甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

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サバト前戯れ企画第一回「俺のエリー」

じゃあはじめは難易度低いところからはじめます。

「俺のエリー」

4 戦闘攻撃空母“エリー”
3 “ラグエル”
4 “ラプンツェル”
2 宇宙海賊船
4 UFO天使
4 宇宙空母
2 アームドベースパイライト
2 パニッシュメント?(プロジェクト)
3 木星軌道

4 未亡人
4 オートダンサー
2 マジカルウォーリアー

4 AIOS
4 鳥天使
4 マシンワーム
4 ダイバーボーグ
2 マシンウィング
4 電子幽霊

エリーとだけ聞くととてもネタ臭が漂ってくるが、
実はこのカード出来ることが多すぎる上にどのテキストも半端なく強い。
いままで補給のある軽量ブレイクが弱すぎた為、デッキとしては成立しなかったが、
今回の弾で貧弱ながらも使用に耐えうる軽量ブレイク、UFO天使を得て、
既存の黒単を超えるポテンシャルを得た、、、可能性がある為、研究材料としてUPした。

まず木星軌道と宇宙空母によるダブルコストバックシステム。
この2点が軽量ブレイクの貧弱さを補って余りある展開力を可能にする。
特に宇宙空母という場に残り続けるBCBの存在がこのデッキの肝と言える。
ブレイクコストバックの強さはスタンダード時代の赤緑や黄青で実証されており
又、昨今の上位陣が使用する黒単の木星軌道の採用率の高さから考えても
5枚目以降の木星軌道を有するこのデッキが
システム的優位を持っているのは疑う余地はない、、、だろう。

一応エリーのテキストで出来ることをざっと記しておくと
ブレイク時にマシンブレイク回収
→初手のラグエル等メインブレイクはパワーカードに埋めてよし、単純な手札補充
マシンのキャラレベルからのオフェンシブ追加
→AIOSやオートダンサーですらオフェンシブを持ちビートダウン可能
マシンのファストタイミングブレイク追加
→インターセプト宣言、宇宙空母での肩代わりアタックからのラグエルブレイク、横取りなど
エフェクトで手札のマシンキャラを支配エリアに
→1Cでファクター加速チャージとブロッカーが増えている

一回地に足をつけて戦うとその強さがよくわかるだろう。

フィニッシュ手段はパニッシュメントかアームドベースなのだが、
このデッキは木星軌道をこういった高コストカードまで何の苦もなく温存できる上
ラグエルのようなパワーを要求するカードも使い易い。
アームドベースラグエルとかロマンかただのオーバーキルかと思いきや
ダブルコストバックシステムを擁するこのデッキではあっさり成立するのだ。

最強形態はパワー6のアームドベースラグエルを
宇宙空母を経由してオフェンシブで投げる
美鈴やシルマリルですら溶けるスーパーコンボである。
、、、ここまで言うとギャグかと思うが、
このデッキはスタン最強とされた赤緑BCBブリンガー同様、
完成形までの繋ぎが安定したシステムで成り立っていると考えて貰ってよい。



○さて、今回の気になる課題の方は。

1、このデッキは明らかに苦手なデッキがいくつか存在している為、それらを検証してください。
2、ハイドランジアが仲間になりたそうにこちらを見ています。スロットを検討してください。
3、あなたはあなたの最強デッキである美鈴を使って、
  このデッキに7割以上勝つその勝算を教えてください。

4、オマケ♪ パニッシュメント?(ブレイク!)が何故かデッキに入っていません。
  綺羅はどうもこのカードの強さを理解していないようなので
  デッキに入れる理由を啓蒙してあげてください。

さあみんなテキトーに頑張れ。
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アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:2 | トラックバック:0 |
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この記事のコメント

このデッキの魅力はきっと勢力美鈴を倒せることにあるに違いないです!

1:軽ブレイクに1C掛るので展開が緩やか
 中堅ブレイクが1種類もあって補給リセットからの
 コスト溜めが遅いため
 エクリプスやハロウィンナイトが苦手
 序盤さえ凌げれば大量のコストバックから大型に繋げる勝ちパターン

2:現在の超大型環境にはラグエルは外せず補給を兼ねる
 エリーやラプンツェルを外すのはまず無い
 軽ブレイク削るとエリーの回収の旨味が減るので
 プロジェクトのパニッッシュメントが妥当かな

3:赤には序盤の妨害カードがないのだから
 十分なコストバックからの展開が期待できるため
 美鈴で勝つにはこのデッキの完成形態を突破するためのカードが欲しい
 既存の呪縛はラグエルパイライトの前に沈黙してしまうため
 呪縛と合わせてパーマネント対策カードを積みます
 空母とパイライト同時に剥がせる魔女の夜宴や天の羽衣積みの赤

4:先ほど上げたパーマネント対策カードを掻い潜って美鈴を止めることができます
 相手のパーマネント対策カードレスで8コスト!
 686を出せば呪縛でも突破不能です
 また青や黄とパニッシュが効き辛い勢力に対しても
 エフェクト全体除去は通る
 超重いコストも大量のコストバックによる
 捨て札がほとんどないこのデッキなら捻出が可能
2008-09-27 Sat 03:13 | URL | もんちゃげ #V39XxXHw[ 編集]
>もんちゃげくん

うーわー
いきなり模範解答書かれてもうたよw
まぁ初級編なので他のメンバーも
このくらい難なく解答して欲しかったのだけど。

君にはサバト期待してるんだぜ。

1、
全体除去、補給リセットを擁するデッキ全般。
エリー立つ前に崩されると脆い。

あとはアシッドクラウドで詰むから弱いという話もあるけど、
アシッドクラウドって効果的に採用できて
かつこのデッキ程度には既存のデッキとやりあえる
アーキタイプがあるなら教えて欲しい。

2、
パニッシュスロットが妥当だね。
殴ることだけを考えるならハイドランジア採用で
対美鈴デッキへの勝率がグンと上がる。
緑に対する勝ち筋が薄くなるデメリットはあるけど、、、

3、
美鈴で勝てないようにつくったからね。
7割とかいうのはただの意地悪問題だ。
3ターンで安定して反魂美鈴できるとかいう神は
とりあえず放置しとけ、なw

4、
まぁ、オーバーキルなので思考放棄したw
2008-09-29 Mon 15:47 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

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