甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

祝・メモリアルセレクション&構築済み発売な風情

やっぱ夏です。暑いのは苦手です。
昨年の夏休みとか一回もブログ更新してなかったんですね。

それはそうと、メモリアルやら構築済みも発売されました(遅
今回は構築済みのデキが良いですね。
このクオリオティのものがカードショップの新規獲得シーズンに
常に店頭に常備できれば、店長さん構築済み(笑)も必要なさそうです。
後は840円、1300円、1575円、どれではじめようかな、みたいな。
もう構築済みスターターとか配ればいいじゃん(ぇ

あと、メモリアル発売後の地元の最初の公認大会の優勝が
ダブルインフィニティガントレッドデッキでした。
ぷちを先生まぢ有り得ないと思うよ。

で、ここでは新エキスパンション発売に合わせて
恒例の環境スタートダッシュデッキでも解説していこうと思います。
や、それにしては遅いですが。

毎回ここでは「新カード使ってこんなデッキを組んでみてね!」って
誰かに言われてる気がするものを解説していってますが、
べつに教科書やテンプレを目指してるわけでもないので
今回も割と自由に組んだ赤単明王結界でもやってみましょう。

「護っておねえちゃん」(←綺羅の痛いデッキタイトルシリーズ)

3 雨神“トラロック”
4 護巫女“厳島美鈴”
3 五大明王“不動明王”
3 守護者“不動明王”
4 捧巫女“狭野うらら”(結界無敵ブロッカー兼超補給)
4 幣巫女

3 太古神法
4 明王結界

4 法力少女
4 羅盤師
3 未亡人
3 交換留学生
3 雨巫女(▼2点)
3 水鏡巫女(精神攻撃ブロッカー)  

4 アストラルメイド
4 遺跡探索少女
1 ファッションリーダー(女装メイド復権したので入れ替えた方がいいかも)
1 不死貴族
2 電子幽霊(小美鈴怖くないならドラゴンライナーでブレイクするといいよ)

メモリアルセレクションで巷では好評価のステルスシステムより
個人的には強く見えた、新美鈴と明王結界を使って組んでみました。
普通の不動明王デッキです。

コンセプトは赤のスーパーアタッカー不動明王2段を
メモリアルセレクションスーパーアンコモン明王結界でチューター。
2段ブレイク後もう一回自分のターンが回ってきたら
超エフェクト&貫通能力でシュートします。

不動明王で突破できない相手(シルマリルやラュー)は
トラロックで余裕なのでデッキ管理と詰めを頑張ります。
不動明王で防げないプロジェクトファスト(日照りや血盟など)は
美鈴でカウンター、パーマネントも太古神法でがっちりキャッチ。
ついでに不動明王は相手ターンに強化できず緑の素殴りが怖いので
うらら他精神攻撃をしっかり採用、明王結界と合わせて鉄壁の護りです。
あと陰陽博士はデッキにチューターあるのできっといらない。

なんだか極星並みに隙のないデッキが出来ちゃいました。
デッキのやりたいことにブレがないです。
あとメインブレイクが古今東西人気イラストレーターで固められので強可愛い。
アクエリ優良デッキっぽくて良いです。
最近のデザイナーズデッキは強いなぁ。

じゃあカード解説でも。

○トラロック
バトルで王道を突き進む脳筋w不動明王が苦手な
ラューやシルマリル相手にバトル外の勝負を持ちかけることが出来る為採用。
ラューとか単体性能最強級ブレイクだったのに
かつての教皇環境で血盟リチュアルに殆ど採用されてなかったのは、
トラロックやアンカのようなバトル外ダメージがメタの中心にあったからです。
まぁでもそんな昔のこまけぇことはどうでもいいので、
とにかく不動明王と仲良しさんです。一緒に使ってあげましょう。

○護巫女“厳島美鈴”
場に出てもダメージに落ちても赤の耐久力を全体強化って半端ないですね。
これでマナシや弓削のような赤い545アタッカー郡が、
エラキスに怯えることなく積極的にアタックに行けます。
ゼファーやパイモンといったいままで赤を苦しめてきた中堅アタッカーも
今後はあっさり撃退できるようになることでしょう。
更にカウンター内臓なら今後の赤単は4枚必携でいい気がしてきます。
それはそうとこのカード、ファストタイミングでブレイク宣言可能、ではなくて
セット宣言可能って書いてあるんですけど
これってファストタイミングでセット宣言したときに
レスポンスのアシュレイエフェクトでセット前捨て札は出来るんですかね?
確か反魂がセット前捨て札は出来なかった気がするので、教えてジャッジさん。

○“不動明王”
1段目は強力な全体効果の除去耐性。
2段目はそれに加えて正統派脳筋アタッカーにも。
今回明王結界でチューター出来るようになりました。
2段ブレイクもチューター込みなら超絶強いのは、
星野に対する社長や迦陵頻伽に対するゾフィエルで実証されてます。
正直2段ブレイクとは思えない程安定感ですね。
まぁそんなこまけぇことはどうでもいいので
出してエフェクト使って殴れば大抵勝てます。

○太古神法
主にパーマネントカウンターです。
ダメージが少し落ちるだけで、相手のエンドカードより
コストパフォーマンスに優れるのでしっかり4積みしたいのですが
ダメージに落ちても機能する美鈴の方が4枚積むメリットが大きいので3積み。
だからふ○なりの巫女さんのナニにモザイクとか妄想しちゃ駄目です。

○明王結界
0コストで3枚チューターとか、有り得ない。
他カードゲームでは絶対出来ないことを平然とやってのけるっ!
そこに麻痺してもっとやれ、、、とはプレイヤーとしては言えませんが。
チューター以外のテキストも
・アンカや新ジリアンもうららの指先でひとつでシャットダウン
・アブソリュートヴァニッシュの効果を受けなくなる
・意気揚々とキャラアタックしてきた太陽神戦車もあっさり迎撃
とよくあるカードで具体例を挙げると強さがわかりやすいです。
明王入ってなくてもデッキに入れていいレベルかもしれません。

○補給とキャラバランス
陰陽博士を入れていないので精神0インセプチャージを多めに採用して
初手から2~3キャラ支配を狙い従来の赤単よりヨコの補給を重視。
精神0チャージキャラの色を割り振って初手支配キャラの枚数を増やすとか
サガ1の頃からの構築ノウハウで、しかもインセプチャージが登場した
サガ2後期からは常識の範囲と思ってたら、
最近のサガ3ユーザーの評価は「キャラ1積みとかわけわからん」でした。
しょんぼりっく。
きらたんはキャラバランス=デッキ性能と思ってますが
最近はキャラとか適当でも勝てるらしいので好みで組んじゃえばいいと思います。


さて、そんな風情で明王デッキでした。
とにかく安定するデッキなので、
メモリアル新型擬似2段とか使われたら強いのだけど
自分が使うのも重くて安定しないから嫌、という贅沢な諸兄にオススメですw

今夜は平日非公認大会があるので
このデッキ握って遊びに行ってみようかな。
気が向けばレポるかも。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<平日非公認大会れぽぽ | HOME | 「すたば☆らいなー」~カウンターデッキとの向き合いかた~>>

この記事のコメント

>ファストタイミングでのブレイクセット宣言、
>レスポンスのアシュレイエフェクト
>反魂がセット前捨て札出来ない。
サマリーで解決可能なので公式に確認はしてませんが…

ブレイクに限らずファストタイミングでのセット(使用)宣言でも
宣言から解決までは解決待ち状態にあります。
よって、
アシュレイのエフェクト等で《対象》にできる場合は、
解決前の捨て札は可能になります。

対して、
反魂,イースター,リザレクション等のリアニ系プロジェクトですが、
宣言後に解決待ち状態にあるのがブレイクではないため、
アシュレイエフェクトでは《対象》にできずエフェクトの使用宣言ができません。
これらが解決された後であれば《対象》となるカードが
エフェクトの対象領域にありますので捨て札可能となります。


参考までにサマリーから抜粋
1-3.宣言中のカード
宣言中でまだ解決されていないカードは、場でも手札でもない場所に存在し、
解決待ち状態になります。この状態のカードも対象にすることができます。

7-1.エフェクトの対象
特に言及されていない場合、エフェクトの対象とすることができるのは、
場に存在するカードと、宣言中のもののみです。
2009-08-13 Thu 02:18 | URL | 0’s@AAR-014 #SFo5/nok[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
