甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

皇帝発売記念デッキサンプル「カウンターポラリス」

祝・皇帝の宝冠大好評発売中な風情

今夜は皇帝の宝冠の主役、極星の新デッキでもUP。
新カードも魅力的なものが多く、
アレもコレも積みたいと欲張りたくなる極星帝国ですが、
ちゃんとコンセプトを定めないと器用貧乏な勢力なのは相変わらずなので
今回のデッキはグッドスタッフ禁止の縛りをつけてみましょう。

素敵カウンターカード「皇帝の威光」をメインにして
しっかりバトルに強い大型を完成させる「カウンターポラリス」。
新しいデッキタイプの構築に挑戦です。
ではいってみましょう~♪

「カウンターポラリス」

3 ロイヤルトライ・オブ・ムー“ラユュー・アルビレオ”
2 極星帝国皇帝親衛隊隊長“エラキス”
4 トルネード・ライダー“ウィンディ・ゼファー”
4 姫将軍
4 工兵

3 極星剣ポラリス
3 次元迷宮
4 皇帝の威光

4 星降学園D&C
4 バチカン衛兵
4 パフォーマー

4 マルチウェポンメイド
4 マジカルウォリアー
4 姫剣士
4 ブルーム・プリンセス
4 ファーサイト・トライ 

、、、3分で出来上がりました。
バトルで強い大型に強いパーマネントを貼って殴る。
勝ち筋が完成するまではカウンターカードで相手のコントロールを凌いで生き残る。
というある意味アクエリの王道っぽいコンセプトです。
赤単のやりたいことを黄単で実現してると言えるかもしれません。

具体的に言うと、
皇帝の威光と次元迷宮で相手のぶっぱアクションを抑止して
ラユューで相手の厄介なエフェクトやECBを停止、
ポラリスという超パーマネントでバトル無敵&超貫通力で締めます。
なんだかすごく、品のない強さ、というか
サガ2時代のフルカウンターゴーストを思い出してしまいます。
実際回してみると、既存のデッキにはほぼ負けないんですが大丈夫でしょうか?
デザイン意図通り、今後メタの中心になるのは間違いなさそうです。

では採用カード解説でも。

○ロイヤルトライ・オブ・ムー“ラユュー・アルビレオ”
ラユューさまもしゅごい能力持って帰ってきました。
前半テキストのエフェクト無効化能力は
相手のECBだけ封じて自分がECB使い放題、
と書くとどれだけすっ飛んでるか理解し易いです。
ハロウィンナイトさえ通さなければロケランも置物に出来ますし、
美鈴やシルマリルのエフェクトもパワー1挿しで無効化です。
これで自分のデッキポテンシャル落としてまでミリアムを採用する必要性がなくなりました。
これだけでも強いのですが、問題は後半テキストです。
大型同士のバトルでは有効との判断が各所のレビューでなされていましたが
これはそんな生ヌルいカードではありません。
単体でパフォーマーのようなECB精神攻撃や
ナースウィッチ、姫将軍、ラプンツェルといった
実際にデッキに採用される超優秀中堅補給の大半からダメージを受けないという、
現環境のデッキ構築に大きな影響与える可能性を秘めたテキストです。
優秀すぎる中堅補給に解答を、と日頃言ってたのですが
こんな超カードでデザインされるとは思いませんでした。
温羅の方が確かにバトル無双出来るのですが、
マモンハロウィン以外は脳筋デザインな緑と違って
極星が今回多彩なサポートカードを得ているのもこのカードに追い風です。
個人的には今回の「ポテンシャル最強ブレイク」ですね。

○極星帝国皇帝親衛隊隊長“エラキス”
普通に書いてることは強いです。
相手のデッキに応じて奇襲効果を狙うか狙わないか判断できるのも
プレイングの幅を広げてくれる良デザインだと思います。
ただしこのデッキでの採用意図はカードパワーではありません。
先に解説したラユューさまも流石に万能ではないので
ジリアンやソニアいったバトルする気がないアタッカーが苦手なのですが
このカードはそういった貫通力の高いアタッカーへの解答となるのです。
相手のジリアンを奇襲ブレイクで一方的に叩き落せば
その後よほど変なプレイングをしない限り勝てるでしょう。
また、ブレイク即パンを狙ってくるマナシなども積極的に叩き落したいところです。
、、、本当にラユューとのシナジーが発生してて気持ち悪い強さがありますね。

○トルネード・ライダー“ウィンディ・ゼファー”
いままで殴る黄デッキでは自分はほぼ確実に採用していたのですが、
このデッキでもポラリスを安易に貼れるので採用です。
こいつを序盤に出すことで皇帝の威光がファストをカウンターできるようになり、
また皇帝の威光のテキストでダメージ置き場を生成すれば
チャージとブーストも強化。素晴らしいシナジーです。
このイラストも悪くはないけど、萌え萌え、もしくは超カックイイPRになったら
きっとみんなこのカードもっと使うと思うんですけど、どうなんでしょ?

○極星剣“ポラリス”
今回の夢のさいきょうカード。あくまでさいきょうはひらがな。
5F4Cのパーマネントなんだから貼って殴れば勝ちでいいよね、みたいな。
何気に微妙なアンタッチャプル能力がついていて
除去やエクリプスを防げるわけではないのですが、
全体パーマネント除去の効果などは受け付けません。
「パーマネント対策はより強力なパーマネントで」という思考により
デッキに採用されることのなかったアシッドクラウドのような
自分のパーマネントにまで被害を及ぼすパーマネント除去と併用できます。
しれっとネームがついてることですし
「パーマネント使うのは俺だけだ!」っていうデザインなのかな?
一応、同コストのダークソードが解答となり得ます。

○次元迷宮
ぶっぱ抑止、詰めの一撃などまぁいろいろな汎用性のある一枚。
今回はコンセプトの「カウンター」を実現する為に採用。
サンダーストーム同様、警戒させておくことに意義のあるカードと言えますが
本当はこのカードのスロットにサンスト入れて
ドローキャラ流してからラユューでECBを封じる方がデッキとして鬼畜です。
良い子は真似しないでねっ!

○皇帝の威光
スクロールをカウンター出来てゼファーも強くなって
黄色の負けパターンハロウィンナイトだって怖くない!
みたいなやっぱり夢のカード。
ネームがいれば金棒、送り雛、次元迷宮、四大天使降臨などなど
エンドファストもカウンターできる優れもの。
送り雛より強い気がするのは流石にカード単体では錯覚ですが、
周りのカードとのシナジーやメタ環境まで合わせて見れば
こちらの方が上位と言っても過言ではないでしょう。


そんな風情。
次はどっかの勢力からネタデッキでも作ってみようかな。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日がCCですね | HOME | 皇帝発売記念デッキサンプル「白単焼き真純」>>

この記事のコメント

綺羅先生、デッキが59枚なのは新手の課題でしょうか?。

とりあえずはエラキス3枚が正解だと思うんですが、
カウンターというテーマなので4枚目の次元迷宮?
2008-12-02 Tue 22:33 | URL | 0's #-[ 編集]
いや、キャラ増やそうとして1枚ラユュー削って、
そのまま忘れてただけだぜっ!

1積みリザレクションとかご自由にお楽しみくださいw

2008-12-02 Tue 23:11 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
