甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

まいな杯れぽぽ

アルフェッカにテキスト修正入りましたね。
もっと対応に時間がかかると思ってたんですけど、意外と早くてびっくりです。
アルフェッカもそこまで弱体化したわけでもなく、めでたしめでたし、と。


では今夜は今週のまいな杯レポートでもお送りします。
実はこの大会、初心者講習会も併催されており、
ちゃんと初心者さんが来ていたことにきらたんは感動していたとか。

使用デッキは赤単。
最近普通に赤単組んでも劣化黄単な気がしてたので
しばらく封印してたのですが、いろいろ電波を受けたので再構築。

「いまどきの美鈴」

3 現巫女“厳島美鈴”
2 雨神“トラロック”
2 竜神“マナシ”(このカードで勝負が決まることは減ったかな?)
3 捧巫女“狭野うらら”(スーパー補給兼万能ブロッカー)
3 陰陽博士(青少ないと思ってたので3積み)
4 幣巫女

2 奇門遁甲八陣(フェニックスナイト専用除去、、、ではない)
3 反魂の法(強化リザレクション)
3 呪縛(赤単にあって黄単にない勝ち筋)
3 魔伏せの法(ちょっと劣化エラキス、状況によってはこっちも強い)

4 法力少女(トラロックになれる、すごい)
4 羅盤師
2 未亡人
4 蛟巫女
4 眼巫女(D&C対策、意外と出来る子)
2 水鏡巫女

2 バチカン衛兵
2 ファーマシスト(陰陽博士とうららになれる、すごい)
4 ドラグーンウェイトレス
4 スラフドラグーン(マナシとトラロックになれる、すごい)

美鈴とトラロックを仲良く並べて呪縛で突破したいとかそんな妄想を具現化する為に
反魂の法と魔伏せの法を両方採用して超補給うららと陰陽ももちろん完備。
デッキにいっぱいアクセスしてリアニメートもぐるぐるしたい!
勝ち筋が超重かろうがデッキがなくなる直前に致死ダメージ叩き込めばよかろうなのだっ!

からはじまり

カウンターなんてきっといらないよ!
どうせ対戦相手はアブソリュートバニッシュとサタンの激昂しか撃ってこないってば!
予測されるコントロールカードなら
パワー采配で被害を最小限に抑えるのがアクエリのプレイングだし、
そのプレイングを支える補給線は魔伏せやうららで通常のデッキより分厚いよね!

とか妄想をはじめて

最近跋扈しているらしいフリーダムなコンボデッキ群は、
こんな初心者が資産だけ集めたみたいなデッキに食われて死ぬがいい!
そういえば初心者講習会参加プロモも美鈴だしなっ!

、、、みたいな電波を受けた。
あくまで電波なので勘違いしないでねっ!

以下普通に対戦レポ。

1回戦 青単ヨハンナ
ヨハンナって重い割に勝ち筋が環境に適してないと思っていたけど、
重い、の部分は修正評価。チャージ3ついてるから出したターンに
必要なパワー確保出来る上、相手ターンにラーの光を回収すれば隙は少ない。
一発デスルーンを通せば勝ちなゲームなのは相変わらずなので
エフェクト対策してないデッキ相手にはそこからマストカウンター連打の流れ。
実際に動きを見るまでは正直侮っていた。
先攻。
2ターン陰陽博士、3ターン反魂トラロック、
相手も3ターンヨハンナしたけど、これは台無しw
勝ち。

2回戦 狛獅子エルムティンベル
黒単重力レールなどに対して良い解答だと思う。
狛獅子のインターセプト重複を覚えておくと便利。
先攻。
じゃんけんに負けたけど先攻だった!
今度は2ターンうららで思わず「俺様TUEEEE」してしまった。
4ターン目くらいにマナシブレイクワンパンチで
相手のD&Cと黒キャラを落とした後、反魂で美鈴を釣ってきて終了。
勝ち。

3回戦 青単ヨハンナ
なんかヨハンナ流行ってるらしいw
そんな中、赤単を使う電波を受信してるきらたそ。
これが理論と実践に裏づけされた勝負勘ってやつだぁ!(←たぶん、嘘)
先攻。
全試合先攻で2ターン中堅を決めた。
引きが強すぎる。そのうち反動が来そうだw
こっちが相手の数倍のアクセスで普通に反魂美鈴したので後はノリプレイ。
、、、ノリプレイしすぎて奇門がオルタレイションマジック連打で返ってきて
美鈴が手札に戻る寸前だったとか秘密☆
勝ち。

そんな風情でミリアムゲット。
青とか黒とか有利取れる相手としか当たってない上に、
全試合先攻で2ターン陰陽、うららやってればそりゃ勝てますよね。
ヨハンナが予想外にキモチ悪い動きをするのがわかったのがこの日の収穫です。

でも今回の陰陽うらら反魂魔伏せのクワトロエンジン(今名付けたw)は
結構気に入ったのでしばらく愛用するかもしれません。
地元の大会でも赤単が勝ったのは久々だったのでデッキも好評でした。まる。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<不定期更新企画 「アクエリ算数教室」 | HOME | まいな杯レポ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
