甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

ハロウィンナイトエラッタにおける観艦式の優位性

今日の戯言「は~い、じゃあ一緒にチャージを数えてみましょうね~」
                            観艦式のおねーさん

先日遠征の帰り道で、話題のエラッタについて知りました。

ロケランやスクロールだけでなく、ベストで再録した
ハロウィンナイトまでエラッタを出してきたのは少々驚きです。
環境の是正にはちゃんと力を入れていく、ということでしょうね。

シングル取り扱いカードショップなどは打撃があるでしょうが、
1、2枚の高額カードの価値が下がっても
それによって新規や復帰のプレイヤーが増やすことが出来るなら
結果として利益は上がってくることは
ロングタイトルの各種TCGが実証しています。
カード屋のてんちょーが言うんだから間違いありませんw

無論、エラッタのかけ方が下手だとその限りではありませんが。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

で、ここから本題です。

今回のエラッタで環境が変わって、
今後どんなデッキがトーナメントデッキとして台頭してくるか考えてみました。

すると真っ先に挙がったのが、黒の「観艦式」です。

一見するとただ大量補給するだけで
そんなにヤバいカードには見えないかもしれませんが
私はこのカードをサガ2の悪名高い「五雷法」の
上位カードとして認識しています。

その根拠は以下。

1、五雷法同様、ゲームに勝利するまでのプロセスを2~3ターン分吹き飛ばす
2、五雷法同様、0コストである為カウンターされてもリスクがない。
3、パワーカードを要求した五雷法より、安易にアドを得ることができる
4、ECBやラプンツェルでチャージしたパワーカードは手札に変換できる
5、赤ではなく、0コスト軽量ブレイクが戦力になる黒に存在している

とんでもねーカードです。

確かに五雷法と違い、ソリティアをはじめるわけではないので
そんなに毛嫌いされない「使って気持ちいいカード」かもしれません。
ですがゲームスピードを決定するだけのカードパワーは有しており
かなり環境支配率の高いカードであることは間違いないと言えるでしょう。

いままではハロウィンナイトが猛威を振るっていたおり
観艦式は得たリソースをリセットされるリスクを伴っていました。

明確な解答がハロウィンナイトという環境最強クラスのカードだったので
少なくともバランスは保たれていたわけです。

しかしハロウィンナイトやスクロールが実質なくなったことにより、
観艦式の返しのターンの相手のコントロール能力が著しく低下しています。
高速補給→四大天使総攻撃や
超補給→パニとカウンター返しをECBする神経衰弱wといった
即ゲームエンドルートがかなり成立し易くなったのではないでしょうか?

次回はちょっとその辺踏まえた黒デッキでもUPして、
デッキレベルで観艦式の攻略法を考察してみようと思います。

アクエリ(雑感その他) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<地元のテンプレ構築「ぱに☆ぱに」 | HOME | 四国に行ってきました>>

この記事のコメント

観艦式は強い事が書いてありますよね。
黒には木星軌道もあるし。

ただ、エラッタ前のスクロールがあった方がもっと強かったでしょうね。というか、デッキ作ろうと思った矢先(^^;

でも公式が、環境の是正を行っていく傾向があるのは、プレイヤーとして、マインドブレーカーとして素直に嬉しかったです。楽しくなりそうです。
2009-01-31 Sat 02:26 | URL | #n05n40aw[ 編集]
>名無しさん
どうもです。亀レスで恐縮ですが
なんか名前を入れて頂けるとレスしやすいです。

ここでは観艦式やばいという論調で語ってますが、
実際はエラッタによっていろんなカードが再び使われるようになって楽しくなってますよね。
2009-02-05 Thu 06:02 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]
別TCGの新エキスパンションや九州のレガシー環境に付きっきりで、スクロールやハロウィンナイトにエラッタが出た事を昨日初めて知りました…
大会の皆様方申し訳有りませんでした
賛否は両論有るかも知れませんが、環境の是正については自分は賛同したいと思います

初心者の自分には分からなかったのですが、発売直後に6枚位引いた為、2枚程某店に売ってしまいました(なお、現在そこに観艦式の在庫は有りません)
2009-02-09 Mon 19:06 | URL | 某M○Gプレイヤー #.rEgMis2[ 編集]
>某M○Gプレイヤーさん

どうもです。
察するに福岡あたりのプレイヤーさんですかね?

ネット環境しっかりしていないと
エラッタなど知りにくい側面はありますよね。
2009-02-10 Tue 13:55 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
