甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

2009年師走な風情

今日の戯言「独占して穢して貶めたいくらい○してます」
                鬱系のエ○ゲやりすぎっ!

年末ですね。
12月はせんせーも忙しい師走ということで、やっぱりてんてこまいです。
私的には毎年CC後の年末~お正月にかけて
アクエリやる時間をなかなか確保できないので
シーズンオフ、ってことになってしまってますが、
来年の覇権を狙う猛者にとっては他の人に差を付ける時期でもあると思います。

って、こう言うとなんか受験勉強みたいですね。

新環境になっての考察とか、まだまったく手をつけてなかったので
そろそろやってみたいにゃー、などと思ってたのですが、
例によって新カード考察なんかは他サイトさんがしっかりやってくれてますので
ちょっとCCその後な感じの話題に対する雑感でも。

あれです。
徒然とやるのはタダですしね。



○日照りとか
3ターン目に確殺が安定するルートさえなければ
環境に対する良い刺激になってるので、別に現状維持で良いと思います。
五雷法や聞仲も楽しいアクエリの範疇な人にとっては
日照りとかすごくもにょいわけですよですよ。
や、もにょいとか意味がよくわかりませんけど。
アクエリっぽくフィーリングで解釈しといてください。


○レイチェルとか
確かにカードパワーが極端に高いですけど
出される前にプロジェクト撃てば対応出来る範囲内なのでなんとも。
皇帝の威光で苦手なプロジェクト切れるから構築段階で苦手克服出来るのですけど、
それはレイチェルではなくむしろ皇帝の威光の問題点だと思いますし。

ただ、たぶん対策カードとしてデザインされたであろうザドキエルが
CIPのおかげで実質的にはまるで対策になってないのは残念なので、
好き勝手にマイルドエラッタを妄想するなら
CIPを「<<あなたの場のブレイクカード1枚>>を捨て札する」デメリットに変更して

『私以外に浮気とか許さないからっ』

ってヤンデレちっくなフレーバーテキストでもつければどーでしょう。
つまりこれ他の女(ブレイク)囲う甲斐性がなかったら愛想つかして帰っちゃう。
女の子って怖いね。


○ファスト環境 ~緑羽の使い方~
元ちゃんぴょんいぬもさんやウチのmei.A 大先生が
CCで使用したターボレイチェルに緑羽入れてるんですけど、
これ、ここで戯れに言った刹那式対策(笑)みたいな
ただのコンバットトリックとしか思われてなかったりしたら誤解を解きたいなと。
実は現環境ではかなり有用なチョイスだったのを説明します。

1、ミラーマッチで先出しされても安心
ミラーでレイチェル先出しされても青キャラガード、緑羽でレイチェルを迎撃できます。
バトル時のパワー剥がしはバインド対策ってのがポイント。

2、レイチェル環境主要メタカードへのカウンター
重要です。0コストでちゃっかりシールドが追加されるので
邪印、カースリチュアル(キャラ目標)、ホーリーライトをすべて回避します。
マジカルステージからの邪印を威光を使うより簡単に受け流しますし
カースリチュアルの目標キャラをシールドで守れば相手にだけ生贄要求できますし
ホーリーライトにラストフルデビルを焼かれるようなこともなく安心。


○ファスト環境 ~不動明王が血盟1枚で詰むとか~
きらたんは不動明王大好きっ! なのでちょっぴり。
明王結界は相手キャラにも使用出来るので
血盟対象キャラに使用すると他のファスト効果受けなくなって攻撃力そのままです。
明王側はそれで上がる耐久3点だけケアして動けばいいだけで
駆け引きの余地は大いに残されています。
魔人転生や緑羽をちらつかせて殴ってくるパイモンなんかも
同様に対処出来たりしますし他にも応用技、小技はいろいろあるので
「これであっさり詰み」とか安易に考えて欲しくはないかな~、などと思い一応。


○環境が早い
環境速度が早いよりは遅い方がじっくり遊べて楽しいですけど、
デッキが思い通りに動かない所謂「事故率」が高いゲームは
昨今のTCGの流行には逆行してます。
アクエリはチャージ過多ECB環境になる以前は、大量ドローゲームなのに事故率が
比較的高いという不思議なゲーム(なんでかは理論的に説明出来るけど)だったので
適度な補給環境はある程度容認する必要もあるかもしれませんね。
そんな中で今後は現状よりも高速化してしまうようなことがないように、
開発やテストプレイに参加してる人は頑張ってくださいね、とかそんなエール。


○修行者売り切れとか
だって(だってがでた)発売日当日にブロッコリーさんから完売のFAXが届いたんだもん。
どうしてこうなったかというと。
大抵のカード屋さんや問屋さんなんかは、新エキスパンションを発注するときに、
前回のエキスパンションの売れ行きを参考にします。
で、前回のエキスパンションはクィーンズブレイド。
アクエリ知らない流通関係の方々に
このエキスパンションの売れ行きはどう映るでしょうか。
慎重なところならまず次回の発注を抑えます。
以前寺田Pさんなんかもオフィシャルブログで言ってたように
初回の発注数を見てブロッコリーさんもカードを生産するので、
仮に発注数が少なかったら当然生産する数も少なくなって売り切れが発生するわけです。

何が残念って社会人プレイヤーが殆どのアクエリでボーナス時期、
年間通して大人買いが最も多い年末商戦時に初動以前の売り切れですよ。
不景気でボーナスカットされたりする世の中かもしれないけど
その分若い社会人プレイヤーさんなんかはクルマみたいな派手で大きな買い物より
ささやかな自分の楽しみであるTCGにお金をかけようという人だって多いわけです。
せっかく中身が良くてブードラも面白いと好評のエキスパンションも
シングルがある程度出回った後だとパックの爆発的な売り上げは期待できません。

、、、とかちょっと厳しいこと言いつつ
そんなことはカード屋さんではアクエリに限らずよくある話なので慣れました。

つまり何が言いたいかというと、
再販前々日に修行者でブードラして、
沖田だのマーリンだのぽんころぽんころブン回しやがって
きらたん瞬殺した地元メンバーは、俺を称えてろってことです(ぁ



そんな風情で今夜も【好き勝手に】戯言でしたっ!
大事なことは何事も1ヶ月程遅れて言ってる当ブログですが、
こまけぇことは気にせず気楽に読んでくれれば幸いですよ。

戯言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<てんちょーの独り言 第2回?w | HOME | 祝・新ちゃんぴょん決定な風情>>

この記事のコメント

新年明けましておめでとうございます。

>>修行者売り切れとか
僕の近くのカードショップでもどこも売り切れでした。

大会にはほとんど出ないで身内の集まりだけでアクエリしているのでレイチェルとの戦いがない分いざ戦うときになると怖いです。

っとあまり面識もないのにこんなこと言ってしまって申し訳ありません。
ではでは合宿とかでご一緒したときはお手柔らかにお願いします。
2010-01-01 Fri 02:20 | URL | 猫愛好家 #-[ 編集]
>>猫愛好家さん
とっくに明けてますね。
遅レス申し訳ないです。

そこは勇気を持って大会に出てみては?
毎回大会に出ている人など、親切な方も多いと思いますし
ショップで大会が盛り上がると
パックの売り切れなども随分減ってくると思いますよ。

では、どこかでお会いできるといいですね。
2010-01-07 Thu 03:21 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
