甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

実際にあった4月の話

前々からちょっとお話しておきたいことがあったのですが、
なかなか書く機会がなかったので、新弾が出る前に。

先月4月はですね。
新年度ということで、アクエリに限らずTCGのプレイヤー全般、
進学や就職などで地元を離れて上京していくメンバーがいます。
逆に地元の大学などにやって来た新規のプレイヤーさんも、もちろんいます。
そういう意味で、カードショップにとっても新年度は
新規プレイヤーさん獲得の大事な時期なわけですよ。

それでですね、ウチのお店なんかでも
他県から地元の学校にやってきた新1年生が、
「アクエリをはじめてみたいのだけど、、、」
と、2人組(仮にA君とB君としましょう)でお店に訪れて、
デッキを組むにはまず何を買えば良いのか相談を受けました。
なんでも好きなイラストレーターがメインビジュアルを描いてるポスターを見て
はじめてみたくなったのだそうです。

はじめはとりあえずA君B君共に
ベストセレクションと構築済み「ジャッジメント」を
買って貰って10周年記念パックを進呈。

A君は記念パックの中から出てきた「結城望」が気に入ったらしく
白いデッキが組みたいということだったので
久々に「てんちょーさん構築済み」(結城望デッキ)を作成しました。
真由美と新名とエクリプスを1枚ずつサービスした50枚デッキをお手頃価格。
社長と生徒会長が入ってるパックも案内して任務完了です。

さて、3日後。

結城望デッキを手に入れたA君と
「ジャッジメント」×2をアドヴァイスを元に手直ししたデッキを使うB君が
お店でフリー対戦をしています。
何度か対戦した後、B君から相談を受けました。

B君「てんちょーさん、A君の『斎木新名』が強すぎて勝てません!」
きら「望や真由美じゃなくて新名に勝てないの?(たぶん展開力なんだろうな~)」
B君「そんなわけで僕にも構築済みつくって欲しいです。黄色が強いと聞いたのでそれで」
きら「(威光1枚で予算オーバーw)じゃあ高いカードはお店でパック買って集めてね」

そんなわけでB君にもお手頃アンコモンで組める「ファリスヒロイックコマンド」を作成。
光の剣まで1枚サービスしてお値段はとっても良心的。
皇帝の威光やその他超カードが入ってるパックも案内しています。

これで互角のゲームが楽しめるようになりました。

以降、2人はまだ大会参加こそしておらず、メインゲームはWSですが
ちょくちょくアクエリを遊んでくれているようです。

アクエリに新規参入なんて、と諦めてる古参の方もいらっしゃるかもですが、
大分みたいな田舎ですらこういった新規参入の方は毎年いるわけですから、
人口多い都市には潜在的なプレイヤーさんは結構いることと思います。

実際昨年似たような経緯で新規参入したプレイヤーさんも、
今では大分の大会で常連となっていますしね。

この時期の新規参入獲得は、とても大事だよ、というお話でした。


ちなみに。

その2人組のお客さまがはじめてお店に来店されたのは、
私が偶然休日出勤をしてる日だったんですけど、
仮に私が店頭に立っておらず、
その場にいた店員がアクエリに疎かった場合は
販売の原則は「売り易いモノを売る」ですので
WSあたりの売り易い人気TCGをお薦めしていたと思います。

なのでそのまま遊べるメーカー構築済みがあった方が
ゲームを薦め易いし売り易いです。
いろいろ意見がある人は、公認大会参加したお店やジャッジにでも頼んで
大会報告用紙でも書いて送った方が、匿名や個人でメールを送るよりは
意見が採用され易いかもしれません。

そんな風情。
スポンサーサイト

TCG業界向け | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<算数教室3時間目「タテの有利とヨコの有利」 | HOME | 算数教室2時間目「プレイングの精度 レベル1~2」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
