甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

徳島沈没めがねん炎上

あれ、タイトル違ったカナ。


ではでは。そんな風情で名古屋に行ってきました。
道中から打ち上げまで毎度の如くネタ満載で話題には事欠かない旅だったのですが
そっちから話をはじめてもまとまりそうにないので
まずは大会レポとデッキ解説からやっちゃいましょう。

ちょっと自分が使用したデッキの話をする前に
優勝したレイチェルデッキが生まれた経緯でも。

今回私は対青マジカルステージをケアして隕石+威光を搭載したレイチェルを使う予定で、
実際に優勝者の使ったルーフデビルタイプの足回りなどの
最先端っぽいキャラ理論を構築してそっちをずっと調整してました。
具体的にはポイズンクラウドから緑キャラをにっこり(フローリスト)されない、
緑ミラーで後攻でもキャラ放置が安全な♂ドローなどのアイコン選定。
更にはキャラを35枚に増量しダメージを受けた際に大量展開するキャラを取りこぼさないよう
0コストチャージブレイクを計8枚採用。これが脅威の2ターンパイモン率を叩き出します。
(優勝者は7回戦スイスラウンドで2ターンパイモンを6回ですってよ奥さんw)
しかもキャラ増量した上でダメージスロットも威光や隕石採用の為、
基本的にダメージを受けるという行為自体をアドヴァンテージに変換する
黄色みたいなキモチ悪さのデッキです。

足回りを安定させてブン回り易い反面、
レイチェルを引かないとコントロールカードが少ない点や
メタの中心すぎてアマテラスやホーリーライトみたいな
カードパワー低い理不尽なメタカードに斬られるのがあんまし好きになれませんでしたが
デッキスペックは桁違いでした。
不動明王にアマテラスなんて積むくらいなら
メタられてもいいからレイチェルブン回すよ派だったわけです。

実際には青少なそうだし隕石なくても勝てそうだから
テンポゲーぶっぱに特化して対極星戦を有利にするサタンの激昂を採用したのが
mei.A 大先生のデッキなので、オフィシャルのレシピ更新を楽しみにしてください。

で、大会2週間前くらいのある日、すごいことを思いついて組み上げたデッキが以下。

「不動明王刹那式」
(漢字七文字のデッキタイトルが心の厨二っぽい部分を刺激しますw)

3 五大明王“不動明王”
3 守護者“不動明王”
3 捧巫女“狭野うらら”
4 幣巫女

3 桜吹雪
2 太古神法
4 明王結界
2 式神刹那式
4 魔伏せの法

4 交換留学生
4 法力少女
4 雨巫女
3 黄泉少女
4 水鏡巫女

4 アストラルメイド
4 清め巫女
2 遺跡探索少女
1 不死貴族
1 ファッションリーダー
1 天使と仔竜

基本的にはレイチェルとか出される前に不動明王で強襲します。
無論、不動明王の速度について来れなかったり
不動明王とロクにバトル出来ないデッキ構成だったりしたら、
殆どの明王デッキがそうであるように瞬殺♪ です。

レイチェルが出てきたらレイチェル以外の軽中ブレイクのアタックは
インターセプトのうららor不動明王でガードコストを軽減してキャッチ。
レイチェルが直接殴ってきたら魔伏せでいなします。

但し魔伏せするだけではレイチェルの打点が大きすぎて
大抵ドローアウトさせられてしまいますし、
レイチェル側もそれがわかっていますので構わず殴ってきます。

そこで式神刹那式。
手札を巨大クリーチャーに変換して奇襲ブロックします。
魔伏せで手札枚数は2桁ありますのでガードコスト上昇分を支払っても
余裕でレイチェルを叩き落とせるサイズになっているでしょう。
式神は勢力なしなのでレイチェルのレジスト赤も関係ありません。
また、刹那式にセットされたカードは
パワーカードフェイズ終了時に手札に戻るので、
魔伏せで引いてきたカードはちゃんと次ターンに使用できます。

仮に刹那式ギミックがバレたりして
魔伏せ起動中は殴ってこないというチキンさんには
翌ターンに桜吹雪の直接火力を叩き込みましょう。
桜吹雪は諏訪なしでも充分トーナメントレベルのカードですよ。

つまり魔伏せ→刹那式→桜吹雪の3段構え。
アマテラスやホーリーライトのようなピンポイントカードを使うことなく
不動明王の動きにフィットした対策手段を手に入れたわけです。
思いついたとき興奮して眠れなかったきらたんは
まだまだ若いと実感できましたとさ(ぉ

0回戦
会場でみんなに挨拶まわり~
甚平にシミがついてましたよ。年季入りすぎw

1回戦 アシュレイレイチェル(広島の方)
ヴァンパイアキス、アイスウォールが両方採用されてアシュレイメイン。
先攻。
こっちは初手支配の赤キャラがよりよって黄泉少女と
緑相手にはあまりやりたくないルートでかつ相手は2ターンパイモン。
幸いタスラムやイビルアイはなく
3ターン目にパイモン+バニースーツにフルスィングされるも、
返しに明王結界でチューターして不動明王2段完成。
相手はその後何も引けなかったようでキャラを伸ばしてエンドだったので
不動明王が殴りきったあとに桜吹雪で追加ダメージを取って10点。
勝ち。
相手さん何も引かなかったターンに
ブラフでもパイモンアタックされたら負けてたかもですね。

2回戦 パワコンレイチェル(シントくん)
元々学生さんの頃に大分でアクエリをはじめたのですが
社会人になってからは広島などで元気に活動してるようです。
後攻。
相手が1回目のイビルアイを勢力エリアのキャラじゃなく
初手支配の法力少女に撃って、
2回目のイビルアイを不動明王2段がいるときに撃って、
レイチェル出した後もこちらがアストラルメイド支配してるのに
レイチェルにタテ挿しはせず不動明王でキャッチできるヨコ挿しで、
こっちは不動にタテ挿ししてるのに相手はヨコ挿しから
ターンのいちばんはじめにレヴィヤタンの嫉妬がきたりで
何もしてないのですが相手のデッキがなくなっていったので
桜吹雪を2回まったりと打ち込んだら終わりました。
勝ち。
レイチェルは4ターン目に出てきてるのに
1回もレイチェルにアタック宣言されなかったよ!

3回戦目 アシュレイレイチェル(えwるwまwすw)
RPGのパッケージなんかの背景で両手をワキワキさせながら
舌を出してるラスボスっぽいイメージ(新○さん談)の先代ちゃんぴょんさまと
アリスの戦略シュミレーションで放っておくと手がつけられなくなる
九州勢力のボスっぽいイメージ(え、でも中ボス?w)な甚平野朗とのバトルです。
まだ3回戦なのにギャラリー多すぎですよw
先攻。
明王結界なしの天然で出した不動明王で
3ターン目までブレイク出せない相手を「ガッ」ってして終了。
超必殺刹那式を繰り出すまでもないわー!
勝ち。
引きの弱いえるます … お茶目なおとこのコですね!
爆発力のないレイチェル … 狩りの対象ですね!
甚平を着てないきらたん … 村人ですね!
こんな感じの対決だったのかな?


4回戦 アマテラスホーリーライト(風騎士さん)
関東の若手強豪プレイヤーさんですね。
はじめての対戦です。
後攻。
先攻取られて相手に早々に不動明王1段を出されて大ピンチです。
こちらはネームはうららと不動明王しか入ってないですしね。
仕方ないのでうららを出してフル挿し。
相手が明王結界も不動2段も引かなかったようなので
そのままうららが素でひたすら殴り、
捨て札に落ちた武者蹴りを桜吹雪でシュートして9ダメージ。
赤兎をセットして殴ってきた不動1段目を魔伏せでいなして
魔伏せのドローで明王結界を引いてきたのでうららガード、明王結界。
相手の不動明王がダメージに落ちて〆。
勝ち。
うらら単体のカード性能で勝ったようなものです。
もっと強さを認知されていいカードだと思うのですが100円レアなんですよね。

5回戦 PDソフィー(名古屋の方)
以前サバトでお手合わせした方かもしれません。
先攻。
こっちは手札温存安定ルートとブン回りルートとの2択で
太古神法をパワーに埋めるブン回りを選択。
相手は微妙にキャラが伸びない展開でしたが、
こちらに不動明王が立つまでダメージも0でしたし
不動明王フルスィングをエラキスで耐えられこちらも桜吹雪は1枚しか引かなかった為
追撃でアブソリュートヴァニシュを桜吹雪できたもののダメージは足りず。
PDソフィー(特大)の完成を許してしまいそのまま押し込まれました。
負け。
上位戦なのでブン回りに賭けたのですが、
やはり堅実な安定ルートが正解だったようです。
血盟シュートにはかなり有利取れる不動明王ですが、
素のバトルが強いPDソフィーなどはやはり苦手ですね。

6回戦 威光レイチェル(mei.A 大先生)
ここでまさかの身内対決。
お互いに1敗してるのでもう負けられないのですが、
相手はレイチェルブン回りに超絶特化したデッキなのに対して
こちらはレイチェル相手にワカラン殺しを仕掛ける奇襲デッキ。
なのにお互いデッキ内容を細部に渡るまで互いに把握済み。
不利すぎですw
先攻。
先攻取ったのに相手に2ターンパイモンされて先攻アド消失。がっかり。
お互いに順当に展開して
こちらが先に明王結界から不動明王2段を2枚重ねで対応したのですが
レイチェルも返しに出てきて魔伏せと桜吹雪の待ちゲーです。
ただ桜吹雪を相手は知っているので意図してあんまし高コストカードを捨て札に落とさず
無駄な勢力ダメージも落とさないようパイモンで勢力処理し
ついでに刹那式も知っているので魔伏せターンはレイチェルは殴ってこず、
桜吹雪のコストを残さないようヨコでひたすら殴られたりと
完全に対策プレイングされます。ひどい。
だって(だってがでた)相手デッキの緑羽って
刹那式と不動明王対策に投入されてるんだよ。ゆるせない。
こちらはレイチェル重ねからのサタンの激昂をケアしないといけない為、
もう一回不動明王2段重ねで無駄にコストを使うハメに。
ワンチャンスの桜吹雪でデッキをそこまで削りきれず、
後は相手にちょっと高度なさんすうをされて詰めまで持っていかれて終了。
負け。
見知ったデッキに対するさんすう精度はCCメンバーの中でもなんら遜色ない
というか、むしろ高いに分類されるであろうmei.A 大先生のスーパープレイングでした。
今年はガンダムWARでも九州ちゃんぷだったりします。
伝統を守ってくれて嬉しいし、CCでも頑張って欲しい。優勝おめでとう。

7回戦 圧縮不動明王(めがねんさん)
いよいよ最終戦です。ここでまだ1敗しかしてない
【超有名最萌プレイヤー】めがねんさん【師匠ジャージ】とのバトル!
階段なのでここで勝てば4位で決勝進出の目があるかもしれないアツい一戦。
後攻。
相手がデッキ44枚しかないよ!
圧縮の探索カーラと思ったのですが初手支配が赤トライドロー黒キャラ放置。
って、圧縮不動明王相手に後攻ですかー!w
相手が先攻2ターン明王結界からの不動明王という超チートアクション。
周りのギャラリーさんも「あ、きらたん死んだね」って感じでいなくなりましたw
しかしガッツリパワーを溜め込んでアタックしてきた相手の不動明王を
魔伏せでかわしたところ、当然相手は気にせず殴ってきたので

必殺「式神刹那式」!!!!

巨大刹那式で不動明王を返り討ちに。13コストに調整する余裕はなかったです。
何が起こったんだって感じでにぎやかになり、ギャラリーさんも帰ってきましたw
しかし相手はまだ不動明王の1段目を握っており、落とされても即ブレイク。
しかも次ターンに反魂の法から再度2段ブレイク。流石圧縮、ぱねぇす。
そのままエフェクト1回で殴ってきた不動明王を
こんどはうららでガードし明王結界で返り討ちにします。
2ターン連続で不動明王を叩き落としたので流石に後続はなく、
返しにこちらが不動明王を立てて全軍突撃させて勝利。
勝ち。
不動明王やレイチェルを出されても逆転の一手を狙えるこのデッキ、
久々に愛着の沸くデッキが出来ました。やっぱりアクエリ大好きです。


そんな風情で最終的に5-2で5位。
決勝トーナメントには一歩だけ届きませんでした。無念。

その後はランブルには行かず、
決勝トーナメントはmei.A 大先生とおとやんさんの超ゲームっぷりを眺めてました。
両者半端なくて後ろで爆笑してましたよ。
mei.A 大先生は予選ラウンドから2ターンパイモン6戦とかしてるのに
全く勢いが衰えずおとやんさんの猛攻を全部カウンターするし、
おとやんさんはも2ターンラプ+観艦式やりすぎだし、後攻だったときは相手事故るし
(決勝戦もmei.A 大先生の2ターン目勢力小悪魔猫又のダメージがエリゴル×3w)
マインドブレイカー対決じゃなくてデュエリスト対決と称しても過言ではない一戦でした。

いぬもちゃんぷ「実況のきらさん、これは」
きらたん「ええ、ふたりとも超越してますね。新たな伝説が刻まれようとしています」

こんな会話があったとか、なかったとか。



この後総勢24名の大所帯で打ち上げに行くわけですが、
そのお話はまた後日。
スポンサーサイト

アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<GP3打ち上げ話 | HOME | 久々にワクワクが止まらない>>

この記事のコメント

お疲れ様でありました。
ぽろっとこぼしたラスボスのイメージがまさかこんな所で使われてしまうとは…w
打ち上げの回ではいよいよヒロインめが・ねん姫が登場ですね!
日曜日は本当に色々とありがとうございました(*´ω`)
2009-11-11 Wed 08:42 | URL | 新○ #NcdyN0DU[ 編集]
>○堂くん
うぃ。そちらこそ幹事お疲れさまな風情です~。
またイベントで会えたらあんな感じでゆっくり話しましょうね~♪
2009-11-12 Thu 01:01 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
