甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

博多グランドクロストーナメントレポですよ

5月20日に行われたアクエリアンエイジのイベント、
グランドクロストーナメントに出場してきました。

今回大分からは合計16名が参加。
九州外からの参加もフリーだった為、
関東や中部、中四国のプレイヤーさんも結構いらっしゃいました。
トーナメント参加者が計38名だったかな?
私は年に1、2回しか本戦出てないですし
くたびれちゃってる甚平を未だ着てますけど、ばりばりやる気勢さんですよ。

そんな風情で簡易レポなのです。

0回戦
まずは前日に愛知県からレアル・トマト別府店まで遊びに来てくれた
あっとけいさんとこたつさんに対戦を挑みます。

VSこたつさん
青ミラー。
後攻
先手の相手が微妙にキャラが伸びないところを軽めにビート。
works126を相手に出されインターセプト付加能力で微妙に殴れなくなり
互いに幽体剥離で牽制合戦。
ミーアを出して刻印を撃たせて再ブレイクなどの攻防を繰り返しつつ、
序盤のビート分のデッキ枚数を守りきって勝ち。

VSあっとけいさん
あっとけいさん赤単、こちら緑単みやこ
先攻?
こちらビートを仕掛ける前に順当に身延を出され、
返しにみやこブレイクするも更にその返しでトゥクノンノ。
しかし獣性解放を引き込めたので、みやこがアタック宣言。
トゥクノンノガード宣言レスポンスで獣性解放。
レスはなかったのでそのまま攻撃力8がオフェンシブでフルスィングして勝ち。

そして翌日、会場で受付を済ませたところで
関東から来た有名プレイヤー、カノレト小澤さんを見かけたので
こちらも挨拶代わりに対戦を挑みます。
お互いに長年全国大会にはよく出場してますが、初対戦ですよ。

VSカノレト小澤さん
青ミラー
後攻
ミラーで後攻となるも勇気を持ってカバラ信者を勢力放置!
それが2ターン目相手に横取りされることなく成功し、
こちら順当に展開して3ターン目にレミリアをブレイク。
返しに相手はレミリアのエフェクトをケアしながらミーアを出すも、
即アタック宣言などは出来ず膠着。互いに補給を整えますが、
レミリアと軽量ブレイクの枚数差で若干有利な盤面の構築に成功。
こちらはドローキャラでちまちまと殴りはじめ、
ガード宣言レスポンスのレミリアエフェクトなどで一部アタックを本体に通し。
すると相手の勢力エリアに▼キャラがわらわらと並び
それの処理に追われる対戦相手はデッキが削れていきます。
最終的にはこちらのレミリア以外のキャラを全員ミーアに突撃させ、
勢力フェイズの▼アタックをガード宣言したキャラを
レミリアで焼いて相手デッキアウト。
勝ち。

よっしゃー、大分の面目は保ったぜ!
とかはしゃぎつつ本戦。
使用デッキは黒単ボードコントロール。
割と時間かけてつくった自信作だったので、この辺は後日解説予定。

1回戦 奈月さん(別府)青単
不戦勝権利を取れなかったので1回戦から頑張るルートだったんですけど
いきなり地元のプレイヤーさんに当たる罠。
後攻
互いに順当に展開するも対戦相手は3ターン目には大きく動けず、
4ターン目にヴェルナブレイク。
それを構えていたノーチラスで刈り取り、
後は広げていたヨコの物量で殴りきって勝ち。

隣でスナフキン野郎が大分の高校生に切られて死んでいました。南無。

2回戦 orangeさん(中国)黄ストーム
キャラとかの構成はなんとなく先日のまれかつ杯優勝デッキに似ていました。
先攻
勢力放置したエンジェルメイドが2ターンに渡ってダメージしか落とさず
泣きそうになりますが、相手の場のウォリアーが放置されていたのを
サンダードラグーンで刈り取ったりして立て直し。
相手のライトニングストームにレスポンスで
ノーチラスでファクターを削って解決失敗させ、
後は飛刀族も気にならない安心と信頼の耐久6で殴りきって勝ち。

いやノーチラス強いね。

3回戦 こたつさん(中部)黒黄天使
ステルスコート、ソニックブレード、ディープインパクトで本体ダメージ強襲。
盤面のコントロールを旨とするこちらのデッキとは対となる構成の黒。
後攻。
強豪相手に先攻が欲しかったところですが仕方ない。
こちらは引き直したところ、軽量ブレイク有りの
相手に横取りされる心配のない泡姫を勢力放置できる強めの初手。
後攻から展開を巻き返し、
真代詠を2枚重ねられるも、こちらもノーチラスと飛刀族で構え。
計10コストの場からノーチラスがフルスィング、
後に4コストで2挿しの飛刀族をズィリーラでブレイク、
相手の場を壊滅させてからズィリーラが2回アタックして勝ち。

軽量ブレイク12枚内チャージ軽量8枚あると後攻からでも覆しやすいです。

4回戦 キケまる@ZONE店長さん(四国) 緑赤みやこ
ここに来てアクエリ取り扱いショップの店長プレイヤーさん対決勃発だぁ~!!
夜の打ち上げの際は隣同士でてんちょートークに華を咲かせてました。
先攻。
今回優勝しているめがねんさんのデッキのベースの模様。
先にヨコ展開できたので軽くビートを仕掛けるも、
返しに軽量ブレイクを展開されて微妙に膠着。
ノーチラスを引けたのでメインフェイズにブレイクして2回アタック、
その後獣性解放を引かれノーチラスが撃沈するも、
ここまでに削ったデッキ枚数を守りきり、デッキアウトで勝ち。

今日は流れがあると確信していました。

5回戦 めがねんさん(四国) 緑赤みやこ
ここまで全勝と勢いに乗ってるめがねんさんですが、
甚平を着た俺がめがねんさんに負けるハズがない(フラグ)
後攻。
相手が先手で▼を合計5点放置してくるも
こちらも軽量ブレイクで順当に展開できる優良な初手。
が、相手は2ターン目、3ターン目と勢力フェイズに
キャラばかりがわらわらと湧き出てしかもしっかりブレイクも引いているという。
3ターン目終了時にみやこフルパワーで支配キャラ11体ってなんだ。
なかなかお目にかかれない超どブンにたじたじになりながらも、
これだけデッキがぶん回ってるならカウンターまで引いてるご都合主義はあるまいと
さっきのZONE店長さんの緑赤デッキに中臣祓詞が見えたので
しっかり追加コストを用意してパニッシュ緑。
さあ、中臣祓詞でお茶を濁してゲームエンドだろめがねんさん!
とか思いきやしっかり十字祓されてショック。
その後飛刀族を支配してシンクロ攻撃力6を達成できるようにしたのに
アタック宣言してくるみやこ。
サヴィッジ・ムーンをケアして1回目はチャンプブロックしたら
2回目も殴ってきたので、ナメプしやがってとシンクロガードで相打ち、、、
とか思いきやサヴィッジ・ムーン×2だってさ。引きすぎだよっ!
これで盤面が崩壊し、その後の細かいアタックを捌けずダメージアウト。
負け。

引きも悪くなかったし最善手でプレイングしたと思うんですけど、
このクラスの先攻ブン回りに勝てるルートがあったなら教えて欲しいw

6回戦 あっとけいさん(中部) 赤単チャルち
入賞を賭けた1敗戦。身延、チャルち、錬気術で鉄壁な赤単。
実はあっとけいさんが昨日と同じデッキとは予想してませんでした。
先攻
相手は引き直しをしなかったものの、
軽量ブレイクからの展開はなくゆっくりキャラ支配で推移。
ヨコの有利が取れているのでイケイケで殴り始め、
相手に支配された飛刀族はサンダードラグーンをケアして
パワー1挿し状態からガードしてこなかったので
メインフェイズノーチラスで飛刀族を焼き。
レスポンス錬気術などもなく、場を荒らして更にビート。
勝ち。

飛刀族やダークサイドウォッチャーもそんなに怖くないのがお気に入り。
なんでノーチラスって耐久6なんでしょう?

と、ここで6回戦終了し、
めがねんさんがmei.A さん(大分)を倒し全勝で優勝となりました。
めがねんさん優勝おめでとうございます! はじめてのCC頑張ってくださいね。

私は対戦相手の顔ぶれが豪華だったのもあってオポネント成績が良く
準優勝という結果でした。悔しいですねぐぎぎ。

で、その後は順当にランブルで負け越したり
いろんな人とおしゃべりしながら閉会式でめがねんさんを煽ってみたり、
閉会後は総勢26名での打ち上げだったりとたいへん楽しい1日を過ごしました。

そうそう、打ち上げの際に宴会場の箸袋にアクエリのロゴ入りで
「グランドクロストーナメント博多御一行」って書かれてて幹事の茶飯さんに惚れました。
参加されたみなさんもありがとうございます&お疲れさまでした。

次回の九州イベントはブロックトーナメントと九州温泉合宿ですね。
では、またみなさんにお会いできるのを楽しみにしていますよ~。
スポンサーサイト

アクエリ(雑感その他) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ぼーどこんとろーる | HOME | これはゼクスに反応せざるを得ない>>

この記事のコメント

今回は結果だけ見れば、遠征の人に地元が連続でしばかれ権利をかっさらわれるかなり屈辱的な展開だったですが…めがねん神がようやくチャンカーに行けてよかったのもあって複雑な気持ちです。

…個人的にはもう12年度の僕の理想(妄想)「大分から3人以上チャンカー出場」が大分遠のいたのが残念かなとか。
まぁそも僕含め誰かが外で取るの前提な時点で舐めプなのかもしれませんね
2012-05-22 Tue 12:29 | URL | mei.A(もふー屋さん) #yYnJRYh.[ 編集]
ちなみに私はグランドクロストーナメント博多とは言ったけど、アクエリアンエイジとは言ってなかったはずなので、お店の方が気をきかせてくれたのだと思います。

まぁなにはともあれお疲れ様でした。
次はブロックなり温泉合宿でなりあいましょー!

めいあたんはなんの打ち上げに参加希望なんだw
2012-05-23 Wed 14:04 | URL | ちゃめし #-[ 編集]
サブタイが変なことになってますね…(汗)
2012-05-23 Wed 20:15 | URL | mei.A(もふー屋さん) #yYnJRYh.[ 編集]
>mei.A
そういう妄想は心の中に留めて
めがねんさんおめでとうございます、って言った方がかっこいいと思うよ。

>ちゃめしさん
参加者のあの飲み屋に対する評判が素晴らしいので、
やはりそんな店を確保したちゃめしさんの功績かと。
また次もよろしくお願いしますね。

2012-06-05 Tue 23:58 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
