甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

正義環境ある日の夜会れぽぽ

今日の戯言「綺羅たんが偉そうに難しい単語を羅列していますが要約すると~」
                                  ぷちを先生語録

サバトも終わりましたね。
信州の方々は私あんまし面識がないので秘密☆のぉとには載ってないのですよ。

個人的な予測としては対レイチェルとしてぶっぱプロジェクト系デッキが台頭、
レイチェルも速度重視になるからラストフルデビルとか使う人はいないだろうし
相手のプロジェクトより先に撃てるパワコンに走るのがごく一般的な流れ。
対抗馬っぽいザドキエルもレイチェルのコスト増加テキストに有効とか知ってる人は極少数、
しかも結局ザドキエル単体ではたいした対策になってない上パワコンはしっかり食らうので
何事もなくパワコンやその他プロジェクトをカウンター取れる血盟シュートが
対レイチェルに有効な次元迷宮やバニッシュ増量しただけで環境対応型です(キリ 
、、、とか言いつつ勝つと思ってたのですが。

普通にレイチェルが勝って安心しましたw
レイチェルいるのに年間極星無双だったらしばらく思考停止しちゃうとこでしたよw

こんどあるGP3はザドキエルがレイチェル対策になる(?)ということを
殆どの人が知ってる大会になるでしょうから、
サバトとはまた違ったメタゲームが展開されそうで面白そうですね。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


では最近アクエリモチベが高いので今夜は戯れに夜会レポでも。
そろそろ崩す予定のデッキ公開とか、なんとか。
さっきのサバトの話とはまったく関係ないです。

「不動レイチェル(虚)」

4 ネクロプリンセス“フランチェスカ・アルフェッカ”
3 死霊術師“アルシノエ・アルケス”
3 死霊術士“アルシノエ・アルケス”
4 トルネードライダー“ウィンディ・ゼファー”
4 サイキックパティシエ

1 “エラキス”  (アルシノエとのスーパーコンボ!)
1 “ラュー”   (不動明王とフュージョンすると素敵。素出しもOK)
1 “諏訪2段”  (デスサークルすら通さないスーパーカウンターw)
2 “不動明王2段”(僕の考えた最強カード1)
3 “レイチェル” (僕の考えた最強カード2)

3 英雄召還術

2 法力少女
4 パフォーマー
2 不死貴族
4 スペースフロイライン

4 マルチウェポンメイド
2 バーキープ
4 スラフドラグーン
4 ブルームプリンセス
2 ドジっ子ヒーラー(チャージ2)
2 剣舞姫(122▼追加点)
1 星降学園バンド ヴォーカル担当(これキャラとして数えたくない)      

ダメージに落ちた最強カードをフランチェスカしたり
捨て札された最強カードをアルシノエしたり
ダメージに落ちたアルシノエ2段をフランチェスカして英雄召還したりします。

シナジー最強勢力である極星が、カードパワー最強である
不動明王やレイチェルをリアニメイトして弱いハズがないだろう、
実質カウンター生物であるフランチェスカは皇帝の威光すら必要としない!
、、、みたいな妄想具現化はいいけど、
単に皇帝の威光は他デッキに使ってるからケチってるだけとか
その割にはこんなデッキにレイチェル3枚も使ってるとか勘違いだろよこせ
とかみんなに怒られました。なぜだぜ。

1回戦 変則ドラゴンライナー
病弱少年“遊佐”など採用しつつ、安定した補給を模索中のドラゴンライナー。
先攻。
相手の勢力▼で遊佐くんが落ちて、こちらの勢力▼でダメージがモリモリ落ちて
3ターン目にゼファーとフランチェスカブレイク、遊佐くんコピーで
3ターン目終了時にフランチェスカとゼファーがフルパワー。ぱねぇ。 
そのまま4ターン目にダメージ落ちしていた不動明王をコピーして無双。
勝ち。
ドラゴンライナーコピー出来たら面白そうだったのだけど、どブンの方が楽w
フランチェスカの不動明王コピーは隙がなくて良い。

2回戦 タスラムレイチェル
普通にミラー重視のレイチェル。
後攻。
こちらまったり展開で相手は3ターンパイモン。
でも相手が4ターン目に何も引かなかったようでそのまま殴ってきたので
エラキスで討ち取りそのコストでレイチェルが落ちる。
次のターンにアルシノエが揃ったのでブレイク、
返しには4コストエフェクトでレイチェルを釣れるので、
相手はレイチェルブレイク出来ず、補給してターンエンド。
次のターンに1ドローで都合良く引いたのが英雄召還術だったので
レイチェルとフランチェスカを呼び出し
なんとなく殴ってたら相手ダメージ置き場にレイチェル。
必要ない気がしたけどわざわざフランチェスカでコピーしてみる。
「レイチェルのアビリティ重複だからお前2コスト増加な」
勝ち。
このデッキすげぇ! とか勘違いをはじめる。

3回戦 マジカルステージ
ザドキエルとマジカルステージがアンチシナジーなのが
この環境を面白くしていると思うんですけど、そんな話は今は関係ないし。
先攻。
勢力放置した剣舞姫は諏訪2段とラューとゼファーを呼び出した!
しかも相手勢力▼はローズマリーを呼び出した!
マジカルステージを経由せず邪印や刻印でキャラ潰されて遅れるものの、
とりあえずフランチェスカブレイクにこぎつけることは出来たので
あとはゼファーコピーで補給して自ターンはローズマリーコピーして無双。
勝ち。
不動明王ならもっと簡単だったんだけど。
ひょっとしてガチなの? と思いはじめる。

4回戦 カウンターバロール
や、バロール強いと思うんですよ。
ただ対黄でバニッシュの的になるのが頂けない。
後攻。
ゼファー先出しされてインペリアルオーダーからバロール出されて
こちらもインペリアルオーダーの恩恵でアルシノエ2段は出せたけど
捨て札置き場に有効牌が落ちる前に勅命でぶっこ抜かれて終了。
負け。
勅命でぶっこ抜かれて終了。大事なことかもしれないので2回言いました。
ここで勝ったら本気で勘違いしてたのだけど、危ないですね。
そうだ、こんどはバロールをコピーしてみよう!(←

そんな風情で3-1。
まぁ全体的に都合よくダメージや捨て札にキーカードが落ちてたので、
きっと人間力が高ければ気持ちいい動きが出来るデッキ、みたいな。

その他にはフリーで緑1Fから3コスト英雄召還
レイチェルを素でブレイク、とかいうゲームもありました。
これでザドキエル対策もバッチリ! とか思ったけど
英雄召還術も捨て札やダメージ置き場に効果範囲があるからダメですね。

ま、普通にやり合えばパワコンレイチェルに狩られるし
ザドキエルが環境に出て来たらどう考えても無理なので
草の根の明るく楽しいデッキになりましたとさ。

アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ザドキエル先生の個人授業 | HOME | さんすう教室 5時間目のかいとう編>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
