甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

塔レビュー 黒

●インソムニアガンナー
ヴァンパイアとウォーリアの精神攻撃セプチャ。
共通サイクル参照。

●予知エルフ
モンスター♂と霊能者♂で白コスト上昇。
キネティックシュートが嫌いになったら思い出してあげてください。

●増殖ウィルス
耐久3のシールドとインターセプト。
エリーやホムンクルスファクトリーの餌でも落とす?

●トライウェイトレス
トライとワーカーな本来0コスト上昇サイクル。
ワーカーはちょっと、、、

●半機械翼天使
イレイザー♂とサイボーグ♂な本来0コスト上昇サイクル。
例えば今回成立する無限ドローもこんなキャラでしっかりあっさり対策可能なので
理屈だけでだめって言うんじゃなくてまずはしっかりゲーム遊んでみましょうよ、と。

●ツインタワーボーグ
パワー0だとドロー付加チャージ。
どっからどう見てもやられキャラにしか見えない。
○ーラ○ワーばりのお馬鹿キャラにしか見えない。
でもデッキに入れそう。

●スペースバタフライボー
231のシールド▼チャージはそれなりに嬉しいですね。

●スマイルドクター
♂の231シールド▼チャージということで勢力エリアのエースになるかも。
でもお医者さんを放置プレイとか責められるのがいいとか、
ちょっと、その、マニアック。

●おてんば天使
QB再録枠。キャラビートでこれ使う?

●リゾート海蛇
231バインド1はそれだけでいろいろ便利。
アイコンが合うデッキは採用してあげたい。

●カメレオンメイド
ついに登場、黒のドラグーン持ちドロー!
これでロッソがわざわざモンスター構築しなくても
アイコン単一でデッキ組めるようになりましたとさ。
や、結局スタンじゃラプンツェルが必要なのでモンスター構築になるよ、とか
そんな身も蓋もないこと言わない。
かなり守備範囲が広い優良ドローキャラなのは間違いありません。

●居候天使
イレイザーのブレイクとして使えるキャラ。
種族ボス、オファニエルに繋げたらもちろん強い。オファニエルが。

●スペースヴァンパイア
黒でヴァンパイアってお前、、、
どこまでも未来に生きてますね。

●疲れ目トライ
デッキ破棄のシールドドローブレイクでトライ。
共通サイクル参照。

●クラッシャーボーグ
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂サイボーグ。
共通サイクル参照。

●天使メイド
軽量後攻チューターサイクル。
共通サイクル参照。
種族ボス、オファニエルに繋げたらもちろん強い。

●天使執事
後攻1F1Cのチャージ2。
種族ボス、オファニエルに繋げたらもちろん強い。

●ドラグーンヴォイス“ナュエハ・デュユ”
プレイヤーと自分の支配キャラクターを守ってくれるらしい。
結構尽くしてくれるタイプ?
今回のキュアメイドとかこの人とか、
ザドキエルと違ってとっつきやすくていいですね。

●“メアリー・ピュア”
今回の目玉、後攻超2段の黒担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
こいつの能力はパーマネントコストバック。
あとコストとして支払われたパワーカードの中にパーマネントがあれば
ファクター踏み倒してセット可能。戦車でも貼ってみます?
ウェイブライダーをつけたり外したりしたら着せ替えメイドよろしく
とっても楽しいソリティアの時間ですが
そもそも575バインド1とかそんな超スペックが
わざわざそんなことして遊ぶ必要があるのか、
さっさと殴った方がいいんじゃないのか、みたいな。
おおむね、どんな運用をしても強いですね。

なんか2次元の恋人らしいですけど、純真っぽいイラストに胸きゅんしたので
「俺の股間のウェイブライダー」みたいなネタは自重します。

●湖の邪“ガダモン”
相手のアタックを強烈に抑止する1枚。
いきなり出てきて相手プレイヤーとキャラ両方に6ダメージは大きいですね。
でも自分の▼判定の途中で呼ばれてもないのに出てきて
コスト無理矢理支払わされた挙句大ダメージ食らって負けたりしたら
きっと2度と使わない気がします。
メリットもデメリット両方あってクセが強い。これって優良カード?

●賛天使“ジブリール”
攻撃力(7)とか。普段は強い精神攻撃ですが(5)越えると
通常攻撃の方が嬉しいことが多いようです。
そんな贅沢な声に応えるように通常攻撃に変換する能力も追加!

、、、あえてこれを使うデッキってどんなのでしょうか?

●超融合魔人“ブラック・ブレイブカイザー”
かっけー。
エリーや宇宙空母の恩恵を受けたり巨大艦隊引き連れたりできるので
本物より数段強い気がしましたが、
ジャスティス☆ハートと融合できる白カイザーはやはりチートでした。
むしろ白カイザー操縦してるのジャス子なんじゃないでしょーか。
でも必殺技(本体火力)があれば白カイザーにだって負けない、はず。

●コズミックスーパーエクスプレス“リバース・ゲート号”
ブレイク条件無視ってことは
2段ブレイクの上段をいきなり場に出せるって書いてあるわけですよね。
はじめは「なんでも葛洪なんだよ、黒単だってそうだよ」とか思ってましたが、
不動明王やぽち、ィアーリス2など呼び出した方が早そうです。

●ガラスの翼
攻撃力+1とブレイクスルーとインターセプト追加なガラス。
ウェイブライダーより短期決戦向けなのでロッソ専用の翼と思えばそれなり。
あと、まっぱ。

●バトルチェーンソー
接死能力追加。キャラ目標にアタックするとこれまた確殺。
イニシアチブと相性が良いようです。
メアリーのチェーンソー戦車?

●エデンの園
1F0Cのパーマネントにそんなに期待してるわけじゃないですが。
ですが。せめて相手だけ捨て札とかなら。

●クラス占拠
アイコン除去シリーズの中では別格。
タレントは現状必ずメタゲームに絡むので。

●混沌のオラトリオ
1ターンゲームを早くするのに手札1枚とカウンターリスク。
私は充分に強いと思うのですが。
あとラプンツェルや葛洪のようなダメージ操作が前提にあれば
相手に全色ファクターを使用されないというのがなかなか。

●衛星反射砲
むかーしむかし、亜空間魚雷というとても強いカードがありまして。
序盤に補給焼くなら3F域に亜空間魚雷やメテオレイン
4F域ならメイン登場前に通せば勝てるバタフライエクスプロージョン、
メインブレイク出てきても5Fまで伸ばせばパニッシュメント。
とプロジェクトはやたら豪華な黒のラインナップに4F大型除去が追加されました。
つまり昔のカードとか持ってないよ、っていう人向け。

●ゼロフィールド
九字刀印が黒にあったら便利に違いない!
、、、のかな。
個人的にはゑろいティアーを使うので、また来世。

●ランダムワープ
デッキのトップをラプンツェルで操作すればそこそこ強い、って書いてます。
つまりラプンツェルが強い、って意訳できそうです。

●時限式爆弾
恋は横取りブレイクレスポンス、というのが使い方らしい。
デザイナーさん公認です。通れば勝ちですね。
これの存在で黒ファクター用意してたら、
ワーカーをパワーなして放置しても大丈夫!?
人形使いで爆弾人形プレゼントは出来ませんでした。ごめんなさい。


とか、一部加筆修正しましたよ。

アクエリ(雑感その他) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<塔レビュー 黄 | HOME | えびちゃんが大分に来た! の巻>>

この記事のコメント

これの対象は「あなたの支配エリアのキャラ」で、“アンリ・ケクラン”のエフェクトはQ&Aで「エリアは移動しない」となっているので、コンボが成立しません。
うちも最初は出来ると思ってたんですけどね・・・弱い、弱すぎるよ“アンリ・ケクラン”。
2010-03-01 Mon 10:44 | URL | F.T #-[ 編集]
>F.Tさん

やーやっちゃいましたねー。
訂正しておきます。
スタートダッシュレビューではよくあること、とか言い訳させといてくださいw

2010-03-02 Tue 18:47 | URL | きら #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
