甚平野朗の戯言帖

アクエリアンエイジというカードゲームの廃人による 気ままな独り言及びTCGに関する戯言。



スポンサー広告 |

塔レビュー 黄

●躾オーガ
鬼とスチューデントの精神攻撃セプチャ。
共通サイクル参照。

●動く石像
スキャナー♂とクリーチャー♂で黒コスト上昇。
観艦式や混沌のオラトリオみたいに放置すると死亡確定カードが
黒には結構多いのでその辺の対策にどうぞ。
ちなみにこんな石像に襲われたら泣いて逃げるんじゃないかな。

●邪教徒
耐久3のシールドとインターセプト。
デッキ破棄でマジカルリザレクションの弾でも落とす?

●ドワーフファイター
ウォーリアとモンスターな本来0コスト上昇サイクル。
アイコン便利ですが工兵とはアンチシナジー。

●お守り戦士
ウォーリア♂とトライ♂な本来0コスト上昇サイクル。
共通サイクル参照。

●白馬将軍
パワー0だとドロー付加チャージ。
実質3ターン目から2点補給と考えれば。共通サイクル参照。

●古代王家少女
や、タレントもアンデットもキャラには困ってない気が。

●竜シャーマン
竜脈使いより大きくて強そうですけど、竜脈使いでいい気がしますね。
なんでかは近所のえらい人に聞いてください。

●炎の女魔術師
QB再録枠ですが、イオPの素体キャラこれじゃないとか、詐欺だよもん。
、、、なんて、何の意味もない発言をする程度にはどうでも。
疲れてんのかなぁ。

●ハーフエルフ巫女
エルフで巫女で超能力少女なもう属性ごった煮。
ロリでメイドで猫耳なでじこちゃんだってびっくりだにょ。

●魔女メイド
新ドローキャラ。ミスティック。
結構いろんなブレイクと親和性持ってる優良ドロー?

●見張り兵
ウォーリアのブレイクとして使えるキャラ。
共通サイクル参照。

●潜入学生
黄でスチューデントってお前、、、
相変わらず未来に生きてますね。

●檻闘士
デッキ破棄のシールドドローブレイクでウォーリア。
共通サイクル参照。

●辺境伯
デッキ破棄のシールドドローブレイクで♂スキャナー。
共通サイクル参照。

●三つ目メイド
軽量後攻チューターサイクル。
なぜビキニに下半身エプロンなのか。
その行為に意味はあるのか。
共通サイクル参照。

●守護執事
後攻1F1Cのチャージ2。
“レナス”や“ヘファスティオン”と一緒に使うと無難に強い感。

●アレクサンダーの寵友“ヘファスティオン”
♂ウォーリアのお友達(但しイケメンに限る)がたくさんいるととても硬くなる。
インターセプトとブレイクスルー持ちでアビリティにスキルも噛み合っている為、
きっとそこそこ強いはず。

●“リルナ・ティル・パルパ”
今回の目玉、後攻超2段の黄担当。
1段目の特性なんかは共通サイクルで考察しているのでいいとして
こいつの能力はデッキ0枚でも負けないどころか超強化。
ドローアウトがなくなるので圧縮してデッキ組んであげてね♪
ということなのでしょう。
攻撃力と精神力がそれぞれ6あってバインド1と、
素のスペックもかなりのものです。

そしてなんで2段目はまっぱなのでしょうか。
1段目から2段目まで成長してる間に何があったのでしょうか。
そもそもどんなシュチエーションなのでしょうか。
全国16人くらいの全裸フェチなアクエリプレイヤーへのご褒美でしょうか。
ひょっとしてこれとミストヴァンパイアを一緒にバインダーに並べて
暗い部屋で独り「ドゥフフ」とか言いながら眺めればいいのでしょうか。

よくわかりません。

●マスター陰陽師“芦屋道満”
こいつから支払われたコストがどんどん式神化。
わらわら増殖していくみたいです。
しかも任意のファクターまで持つそうなので
生贄の儀式からその他大道芸までなんでもござれ。
誰も思いも寄らないコンボに期待。

●円卓の騎士“トリスタン”
でっかい上に結構すごい貫通能力ですけど、
4F4Cとか出してタテ挿ししてターンが帰ってきたら勝ちでいいじゃん、が
具現化してるだけに見えます。リザレクションも通せば勝ち。
わかりやすくていいんじゃないでしょうか。

●アンデットメイド“アルテルフ”
ついに出てきたアンデット種族ボス。
でもアンデットの特性とかそんなことよりチャージ2とワーカーが嬉しいとか、
そんなことを言われそうな辺り少し可哀想。
種族カードのコープスダンスや、アタッカーのソニアの性能など
結構周りには恵まれてるので、
組み易くてそこそこ勝てる優良デッキが出来そうな感。

●たおやかな塔“ベレニケ”
自分のキャラの耐久を+1して
パワー0のキャラのスキル無効化。
そういえば昔同じような人がいたような気がします。
変なロックデッキが組めるといいですね。

●ガラスの鎧
このシリーズの中ではそこそこ出来る?
ファストタイミングでバインド1と耐久+1が0コスト。
ガラスの下に服着てるからどうでもいいよって言ったら
mei.A 大先生に汚物を見るようなクールな眼差しを向けられました。

●ツーハンデットソード
「(ブードラで)真っ二つにしてあげるんだからね」
そろそろ無理がありますか、そうですか。
でもパフォーマンス的には結構半端ないカードな気も。

●ロブ・ノール
エクストリーム待望の極星補給。
4Fなのでもっさりグッドスタッフで使うとこの上なく重いです。
だからといってこれの為にファクター加速を追加した場合はデッキの汎用性が落ちます。
まー後者の汎用性ないパターンが単純かつ強すぎたのが
エクストリーム改定前の高速補給環境ですけど、そんな細けぇことは気にせずですね。
強いと思った人は使って、弱いと思った人は使わない。
自分のデッキの採用カードとか、この単純な原則で決めていいと思います。

●イレイザー狩り
標的はきっとロッソと宝船。
PDソフィーなんかもミラーで先出しされた時に、
プライベートドラゴンセットレスポンスとかで撃ち込みたい感。
皇帝の威光なんて考えない(ぇ

●メテオ
天変地異は5点っていうアクエリルールがあるのかどうか知りませんが
自分は構築で回避できる全体除去。私はこーゆーカード好きです。
黄色に狛獅子積むスロットなんてないとか、
そんな強カードを順番に考えていくデッキばっかりじゃなくて、
カード1枚にテーマを絞ってそこから組むのも楽しいものですね。

●革命
相手勢力エリアを一斉攻撃させるプロジェクト。
有利な状況でダメ押し、みたいな。
セプチャを散らす構築をデメリットにしてしまう点は斬新ですね。

●ラストアクション
黄色いテレパシー。
インフィニティとか絡んでくると
テレパシー自体いろいろグレーなカードな気がしますけど、まぁいっか。

●重詠唱
長いテキストですがカード名どおりのことが書いてます。
自分のカードはなんでもコピー、
相手のカードはタイミングが瞬間のものをコピー。
皇帝の威光か次元破斬でもコピーしてれば大抵事足りそうな。

●次元破斬
ダメージ置き場から使用できるようになった次元斬。
サガ2の聞仲デッキってはじめて実績を出す1年以上前から
それなりに使用者はいたのですが、それがトーナメントレベルに昇華されたのは
次元斬の存在が最も大きかったとか思ってます。
まーそんな昔の細けぇことは気にせず圧縮エルフでも組んでね♪
って誰かに言われてる気がしましたので思惑どおり釣られてみようと思います。
ダメージ置き場から使用できる次元斬が、
現状のファクター加速ギミックと併用されて弱い理由とかどこにもないですからね。
あと、デッキを上から5枚捨て札するって一文、敗北条件は満たすんでしょうか?

アクエリ(雑感その他) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<塔レビュー 緑 | HOME | 塔レビュー 黒>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
