甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

サンプルデッキ「白単生徒会」

さてさて。

今夜は気が向いたので、
先日使った白単生徒会長デッキの解説でもしようと思います。
普通のデッキの解説なんで、あんまし期待しないでください。

「白単生徒会」

3 生徒会長“相良香津貴”
2 サイキックプライマル“藤宮真由美”(枚数誤記入訂正済み)
2 フェザーライト“羽生美輝”
2 ピュアブライトネス“一色真純”
4 斎木インダストリー取締役社長“斎木麗奈”
2 チーフメイド“佐々原藍子”(パワー采配にゆとりが出来る人)
2 少女モデル“雛森まゆ”(2点以上の補給を持ち精神攻撃)
4 バイト少女

4 エクリプス
3 グラディエーション

4 CAエンジェル
4 ドジメイド
4 星降学園バンド ドラム担当
2 女子高生ギタリスト
4 ファッションリーダー
2 書記(グラデで回収できる012セプチャ)

4 貴族令嬢
4 バーキープ
4 エンジェルウェイトレス

ネームいっぱい、今回もアクエリアンエイジの王道っぽいデッキです。
一見すると何の変哲もないデッキですが、一応こんなのでも地元じゃメタの中心です。
現環境の白単はいままで足りなかったものすべてを手に入れてしまった感があり、
基本に忠実にすればする程強くなるということをいまから解説しようと思います。

コンセプトは
パイモンはおろかラプンツェルすら越えた最強補給カード、社長“斎木麗奈”で
戦況に応じたブレイクカードを場に出し、
パワーカードを要求する代わりに高い戦闘力を誇る大型で制圧する。
、、、とか書くとかっくいいですね。
きらたんは社長をラプンツェル越えの最強カードと認識しました。
レポにも挙げた通り、場に出た時に好きなもの引っ張ってこれて
チャージ3~当たり前とか、ゼファーだってびっくりです。

いままで白単が弱かったとされるのは、
優秀なコントロールカードに対するカウンターが環境に増えたことよりむしろ、
補給力がメインブレイクに追い付かない、というのが最大の要因でした。

他勢力が1ターン2点以上の補給を叩き出す優秀補給ブレイクを戦力、付加価値として
活用できていたのに対し、白は補給以外の付加価値が小さく
カード選択の優先順位が下がってしまい、それがダイレクトにデッキ性能に関わってきた為です。

上記の問題を解決する為に、
コントロールカードを大量に搭載して他勢力と相対速度を保ったり、
グラディエーションでパワー確保とデッキアクセスを強化したりするのが主流でしたが、
それでも白のメインブレイクがすべからくパワーカードをMAX枚数要求してくるため、
殴る前にタイムラグが発生したり、
タテ挿した為に他勢力のワーカーブレイク(サイキックパティシエや仲居、ナースウィッチ等)を
ケア出来ず場と補給力を削られて、その後メインブレイクを対処されたら負け、など。
白をよく使う方なら何度か経験しているのではないでしょうか。

そんな背景を踏まえて、各カード解説でも読んでくださいな。

○相良香津貴
後ろのボディーガードっぽいのは金髪が副会長で堅物っぽいのが書記?
強力な各種能力付加が自分の支配キャラクターだけだったり
元々超生物な藤宮真由美を地球外生命体にしたりとすごいカードなので、
戦闘力高くて除去耐性有り、ということで
今後の白単ミラーはとりあえずかつての美鈴程度にはこいつの先出しゲーになりそうです。
白ミラーが多そうな環境なら4積み、マグネティックフィールド採用まで有りでしょう。

○藤宮真由美
宇宙最強サイズ。いくら大型化が進んでも
こいつよりコスト対サイズが大きいのは出しちゃいけない気がしますよ。
もうラグエルがいるんでアレですが、世界観はともかく、主にゲーム的に。

○羽生美輝
こいつと真由美が同居して4F4Cブレイクまで入ってるとか、
いままでだったらファンデッキとして片付けられますが、
社長がこんなロマンを可能にしています。
現状カウンターやエフェクト対策が飛び交ってるので
軌道レーザーが環境的には有効な除去カードですが
グラディエーションとシナジーがあるこちらで。
ラュー相手なら後出しでも良いので、5挿しの置物にしてしまうのが良いでしょう。

○一色真純
5枚目以降のエクリプス、、、というか
このデッキに貫通力が皆無なのでブロッカー除去に採用です。
割とフリースロット、、、って、
アクエリでパームをフリースロットと呼べる時代が来るとは思いもしなかったさw
血盟リチュアル強いと思う人は湯上谷、エフェクト怖い人は万条目、
いろいろして遊びたい人は皆川霊夢、普通にパーマネント、などなど。
きらたんはパーム好きなんです。

○社長
個人的に教皇の祭壇最強カードはコレ。
きらたん評価では補給カードがメインブレイクより高得点になります。
無理に2ターン社長するより、
堅実に3ターン目に出して+αのアクションに繋げた方がいいかも。
ミラーが流行るならマグネティックフィールドでもどうぞ。
それを見越してテレパシー系のカードを採用だw

○メイド長
何気にめがねです。
じゃなくて、ここが綾乃じゃないのにはちゃんと理由があります。
最初の解説で述べたように、白のメインブレイクは他勢力と対等に戦うには
パワーカードのタテ挿しを要求します。
ところが白の補給線はその殆どがワーカー持ちで、
他勢力にも優秀なワーカーブレイクが存在する現環境では
パワーカードを空けることができません。
バイト少女のような横取り以外では
戦力的な価値が乏しいカードにもパワーを挿す必要がありますし
エクリプスの返しのターンなどはドローキャラを狩られるリスクも伴います。
つまり、ワーカーに平挿ししていたパワーカード分
メインブレイクへのパワー供給が遅れる点が、白単のネックであったと言えます。
その問題点を解消しているのがこのカードで、
この人にパワーカードを1、2枚挿しておくだけで後のキャラは横挿しの必要なし、
放置してメインブレイクにチャージをすべて回すことができます。
少ないパワー確保量で最大限の効率を図れるという点で、
最近評価が上がっているカードです。
もちろん、CAエンジェルを利用した手札変換も強いですよ。

○グラディエーション
社長で引っ張ってこれないエリアのカードを回収します。
これにより現状の白単はダメージ置き場、捨て札置き場、デッキと
どこからでもメインブレイクをサーチできるようになっている為、
所謂事故と呼べるような事象が殆ど発生しない上、
的確な戦術眼さえあればどんなデッキにも対応できるのが魅力です。


まともに戦うと死角が少ないデッキなので、
初心者から上級者まで使って
ストレスの少ない内容に仕上がってるんじゃないでしょーか。

明るく楽しい生徒会ライフを満喫しましょう。


アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ひみつ☆でっきのネタばらし | HOME | 久々の夜会レポな風情>>

この記事のコメント

おお~、先週のまいな杯でもすごかったのに
さらに磨きが掛って、磨くとこが見当たらない(汗
皆川霊夢は相手のドローまで加速させるので
出すかどうかを結構考える必要があってどうかな
って検討続けてましたが、この前の大会でぷちを先生にメイド長入れてると聞いて即採用してましたw

一色の枠は夏休み&星に願いをを銀弾風に入れてると即効性が増し増しでした
2009-03-11 Wed 09:34 | URL | もんちゃげ #V39XxXHw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
