甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

「すたば☆らいなー」~カウンターデッキとの向き合いかた~

今日の戯言「俺はパイモンの乳首が見たかったんだよ!」
                 駄目だコイツ、、、早くなんとかしないと

夏です。
いつの間にやらブロックも終わり新弾の季節です。
なんかいろいろやりたいことはあったのですが、
夏休みとかてんてこまいでそれどころじゃないです。

でも先日はひっそり平日に熊本に遊びに行って楽しんできたりしたので
前回言ってたデッキ解説と合わせてれぽぽでも。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

そんなわけで、平日に熊本菊池に遊びにいきました。
菊池はBT九州優勝者の陵さんがいる他、
そのお店は店長さんはじめ、スタッフ全員アクエリプレイヤーという
大変気合の入った地域です。
私が休みの日に単独突発遠征を計画してたのですが
一緒にクエストしたいというメンバーが集まったので
こんなパーティーで出かけることになりました。

もんちゃげ ゆうしゃ 
mei.A   むしょく
カントク  ばしゃ 
きらたん  ぶきやのおやじ 

熊本の人たちにはゆうしゃ×4パーティと言って頂けましたが、
実際にはこんな感じ? 回復役も魔法担当ももんちゃげくんにおまかせ!
注)ネタであり上記の人物の実際の職業とは一切関係ありません。

ばしゃが選択した大分と熊本の最短距離(笑)に
ナビのめいこ(迷子)ちゃんもがっつがっつでした ←道中感想(ぉ

そんな風情で平日突発大会で使用したデッキの解説れぽぽ。
アクエリアンエイジとはちょっと別のゲームをするこんなデッキ。

「すたば☆らいなー」

3 タイムエクスプレス“ドラゴンライナー”
3 ピュアブライトネス“一色真純”
3 スターバスター“星野飛鳥”
3 フォーリングスター“星野飛鳥”
1 チーフメイド“佐々原藍子”
1 メイド“長谷川綾乃”
4 斎木インダストリー代表取締役社長“斎木麗名”
4 声優アイドル
4 女装メイド(バイト少女はやっぱり戦力にならないのが痛い)

4 CAエンジェル
4 ファッションリーダー
4 執事喫茶店員
3 光翼少女(真純と星野になれる▼111シールドシンクロチャージ)
3 ドジメイド
3 地球防衛組

3 貴族令嬢(パフォーマーにすると▼が減りすぎて、、、)
4 ドラグーンウェイトレス
3 バーキープ
3 スラフドラグーン

はい。ドラゴンライナーは半端なく強い、ということで
戦車環境入ってすぐ研究してたのですが
キャラ選定の構築難度高いはプレイング要求されるわ解説が面倒極まりないわ、
スターバスター採用にこぎつけるまで対青が無理ゲーだったわと
いろいろあってひっそり使ってました。
ようやくデッキとして完成に近づいてきたので晒します。

とは言えレシピだけ見ても、たぶん実際回ってるのを見ないと、
どこが強いのかまるでわからないデッキだと思いますので、
出来るだけ頑張って解説してみようと思います。

○カウンターとの向き合い方

現状、皇帝の威光というカウンターカードが環境の中心にある
という話は前回したと思うのですが、
こういった環境でのメタゲームを考える際に重要なのが
「カウンターとどう向き合うか」、これにつきます。

これは大別すると2つの方法があり

1、前向きに対応する
カウンターされようがおかまいなしに第2、第3のマストカウンターを打ち込み続け、
一発でも通せば俺の勝ち、という考え方でデッキを組みカウンターに対抗します。
できるだけ想定されるカウンターより軽くてかつ致死効果のあるカードを、
想定されるデッキのカウンター枚数(威光なら4枚)より
たくさん搭載するのが前向きな対策と言えます。
これを実現してるのがヨハンナや日照り、木星新月といったデッキタイプですね。
他にも緑の金棒などもこの構築思想が基本的な地盤としてありますし
血盟リチュアルもどちらかというとカウンターデッキではなくこちら寄りです。

2、後ろ向きに対応する
カウンターされるカードは極力採用せずに、カウンターされないカードを使用して
相手のカウンターの存在を無駄にすることで対抗します。
想定されるカウンターが皇帝の威光なのならば
サタンの激昂やアヴソリュートヴァニッシュを採用したデッキがわかり易いですが
ステラやアシュレイ、一色真純やスターバスターといった
ブレイクカードでのコントロールもこれに含みます。
カウンターの特性上、手札にきた場合はキープが原則になるので
相手の手札を数ターンに渡って腐らせることが出来る対策方法です。

この辺はmei.A 大先生がいろいろ解説してくださっているのでそちらでも。
http://meia0610.blog5.fc2.com/?mode=m&no=21

皇帝の威光がメタの中心にあるカード、との認識の上でメタゲームを考えた場合
後ろ向きより前向きの方が圧倒的に対応しやすく、
特にヨハンナあたりは血盟リチュアルに対してもかなり有効なデッキだったのですが
青の特性上、目立ってしまうとあっさりメタられるのが難点で、
BTでも青は実績を残せなかったようです。
「ヨハンナ強いのは認知されてない間だけ」と以前発言した意図はその辺ですよ。

後者での対応は大概デッキのコントロール力が大味であまり好まれませんが、
もし高いコントロール力を維持したまま皇帝の威光を無効化できるデッキがあったなら。
それを実現するのが白単のノンスペルコントロールデッキ、ドラゴンライナーです。
すべてのブレイクカードがライナーとシナジーが発生するよう組んだので
具体的にデッキの採用カードを解説してみましょう。

○ドラゴンライナー
ファストタイミングでブレイク可能な為、有名プレイヤーのことばを借りるなら
他の4F4Cブレイクより0.5ターン早く出せるコントロールブレイク。
場に出たときの6ダメージが注目されがちですがあんなものはオマケです。
真価は自分だけすべてのブレイクカードをファストタイミングで使用可能になる点。
お前はアクエリ、俺はディメンションゼロ、みたいな別ゲームを仕掛けます。
(D0は殆どの手札の殆どのカードをファストタイミングで使用可能)
社長サーチでもなんでもいいので、
まずは早いターンにこのカードを場に出して手札を握ってしまえば
相手の行動選択肢が大幅に制限されます。
特に早いターンに大型を出す必要がある赤や緑に対して
ギリギリのファクターでは高コストカードを使用できない状況にすることは
いままでの白単がもっともやりたかったことですね。
相手をコントロールしつくしたらブレイクスルーの655サイズなので
あとは2、3回殴るだけで相手は心が折れてくれると思います。

○一色真純
カウンターされないコントロールといえばこの人。
この人が出てくるのは早い方がいいので、
ライナーより先に出せるなら出してしまった方がいい状況も多いです。
ただし補給線注意。
ライナー状況下でこいつにパワーを吹っ飛ばされたあとに、
なけなしのコストで行動したレスポンスで
声優アイドルや女装メイドで盤面の主要補給を全部刈り取られたら
きっと対戦相手とリアルファイトしたくなります。
新弾の2段目をファストタイミングで出したら、エラッタ前風神もびっくり。

○星野飛鳥
黄や青に対して絶大な破壊力を持つスーパー2段ブレイク。
社長でパーツを揃え易くなってからというもの、
カウンターされない焼きとして採用されることが多くなりました。
赤や緑を焼ききることができず、環境特化しすぎなチョイスということで
少しづつ採用は減少しつつありましたが
ドラゴンライナーが星野の苦手な赤と緑をいとも簡単にコントロールできます。
逆にドラゴンライナーはヨコを伸ばせる青や黄を苦手とするので
相互の弱点を補っているカード選択と言えるでしょう。
特にライナーからの横取りブレイクをケアしたプレイングルートを辿ったときに
スターバスターを食らってしまうとあっという間に壊滅、理不尽です。
ついでにファストタイミングで飛んでくる勢力2点火力は
やっぱりプレイヤーにリアルファイトを挑みたくなるレベルです。

○社長とメイド達
とにかくコストを食うデッキなので補給線超重要です。
社長チューターで何を引っ張ればいいのかは体に叩き込みましょう。
出来ればライナーは対戦相手に見せない方が強いです。
あとライナーが出れば、メイド長も綾乃も立派な狩人です。

○声優アイドル
このデッキの神のカードです。
ライナー状況下だと1コストで使用出来て3(2)2のトークンが出てきて
シールド持ちも刈り取れるシャドウベイン。気が狂いそうです。
あともうひとつ、重要な使い方があって
このカード、アイコン関係なしにブレイクカードをセット可能なので
このデッキでは比較的素体が少ないライナーや星野、
自前のキャラワーカーを減らさずに社長ブレイクできたりします。
なのでこのキャラでちまちま殴りつつ大型でガードされようものなら
いきなりドラゴンライナーに変身可能なわけです。
アルテミスボウが付いて調子乗ってるシルマリルとか
それで叩き落せばいいと思います。

○女装メイド
バイト少女は生徒会長デッキならば恩恵を受けれるので採用レベルなのですが
ライナーデッキで使うと正直、弱いです。そんな風情でコレ採用。
潜入工作員のような♂ドローを安定放置とか言ってる人に
無理ゲーを味わってもらえるのも良いです。1枚パワー差してください。
ライナー状況下でも横取り範囲が広く、
ついでに精神攻撃なのでドローキャラガードレスポンス女装しました、
とか言うと、相手のニーズヘッグやアンカのような
大型ブレイクスルーが死んでいくこともしばしば。
ついでに詰めで相手のワーカーチャンプブロックにレスポンスで横取り
結果攻撃が本体に通って勝利、とかよくあります。

○キャラ
隕石ケアタイプ。現状よく回ってるのですが
アイコン不整合を無理矢理声優アイドルで誤魔化すデッキなので
キャラとか好みで、とか言って入れ替えるのはあまりおオススメできません。
バランスだけは相当シビアです。

○その他
注意点としては
(2)軍団のヨコのアタックを細かくしないと
ライナーだけで殴り勝てるのはブン回ってるときだけです。
扱いに慣れるまでは大変かもしれませんが
一度応用技までいろいろ覚えてしまえば苦手なデッキもほぼないので
練習する価値はあると思います。

では熊本菊池の対戦れぽぽ。

1回戦 ターボバタフライ(ストーム店長)
5年ぶりくらいの熊本での対戦が店長対決とか激アツだ!
対戦相手のデッキは九州一般兵装(?)蝶☆ぱにぱにw
バタフライに対しては7:3で不利ですから!
後攻。
しかも後手、相手黒単、俺いきなり死んだんじゃね?
とか思ったら、相手勢力エリアに置いたキャラが軽ブレイクしか落とさず
黒キャラが伸びませんでした。
相手が黒2ファクターで行動しようとしたときに
天使と仔竜をライナーが攫っていってグッドゲーム。
勝ち。
ちなみにもう一回やったらバタフライで更地余裕でした。
危ない危ない。

2回戦 カウンターチャリオッツ(mei.A たん)
ローズマリーとヨハンナを採用せず
ブリュンヒルトとアンネローゼの太陽神戦車に特化。フィリアも採用。
殴り合い最強なのにフォーチュンスターやオルタレ、シンクロニシティで
ガッチガッチにカウンター固めてるタイプ。
先攻。
2ターン声優で相手の勢力放置キャラを食べたら
相手が手札に残してた初手キャラ以外を引かずに
3Fのまましばらく停滞したのでその間にまったり展開。
相手はあまりのキャラ引かなさにしびれをきらして
自分の場のカードをフィリアブレイク、キャラを回収して伸ばしたので、
ありがたくこちらも3コストバックしながら一色真純を出して、
コストバックの中にライナーがあったので相手のオートダンサーを
4コストバックで食べてそのコストにあった声優アイドルで
コストバックしながら相手のキャラを食い荒らしてグッドゲーム。
勝ち。
デッキに入っているダメージカードがぜんぶフィリアの恩恵受けるとかすごい。
実はその後相手は最善手で動いてアンネローゼが出てきたので
1ミスでもしてたら俺も死んでたんですけど。

3回戦 カウンターポラリス(陵さん)
ここで本年度九州ちゃんぷ。
九州男児の本懐はどっちにあるか勝負だっ!(?
先攻。
相手が初手でドラグーンキャプテンをパワー挿さずに放置だったので
女装メイドブレイクグッドゲームな流れをしたかったのだけど、
きらたんの引きが強いのは甚平の時だけなので今回は無理。
とか言いつつ3ターン社長、3裏ターンに案牌採用のハズな相手の天使と仔竜をライナー、
4ターン目に一色真純、4裏ターンに星野1段で抑止だけ
5ターン目からはエラキス怖いので声優女装メイドでちまちま殴りつつ
その後スターバスター引いたので黄を2Fまで削ってから
ライナーが安全な空を駆けてグッドゲーム。
勝ち。
サイキックパティシエにちゃんとパワー2枚挿さないと
チャンプブロックもさせないとかすごいよね!

4回戦 グラスゴモリー(カントクちゃん)
決勝戦の相手はちゃんぴょんの中部優勝デッキを完コピしたものを使用。
後攻。
こっちは手札の恐怖で怯えさせるデッキなのに
グラスデモンで俺の手札を覗いてくるとか許せない。
でもこっちのデッキにゴモリーでダメージに叩き落せるカードが
何もないのは相手も知ってる。
なのに対戦相手はゴモリーが自分の手札の隕石を落とせるのを知らない。
それそのデッキ使う意味ないと思うw
一応天敵アシュレイがライナーブレイク前に降臨して
俺もそれに輪をかけてプレイミスを2回やらかして
いろいろやばいことになって本来なら負け、
という盤面まで追い詰められたのだけど
相手が最後に超越したさんすう的ミスプレイをしたので勝ち。
勝ち
やっぱりデッキ使わせてもらうのに
解説を読んでないとかどうかと思うんだ。


そんな風情で勝ち。
ドラゴンライナー強いよ、というお話でした。
新弾のお話はまた来世。
スポンサーサイト

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<祝・メモリアルセレクション&構築済み発売な風情 | HOME | 「血盟リチュアル」~皇帝の威光への美しいシナジー~ >>

この記事のコメント

59枚みたいですが、後1枚はメイド長追加やまゆかな
バーキープをエンジェルスレイブにすると一色の素体と調整できたり、やっぱりパフォーマーは強かったです
2009-07-31 Fri 06:30 | URL | もんちゃげ #V39XxXHw[ 編集]
毎度のように変な広告ついてるようですが気にしない方向で。


>5年ぶりくらいの熊本での対戦が店長対決とか激アツだ!

神がかった組み合わせですね。超素敵です。


>なのに対戦相手はゴモリーが自分の手札の隕石を落とせるのを知らない。

それは…ゴモリーが不憫すぎますorz
泣いてもいいですか?


そのデッキ、余裕があるならひびき(スーパー)かフェイスレスを1枚積んでみたいですね。
実用性には問題がありますが、ダメージに落ちてくれればいいプレッシャーになるし、
運がよければとどめにもなるし。
実際は余裕がなくて、まゆあたりが適切なんでしょうけど。


それはそうと、10日程前に傘を忘れて帰ってしまいました。
もし処分してなければ8月2日に引き取りたいです。
2009-07-31 Fri 17:48 | URL | 歩行町人 #NkOZRVVI[ 編集]
>もんたん
59枚なのはきらのデッキではよくあること。
、、、すいません訂正しましたw

>歩行町人さん
どもです。

手札に必死にキャラクターカード握り締めながら
相手にプレッシャー与えるデッキなので
ひびきに手札食べられちゃうのが嫌で使ってないんですけど、
使ったら使ったでそこそこ強いんでしょうね。
2009-08-11 Tue 15:54 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。