甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

皇帝発売記念デッキサンプル「白単焼き真純」

第一回目は単純に順番に従って白から。

一色真純にするかブレイブカイザーにするか2択で悩んだのですが
ブレイブカイザーは自分が買った6BOXに一枚も入ってなかったので(ぉ 一色真純で。
きっとあのスーパーロボットはいろんな人が
愛をもってデッキを組んでくれるに違いありません。ちゃんと強いですしね。

「絶望の翼第3章」(きらたんのイタいデッキタイトルシリーズ)

4 ピュアブライトネス“一色真純”
2 サイキックプライマル“藤宮真由美”
3 ガールズユニット
1 少女モデル“雛森まゆ”
4 バイト少女
3 メイドル

4 エクリプス
3 サイキックチャージ
3 夏休み

4 CAエンジェル
4 超常メイド
4 ドジメイド
4 アンドロイドアイドル
3 風天使

2 星降学園D&C担当
4 パフォーマー
4 エンジェルスレイブ
4 エンジェルメイド 

パーム経験者ならとりあえず組んでおきたくなるデッキですね。
毎ターン、真純、エクリ、夏休み、サイキックチャージといった
コントロールカードにアクセスして相手の行動を制限しつつ、
ある程度ボードアドヴァンテージが取れたらキャラレベルから総攻撃して勝つ、と。
アタックチャンスの見極めがプレイングの肝になります。
となるとコンセプト的に真由美がノイズなのですが、
美鈴とかカウンターデッキが相手だと詰むこともあるのでとりあえず。

では新カードを中心に採用カード解説~

○一色真純
ついにパームが帰ってきた!
サガ1からの使用頻度的に、白のヒロインって真由美じゃなくてこいつな気がしますよ?
大型1段でパーム能力ならたいしたことはなかったのですが、
ウィング能力なので相変わらず強カードです。
個人的には出したらそのターンに殴って相手のメインや中堅補給と相打ちという
パワー飛ばせる除去カード認識で使うのが好きなんですが、
さすがに大型1段なので自分の補給線を無視して出すとその後手詰まりになりやすいですね。
誰が使っても強いカードだとは思うのですが、
ひょっとしたらサガ1、2の頃よりプレイスキルを要求されるようになったかもしれません。

○真由美
ただの保険です。美鈴とか出されると必要になるのですが
たぶんそんな状況では真由美出しても対応されちゃう気がします。
焼きデッキだからといって真由美出るまで殴らないとかいうプレイングは推奨しません。

○ガールズユニット
このデッキでは3ターン目以降に
コントロールカードを引かない、撃てないターンを極力なくしたいので
デッキへのアクセスは出来る限り高めておきたいです。
となるとチャージ2の綾乃の方が適任なのですが、
これが焼きデッキであるという側面があるので、殴る時は面のアタックになり易く
そういう状況で精神攻撃が重宝する為採用しています。
また、後述するサイキックチャージとのシナジーも期待できます。
やっぱり新カード使わないとね。

○軽量、補給ブレイク
テンプレ構築です。すいません。
雛森まゆは相当優秀なので2積みしたいのですが今回はキャラ枚数優先。
綾乃もスロット見つけることが出来たら、、、
というか真由美素殴りやパワー消費の激しい羽生採用を意識するなら必須ですよ?

○サイキックチャージ
3F3Cでこのスペックの焼きカードはサガ3では素晴らしい強さです。
当然、精神攻撃を参照するので真純が出た後は(4)焼きとして機能しますし、
真由美を参照すればシールドのないキャラを捨て札するカードの域に達する、、、のですが
そんな大型焼きとして認識せずに、軌道レーザーと違い3Fで撃てるという利点を生かして
さっさと自分のパフォーマーや黒ドロー、余裕があればガールズユニットを参照して
相手のドローキャラや中堅補給を焼きましょう。



◎傾向と対策
カウンターのないデッキ相手には軽量中堅補給はサイキックチャージで焼いて
パワコンでパワーカード更地を3ターンくらい繰り返して殴り勝ち、
というゲームが成立し易いです。
青は開幕スクロールで完全停止させないと
3F溜まってからのコントロール合戦は夏休みがある分白が優勢です。
緑単とかはよほどハロウィンナイトが噛み合わないと厳しいでしょう。

逆に赤あたりは1回何かをカウンターされると余裕で美鈴降臨するので
真由美が紗綾や奇門で無力化されると陵辱されます。
軽量ブレイク多くてスカードラゴンを擁する黒とかも
コントロールするのが困難なので厳しいですね。
黄色も今回優秀なカウンターを得ている為、
未知数ですがカードパワー的に劣勢な気がします。

そんな風情。
こんどは黄でもUPしようかな、かな。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<皇帝発売記念デッキサンプル「カウンターポラリス」 | HOME | アクエリ皇帝の宝冠発売です>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
