甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

久々の夜会レポな風情

今日の戯言「テキストを読めばわかる。強い」
              最近感銘を受けた初心者向けレビュー

今日は久々に夜会レポート2本立て。
実はこの間、大分のジャッジ主催の平日大会「まいな杯」に奇襲をかけたのですが
あまりに構築とプレイングがへちょくて反省したので、夜会で修行してみました。
次回のまいな杯もオフで出場できそうな風情があるので
こんどは正攻法で優勝狙ってやんよw

まず夜会レポ一本目。
使用デッキは教皇環境で最も強化された白単。
先日の「まいな杯」でカントクちゃんが使用して優勝した俺デッキw を
実戦データを踏まえてカードの入れ替えを行ったもの。
気が向けばレシピも晒します。

1回戦 黄単グッドスタッフ系
ウォーリア足回りでフェニックスナイトやエラキスなど採用した
一般的な黄単グッドスタッフ。
たぶん次元迷宮3、アブソリュートヴァニッシュ2、皇帝の威光4、かな?
先攻。
普通に展開ゲーするも、こっちはメイド長で
サイキックパティシエのワーカーブレイクをケアしているのに対して、
相手はワーカーを放置できないので平挿し。
先にタテ挿しのパワー采配で展開的優位を確保できたので
グラディエーションからの真由美と生徒会長で
ダメージ置き場から出てきたフェニックスナイトも気にせず圧殺しました。
勝ち。

2回戦 緑単悪魔
ニーズヘッグデッキと呼んで欲しいなら
ちゃんとサタンの激昂入れた方がいいと思うんだ。
でも穿いてないのはいいよね(何?)
後攻。
パイモン+D&Cのアタックコントロールに苦しめられるも
社長でデッキからサーチしてきたエクリプスで時間を稼いで
グラディエーションでダメージ置き場から真由美を回収、
なんとかサイズ的優位を得ます。
相手は真由美の攻勢に対応しようと平挿しで場を広げたので、
今度は社長で一色真純をシルバーバレットしてパワーを吹き飛ばし
真由美アタックである程度デッキを削ってから、後は対応プレイング。
ニーズヘッグとか出てくるもエクリプスで追撃をかけて
相手はパイモンの処理ができすデッキアウト。
勝ち。

3回戦 ひみつ☆でっき
とても素敵なコンボを搭載したデッキ
先攻。
3ターン目終了時に4ドロー7チャージ羽生フル挿し。
相手は超コンボを搭載した天才系デッキなのだけど、
そんなコンボの片鱗を見ることもなく4ターン目に「はにゅーん」して終了。
社長強すぎるぜwww
勝ち。

社長のおかげで生徒会長と真由美と羽生が並んだり
社長重ねブレイクでパームを回収→一色真純→フル挿し真由美フルスィング、
とか、そんな馬鹿みたいにパワーカード消費するアクションが
いとも簡単に実現できるのがすごいデッキでした。
社長4積み以外考えられません。ラプンツェルの点数越えたかもしらんね。
あと生徒会長も白ミラーだとかつての赤ミラーの美鈴並に先出しがゲームを決めます。


そして夜会レポ2本目
使用デッキは先程の3戦目で対戦したひみつ☆でっき。
先週、めがねんさんに教えて貰ったコンボなので詳細はここでは伏せておきます。
更新情報に期待してください(?)

1戦目 白単グラデ
先ほど使った白単と2、3枚しか構成が変わりませんが、、、
先攻。
こちらが先攻なのに加えて
相手が速攻社長でアクションしてきたわけではないので、
こちらもコンボの核を引かなかったけれど
テキトーにカウンターしたりアタックコントロールして普通に殴り勝ちました。
勝ち。
その後フリーでもう一戦やったら必殺コンボが炸裂して、相手の場が更地になりました。
勝ち。

2戦目 トラロックダキニ
新弾で大人気のトラロックたんの眼鏡デッキ(←?)
後攻。
俺とっ! お前のっ! 友情コンボだっ!!
という素敵な状況が発生したので、相手の場が更地になりました。
勝ち。

3戦目 観艦式重力レール
以前ここの戯言帖記事で黒単見て、狛獅子入れずソニアに完敗した人は
メタゲームでデッキ選択するのは向いてない、かも。
後攻。
デッキ構成的に苦手な相手です。
観艦式であっという間に致死量の展開差をつけられますが、
重力レールを必死でカウンターして被ダメージを9に抑えます。
返しのターンに必殺コンボを炸裂させますが、
完全停止させるに至らず。それ必殺じゃないじゃん。
一応、2枚目の重力レールを引かれなければ勝てるパワー采配を行って
実際引かれなかったので、なんとか次のターンに相手の場が更地になりました。
勝ち。

こっちはレポでもなんでもないけど
そんな華麗なる3戦4勝。え○ますあたりは3戦5勝当たり前なので更に上を目指します。

あと、件のコンボがQ&Aで対応されないのはきっと「調整中」だからと推測してます。
ちなみに「調整中」とは「大人の事情」を指す便利なカードゲーム用語。
去年のアルコルみたいなBTも俺は嫌いじゃないけどw

まぁきらたんが面白いと思ったものは
一般的なアクエリプレイヤー的に面白くないの範疇なんじゃないですかね?
いままでの傾向的に。

そんな風情。
スポンサーサイト

アクエリ(雑感その他) | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<サンプルデッキ「白単生徒会」 | HOME | 教皇の祭壇出ましたね>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-13 Fri 01:50 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
