甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

始まりの地球レビュー 青

青じゃあ

●ゴスペラー
タレントの001チャージ。
精神0のタレントはさすがにちょっと。

●ホムンクルス
クリーチャーの002インターセプト。
サガ1ホムンクルス無修正版は、すj(以下検閲削除

●足湯魔女
支配ドローレジスト、ミスティックとスカラー。
2分類アイコンが優秀すぎる支配ドローレジストサイクル。
アイコンは強いのですが、さすがに青は精神攻撃を優先したくなるのが。

●エンジェルホムンクルス
小型サイズシールド&プロテクトサイクル。
精神攻撃で除去に対して硬いキャラは紅薔薇の君辺りの実績もあるので、
一応構築戦にも1チャンス。“works126”を使うなら必須素体?

●伝心少女
スカラーとタレントのキャパシティ-1チャージ。
精神攻撃の精神力1キャラはブロッカーとしてたいへん強いので
ゆっくりメインブレイクを立てるデッキでは採用したい。

●超少女
ミスティックとスキャナーの▼チャージ。
同上で精神1で支配しやすい便利ブロッカーとして
デッキにミスティックやスキャナーが入っているならとりあえず入れよう。

●カバラ信者
大型サイズのシールドチャージ。
2(2)1のシールドチャージはたいへん強い。たぶんディーラーの次くらいの強さ。

●ディーラー
おなじみドローキャラ。耐久1除去が登場するまではたぶん最強キャラ。
真面目にどんなデッキでも4枚入れるまであったりなかったりします。
えらいむっちりしてしまったので個人的には愚者ディーラーに癒されたい派。

●ブレイカー
ソニックブレード内蔵(違 の精神攻撃アタッカー。
インターセプトがあまり強くない環境なので
毎ターンちくちくと殴っておけば、相手は勢力▼の処理も含めて面倒です。

●キャンディウィッチ
ミステッックとタレントの2分類持ちドロー軽量ブレイク。
恐らく青のメインアタッカーになるかと思われます。
何気に付いてるタレントアイコンで“ITSUKI?4U”から意外にもアイドルデビュー可能。

●マルクト・アプレンティス
スカラーとスチューデントのチャージ軽量ブレイク。
“レミリア・スウェーデンボルグ”辺りを立てるならしっかりした補給は必須なので
青を組むときはまず軽量ブレイク8枚からでいいのでは。

●ホムンクルス・ブラックキャット
クリーチャーとワータイガーのレジスト2F1Cチャージブレイク。
緑をシャット出来るのは嬉しいものの素体キャラが泣けてきます。
マスター、これ(服装)大丈夫?

●コロネル
インターセプト持ち3/(3)/3ノンネーム。
相打ち上等のアタッカーになりつつ、パーマネントなどセットすればそれなりに。

●魔法少女“白石 つばさ”
CIPでダメージ置き場のプロジェクトを回収する魔法少女1段目。
ダメージ置き場に能動的にプロジェクトを置く手段がほぼないので
現状は未来に生きてる感じ?

●マジカルウィング“白石つばさ”
プロジェクトコストバック可能な魔法少女2段目。
毎ターン除去プロジェクトをコストバックすれば
アドバンテージとかそんな小難しいことは考えなくていい程度には楽。
でもやっぱり現カードプールでは能動的には動けそうにありません。
出来ることはちゃんと強いので、
プロジェクトが増えてきたらちゃんと思い出してあげたい。

●ホムンクルス“works126”
まっぱ! まっぱ!
このカードプールでチャージ2とかすげぇ! とか思ったら、
実は素体キャラの補給点数が皆無の困ったちゃん。
この不自由さは、ある意味アクエリしてるカードなのかもしれません。
レジスト持ちのホムンクルス・ブラックキャットにインターセプトを付けて
鉄壁出来たりと、キャラが増えたらそのうち強くなるのは間違いなし。

●スペルキャスター“レミリア・スウェーデンボルグ”
青のメインビジュアルにして、青を代表するペイン系エフェクト持ちのエース。
案外カードプールにシールドが少ないので、
使う側は楽しいシューティングゲーム感覚。
補給を整えてじっくりゲームすれば相手の場を更地にすることも夢ではありません。
重ねて3コストエフェクトを使うのは、普通に使えば効率があまり良くありませんが
そのうち「登校準備中“レミリア・スウェーデンボルグ”」とか出ると(以下検閲削除
ともあれ、キャラ設定でもいろいろあるようなので、
そのうち姉妹で“レミリア~”と“フォルナ~”とか
デュアル持ちのアンデット極星版“レミリア~”とか重ねブレイク出来るかも?

●魔法薬師“ヴェルナ・エイワース”
ディーナさんの後釜?
魔法の薬屋さんということで頭に何か変なもの被ってますが大丈夫でしょうか。
シールドやバインドといった各種除去耐性をキャラに持たせるエフェクト持ち。
精神攻撃が除去耐性を持ち地に足を付けて殴り合いすると
アクエリアンエイジのシステム的にたいへん強いわけですよ。
なので、ギャラクシーでこいつが立つと精神攻撃無効持ちがいないタテ寄りのデッキは
あっさり詰みに嵌ることもしばしば。
貫録の4F4Cブレイクと言えそうです。

●シルバーアミュレット
対抗色レジストプロテクト持ちパーマネントサイクル。
青がこれを必要とする状況は現状ではあまりないでしょうから、
全色パーマネントデッキでも作る際に是非。

●ルビー・ロット
3F1Cでイニシアチブかブレイクスルーを付加するエフェクト持ちパーマネント。
精神攻撃がイニシアチブを持てばそれはもう簡単アクエリアンエイジです。
ただ今回の青のネームはエフェクターばかりなので、
これをセットしたくなる脳筋さんはいない感じ?
誰に付けても別段問題ないのですが、コロネル辺りがしっくりくるんでしょうか。

●魔女の集会
ブレイクしているミスティックの全体強化プロジェクト。
“レミリア~”をたくさん重ねて3コストエフェクトを連打すると
相手の場が更地になるかもしれません。
オーバーキルでも狙ってみたいアクション?

●死の刻印
まぁ、書いてることが単純であれです。
除去最高。

●シャイニースペル
精神攻撃力をUPさせるコンバットトリック。
“トゥクノンノ”をこれで返り討ちにしたら、きっとギャラリーが盛り上がること請け合い。
で、使います?

●ソウルストーン
ダメージ置き場のカード回収。
ファストタイミングでダメージ回復したり、
相手のダメージ置き場依存カードをバウンスしたり
用途はちゃんとありますけど、今回は賢者の石の方が欲しかったかも。
青使いさんの採用基準はきっと、除去を回収できるかどうかな気がします。


とにかく精神攻撃キャラによる波状攻撃が強いので
ヴェルナやレミリアといった大型ブレイクでマウントを取ってしまえば
死の刻印すら必要ないといったレベルで戦えます。
が、やっぱり縦挿ししたら除去、横挿しは精神攻撃チープといった
タテヨコ両方のプレッシャーがあってこその青ですし、
ヴェルナが立つ前に除去や横面ビートを食らうとあっさり瓦解する辺り
やはりその辺の采配やケアの匙加減が玄人さん向け。

カードレビュー | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<始まりの地球レビュー 赤 | HOME | 始まりの地球レビュー 緑>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
