甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

隠者の森カードレビュー 黄編

土曜日までは確かに最強デッキだった風神雷神が
日曜日の大会では最下位とか吹いた。

これだから大分のアクエリプレイヤーは大好きである。
メタと空気読める子は可愛いよ(何?

そんなわけでレビューの続きでも惰性に任せて徒然と。
今夜は黄色でもやってみようかな。

黄 今回の大型は一味違う、はず

三眼姫“メルィ・ミラク”
対抗色カウンターブレイク黄担当。
とりあえず、いろいろ目標にならないらしい。
だからどうしたと言いたい。
目標にならないだけで全体除去等の効果はしっかり受けるので
そこまでアンタッチャプルなわけでもない。
ちょっと採用の理由を探すのが難しい。
まぁこのサイズのカードにシールドとチャージが欲しいなら。
25点

ネクロマイスター“グレース・ディアディム”
昔ながらの「走らせる」能力系がこの弾で結構帰ってきているわけだが、
この人はアンデット担当。
ひとつ目のエフェクトはなかなか有用。
簡単に(5)くらいの死霊は生成できそうだし、
そうなれば中堅のサポートブレイクとは思えない性能を発揮できる。
しかし所詮は耐久1なのでインターセプトくらいついてても
バチは当たらなかったかもしれない。
あと、ふたつ目のエフェクトがコストが重すぎて有用な局面をあまり想像できない。
誰かパフォーマンスに見合った使い方を教えて欲しい。
30点

宮廷道化“ネームレス”
アイコンが女になって帰ってきた。
ブレイクスルーやインターセプトなどスキルを持たせてやれば
相変わらず活躍しそうではあるが、
まぁ単体では現状のカードパワーに追いついていない。
これにインターセプトがついただけで毎回詰みに嵌るという人は
とりあえずデッキとプレイングを見直す必要がある。
40点

フレイム・セラフ“リン・グラフィアス”
炎にシンクロがついて帰ってきた。
サガ2時代より補給線が潤沢なゲームになっているので
巨大フレイムの生成も楽になっているが
それでも勝つ為にはそれなりのターン数がかかるカードである。
ラーの光や魔人転生1枚で消滅するようなフレイムを
何ターンもかけて必死に生成する必要があるのかどうかは甚だ疑問だ。
まぁ、シンクロの追加で赤のブレイク等には相性がいいし、
育成が楽しい人向けのファンカードとしてはサガ2時代から秀逸。
20点

オルレアンの少女“ジャンヌ・ダルク”
効果を発揮できる範囲とタイミングがひじょうに多い強カード。
ブレイクスルーとかファストタイミングとか自動アタックとか
いろいろ便利で強いテキストがあるが、
その真価はダメージ置き場に複数枚累積させたときに発揮する。
キャラすべての攻撃力が4を越えてブレイクスルーとか、ただの悪夢である。
似たようなダメージラック効果があるトーテムポールと違って、
奇襲ブレイクによる相打ちで自発的にダメージ置き場における為、
高いレベルで自己完結している優良カードと認識している。
70点

氷河姫“ミリアム・レムリアース・シリウス”
エフェクトだけではなくプロジェクトファストまで
ある程度のロックがかけれるようになっている。
単体でみれば強そうなカードだが、いくらなんでも味方に嫌われすぎだろう。
黄の強カードとはすべからく相性がよくないという欠点を抱えている。
強力なエフェクターが環境にいる場合、その解答になるが、
既存のデッキにこのカードを追加してもアンチシナジーが発生するだけなので
まずは友達を探して専用のデッキを組んでやる必要がある。
とりあえず、Jの人とは仲良くできそうだ。
50点

飛燕“張翼徳”
やっぱアレだ。TMA的に劉備はゴローなわけだよ(何?
黄に足りなかったパーマネントに依存しない攻撃力というものを補っており、
超サイズな緑やカウンター付きの赤の大型相手でも
ほぼ相打ちが取れる優秀なアタッカー。
特にソフィーがいる状態でのプライベートドラゴンとの相性が半端ない。
相手のネームレベルは全滅させて自分はPドラで生き残り続けるとか
ソフィーにPドラがついてればバトル相手の攻撃力が追加されたペネトレイトとか
やってることがあまりに変態さんすぎる。
▼もこのカードを選択するデッキならばデメリットにはなり得ないし
しっかり出せばしっかり勝てるカードなので
黄色は微妙とか言ってる諸兄は、是非1度はしっかり組んで使ってみて欲しい。
70点

地母神“ジョカ”
Jさま。らぶ。
何気にアクエリにおいて過去最強のハンデスカード。
相手のエフェクトコストバック等誘って奇襲が決まれば気持ちいいだろう。
最近の環境ならこのサイズのブレイクもある程度早く出せる上、
出した時点で試合の流れを大きく傾けるので、積極的に狙っていきたい。
相手の大型より先に出せば勝利は目前である。
個人的にはいきなり反魂美鈴なんぞより、
ジョカで手札とテンポ失って突然死するほうがよほど怖い。
55点

今夜はこの辺でターンエンド





アクエリ(雑感その他) | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<隠者の森カードレビュー 青編 | HOME | 隠者の森カードレビュー 黒辺>>

この記事のコメント

おつかれさまです。
一度見つけた後、リンク張り損ねて
探すのに時間かかってまいました^^;
更新情報の@Kさんにはまじで感謝です。

>あと、ふたつ目のエフェクトがコストが重すぎて有用な局面をあまり想像できない。
>誰かパフォーマンスに見合った使い方を教えて欲しい。
普通に使うと、死霊のサイズアップがいいとこで
コストに狛獅子とジャンヌ混ぜといて捨て札のジャンヌがつれるとおいしい?
ぐらいでしょうか?

で以下本題。ろくでもない使い方
こんなん出ましたがいかがでしょうw
準備としてはネクロマイスター“グレース・ディアディム”と獅子王セットして、捨て札にJ様

コンボ手順
相手のターンにエフェクトで捨て札のJ様を呼ぶ。
以上w

発生する効果は
エフェクト解決時:J様セットによりアビリティ発動:全員手札捨て札
メイン終了時:J様ダメ行きでアビリティ発動:全員デッキ回復+相手1点確ダメ
(用語定義を確認したら場からダメ行きも捨て札に含まれてました)
ターン終了時:獅子王効果でJ様を捨て札に復帰させる→ループ成立w

コスト効率:捨て札-コスト(ダメいきのコストも1.5ターン後には回復)=とってもお得?

所詮曲芸です
失礼しました<(_ _)>
2008-02-28 Thu 15:05 | URL | 0's #-[ 編集]
風神、実は入れてませんでした(爆
りのん考えると入れなきゃです、そんな私KY
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

雷神→ナイト→風神、そしてハンデス
春コロ限定構築はこやつらを
如何にして倒すか考えなくては


追伸
ロード快適でとても面白かったです!
お姫さま、素敵でした
2008-02-28 Thu 23:31 | URL | もんちゃげ #V39XxXHw[ 編集]
>0's君
つかまだ公開してなかった段階で
何処とも繋がってなかったここにたどり着けたのがすげぇw

なるほどネクロジョカは面白いね。さすが職人。
きっと獅子王は蛇足だよ。

>もんちゃげ君
こんどゆっくりサンプルデッキでも出しとこう。
風神雷神ならハロウィンナイト必要ないかも、よ。
まぁ、その辺はこっちでも要研究な課題さね。

ロード快適はうらやましいなー
あの三姉妹の末妹を見てからパイモンの人形が
超可愛く見えるんだが、何故かな。
2008-02-29 Fri 12:01 | URL | きら  #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
