甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

サンプルデッキ「アサシンダークソード」

最近ずっと真面目っぽい割にアクエリのゲームには
あまり関係ないお話ばかりだったので
今日はプレイヤーっぽく久々にデッキを晒してみます。

せっかくエクストリームが発表されたのでそっちに対応させてみました。
ついでにエクストリーム環境でのデッキ構築について、とかも合わせて考察。
よく考えたら(考えなくても)このスタイル、
次のエキスパンションが出た後から施行されるので
今からデッキ組む必要はない気がするんですけど、アレです。

いろんなデッキをあれこれ考えるのも
やっぱりカードゲームの醍醐味じゃないですか。
新弾は新弾で発売されてから楽しめるわけですし。

「アサシンダークソード」(エクストリーム)

2 フェニックスナイト“リュディヴィーヌ・アンカ”
4 ミラーアサシン“カフレスティス”
3 極星帝国皇帝新衛隊隊長“エラキス”
4 レディ・バット
4 サイキックパティシエ

3 ダークソード
4 インペリアル・オーダー
4 騎士の鎧
2 ミッシングリンク

4 マルチウェポンメイド
4 バーキープ
4 ファーサイト・トライ
2 姫剣士
2 アルビノお嬢様 

1 書記
1 天使アイドル
2 龍侠(▼113キャパシティ-1 セプチャ)
4 アストラルメイド
3 ビックフット(▼022セプチャ)
3 チャージオペレーター(▼022セプチャ)


修行者環境ではフェッチパーマネントを絡めたキャラバランスが
アツい議題になっているようですね。

フェッチといえば、むかしぷ○を先生に
『コスプレ!チャイナドレス葵み○り』なるえろDVDを貸したところ
「コスプレ物が開幕3分で全裸になるとか、詐欺だ!」とのクレームを受けました。
えろDVDを借りておいて詐欺師呼ばわりするなんて酷いじゃないか、とも思いましたが、
この当時から私はごくごく健全な全裸フェチでして、
どうにもアクエリプレイヤーの中ではかなり異端になるらしく、
未だに皆に着衣の良さを語られます。
なお、この齢で下着フェチとか足の裏フェチとかディープな世界はよくわかりません。

フェッチの話ではなくフェチの話になってしまいました。

きっとみなさんは更新情報あたりから
「【構築】黄単ミラーアサシンデッキの解説」を見に来て頂いたのに
私の趣味嗜好とか、そんなことどうでもいいですね。
心よりお詫び申し上げますが、ここは個人ブログなので趣味嗜好の話は続けようと思います。

閑話休題。

とりあえず修行者のカードの中ではミラーアサシン“カフレスティス”が
イラストを見たときに(全裸的な意味で)気に入ったので
それを4積みしてデッキを組んでみました。

コンセプトは

『ミッシングリンクで相手の場から横取りしたミラーアサシンが
 ダークソード握って殴ったら手札に戻る効果をバインドで回避して殴り続けるよ!』

みたいなライトでポップ、所謂カジュアルデッキっぽい路線です。
や、エクストリームスタイルなら実現可能ですよ。
ダークソード付きステルスで2回殴ればちゃんとゲーム終わらせますし。

ではエクストリーム構築時の足回りの留意点なんかも含め、
久々にデッキ解説やってみましょう。

○ミラーアサシン“カフレスティス”
今回のデッキのコンセプトです。あと全裸(五月蝿い)
出来ることは同名カード除去エフェクトとステルスアタック。
ついでにちょっぴりアンタッチャプル。
エフェクトは自分のテリトリーにいるキャラクターと同名でも良いので、
使用キャラが被る対黄戦では、固定砲台として有用です。
また、対戦相手の使用してくるデッキタイプがある程度固定化されているなら
構築時にその採用キャラを1、2枚デッキに忍ばせておくと
大変いやらしい動きが期待できるでしょう。
スタンではパフォーマーなどのどんなデッキにも入るキャラをチョイスしたり
苦手な赤単を倒す為に法力少女を積んでおいたり、ですね。
また、ステルスアタックで相手の勢力エリアにキャラを呼び出してから、
再ブレイクでエフェクト除去連打、などのアクションも強いです。
ステルスアタックは1回本体に通ると手札に戻るデメリットがあるので、
パーマネントでシュートするのが一般的で、
このデッキではデメリットを回避する手段も設けていますが
素体キャラに予め血盟など先撃ちしておくのも良いでしょう。

あと、フレイヤを目標にステルスアタックすると、
次から対戦相手が猫車使ってくれるかもしれません。

○エラキスとアンカ
このデッキのメインコンセプトであるダークソードと相性が良く、
かつゼファーと姫将軍のいないエクストリーム環境で
補給を自給自足してくれる為採用。単純カードパワーが高いのもありますが。
特にロッソやイオなど殴って来るのが早いアタッカーをエラキスで刈り取るのは
エクストリームでも相変わらず重要です。
但しちゃんとメタゲームに合わせてラューやバロールなども検討した方がいい枠でもあります。

○レディ・バット
ダメージ置き場の自色カードの枚数分ファクターが軽減される
チャージ1のECB中堅キャラです。
多少運に左右されますが、エクストリームではこのサイクルを
2ターン目に出す構築を目指すと軽快なテンポで盤面の有利を取り易いです。

○サイキックパティシエ
シールドとワーカー持ちのチャージ軽量ブレイクですね。
上記のレディバットのようなECBカードをデッキに採用してるなら
1F0Cドローブレイクよりは付加能力付き1Cチャージブレイクの方が
個人的には優先順位高いのですけど、
足回りに関するこの辺はいろんな人が考察、検証すべき内容と思います。
デッキによって必要な足回りの性質が変わってくるってのが
本来のアクエリのデッキ構築でしょうし。
なお、ヨコの有利など考慮せずに、「2ターン○○、3ターン○○」など
最速で一気に強カードを使用する場合は、修行者のファクター増加プロジェクトが
1F0Cチャージブレイクより高効率にそれを実現するので、
リスクを割り切ってでもこの枠にはそちらを採用すべきです。

○ダークソード
大型ブレイクにパーマネントを貼って殴る、実にわかりやすいですね。
あくまでアクエリの「王道」はこれで良いと思うのですがそれはさておき。
とにかくバインド1と精神力、攻撃力UPというのが
このデッキのネームブレイク達と相性が良いです。
但しこのカード、葛洪やザドキエルを相手にすると
血ヘド吐く程弱いので、メタゲームは計画的に。
上記のブレイクを相手にするときは光の剣なんかが使い勝手良いです。

○インペリアルオーダー
ミラーアサシンは重ねブレイク、再ブレイクなど多く、
エフェクト使用なども並みの補給線では支えられない割に
エクストリームではゼファーも姫将軍もいません。
そんなわけで補給、戦線維持の為採用。
元々インペリアルオーダーは、黄のミラーさえ頻発しなければ
スタンでも基本カードになってたであろうくらいには強いのですが。
あと、ネームブレイクのチューターエフェクトも
エラキスをいつでもチューターできるというプレッシャーを相手に与えるので
レシピの見た目より実際の盤面では守りも堅くなります。

○騎士の鎧
フェッチの強さはいろんなプレイヤーさんが考察してくれてるので
そっちを参照してくださいな。
引いてきたらとりあえずキャラ呼び出してデッキ圧縮する人も多いですけど、
ファクター加速パーマネントとしてセットするのもちゃんと強いですよ。
ついでに「3ターン○○」がしたいデッキなら
キャラ枠ではなくダメージ枠に入れてファクター加速をメイン用途で使った方が
きっちりこのカードを活かせるでしょう。

○ミッシングリンク
アサシンダークソードのスーパーコンボ! 用パーツとして採用してますし、
単体でもそれなりに奇襲効果は高いカードなのですが、
やっぱり単体カードパワーのもっと高いものを採用したいですよね。
ミラーアサシンはプロジェクトファストの目標にならないだけで
ヒロイック・コマンドなんかの対象には取れるので、みんなでステルスコンボとかも
ちゃんと出来ますよ。たぶん。
そんなフリースロット。

○キャラとか
もうちょっとキャラ調整すればサンダーストームとか採用できるんですけどね。
エクストリームの龍侠や▼022セプチャは
いまのところサンダーストームより魅力的というのが個人的感想。
新しいカードプールになった場合、デッキ構築を考えるときに
対策やコントロールより、まずは効率の良い足回りの模索が先に来た方が健全でしょうし。
なんにしろ、まだまだ練りこめると思います。


そんな風情。



あと、まったく関係ないけど、
2月頭の土曜日にチアキさんが福岡の大会に来るそうなんですけど(オフィシャルブログ参照)
せっかくなので地元からも誰かおもてなしに行ってくれると嬉しいな。

アクエリ(デッキレシピ有) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<文字通り今日の戯言 | HOME | えくすとりーむ>>

この記事のコメント

いつかのブロックトーナメント以来ですかね。今年もよろしくお願いします・・・と今更ながら挨拶がてらコメントに来ました。6日のゲマは行けたら行く予定なので、チアキさんに会えたらブログに書いておこうと思います。ちなみに、ミッシングリンクでソード持ったらアサシンバインドできるってすげぇ!って思いました。ついでにアシュレイでも剥げないとか。ミッシングリンクがなかったらアルビノお嬢様をおっきくしたいですね。
2010-01-27 Wed 14:40 | URL | らっきぃすたぁ #-[ 編集]
>らっきぃすたぁさん
レスありがとうな風情です~。
今年もよろしくお願いしますね。

実際はこんなにのんびり構えるデッキじゃ
たとえエクストリームであってもキツいのですけれども、
普段から「これは無理」とか諦めずいろんなデッキを使っとくと
本番前に思わぬことを閃いたりするものです。>コンボ

あと6日の冬コロですが
恐らく、大分からも遠征が何名か行くかと思いますので、
返り討ちにしてあげちゃってくださいな。
2010-01-28 Thu 03:58 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
