甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

サバト前戯れ企画最終回「スクロール」

今日の戯言
「前回の全国大会からおよそ1年、今年はサバト行きますよろしくお願いします」
                                 きらたん 
いろんな事象が本当に偶発的に重なって、
幸運にも今年はなんとかサバトに行けるようになりました。
行くからには優勝目指して地元の仲間たちとCC権利獲りたいですね。

本当はもっといろんなデッキをUPしたかったのですが
時間の都合上サバト前戯れ企画は今回が最後です。
文字通り、ここで戯れるには自分の調整時間削ってたわけですからね。

そんなわけで今回くらいは恐らくなかなか話題に挙がらないであろうデッキでも。

「きら☆すく」

3 “ジリアン”
3 “エディスハーキュリー”
4 ナースウィッチ
2 ゴーストメイド
4 ホムンクルスフローリスト

4 スクロール
4 デスルーン
2 ポイズンクラウド
1 鳴弦の儀
1 アシッドクラウド

2 CAエンジェル
2 星降学園D&C

4 パフォーマー
4 アーキテクト
2 ディーラー
2 魔法部員
4 マジカルホムンクルス
4 御使い

4 マジカルウォーリアー
4 鳥天使

カウンターデッキである美鈴に弱かろうが、
メタの中枢にあったことは間違いない。
現に第4回まで戯れ企画で挙げた比較的美鈴を倒し易いデッキ群に対しては
最低でも6:4以上で有利、だった。

だった、と過去形なのはこれがサバト行きが決定した
およそ1ヶ月以上前のデッキだからである。
当時は確かに「無敵じゃね?」とか思ってたけど、
研究が進んだ今では案外普通のデッキだったりするわけだ。


以下普通に解説。

パワー剥がしによるワーカーブレイクという、
白のコントロールを彷彿とさせる戦術に特化している構築。
特にゴーストメイドは、パフォーマーと法力少女という
現環境の重要安定補給を狩れるという点を評価しての採用。

スクロールからのパワコンは、解決時にレスポンスのタイミングを挟まない為、
スクロールの使用宣言にレスポンスしてECB回収を行う必要がある。
不自由な2択を迫れるわけだ。
、、、これを知らずに決勝卓で負けた地元のうっかりさんに我慢できずサバト行きを考えたとか秘密w

ワーカーブレイクでテンポ崩したら
後の締めは更地コースのエディスルーン。
エディスハーキュリー、というかアクエリのシステム上強い青が
全体除去耐性を得るのはけっこう危険なことだと思うけど、
それはまた別の話なので割愛。

苦手な赤に対しても最序盤のスクロールからのワーカーブレイクで場を乱して
少々物量差をつけて殴っておけば美鈴出されてから逃げ切ったりすることもできる。

ただし重要ファクターを担う勢力の♀ワーカーを支配しない、
送り雛ではなく中臣祓いの採用など
プレイング、構築段階でのスクロール回避法がある程度研究され明らかになっている現状では
よほど手札が揃っていない限りあっさり相手の勝ち筋を許してしまう為、
そこまで鉄板で強いデッキであるとは言えないという結論に達している。



さて、今回は最後なので特に設問や課題はありません。

やってみたい人は
スクロールのバリエーションやそれぞれの回避法をもうちょっと深く考察してみたり
このデッキがどういう経緯で内容が変遷するか考察して、現在のデッキを推察したり
その推察から更に九州勢のサバトでの使用デッキ予測に繋げたり、とか
まぁ、いろいろやってみると思いの他楽しい発見があるかもしれません。

じゃあサバト頑張るおー



アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<サバトの旅行記 | HOME | サバト前戯れ企画第4回「じゃんくばすたあ」>>

この記事のコメント

去年のチャンカーからアクエリという名のつくものから完全に離れていたのですが、めがねんさんに誘われたのでサバト行くことになりましたw

会場ではよろしくですー
2008-10-24 Fri 18:48 | URL | 幻魔 #-[ 編集]
>幻魔くん
やっぱりサバトはいろんな面子に会えて良いね。
会場ではよろしく~。
2008-10-27 Mon 00:49 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]
綺羅先生…、C.Aエンジェルは晒さなくていいと思います…。
2008-10-27 Mon 19:20 | URL | mei.A #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
