甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

サバト前戯れ企画第4回「じゃんくばすたあ」

今日の戯言
「ハロウィンナイトがないと?」
      そろそろ冬ですね      


あんまし白が勝てないということで
第4回はうっかりすると強いジャンクバスターでも。

「グラデュエーションジャンク」

4 ジャンクボーグ“柴原 瑞希”
4 トラッシュボーグ“柴原 瑞希”
4 バイト少女
2 メイド“長谷川 綾乃”
2 メイドル

4 グラデュエーション
4 ジャンクバスター
3 月面基地
1 クリスタライズシンドローム
1 レーザーガン

4 CAエンジェル
4 ドジメイド
4 アンドロイドアイドル
4 女子高生ギタリスト
2 原チャリ女子高生
3 書記  (枚数誤記入訂正済み)
2 ファッションリーダー

4 サイボーグメイド
4 ファインメイド

久々にキャラ31とかいう冒険デッキ。
ジャンクコンボが決まるまで常に勢力放置を行って、
グラデュエーションで瑞希を確実に回収する構成。

以前はグラデのスロットにエクリプスを採用しており
普通の白単の派生系的な存在であったが、
時間を稼ぐより素早く確実にコンボ完成させる手段を得た。

真由美グラデ+アルバトロスとやりたいことは同じであるが
月面基地のジャンクデッキに対するシナジーがすさまじく、
大型環境に特化させるならこちらの方が有効になる。


、、、今回は普通に解説でも。

○瑞希1段
パーマネントを捨て札する擬似バインド
X:捨て札のパーマネントを"手札"に、X=目標のファクター

○瑞希2段
1段同様の擬似バインド
X:捨て札のパーマネントを瑞希にセット、X=目標のファクター

○ジャンクバスター3F2C
パーマネント+1
セットされたパーマネントの数だけ精神・攻撃上昇
瑞希にセットされたとき、ダメージ置き場のパーマネント全てセット
言わずと知れたこのデッキの核。

○月面基地5F5C
精神-5・耐久+5
インターセプト・イニシアチブ・ペネトレイト・チャージ5・パーマネント+1
0:中臣祓エフェクト

重い分、強力なスキルエフェクトを付加する。
一番のデメリットである精神-5修正をジャンクバスターが解決しており、
並みのデッキでは考えられない高打点を叩き出す。
ジャンクバスター引かないときは素張りで戦線を維持する場合もある。
チャージ5があるため場のコストさえ確保できれば維持は問題ない。

○レーザーガン1F4C
ジリアンと同様のタイミングで通常ダメージ3点
精神攻撃を突破しやすく、アタック回数を確保。
重いコストも瑞希のエフェクトによって問題がない。
一段から釣ってこれるため早い段階の守りとしても期待。
 
○クリタライズシンドローム1F0C 
1F0Cで攻撃力3点修正という破格の隠れ強パーマネント。
今は亡きゲームデザイナーの渾身の作品、だったという話だが。
デメリットの耐久-3修正は
パワー1に付き耐久を上昇によりカバー
それどころかパワー縦挿ししやすい瑞希が使うと
逆に耐久が基本値より上昇しメリットとなる。

これら1F圏のパーマネントは
瑞希の擬似バインド効果を使いまわす為に必須であり、
特に0Cで素張りできるこのカードの有用性は高い。
 

では簡単な解説は終了し、今回も課題を。
、、、とか、そーゆう姿勢が上から目線なのかな?(苦笑)

1、ジャンクバスターを使用したデッキで採用する有効なパーマネントを挙げ、
  それぞれの有効性を他採用カードとのシナジーを含めて考察せよ。
2、このデッキが得意とするデッキと苦手とするデッキをそれぞれ挙げ、
  どういったメタ環境下でこのデッキを選択すれば良いか考察せよ。
3、似たようなコンセプトを持ったデッキにりのんがあるが
  それぞれのメタゲームの有効範囲の違いを2の解答を踏まえて考察せよ。

そんな風情。

サバトまで残り2週間ですね、みなさんファイトですー。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<サバト前戯れ企画最終回「スクロール」 | HOME | サバト前戯れ企画第3回「エンジェルビート」>>

この記事のコメント

はじめまして、ちょくちょく参考にしています。また遊びにきます!
2008-10-22 Wed 17:15 | URL | hanae #-[ 編集]
ジャンクバスターは結構長いこと使っているのだけど
私が答えてしまっていいのかな?
是非他のチームメイトに解答して欲しかったのだけど(笑)

1、
瑞希のエフェクトで拾い易い1F域のパーマネント全般
○パワースーツ
…現状のラインナップでは得られないシールドの追加でシャガラやジリアン耐性を得ます
○MTB
…オフェンシブとチャージで除去耐性の低いキャラ素体をケアする擬似補給力があります

他にも
○サンフラワー
…後述するシルマリルへの耐性のなさを補うことができます、というか必須です

2、
得意なデッキ
○美鈴デッキ
…序盤の妨害が乏しく相手の完成系を楽にサイズで超える為
○綺羅センセーの定義によるwビートダウン
…継続的に殴ってくれる相手だとダメージ置き場のカードがリソースに成り易い為

苦手なデッキ
○パーマネント対策がしっかりしたデッキ
…りのんとか構造上無理ですね
…アシッドクラウド自重してください
○パワコン、スキル対策してくる緑
…シルマリル立たれるとパーマネント+1がすべて消えます、サンフラワー入れてください
…温羅が殺せません、こちらのアタックもキャンセルされます、サンフラワー入れて(略

よってジャンクバスターはサイズゲーを基調とした美鈴環境への解答となり
美鈴に御眷属やらブレイブライガーといったパーマネントを付けるデッキがトップメタ、
またそれに対して完成系が成立する前に
ビートダウンを仕掛けるという意図を持ったデッキが多い環境で使うと強いのかなと
つまり前回のGPの少し後くらいの環境が有効メタ範囲でしょうか

3、
綺羅センセー、この設問の難易度が高すぎで回答者がいないんだと思います
アンタの脳内についていけるアクエリ馬鹿wがいったいどれだけ(略

○ジャンクはパーマネントを素張りする大型育成系
○りのんは応用範囲が広いあくまで2段ブレイクのエフェクター

両方序盤の妨害が乏しいカウンター大型環境に適しています

りのんはあくまでエフェクト主体であり、素張りはできないパーマネント採用が多いため、
エフェクトを封じてくる大型、美鈴やシルマリルを苦手とします

また、りのんは通常の青単を上回るエンジンを持っていない為、
序盤から積極的にアタックされキーパーツを落とされることを苦手とします
(ナースウィッチ+ムーンウォーターでのダメージ回収など手段はありますが)
つまりジャンクがビートダウンを得意としているのに対してりのんは苦手です

りのんはジャンクのもう少し後、
美鈴とシルマリルに対抗する為
黒単のフィニッシュ手段としてスペースファイターやパイライトが採用されたり
緑に金棒以外のスピアデモンやスレイプニルといった貫通手段が投入されはじめたら
パーマネント対策も兼ねているりのんの方がメタの強者かもしれません
いや、そんな環境では私はコントロール使いますけどねw

以上、綺羅センセーの採点はいかに
2008-10-23 Thu 16:18 | URL | ぷちを #mQop/nM.[ 編集]
ではレス

>hanaeさん
はじめまして。
アクエリ以外に何もないブログですが
こんな辺鄙なところでよければ是非また遊びにきてくださいね。

>ぷちを先生
流石は(たぶん)九州最強の白使い、
昨年CCに行った実績は伊達じゃないですねっ!
完璧な模範解答ありがとうございます。

自分のデッキを解説してるだけあって
俺が非をつけるところとか何処にもないしw
だいたい難しいとか言ってるけど
3番の設問つくったの、ぷちを先生じゃないですかwww

とネタバレしてみる風情。
2008-10-23 Thu 20:57 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
