甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

えくすとりーむ

今回の更新はまったりお馬鹿トークでも。

とかそんなことを考えてたのですが
オフィシャルにて新しく「エクストリームスタイル」なんてのが
発表されてましたので、急遽予定を変更して
真面目にそっちのお話でもしようと思います。

この「エクストリームスタイル」
スタンダードから一部のカードが禁止になったスタイルだそうで、
CC権利など、大会イベントにも関わってくるようです。

自分なんかの予測を遥かに超えた
まさにエクストリームって感じの範囲で禁止カードが設定されてますね。

実際に極端な強カードやアクエリの面白み減らしていたカード群が
まとめて存在しなくなっているので
このスタイルでのデッキ構築やゲーム展開を想像すると今からワクワクします。
むかしながらのプレイング理論やさんすうが
格段に試合結果に反映されやすくなるでしょう。

しかも環境や大会結果を踏まえて今後も整備されていく内容とのことなので
ちょっとした調整ミスで(どんなTCGでも必ず)出てくる
バランスブレイカーへの対処がエラッタよりも容易でしょうから、
常に適正なバランスで遊べるスタイルという信頼も置けます。

特に1F1CECBチャージの軽量ブレイク群など
現状あまり目は向けられていなかったものの
1F0Cチャージ軽量がなくなった際に確実に使用される域のカードも
しっかりケアされていて好印象です。

また、個人的には環境、バランスとして適正ならカードなら
禁止解除、枚数制限などもあって良いと思います。

なんにしろプレイヤーとしてこういったスタイルが存在するのは
手放しで喜ばしいことですね。

ところでエクストリームスタイル禁止カードは以下。

0007 インストロイド
0010 写真部員
0041 霧竜
0044 幣巫女
0075 理天使
0078 ムーン
0109 デビルフィッシュ
0112 バタ足人魚
0143 エルブン・ミンストレル
0146 イビル・スケルトン
0177 アンドロイド・タイプH
0186 ヒートドラグーン
0216 カバーガール
0223 アンプリファイド・エスパー
0250 詠姫
0257 大和撫子
0284 ホムンクルス・スタディ
0291 ホムンクルス・フローリスト
0318 まんぷく童子
0325 やきいも鬼
0344 日照り
0352 クリスタル・ウィッチ
0362 工兵
0366 略奪兵
0395 士官候補生
0402 トランスレイター
0411 電脳妖精“ラプンツェル”
0425 電脳妖精“ラプンツェル”
0427 風天使
0433 ファッションリーダー
0436 トラキチ娘
0460 歩き巫女
0466 更龍
0469 秋葉
0493 ジョーパースガール
0499 ホムンクルス・クレイモア
0502 淑女
0526 ねこみみめがね
0535 不死貴族
0538 エリゴル
0568 クリーピング・バイン
0574 ダークプリースト
0577 マジックサークルライター
0601 電子幽霊
0607 天使と仔竜
0610 コンシールド・トライ
0652 櫛
0687 ネクロ・プリンセス“フランチェスカ・アルフェッカ”
0692 ネクロ・プリンセス“フランチェスカ・アルフェッカ”
0701 タイムパラドックス
0839 マモンの契約
0916 名子役
0928 陰陽司
0940 マギウス
0943 ホムンクルス・デーモン“アレキサンドリア”
0947 ホムンクルス・デーモン“アレキサンドリア”
0952 ルーフデビル
0955 悪魔“パイモン”
0959 悪魔“パイモン”
0964 ゴーストプリンセス
0967 トルネード・ライダー“ウィンディ・ゼファー”
0971 トルネード・ライダー“ウィンディ・ゼファー”
0976 少年艦長
1012 ゴスロイド
1048 アージニャー
1060 巫女“熱田 静”
1066 おみくじ
1087 カンパネラ・エンジェル
1120 白蛇姫
1153 修行者
1186 しろうさ急便
1216 メイドル
1217 トレーダーメイド
1228 龍貴人
1229 陰陽博士
1240 ホムンクルス・マーメイド
1241 ナースウィッチ
1252 ゼーアハス
1253 鉢かぶり姫
1264 ペリ
1265 姫将軍
1276 クローンアイドル
1277 スカードラゴン
1352 反魂の術
1593 CAエンジェル
1620 法力少女
1647 パフォーマー
1674 白海蛇
1701 マジカルウォリアー
1728 鳥天使
1809 星降学園バンド ヴォーカル担当
1906 機械化歩兵
1910 被検体
1933 交換留学生
1937 風魔忍
1960 ホムンクルス・ソア
1964 ホムンクルス・アドバイザー
1987 トラップデビル
1991 わんぱくコアトル
2014 スラフドラグーン
2018 眼導師
2031 皇帝の威光
2041 サテライトハッカー
2045 隻眼トライ
2055 観艦式
2071 斎木インダストリー代表取締役社長“斎木 麗名”
2076 斎木インダストリー代表取締役社長“斎木 麗名”
2198 炎式神“焔式”
2208 炎式神“焔式”
2345 明王結界
2451 マジカルステージ
2465 ゴシックヴァンパイア“レイチェル・ルォノヴァーラ”
2470 ゴシックヴァンパイア“レイチェル・ルォノヴァーラ”
PR023 幣巫女
PR027 理天使
PR041 カバーガール
PR050 クリスタル・ウィッチ
PR051 士官候補生
PR107 カンパネラ・エンジェル
PR111 メイドル
PR115 姫将軍
PR116 クローンアイドル
PR169 巫女“熱田 静”

全124種。
ただのコピペですが長いですね。

例えば上記のカードを

1F0C チャージ軽量ブレイク 群
1F1C チャージ1ECB軽量ブレイク 群
2F2C チャージ2ECB中堅ブレイク 群
003セプチャ 群
ECB大型キャラ(パフォーマーサイクル) 群
極端な強カードやゲームの高速化、無限コンボを成立させるカード 群

などのように分類できる程度にアクエリのスキルを持っている人は問題ないのですが、 
アクエリを知らないショップの店員さんなんかが
大会開催の為に「カード名を丸暗記」しようと思ったら、少々ハードル高そうです。

また、これらのカードの中に自分の好きなキャラが
含まれているという方もいるでしょうし、3月という時期も相まって、
様々な理由があってアクエリを辞めようかどうしようか考えている人たちにとって
良いきっかけであるのも残念ながら事実です。

プレイヤーとしてゲームをやり込んでいればいる程、
このスタイルの存在でモチベーションは向上するでしょうから
そういった方々は是非とも、地元のショップや他のプレイヤー、
特にライトユーザーとの関係を密にして欲しいかなと。

せっかくゲームが面白くなるのだから
既存プレイヤーは一丸となってアクエリを盛り上げたいものです。

そんな風情。

アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サンプルデッキ「アサシンダークソード」 | HOME | てんちょーの独り言 第2回?w>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
