。

これでパワーカードがセットされた「“レイ・アルカード”」に追撃で
「エッジデモン」をセット。そのまま攻撃力7のペネトレイトでアタック宣言します。
これに対して「カニ」さんは精神攻撃を持つ軽量ブレイク「転入生」でガード宣言、
相打ちを図ろうとしますが、そこで「げそP」さんは「ブラフマーの加護」を使用宣言。
これでファストタイミングブレイクのアビリティを持つ「転入生」はガードできなくなり
7点がスルー、更にもう1回アタック宣言を行う「“レイ・アルカード”」に対し
「カニ」さんの場にはガードできるキャラがいません。
ここで14点の打点が入り、「カニ」さんはダメージ8点まで追い詰められます。

次の「カニ」さんのターンの勢力フェイズ、勢力エリアに散らばるドローキャラの▼を
ガードしていまうとこのターンに行動するパワーカードが足りなくなる為、本体にスルー。
しかしここでダメージの合計が10点溜まり、「げそP」さんが見事勝利を収めました。

これにて4勝1分けで「げそP」さんが優勝!!
賞品である「覚醒の乙女“藤宮真由美”」をGETされました!!
おめでとうございます~。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


さて、この大会後は別府の温泉旅館、清海荘に移動。
会食は豊後牛のすき焼きを皆でワイワイと食べつつ、自己紹介などを。
また、レフェリーやCC常連のプレイヤーさんなどによるカード解説、
「教えて○○先生」というコーナーも行われ
解説の行われた世界の面白カードなどが参加者にじゃんけん大会で配布されました。

夜は皆で対戦やトレードなどに華を咲かせつつ、
私は「店長のガチガチガンスリンガー」なんていうコーナーをやらせて頂いてたのですが
その話はまた後日。
温泉合宿らしく、夜遅くまでみなさんで盛り上がっていました。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


さて、引き続き2日目のレポートは
私が現地にいなかった為、ぷちをレフェリーが引き継いでくれますよ。
こちらもみなさん更新をお楽しみに~。
スポンサーサイト

九州温泉合宿告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<もういくつ寝ると詠ちゃんに会えるよ | HOME | 九州温泉合宿前にデッキを晒すプレイング そのに!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。